• ベストアンサー

わからないということ(男性に質問)

satsutabaの回答

回答No.5

興味深い質問です。質問としては面白いですが答えるのは難儀ですね(笑。 つまり、これは意識下の問題を意識的に解決できないかというご提案だと思います。別の例で言えば、赤色が好きなんだけど青色を好きになるため、あるいは青色を好きにさせるにはどうすれば良いかというようなお話に思えます。 私の妻のケースを振り返ってみますと 1)彼女から「自分の状況を共有したい」と言われたことがあります。つまり、問題解決をしてほしいのではなく話を聞いてほしい、ということだと私は理解してきました。 2)私は彼女に「話を聞くことはできるけど厳密に共有することはできない」と言った覚えがあります。そして、その上で彼女は彼女の身に起こった様々な出来事を話してきましたので、私は「ふ~ん」ってな感じで聞いているだけです。 3)不安を持たない人間なんて存在しないと思います。ですから、不安を訴えれば安心するというような気にはなりません。むしろ、ぐだぐだ聞かされるよりは、その方が平和でありがたい状況だと思います(笑 4)話せば気が楽になるというのは女性に強くある傾向かもしれませんが、男性にはないということではありません。話をすることで、気持ちを整理することができますので、それを否定する気は全くありません。 5)このご質問は「不安」とそれを「伝える」点に視点が向けられていますが、どちらも赤色が好き、青色が好きという問題と似ている気がします。それが許せないという人もいるでしょうが、そう目くじらを立てる問題ではないと私は思います。大変失礼な言い方ですが、もっと大事なこと、関心を向けたいこと、解決を図りたいこと、たとえが適切ではないかもしれませんが、世界中で餓死している子供たちを救えないかなど重要な問題がたくさんあると思います。興味深い問題であったので、差し出がましい回答をしましたが、失礼な表現が多々あったことを深くお詫びします。

azusa-tani
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません ふーんと、聞いてくれるというのは とても理想的なことかもしれません 空中に向かって独り言はなんだかむなしいので とりあえず、人間に向かってべらべらしゃべりたいのです。 「自分の状況を共有したい」というのは いい表現で、このように自分の思いを うまく伝えられる奥様は、立派ですね。 目くじらを立てているわけではないので ご安心ください ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男性で

    彼女に振られ自暴自棄になり、女性と何度かその日限りの体の関係を持っていたが今は大好な恋人ができ自分を取り戻した方はいますか?私は女ですが、そういう男性の心理がわからなくて困っています。こういう男性は世の中にたくさんいるのでしょうか?また、こういう男性こそ、恋人ができると一途になったりするものなのでしょうか?似たような経験、または似たような恋人をもつ方教えてください。

  • 男性に質問です??

    先日、美容室で読んだ雑誌の記事(結婚、恋愛のスクープ)で、「女性が仕事で人の上にたって管理や指導職についている人は、男性からの恋愛、結婚の対象には、なり難い」と書いてあるものを読みました。 この話を先日、男友達に投げかけてみたら、Yesの答え が返ってきました。 理由を聞いたらば、男は、女性をリードしたいのに対等な立場になるようなのでとの事でしたが、世の男性方たちは、どのように思いますか? 男性って、そうゆうものなのですか?

  • 男性が苦手な女性を恋人にした方おられますか?

    男性の方に特にお聞きしたいです。 好きになった女性が、男性が極端に苦手だった場合、 やはり、そんな面倒な女性との交際は諦めますか? それとも、何か、策を練って、交際出来る様に努力をしますか? 男性の事が苦手だった女性との交際をかなえた男性のお話聞かせて下さい。 逆に、女性の方で、私は男性が苦手だったけど、恋人できました!と言うお話がありましたら、 是非、聞かせて頂きたいです。 もう、いい年なのに、どうも男性が苦手で、好きになったりはするのですが、 距離が縮まり掛けると、どうも腰が引けてしまって、駄目なのです。 こんな私でも恋人と呼べる男性と出会い、交際をする事はできるでしょうか?

  • 男性の話を上手に聞く方法

    こんにちわ いつもお世話になっています。 いまさらですが、男性は、自分の話を静かに聞いてくれる女性がいいんでしょうか? どんな話、どんな悩みでも解決策や、アドバイスなんかよりも、「うんうん、そうなんだぁ」と聞いてくれる女性がいいですか? 男性との会話で、自分の考えと違う人に対して「なんでそうなるのかな?」と言っていたので、私はその話題の違う人を弁解するようなことを言いました。「~という考え方なんだよ、その人は」というように、弁解し続けたらしまいには、彼はキレました。 「なんでそういうことを言うんだよ、もううるさい」みたいに。 彼の考えていること、思っていることは、彼なりの真意のもので、私も理解できますが、話題の友人と仲良くしてもらいたいと思うがために、話題の友人の気持ちを弁解するようなことは、ただうるさく、私は、よくなかったのかなぁ? 男性の話を上手に聞くにはどうしたらいいのでしょうか? いまさらですが、こんな悩みを持ちました。 男性の方は、どんな女性がいいのか、女性の方には、どんなことに注意しているのか教えていただけたら嬉しいです。

  • 男性に質問です。

    男性は、恋人候補としている女性を自分の部屋に呼んで実際にエッチを拒否されると、その女性と距離を置きたくなるものですか? 恋人候補としている女性にエッチを断られるとその女性にはその後メールをしなくなるって本当ですか? やはり、エッチをさせてくれないと恋人対象外ですか?

  • 主に男性に質問です

    同じ職場に仕事の話しかしたことがない女性(20台後半〜30台前半)がいるとします。 その女性とはじめてプライベートな話をした時に、結婚しているか独身か、恋人がいるかいないか、どちらか聞くとしたらどちらを聞きますか? というのも、先日同じ職場の男性とはじめてプライベートな話をしたのですが、結婚しているか聞かれ、してないと答えたら、特に反応がなく…。何で聞いたのって感じです。もし気になっているのであれば、恋人の有無も聞きますよね?

  • 男性って・・・

    気になる女性or恋人にしたいとおもっている女性の前で 「彼女欲しいなぁ」とか「合コンひらこうかな」とかそういった話って普通しないですよね? 私(29歳)には好きな男性(30歳)が居るのですが、最近よくそんな言葉を呟きます。自分が対象外なんだなぁって思ってしまいます。 男性の方、実際に恋人にしたい女性や意識した女性の前では「彼女欲しい」とか「若い子はかわいいなぁ」とかは言いませんよね? “脈なし”を遠回りに言われているのでしょうか? 率直な男性心理をお願いします。

  • 男性へ質問します

    自分に好意を寄せている女性がいて、自分も好きなので何かにつけ優しくしてきました。 関係が深くなるにつれ、ケンカをする場面も出てき始め、彼女が一度自分の嫌だと思っている不安、不満材料について考えをはっきり述べました。それによって、なぜケンカになっていたかの理由もわかり、彼女の不安材料に対し謝罪しました。それから、彼女が嫌がることを一切しなくなった。(その配慮に寄り男性側が我慢しなくてはいけないことは多く、ストレスになる時もあると思います) このように、その女性の気持ちに配慮して、自分が我慢できると言うのは 男性にとってはその女性が好きだからできることなのでしょうか?

  • 男性の意見が聞きたいです

    男性が、自分の軽率なミスで失恋することとなり、そんな自分が許せないでいるとします 相手の女性が慰めようが何を言っても、自分を責めてしまい、相手の女性に合わせる顔がないとさえ思ってしまうとします そんな時、何が解決してくれますか?時間を経て、彼の心自体が癒されるしか解決策はないでしょうか?その女性に対して何の感情も抱かなくなったとき=解決する(あるいみ解放される)ということでしょうか? 私(女性)から見れば、例えば高価な花瓶を割ってしまって、悔いても悔いても元には戻らないし 一度傷付いた花瓶は「売値」としての価値は下がるかもしれない だけれど、もう一度破片を拾って修復した『花瓶』を大事に思うことは不可能ではないと思うのです 上手く言えませんが、男性が「自分で墓穴を掘った時に感じる屈辱感」は男性の中で、どうすれば昇華したり、解決したりしますか?

  • ずっと付き合いたい男性とは?>女性の方へ質問

    23歳男性です。相談させてください。 女性の方に具体的なアドバイスがいただけると嬉しいです。 私には付き合って4ヶ月の彼女がいます。 今まで3人の女性と交際してきましたが、いずれも「いい人なんだけど。。」と言って自分の前から去っていきました(自分について何が悪かったのか、聞くことは出来ませんでした)。 ですが、今付き合っている彼女とは別れたくありません。 しかし今までの経験から、また振られるんじゃないかととても不安になってしまいます。 どうしたら、恋人の気持ちをつなぎとめておくことが出来るでしょうか? マンネリにはならないようにサプライズを用意したり、できるだけ彼女の好みの男になるように服装を変えたり努力したりしています。 女性はどのような男性だと、ずっと付き合っていきたいと感じるのでしょうか、是非教えてください。 よろしくお願いします。