• 締切済み

オークションのキャンセルについて。

オークションのキャンセルについて。 オークション(ヤフオク)で1円で落札したのですが、その人の評価を見ると、どうも詐欺会社のようでした。あらかじめチェックしなかったのが悪いのですが、出品画像とあまりにも異なる商品を送られるらしいです。また、落札価格は1円でも、莫大な送料をとられるとのことでした。そのようなことを考えると入金しがたい気持ちになります。 落札したにもかかわらず、入金しないというのは違法行為なのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

文面からすると連絡してない状態ですよね? 一応、入札して落札したんだから連絡をとって キャンセルするならキャンセルを申し込むのが常識でしょ。 先ずは連絡 じゃないと送料なんてもわからないでしょ? それに >出品画像とあまりにも異なる商品を送られるらしいです。 >また、落札価格は1円でも、莫大な送料をとられるとのことでした。 って…評価からの情報であって実際にはわからないのでしょ? 文面からしても一方すぎると思いますよ 連絡して無茶苦茶な請求が無い限りは、問題があるかどうかなんてわかりません オークションも契約は契約ですからね 入札側にも責任があります。 あなたの文では、あなたが違法行為に発展する可能性があります。 まぁ実際に悪かったならそうなってからの対応をするしかないでしょうね オークション利用は、リスクが付きますからそれが嫌なら利用しない方がいいですよ。

回答No.2

>>1円で売って莫大な送料を取るのは、落札手数料のがれなので違法なのですが 「違法」(笑) 別に法に触れたりしないんだけど。 そんな法律ありませんし。 送料についても「莫大」ってどんくらいよ? 60や80サイズ程度のものを5000円も6000円も請求されたなら 「そこに入ってんのかよ(商品代)って思うけど あなたの質問内容だと商品もわからないのに実際「莫大」かどうかの判断なんかできません。 (こういう場合はガイドラインに違反する場合もあります。) そもそも送料の記述がないなら聞いてから入札すべきだけど。 したんですか?してないんでしょ、どうせ。 そういうズボラをしといて落札したけど送料高くて払いたくないとか・・・もうね、 やることやってから文句言えよって感じ。評価だって落札してからチェックでしょ、救いようがないわ。 私は別にあくどい事をしている人の肩持つ気は毛頭ない。 だけどそれは落札する側もやるべきことをきちんとやってる場合の話であって、 あなたのように最低限やるべきことを全部やらずに落札して金払う段階で「どうしよう」なんてのは 愚の骨頂としか思えない。 あなたが欲しくないのなら出品者にキャンセルを申し出て 雨評価もらえば済む話。 雨評価1つごときに寿命も縮まって明日にでも死んでしまうならきちんと取引すればいい。 どっちかしかないの、ごくごく単純な話。 「違法」なんかじゃない。オークション上では「モラルのない落札者」になるだけ。

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.1

1円で売って莫大な送料を取るのは、落札手数料のがれなので 違法なのですが、そうの分総合的に他より安くなってる場合が 多いので、大抵は落札者の方も承知して取引しています。 落札後のキャンセルも違法ですが、別に罰則があるわけでは ありません。相手から非常に悪いの評価がくるだけでしょう おかしな出品者だと粘着されるかも ただ今回キャンセルした場合は、第三者からすると質問者さんの方が タチが悪い行動になりますので、その点考慮して行動しましょう

関連するQ&A

  • オークションのキャンセル・・・

    ヤフオク落札金額入金後、出品者様が商品に傷を付けてしまったようで、メールが来て、値下げして送るか、全額返金してキャンセルするかとありました。値下げして送ってもらう場合は中身を確認するので中古となります。 私は新品未開封という事で落札したので、キャンセルしたいのですが、どうでしょう・・・? どうお断りすれば良いでしょうか?私はオークションが始めてでまだ新規です。評価はどうなるのでしょう? 色々不安です・・・。

  • 楽天オークションでのキャンセル

    楽天オークションで、出品したところ、落札者様から、お金を入金した後で、間違えた商品に入札したことがわかったので、もうひとつの商品を、希望価格で落札しますので、キャンセルしてくださいと、連絡がありました。 でも、調べたところこちらからキャンセルできるのが、落札者が入金するまでの間と、ありました。 こちらが、商品を送らなければ、自然と、キャンセルになるとおもうのですが、その場合はお客様に悪い評価がつきますと、記載がありましたが、その場合は、私に悪い評価がつくことにナルのですよね? 私は、悪い評価がつくのがいやなのですが、悪い評価がつかずに、落札をキャンセルする方法はありますか? 詳しい方がおられましたら、どのような方法が一番良いか教えてくださると助かります。

  • Yahooオークションで、あまりに送料が高いのでキャンセルしたいが

     今までたくさん同様の質問があったと思うのですが、やはり当事者となると焦るもので、ちょっと検索してみただけで諦め、質問をさせて頂きます。<(_ _)>  Yahooオークションで落札しましたが、出品者からのメールが送られてきてビックリ、50円で落札したタオルの送料が、海外からの発送なので5000円だと言います。改めて商品説明のところを読むと、下の方に小さくですが、そのように書いてあります。  その出品者はたくさん出品していたので、同じ商品を落札した人たちに連絡を取ってみると、ほとんどの人は「自分もこれは詐欺まがいの商法だと思っているが、よく読まなかった自分の責任なのでタオルの送料として5000円支払った」「商品の代金だけ払って、商品自体は送ってもらわないように頼んだ」「キャンセルして、キャンセル料として3000円払った」「法外な送料だと思うが、今回は勉強だと思って払ってしまった」などのヒドい話ばかりです。  確かに、送料が明記してあるかしていないかと言えば、ちゃんと書かれています。ですが、だから納得できるかと言えば、できません。  商品はいりませんし、キャンセル料も払いたくありません。このような場合に「あなたが正当かも知れませんが、このオークションにお金は払いたくないので、キャンセルします」と言ってお金を払わなかった場合、評価が悪くなる以外に何か問題はあるでしょうか?  よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • ヤフオクで、キャンセルを希望された

    ヤフオクで本を出品しました。 落札者が1度連絡をしてきて名前と住所を確認できたので、詐欺られる可能性はないと思い、入金を待たずに本を発送したんです。 相手の住所が沖縄だから、少しでも早く届きますように、と。 そしたら落札者が「キャンセルしてもいいですか?」って言ってくるんです。 いいわけないでしょヤフオクのルール違反なんだから笑 まして落札価格は1円。メール便の送料160円。 160円くらい払えばいいじゃんって思うんですけどね^^; 「キャンセルはできません」と返事しましたが、もう1週間くらい連絡がきません。 そろそろ本が到着してもおかしくないです。 こういう場合、詐欺として警察に被害届を出すことはできますか? できるなら、それをあいてに通知して入金の催促がわりにしようと思うのですが。 よろしくお願いいたします。 ちなみに返品に応じるつもりもキャンセルに応じるつもりもありません。

  • オークションキャンセルをしたら出品料を払えといわれました

    ある商品をYahooオークションで落としたのですが、よくみたら私の残金では払うことができませんでした(誠にお恥ずかしい事ですが)。出品者にその経緯を説明し、商品のキャンセルを申し出ましたところ、 メッセージは以下のとおりです。 落札後のキャンセルはなしでお願いしたいと思います。 出品料や落札料もかかっています。 キャンセルの理由に残金がナイとのことですが 送料込みで***円ですので 入金後、振込いただきたいと思います。 それでも、キャンセルするのであれば出品料 落札手数料分の経費の負担をお願いします。 と返ってきました。その直後に送られてきたのが ちなみに、出品手数料10.5円 + 落札手数料26.25円で36.75円です。 もし、キャンセルされるのでしたら、36円振込お願いします。 購入いただくか、キャンセルか、どちらにするか、最終的なお返事を下さい。 宜しくお願いします。 とのことでした。銀行振り込みだと余分に手数料などでお金が取られてしまいます。 確かに私に非がありますが・・・これは払うべきなのでしょうか? 一応オークションの注意書きにはこのことに関することは書いてありませんでした。

  • オークションでのキャンセルについて教えてください。

    オークションでのキャンセルについて教えてください。 商品を落札し、代金も入金したので出品者から商品の発送をしてもらったのですが、宛先が間違っていたということで出品者の方へ商品は返品されてしまい、自動的に私の方がキャンセルにした事になり、悪い評価が付いてしまいました。 この場合、キャンセル料と支払った代金はどうなるのでしょうか? 今回が初めてのことなので教えてください。

  • キャンセルによりついた悪い評価に返答するべきか?

    楽天オークションにて送料込みの商品を落札しました。 しかし、システム上は落札者側が送料を負担しなければ取引が進まないことがわかり、落札価格600円、送料1,150円のため、悪い評価がつきますが、キャンセルしました。 この評価に対して返答(なぜキャンセルしたかなど)した方がいいのでしょうか?

  • 評価が下がらないキャンセル

    ヤフオクにてある商品を希望価格にて落札しました。ヤフーからの落札メールは届きましたが、出品者からの連絡メールが来ません。3日待ってみましたがまだ来ませんでしたのでオークションページの連絡板に連絡がほしいと書き込みまた3日待ってみましたが何の連絡もありません。もう3日待ってみますが、どうしても欲しい商品なのでキャンセルして他の人の出品を落札したいと考えております。でも落札者からキャンセルすると悪い評価が付きますよね。評価が下がらないキャンセル方法はありますか。知恵をお貸しください。

  • 楽天オークションで勝手に出品キャンセルになった

    二回目のオークション出品で、落札者の入金待ちをしていたら、何故か評価のメールでがきて、悪いがつきました。 出品のキャンセル料の請求もされていて、私が出品をキャンセルした事になっているらしいのですが、そんなこと覚えは無く困っています。どうしたら良いのでしょうか?落札してくれた人にも申し訳ありません…よろしくお願いします。

  • 楽天オークションのキャンセルについて

    この度楽天オークションで出品していた商品が落札されたのですが、不注意から在庫切れとなってしまいキャンセルせざるを得なくなってしまいました。落札者はすでに入金済みで発送待ちの状態なのですが、今からキャンセルすると料金はいくらかかるのでしょうか?また当然評価も悪くなりますよね・・・。お詳しい方教えてください。