• ベストアンサー

キャンセル誘発による手数料詐欺?

Yahooオークションで見かけたある出品者についてての疑問です。 この方は、下着50品を福袋に入れて1円から出品して います。出品ページには女性用のカラフルな様々な下着の写真が掲載されています。説明文を読むと様々な種類の下着の詰合せであることと、写真自体はイメージ画像で実際の商品とはデザイン等違うと書かれています。そしてその後に送料は一律6000円と書かれており、キャンセルの場合は1000円をもらうと書かれています。 取引状況と評価を見ると、案の定1円入札と掲載写真につられて、送料等をよく確認していないスケベ?な落札者さんが大勢いるようでした。落札者の半分はボロクソの評価でケンカ越しのようで、残り半分は送料が高すぎるのでどうかキャンセルさせて下さいとのお願い口調の評価でした。 さらに興味があったので全ての評価欄を確認してみるとある落札者の元に送付されてきた福袋の中身は男の子のパンツ数十枚(50枚に足らず)であったそうです。 商品説明ページでは様々な下着の詰合せであるが、デザイン等違う場合も福袋だからありえるということで、男の子のパンツが数十枚だったようです。 また、この出品者は連絡メールでは、住所・氏名・電話番号は一切教えす振込み先しか伝えてないようでした。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m19820770 皆さんはこの出品者をどのように思われますか? 説明文をよく読まず、相手の連絡先を確認せずに取引を続けた落札者がバカだったということなんでしょうか。 私としては、キャッチバーのボッタクリ詐欺を洗練させた悪質商法としか思えないのですが。 それにしても男のスケベ心の心理を逆手に取る手口には 悪党ながら妙に感心させられてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.3

こんばんは。 質問内容と出品と評価を拝見しましたが悪質な出品ですね。 悪質というのも評価を見ればわかります。 送料6000円はいくら均一といっても違法ではないのでしょうか? ヤフーは内容についてはいっさい何もしないところですが送料の件は通報してみてはいかがですか? 私もヤフーに送料の件は通報しておきますね。 こんな出品者がもっと減って欲しいですね。

funganma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 今回は社会通念を超えた「公序良俗違反」的な出品行為ですよね。 私は最近、オークションの取引自体よりも、取引者の 「非常に悪い」評価履歴を何人にも渡ってさかのぼって検索するのに興味が出てきています。そこでの教訓を自分に生かそうと思っているのですが、とんでもない人間がたまにおり、興味がつきません。 今回の場合、「福袋」「など」という言葉で範囲を曖昧にするということと、女性ものの大量の下着ということで落札者が公開したくないという心理を使い、うまくいけば送料6000円をもうけ、キャンセルでも1000円をもうけるという、出品者の知能犯的な設定に感心するとともに、怒りがわいて出てしまい、皆さんの意見をうかがってみようと思ったしだいです。 多分、評価欄で公開したくない被害者がもっと大勢いるのだろうと思われます。 でも、今はウカウカしていたら何が起きるか分からない 世の中になっていますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

下着の詰め合わせについては、別に使用済みとかではないので 特に公序良俗に反する出品ではないと思いますが 送料一律6000円というのは明らかにシステム利用料逃れですし 削除対象になるのは間違いありません。 >この出品者は連絡メールでは、住所・氏名・電話番号は一切教えす振込み先しか伝えてないようでした。  これについては、落札物がなんであったとしても 確認しないで入金に応じた落札者がうかつだとしか言いようがありません。 恥ずかしい落札だから自分の個人情報を教えたくないというのならわかるんですが スケベ心の心理とは関係ないのでは?

funganma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 公序良俗とは、社会慣行や道徳上で問題があると思われる消費者問題や労働問題にも適用される行為全般を意味するものですので、私としては「使用済み下着」というよりは、「法外な送料」に関しての商行為が問題であるとしてこの法律用語を使っておりました。 出品者の住所・氏名を確認しないのは、オークションルール上で問題だと私も思っています。 しかしながら、あえて落札者が相手の住所・氏名等をあえて確認しなかったのは、自分のスケベ心からくる羞恥心や、早くこの取引を終了してしまいたいという気持ちからくるものであったろうと推測できます。 そして出品者は相手のこの心理状態を逆手に取って、6000円、またはキャンセル料1000円を手にしていたのだろうと思います。その意味で悪知恵が働く者だと腹立たしいけど妙に感心してしまったような次第です。 回答どうもありがとうございました。

回答No.2

オークションの禁止事項の ・商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること に当てはまるかと。いくら何でも6000円はかからないですよね。 (もしかしたら、地球の裏側から航空便でおくってきたりするのでしょうか?)

funganma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに社会通念上、6000円はおかしいですよね。 オークション出品ページの文章中に書かれているから 、すべて免責になるというのはおかしいですよね。 一般にオークションでよく使われている「ノークレーム」という語句も、商品説明が不十分ならいくら記載されていても、法律的には無効であるのですからね。 どうもありがとうございました。

noname#41546
noname#41546
回答No.1

法的義務として、いかに福袋であってもカテゴリーの趣旨による拘束を受けます。  女性用のカテですから、男物では詐欺ですね。子供用も厳しそうです。あと、高級品も入っているようなことが書いてありましたから、少なくとも1点は高級品である必要があります。  ま、全て男物では完全に詐欺と言わざるを得ませんね。勘違いをわざと起こさせてそれに乗じるのも詐欺ですから。  キャンセル料・送料はまあ詐欺にはならないと思いますよ。

funganma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この出品者は説明文で「福袋」、「など」の語句を 効果的に使うことで、商品の範囲を非常に曖昧にしていて、クレームを受け付けないようにしているようですが、確かに出品カテゴリーは女性ですね。ここがポイントなのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。