• ベストアンサー

photoshopなどで、高いバージョンで作ったものを低いバージョンで開くのはむり?

noname#171693の回答

• ベストアンサー
noname#171693
noname#171693
回答No.5

トランスファ関数は、あまり身近でないので私も知りませんでした。 このキーワードで調べたところ、下記のHPがわかりやすく説明しているのでは、と思いましたのでご紹介いたします。  自分なりに解釈したことを書きます。 印刷の性質上、紙などに刷ったインクの点の集まりがにじんで太ってしまいます。これを、ドットゲインといいます。 アプリケーションで、あらかじめこのにじむ幅などを計算して、出力する時に設定をして、出力前のデータ内容と印刷結果が変化しないようにすることが出来ます。 このときにトランスファ関数にチェックを入れ、設定をするそうです。 ただ、画像ごとに設定をつけても、複数ある場合、すべてに同じ数値をつけてあげないと、バラバラになってしまうことと、よほど色のことに詳しくないと正しい設定をつけられないようです。    本来のご質問に対する回答から遠ざかってしまいました。 まだまだ、私も勉強不足ですので、核心に近いお答えが出来ず申し訳ありません。

参考URL:
http://www.hoops.ne.jp/~rumors/back/DTP134.html
ruca
質問者

お礼

お返事が物凄~~~~く遅れてしまい申し訳ありませんでした!!!!m(_)m質問から遠ざかったのは私の方です!ドットゲイン、トランスファ関数etc…役に立ちました。どうもありがとうござしました!!私もまだまだ勉強不足でわからないことだらけです。お互い頑張りましょうね!(^^)

ruca
質問者

補足

No.1のKINGBIRDさんに返答していただけるか待っていましたが、もう潮時なので(?)締め切りますね。みなさんどうも回答をありがとうございました!