• ベストアンサー

頭皮が見えて困っています。

4日前に髪を切りました。 5日前までは結構もさっとした髪で気にならなかったのですが、今回の散髪によって頭皮がかなり見えるようになってしまいました。 髪を立ててるので仕方がないと友達にいわれたのですが、とても気になります。 何か良い解決方法知っているかた、教えてください。 また、頭皮が見えてる人を見て皆さんはどう思うか、意見ください。

noname#14638
noname#14638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10cmくらいの髪の毛を立たせる場合でも,実は,5mmくらいの髪の毛をはじめ,いろいろな長さの髪の毛を織り交ぜるようにカットしませんと,たいへん立ちにくくなってしまいます。 そのため,どうしても,最長の10cmもある髪の毛の数が少なくなってしまい,頭皮が見えてしまうことがあっても不思議ではありません。 また,スポーツ刈りや角刈り,または,ベリーショートヘアなどで髪の毛を立たせていますと,全体が同じ長さであっても,髪の毛が立つことで頭皮が見えてしまうのも当たり前の話です。 といっても,言葉だけでは理解出来ないかもしれませんから,次の実験で確認してみてください。 用意するもの 鉛筆(10本くらい用意しますと,わかりやすいと思います) 1. 用意した鉛筆を,直線上に並ばないように注意しながら,適当な間隔で立たせます。 立たせましたら,上から覗いて,机をどのように隠しているかを確認してください。 2. 次に,立たせた鉛筆を転がらないように注意しながら,同じ方向に鉛筆を倒します。(少しくらいでしたら,転がっても仕方がないと考えてください) 同じように上から覗き,机をどのように隠しているかを確認し,1と比較するようにしてください。 この実験の結果を書いてしまいますが,同じ体積であるはずの鉛筆も,立っているときと寝ているときでは,机を隠している面積が違います。 もちろん,これは,髪の毛にも言えることでして,立っている鉛筆は立たせた髪の毛であり,寝ている鉛筆は寝かせた髪の毛です。(机が頭皮です) つまりは,寝ている方が隠す面積が大きくなることを確認してもらえば,髪の毛が立っていると頭皮が見えやすくなっても当たり前だとわかると思います。 もし,どうしても,頭皮が見えてしまうのがイヤであれば,髪の毛をドライヤーなどで寝かせてしまえば,頭皮を隠す面積が増えますから,頭皮も見えにくくなるはずです。 ただし,髪の毛の根本から寝かせようとしても失敗してしまいますから,ベリーショートヘアでしたら,根本から2~3mm程度のところより,ショートヘア以上の長さがあるのでしたら,根本から5mm程度のところより,髪の毛を寝かせられるように曲げてください。 また,「頭皮が見えてる人を見て皆さんはどう思うか、意見ください」と書かれていますが,duo12さんの頭皮が見えているのを気にしているのは,duo12さん本人だけですよ。 duo12さんは,他人の頭皮が見えているのが気になりますか? たぶん,少なくとも,9/18頃までは気になることがなかったはずです。 ですから,他人も同じですよ。

関連するQ&A

  • 頭皮が臭うんです。

    私は頭皮のにおいや脂が気になっています。昔から気にはなっていたのですが、20代前半の女ということもあり、真剣に悩んでいます。朝シャンプーしても、数時間でにおいが気になります。一日お風呂に入らないと脂で臭いです。指で触ってみたり、風に吹かれたりすると、最悪です。外国に行った飛行機では、機内泊になることが多いので、苦痛で仕方ありません。周りの人が鼻をおさえます。 頭皮の脂を抑えるシャンプーや、病院にも相談に行きましたが、頭皮も健康な方で年齢的なものだと言われただけでした。それで済まされることが悔しくて仕方ありません。また石鹸シャンプーなどは、髪が痛んでしまいます。またスカルプケアもしています。最近、岩盤浴などが流行っていますが、良い汗(=におわない汗)をかくということを聞きます。しかし、私の場合、岩盤浴をした後、すごく頭皮が汗くさいです。汗かきということもあるのだと思いますが、何とかならないかと。ちなみに食生活もみんなとそんなに変わらない思います。友達といっぱい遊んだりもしたいのに、一年中もう悩んでばかり辛いです。解決策ありますでしょうか。  

  • 頭皮が透けて見え、しかも、抜いた髪が生えて来ない

    15歳です。男です。 前に、なにも考えずてきとうに、あの髪の逆富士(?)の部分を抜いていたら、無くなってしまいました。少し残っているのもなんなので、そりました。すると、そった部分は1cmくらいしか伸びず、抜いた部分は二、三本しか生えてきません。 また、今回の散髪で四センチくらいで切られて、その禿げている部分が目立つし、頭皮が透けて見えます。 助けて下さい!母方の先祖はハゲが多いです。 理想はどこから見られても頭皮が見えず、水に濡れても透けないのがいいです、、。無理だとおもいますが、、、。

  • 頭皮が見えてしまう・・・・

    あと少しで高校生になるのですが、最近鏡を使って自分の頭の側面を見ると、頭皮が見えてしまっている部分があります。 そこで質問です。 1.僕は2年ほど前から朝、夜と共に髪を洗っています。朝はシャワーだけでシャンプーはせず、夜はシャンプーをしていました。1日に2回髪を洗うと髪が薄くなったり、抜けやすくなったりするのですか? また1日に2回髪を洗うのがよくないのだとしたら、夜は洗わないで、朝だけ洗うのは良いのですか? 2.今頭皮が見えている部分はどうすれば元に戻りますか? 自分は15なのですがまだ髪は生えてくるのでしょうか? また髪を元に戻すために基本的な生活習慣で気をつけたほうがいいことなどはありますか? これからの高校生活のためにどうしても解決したいので、みなさんよろしくお願いします。

  • 頭皮が目立つ

    僕の髪は細くて猫っ毛です。 髪にボリュームがないのでボリュームを出そうと、 髪を立たせたりしたいんですが、髪を持ち上げるたびに 頭皮が目立ってしまい困っています。 中学の頃からハゲと馬鹿にされてきました。 髪をセットしてないときは人前にでれないぐらい 気持ち悪い髪形になってます。 修学旅行や友達との旅行等も、セットしてないときの髪を見られるのが嫌だったので行きませんでした。 以前、初めて友達と温泉旅行に行ったんですが その時も友達に髪が薄いと指摘されかなりショックでした。 僕のスタイリング方法は、 髪を洗う感じで豪快に髪を濡らしてから ムースをつけてドライヤーでドライした後、 癖毛なのでアイロンを気になる前髪の方だけかけ、 その後ワックスをトップにつけて立たせてからスプレーをかけてます。 だいたいいつも40分くらいかかります。 上手くボリュームが出ない時や、頭皮の目立ちが酷い場合は もっと時間がかかります。そのせいで僕は遅刻の常習犯です。 セットが上手くいかなくて外に出ない日が週に4日ぐらいあります。 今は春休みなのでいいですが、そろそろ学校も始まるので セットが上手くいかないからって休むわけにはいきません。 髪を太くする方法や猫っ毛を直す方法、髪を増やす方法、 髪にボリュームを出す方法等なんでもいいので教えてください。 最近はパーマをしてみようかとも考えています。 でもどんなパーマがあるのかも知りませんし、 髪がすかすかにならないか心配です。 気にしすぎと思うかもしれませんが、僕はまだ10代ですし 雑誌にのってるようなオシャレな髪型にしたいです。 でもできません、頭皮が・・・。 ちなみに僕はオイリーです。すぐ髪がべたつきます。 スタイリング剤はムースにマットスクランチフォーム、 ワックスにクスタ クルードクレイを使っています。

  • 頭皮がちゃんと洗えていないような…

    こんにちは。新高3の♀です。 髪は毎日、夜お風呂に入った時に洗っていて、「ラックス」のシャンプーとコンディショナーを使っています。 あとシャワーじゃなく洗面器でざばーっと流す派です。 ちょっと前から気になっていたんですが、何だか頭皮が汚れてる感じがします。 くしでとかすだけで、すぐ汚れとかふけとかが落ちるし、 さっき鏡で頭皮を見たら、髪の根元に、ふけとか、毛穴につまっていそうな油っぽいものがいっぱいでした。 触ってみると何だか油っぽいです。 頭皮まできちんと洗おう、と思ってシャンプーの時気をつけているんですが、 髪の先は洗えるのに、根元を洗おうとすると泡が段々減って、どんどんなくなります。 どうやら頭皮までちゃんと濡らすことが出来ていないようなので、 何度もお湯をかけたり、浴槽に頭をつけて思いっきり濡らしたりするんですけど、それでも頭皮はどうも乾いたままです。 もしかして油が多すぎて水を弾いてしまってるんでしょうか…。 どうやったらきちんと髪を洗えるようになるんでしょうか。 母とか姉もいないので、なかなか聞ける人がいなくてどうすればいいか本当に分かりません。 お暇な時でいいので何かよろしくお願いします。

  • 頭皮の悪臭

    頭皮からの悪臭で大変悩んでいます。 夜、洗髪後は良いのですが、朝、外出して昼頃には時々自覚できるくらい臭います。 夕方などは臭いがひどく、気になって人に近付けません。 外で飼っている犬のような臭いがします (同棲中の彼にも確認してもらいましたが「犬臭い」と言われました)。 以前にテレビで(スパスパ人間学だったと思います)頭は鼻より上にあるので自分の頭の臭いには気付きにくいと言っていたので、 自覚できるということは、かなり周囲に迷惑をかけている気がします。 このサイトでも効果的な洗髪の仕方などについての質問があったので、 参考にしてみましたが、洗い立ては良いのですが、外出したら同じです。 体臭はキツイ方ではないと思うのですが、シャンピニオンエキスのサプリメントを服用し始めたら、 それから犬のような臭いになった気がします (その前からイヤな臭いは気になっていたので、臭いの種類が変わっただけで悩みは同じですが)。 他にも飲むと体臭が薔薇の香りになる(なりませんが) というサプリメントも服用しています(体臭も頭皮も薔薇の香りにはなりませんでした)。 頭皮の臭いは頭皮の皮脂腺から出る皮脂が酸化して細菌が繁殖するから臭うのだと思い、対策は色々しているつもりです。 洗髪は、 1.まず頭皮をよく濡らしてから、毛穴の汚れを取る専用のプレシャンプー(シーブリーズシャンプー前の毛穴すっきりクレンジング)で頭皮をマッサージしてからよくすすぐ 2.次に頭皮ケア用のシャンプー(薬用バルガスシャンプー)で頭皮を中心に頭皮ケア用のブラシ(ピュール毛穴クレンジングブラシ)で毛穴の汚れを揉み出すように洗い、よくすすぐ 3.弱酸性のシャンプーで髪の毛全体を洗い、よくすすぐ 4.頭皮ケア用のリンス(薬用バルガスリンス)を頭皮に擦り付けるようにしてマッサージし、よくすすぐ 5.弱酸性のコンディショナーを髪全体に馴染ませてからよくすすぐ 6.タオルドライ後、ヘアトニックを頭皮に付けてマッサージし、イオンドライヤーで頭皮を中心によく乾かす の手順でやっています。 顔も脂っぽい方で、頭皮もベタつく感じです。 朝の外出前には、髪の臭いを防ぐスプレーを髪全体にかけて出かけます。 それでも昼前には、スプレーの良い香りを掻き分けて悪臭がしますが(泣)。 そこで、今回は洗髪方法とかではなく、効果のあるヘアケア商品を教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 美容室で頭皮を傷つけられました。

    二ヶ月程前に美容室で散髪とカラーリングをしました。 カラーリングの際に酷く頭皮がヒリヒリしていたのですが、カラーリング剤のせいだろうと思い、その時は我慢していました。 しかしヒリヒリしていた理由は、美容師さんが髪を空気に触れさせるために、櫛を頭に何度もあてていたのですが、その櫛の先端が頭皮を傷つけていたからでした。 それが分かったのは数日たってから頭皮から血豆がポロポロ取れてきた時でした。頭皮に50近くの血豆が出来ているのを彼女に確認してもらいました。 その時に美容室に苦情を言おうかとも思ったのですが、治るだろうと思っていたので放置しました。 そして昨日坊主にしたのですが、血豆のあとが頭中にあるのを気がつきました。また、ところどころ血豆が小さなケロイドになっています。私は主に坊主にしている時が多くて、自分でも坊主が似合っていたと思うのですが、今後もう坊主にはできません。 腹が立ってしかたないです。これは美容室に苦情を入れたらそれなりの保証を望めるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪ではなく、頭皮にかかる負担でご相談です。

    髪ではなく、頭皮にかかる負担でご相談です。 去年の夏の終わりから年明けごろまで、髪が大量に抜けるようになりました。 その前の年も、同じ時期に抜け毛が増えたので、季節的なものだと思っていましたが 今回は期間が長く、どんどん髪が減っていくのですごく不安でした。 自然派のシャンプーに替えたせいか、それとも抜け終わったのか分かりませんが 今は落ち着いています。 抜けていた期間はカラーを控えていたので、今は根元から数センチ真っ黒で、 毛先は以前の色から更に抜けて明るくなってしまっています。 ですので、そろそろカラーをしたいと思っていますが、 正直、また抜け始めたらどうしようと不安で仕方ありません。 そこで窺いたいのが、少しでも頭皮に負担をかけずにカラーリングする方法です。 ヘアカラーは確実に負担になりますよね。 ヘナやヘアマニキュアはどうでしょうか。 髪には負担がなさそうですが、頭皮も大丈夫なのでしょうか。 毛穴につまったりするのでしょうか… また、ヘアカラーで、頭皮に付かないように塗ってもらう方法はありえますか? もうひとつ、すみません。 いつもヘアカラーをすると髪がバサバサになりツヤがなくなります。 ヘアカラーの後にマニキュアをすることで、ツヤを出すことは出来ますか。 すぐ落ちてしまうのは分かっているのですが… たくさんすみません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頭皮の臭い

    25歳の女です。 今夏の終わり頃から頭皮の臭いが気になるようになりました。 当時ロングヘアだったので、シャンプーが行き届いていない/しっかりすすいでいない、髪をちゃんと乾かしていない等が原因だと思い、こちらで同様の質問を拝見させて頂き、自分なりに調べヘアケアを徹底するようになりました。 が、それでも頭皮から加齢臭のような臭いがします。朝しっかりシャンプーしても、夕方には臭ってきます。 そこで、思い切って今冬に髪を切りました。それで多少は軽減するかとは思ったのですが、それでもダメでした。 その後、シャンプーが原因ではないかと思い、硫酸系シャンプーをやめ、無添加シャンプーに変えました。シャンプーの洗い方やすすぎ方、乾かし方なども時間をかけて持続しているのですが、今になってもまだ頭皮から臭いがします。 フケは出ず、髪がベタつくということはありません。頭皮の臭いだけがあるのです。 美容師さんに相談してみたのですが、「前に使っていたシャンプーが良くなく、その時に頭皮を傷めてしまった」と言われました。 ちなみに、美容室に行った後は頭皮の臭いがしないので、やはり自分の洗髪/ヘアドライの仕方が悪いのかと思っています。 頭皮が臭うようになる前までは、こんなにシャンプーをしっかりすることもなかったのですが…。 半年近く悩んでいますが、そろそろ疲れてきました。 「正しいシャンプーの仕方」等はちゃんと目を通し、実行しているつもりなのですが、その他にも原因があるのかどうか、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 頭皮を強くする方法

     こんばんは。 薄毛の人は頭皮が弱い人が多いらしいですが、頭皮を強くする方法はあるのでしょうか?  自分は皮膚科に行ったら皮膚が弱いから育毛剤は使用しないほうがよろしいでしょうと言われました。  現在は頭皮はまた回復して白くなっているのですが、細い髪を太くするには育毛剤の他に何かあるのでしょうか?