• ベストアンサー

ポストペットについて

ポストペットで、添付されたメールが来た時、 どうやって見ればいいんですか?? 分かりやすく教えてください。

  • erip
  • お礼率58% (14/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.2

Windowsの場合なのですが…。 デスクトップ上にポストペットのショートカットアイコンがあると思います。 (←いつも、ポストペットを立ち上げる際にダブルクリックしているアイコンです。) そこで右クリックをしてください。 一番下の項目に「プロパティ」があると思いますが、そこを選んでくださいね。 そして、「ショートカット」というタブをクリックし、左下にある「リンク先を探す」をクリックして下さい。 すると、ポストペットのフォルダが開きます。 その中に「添付書類」という名前のフォルダがありますから、そこを見てくださいね! ポストペットに添付された書類は、そこに格納されます。(^.^) 次から簡単に添付ファイルを見たい場合は、この「添付書類フォルダ」の上で右クリックをし、「ショートカットの作成」を選んでください。 作業中のフォルダ内にショートカットが作成されます。 添付書類(2)なんていう名前がついていると思いますが、これをマウスでデスクトップまでドラッグすれば、OKです。 次からはそのショートカットをクリックするだけで添付書類を見ることができますよ!

erip
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで見れないままだった添付書類を見ることが出来ました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • hake
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

僕が使っているWindows版の場合ですが、 添付ファイルのあるメールの最後のほうに PostPet>>>>>添付ファイル:test.html がありました。 PostPet>>>>>C:\PROGRAM FILES\SO-NET\POSTPET FOR WINDOWS VER. 2.0\添付書類フォルダに展開しました このような記述があると思います。 添付ファイルはポストペットをインストールしてあるところにある 「添付書類フォルダ」というフォルダの中に保存されています。 この場合はtest.htmlというHTMLファイルが 添付されていたということですね。 僕のパソコンにはポストペットが上記の場所にあるので (C→PROGRAM FILES→SO-NET→POSTPET FOR WINDOWS VER. 2.0) そこに移動すれば添付書類フォルダを見つけることができます。 ちなみにポストペットのショートカットがあれば、その上で右クリックをして 「プロパティ」を選択、出てきたウィンドウの中の「リンク先を探す」を 押してやるとインストールしてある場所がすぐ見つかります。

erip
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。 今まで見れなかった添え付け書類を見ることが出来て 良かったです。

関連するQ&A

  • ポストペット

    友達からきたメールに添付ファイルがあり、それがTEMP.PPDって書いてありました。 それがその時ポストペットのファイルって知らずZIPの解凍で開けてしまったら、それが元に戻らなくなってしまいました。友達のポストペットのペットが家に帰らなくなったのではないかと心配です。 後、その元に戻らなくなったファイルはどうしたらいいでしょうか?(私は今ポストペットをパソコンにインストールしています。)教えてください!

  • ポストペットについて

    メールソフトにポストペットを使っています。 先日、友達のアドレスから、文字化けした変なメールが届いたので、その友達に確認してみると、ウイルス感染したメールでした。 運良く、「怪しい」と感じたので、メール自体も添付ファイルも開かずそのままですが、ファイルを開かなければ大丈夫なのか、メールを開いただけで感染するのかわかりません。だから、まったく開かず・・・なんですが、さすがにずっと開かずにそのまま受信簿においておくのも気持ちが悪いし、なにかの拍子に開いてしまって感染してもイヤだし、削除したいと思っています。 ところが、ポストペットだからなのかは分かりませんが、削除するのにヤギさんにたべさせるメールを選ぶ段階で、メールが開いてしまうのです。 添付ファイルは、別の作業でひらくので、メールを開いただけでは勝手に開くことはないようなのですが・・・ ポストペットで、メール自体を開くことなく、メールそのものを削除する方法を、ご存知の方、教えていただけませんか?

  • ポストペットが起動しません

    ポストペットが起動しなくなってしまいました。 有効なアプリケーションではありませんと表示されます。 原因としては、アウトルックで受信したメールの添付ファイル(ペットは添付ファイルになってしまうので開くことはできないと解かっていたのですが)を開いてしまい、その際にアプリケーションをポストペットを選択(したような気がします)したためだと思うのですが...。 自分なりにパソコンのシステムの復元を行ってみたところ、ポストペットの問題は解決したのですが、パソコン自体が起動時のまま動かなくなったりと別の問題が発生してしまい結局、復元を取り消しました。 初心者なので意味不明な説明かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 「ポストペット」を飼って(?)みたいのですが…

    人にいろいろと影響されやすい私は、最近「ポストペット」に興味があります。 「ポストペット」と一口に言っても、沢山の種類(?)があり、どれを使おうか悩んでいます。 また、主人にポストペットについて尋ねたところ 「あんなの、メールを運んでくるだけで、なくたってメールのやり取りはできるんだから、いらないでしょう?」 と、冷たくあしらわれてしまいました(涙) いろいろと調べていたら、沢山メールをやり取りしたほうがいいとか、おやつをあげなくてはいかないとか??? 私は不精なので、私が飼ったら家出してしまったり、死んでしまうかしら? と心配な面(?)もあります。 皆様は「ポストペット」の何が楽しいのでしょうか? また、不精な私に合うペットのオススメがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ポストペットでの添付ファイルの読み方

    メル友でポストペットを使っている人に添付ファイルを送ると、ポストペットでは添付ファイルが開けないといっています。ファイルの添付できないメーラーなんて信じられませんがほんとうにポストペットでは添付ファイルが開けないのですか? 小生はポストペットを持っていないので判りません。よろしくご教授ください。

  • YahooBBでポストペットを使いたい

    今までBiglobeでポストペットを利用していました。 YahooBBが使えるようになったので、試しに設定も何も変えず、ポストペットで送受信してみたところ問題なくいったようです。(送信の方はちゃんと届いているかわかりませんが) 何の設定もしなくてもこのままYahooBBでポストペットを今まで通り使えるのでしょうか? ポストペットの設定をYahooBBのメルアド用に変更した場合、受信時にポストペット用のメールのみ受信することはできますか? (ポスペットでYahooメールを受信したくないので) アドレスを変えることには抵抗はありません。ただ今までのようにポストペットはポストペット、YahooメールはYahooメールで使用したいと思っているのですが。。。

  • ポストペット

    ポストペットについて2つほど教えてください。 (1)フリーメールのアドレスを使って ポストペットはできるのでしょうか? もし、できるのであれば その場合、POPアカウントとSMTPサーバーの 設定はどういうふうにすればいいんでしょう? プロバイダーでメールアドレスをもう1つ取得して ポストペット専用のアドレスにするには 有料なので、なにか良い方法がないかと困っています。 (2)ポストペットのおやつですが、 ポスペパークの会員以外は どこで増やせばいいのでしょう?? ダウンロードのしかた等詳しく教えていただけると ありがたいです。 お手数ですが、分かる方、よろしくお願いします。

  • ポストペットを止めるには?

    今、ポストペット(2001年改訂版)を利用してメールを受信していたのですが、何かと不便が多いので普通に受信したいと思っています。現在プロバイダー指定のアドレスをこのポストペットに使っていたので、何とかポストペットを止めたいのですがどうやってやめたら良いか分かりません。どなたかよきアドバイスをお願いします。使っているパソコンはWinXpでプロバイダーはASAHIネットです。ポストペットは「できるポストペット2001改訂版」を本屋で購入しダウンロードして使用しました。多分ポストペットパークには登録していないと思います。

  • ポストペットについて

    新しくポストペットを導入しました。相手にポストペットでメールを送ったのですが(相手もポストペットを使ってます)届いてないそうです。 相手のアドレスもあっています。 設定が間違っているのかとポストマンを使って自分に送ってみた所ちゃんと届きました。 何が原因か分からなくて困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ポストペット

    私のポストペットのアドレスに 題名:2,590,000 差出人:なし のメールが来ました。 これって、ウィルスのメールですか? そう思ったので開いていません。 このメールを削除しようと思ってるのですが、 ポストペットで削除する場合、ヤギに食べさせますよね。 それだと、一度そのメールをクリックしないといけなくて・・・ それやったら開いちゃいますよね? ほかに、そのメールを削除する方法はないのでしょうか?