• ベストアンサー

わからないということ(男性に質問)

satsutabaの回答

回答No.5

興味深い質問です。質問としては面白いですが答えるのは難儀ですね(笑。 つまり、これは意識下の問題を意識的に解決できないかというご提案だと思います。別の例で言えば、赤色が好きなんだけど青色を好きになるため、あるいは青色を好きにさせるにはどうすれば良いかというようなお話に思えます。 私の妻のケースを振り返ってみますと 1)彼女から「自分の状況を共有したい」と言われたことがあります。つまり、問題解決をしてほしいのではなく話を聞いてほしい、ということだと私は理解してきました。 2)私は彼女に「話を聞くことはできるけど厳密に共有することはできない」と言った覚えがあります。そして、その上で彼女は彼女の身に起こった様々な出来事を話してきましたので、私は「ふ~ん」ってな感じで聞いているだけです。 3)不安を持たない人間なんて存在しないと思います。ですから、不安を訴えれば安心するというような気にはなりません。むしろ、ぐだぐだ聞かされるよりは、その方が平和でありがたい状況だと思います(笑 4)話せば気が楽になるというのは女性に強くある傾向かもしれませんが、男性にはないということではありません。話をすることで、気持ちを整理することができますので、それを否定する気は全くありません。 5)このご質問は「不安」とそれを「伝える」点に視点が向けられていますが、どちらも赤色が好き、青色が好きという問題と似ている気がします。それが許せないという人もいるでしょうが、そう目くじらを立てる問題ではないと私は思います。大変失礼な言い方ですが、もっと大事なこと、関心を向けたいこと、解決を図りたいこと、たとえが適切ではないかもしれませんが、世界中で餓死している子供たちを救えないかなど重要な問題がたくさんあると思います。興味深い問題であったので、差し出がましい回答をしましたが、失礼な表現が多々あったことを深くお詫びします。

azusa-tani
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません ふーんと、聞いてくれるというのは とても理想的なことかもしれません 空中に向かって独り言はなんだかむなしいので とりあえず、人間に向かってべらべらしゃべりたいのです。 「自分の状況を共有したい」というのは いい表現で、このように自分の思いを うまく伝えられる奥様は、立派ですね。 目くじらを立てているわけではないので ご安心ください ありがとうございました