• ベストアンサー

photoshopなどで、高いバージョンで作ったものを低いバージョンで開くのはむり?

noname#171693の回答

  • ベストアンサー
noname#171693
noname#171693
回答No.5

トランスファ関数は、あまり身近でないので私も知りませんでした。 このキーワードで調べたところ、下記のHPがわかりやすく説明しているのでは、と思いましたのでご紹介いたします。  自分なりに解釈したことを書きます。 印刷の性質上、紙などに刷ったインクの点の集まりがにじんで太ってしまいます。これを、ドットゲインといいます。 アプリケーションで、あらかじめこのにじむ幅などを計算して、出力する時に設定をして、出力前のデータ内容と印刷結果が変化しないようにすることが出来ます。 このときにトランスファ関数にチェックを入れ、設定をするそうです。 ただ、画像ごとに設定をつけても、複数ある場合、すべてに同じ数値をつけてあげないと、バラバラになってしまうことと、よほど色のことに詳しくないと正しい設定をつけられないようです。    本来のご質問に対する回答から遠ざかってしまいました。 まだまだ、私も勉強不足ですので、核心に近いお答えが出来ず申し訳ありません。

参考URL:
http://www.hoops.ne.jp/~rumors/back/DTP134.html
ruca
質問者

お礼

お返事が物凄~~~~く遅れてしまい申し訳ありませんでした!!!!m(_)m質問から遠ざかったのは私の方です!ドットゲイン、トランスファ関数etc…役に立ちました。どうもありがとうござしました!!私もまだまだ勉強不足でわからないことだらけです。お互い頑張りましょうね!(^^)

ruca
質問者

補足

No.1のKINGBIRDさんに返答していただけるか待っていましたが、もう潮時なので(?)締め切りますね。みなさんどうも回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • photoshopについて

    photoshopで作った画像を保存する時、保存先や形式を設定する画面がでますよね? その時に保存形式が必ずPSDという形式になっています。 画像を何枚も作成してgifで保存するのですが、そこから一々gifを選択して名前と打ち込む作業がとても煩わしいです。 はじめから形式をgifに固定したりファイル名を001 002 003 などの連番で保存する方法はありませんか?

  • Photoshop での画像処理について

    Windows 7 Home PremiumでPhotoshop Elements 10の画像処理についてです。画像を取り込み背景を削除した後「保存(または「別名で保存」)」をするのですが、ファイル形式を「Photoshop(※PSD※PDD)」で保存した場合は、背景が透明になるため他のソフト(たとえばイラストレーターなど)においた画像の上にきれいに置くことができます(挿入できます)が、「JPEG]で保存すると背景が透明になりません。つまり他の画像の上に載せた時、バックが透明でないため元の画像が隠れてしまいます。「JPEG」で保存した時もバックを透明にする方法を教えてください。

  • PhotoshopでWEB用に保存をすると

    WinXPでPhotoshop7を使っています。 psdファイルから画像を切り出して、WEB用に保存をすると(形式GIFにして)、保存時に出てくる窓のファイルの種類という欄が「htmlと画像」になってしまいます。 他のpsdを同じ操作すると「画像のみ」ですんなりGIF保存出来るのですが、今扱っているpsdは毎回そこを「画像のみ」に直さないと保存出来ないんです。これはpsdに何かの違いがあるのでしょうか。 どうすれば保存時に常に「画像のみ」に出来るでしょうか。

  • photoshop Elements で画像を保存できません。

    画像を保存するのにファイル名をjpgにするためにファイル形式はJPEGと教えていただいたのですが、ファイル形式が16の形式がでてくる時は保存できるのですが、12のファイル形式しか出てこない時はJPEGがありません。どうしてでしょうか?原因を教えていただけますでしょうか どうぞよろしくお願い致します。

  • PhotoShopでBMPへ直保存したいのですが

    編集した画像をBMP形式で直保存したいのですが (1)ファイル > 保存(または別名で保存) (2)保存形式をpsdからBMPに変える。 (3)「のコピー」と名前が変化するので消す。 と手間がかかり堪りません。(何十回、何百回と行うもので。) SAIでは「指定のファイル形式で出力 .BMP」というショートカットで 楽に保存できるので近しい機能があるハズだ・・と思うのですが見つけきれず。 手間を省ける方法をご存知の方、方法を教えて頂けますと幸いです。 PhotoShopCS3使用

  • Photoshopのアイコンについて

    Photoshopの画像を保存した際に psb形式で保存したファイルはPhotoshopの青いアイコンになるのに psd形式だとならないのは何故でしょうか? 教えて頂けたらと思います。

  • photoshopでのMacとWinについて

    初めて質問をさせていただきます MacとWinのソフトの互換性について photoshopのソフトを使い MacでA4サイズで画像の配置をして作業を保存をした場合 Winで そのファイルを開けますか? どのファイル形式で保存したら互換性があるのか? Winでファイルを開いた場合 Macで作業した状態を そのままの形で開けますか? photoshopを使って Macで画像を処理したものを Winで写植(文字を入力)して 最終的には 印刷にまわしたいので 質問させていただきました では ヨロシクお願いします

  • Photoshop Elements 10

    Photoshop Elements 10を利用して、修正した写真画像を保存しようとする場合、ファイル形式が、当初(初期設定?)はPhotoshop(PSD、PDD)と設定されています。これをJPEG形式で保存する場合、保存のたびにプルダウンメニューで、JPEG(JPG、JPEG、JPE)を選択して、保存しなければなりません。 写真画像を保存しようとする場合のファイル形式の初期設定をJPEG(JPG、JPEG、JPE)に固定する方法はないでしょうか? 素人ですので、言葉の使い方が適切でない部分もあるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • Photoshopでのファイル変換

    みなさん困っています。教えてください。 RAWで撮影して、Photoshopelements3でjepgに変換しようと思い やってみましたが、jepgに変換・保存できません。jepg2000(jpf) というファイル形式では、保存できるのですがPS以外のソフトでは、画像を見る事ができません。DPEにも出せないので困っています。 どうか、良い方法を教えてください。

  • ワードに貼り付けた画像をPhotoshopで修正したい

    こんにちは。 画像のファイル形式についてお聞きしたいのですがお願いします。 ワードの文章の中にいくつかの画像が貼り付けてあるのですが、 そのときの画像のファイル形式は決まっているのでしょうか? 解像度は画像によってまちまちのようで、鮮明なものもあれば すこし荒いものもあります。 そのなかの印刷上の汚れや、見難い文字などを修正して欲しいといわれました。ワードで開いて画像をコピーし、Photoshop で開いて修正し、 そのあと、保存するときはファイル形式は何がよいのでしょうか? よろしくお願いします。