• ベストアンサー

囲碁で目算ができるようにしたい

地を数えられるようになって、形勢判断できるようになりたいのですが、どうすれば目算ができるようになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abic
回答No.2

正確には、#1さんの言われるようにすればいいのですが、質問からしてakari_3さんは級位者と思われるので、簡単な方法がいいのではないでしょうか? ものの本によると、序盤と中盤及び終盤に入る前に各1回ずつ概算の目算をやるのだそうです。 それで方針を立てて、劣勢なら頑張るし、優勢なら店じまいをするように打って行く。 つまり、概算でAの黒地とBの白地が同じ位、Cの黒地とDの白地が同じ位、Eの黒地とFの白地だとEの方が何目位良い・・・と順々に、どちらがどの位良いかを比較検討する。 私はこの方法で大体やっています。

akari_3
質問者

お礼

級位者です。そのやり方なら以前からなんとなくやってますから、そのやり方なら頑張れそうです。厚みの判断は経験になるでしょうね。

その他の回答 (1)

• setamaru
回答No.1

目算と形成判断は、相当の高段者でも正確に数えるのは難しいわけですが、途中で「優勢」とか「劣勢」などの判断をしないと、その後の方針を正しくすることはできません。  プロ級とまでいかなくとも、概算レベルの目算はアマでも行っています。  ポイントは  1)部分部分で、双方が最善手を打ったとして、最終的な    形がどうなるかを読んで、双方の地を数える。  2)辺に最も近い石から辺に垂線をおろし、その垂線と石で    囲われた範囲を白と黒で区分して合計し、数える。  3)「厚み」をどう判断するかが、通常難しいわけですが、    これは経験とカンで決め打ちするしかない。    ある程度の厚みなら、10目とか20目などに   (暫定的に)換算しておく。  4)TV番組でプロが目算をしているのを見て、その方法    を参考にする。どの場所はおよそどのくらいかと。  5)日本棋院が主催して運営している、「幽玄の間」という    インターネット対局ソフトがあります。    このソフトに形成判断機能があります。    どこをどのように数えているかを参考にすると、    分かりやすい。    ただし、このソフトでは、死んでいる石の判定を    正しく行っていない場合があります。  参考URLは、対局ソフト「幽玄の間」の入り口です。  無料会員制度もあります。(機能はある程度限定されます)  なお、ネット対局「幽玄の間」では、日本だけでなく、中国、韓国、その他の国からの参加者もあり、文字通りインターネットの利点がいきています。  今現在で883名もがログインしています。  平日でも毎日600名~400名がログインして、腕を 磨いています。  

参考URL:
http://taikyoku.nihonkiin.or.jp/
akari_3
質問者

お礼

なんかむずかしいですね。とりあえず、経験が必要なのかなと思ってます。たった今、幽玄の間の会員登録を済ませました。