• ベストアンサー

海外のホテルで風呂場に栓抜きがある事が多いのはどうしてですか?

海外旅行をしていてふと思うのですが、ビールなどの王冠を抜く栓抜きが風呂場についている事が結構ありますが、どうしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.5

ホテルの部屋は大抵がカーペットです。ビール等をこぼされると…シミになり場合によってはお客様にクリーニング代を請求する事があるので…前もって風呂場に栓抜きを設置しているそうです(さっきロビーカウンターで聞いてみました笑)。あと、栓抜きは海外だとキッチンの壁にくくり付けでくっついてる事も多いからトイレと似てるし…とか言ってました。

norikunny
質問者

お礼

回答有り難うございます。 わざわざホテルに聞いて下さったと言うことで説得力があります。

その他の回答 (4)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

思いがけず、ビンの内容物が噴出して、部内を汚すのを避けるためでは?

norikunny
質問者

お礼

その様ですね。 有り難うございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 No.1 さんのご回答にはもちろん賛成。さらなら理由を探すとなると、 大きな力の加わる栓抜きを固定するには、客室の壁では強度が不十分 なため、比較的硬くてがっしりしたお風呂の流しに取り付けるのだと 思います。よく地震では狭くて壁に囲まれた場所=トイレやお風呂に 逃げると良いと言われますしね。  余談ですが、国鉄時代の車両には、窓枠の下に栓抜きが固定されて いましたね。おそらく窓枠が、ほかの部分よりも強度が高いという 理由もあったからだと思います。

norikunny
質問者

お礼

回答頂き有り難うございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

バスルームの洗面台のテーブル部分とかにありますね。 やはり、こぼれても、床がタイルとか、排水口がある場所だからだと思います。 あれ、ここは、トイレットロールの上の方の壁だぁっ。^^;) http://www.geocities.jp/asianbeach2001/pattaya-baiyokehotel-manboo.htm

norikunny
質問者

お礼

回答頂き有り難うございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

栓をあけた時にこぼしたりするからじゃないでしょうか。

norikunny
質問者

お礼

回答頂き有り難うございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • お風呂場で歌う事またはそのような人をどう思いますか

    お風呂場で歌う事またはそのような人をどう思いますか???

  • 海外旅行をした事はありますか?

    海外旅行をした事はありますか? 1.ある 2.ない 僕は、2のないです。 皆さんは、海外旅行をした事はありますか?

  • 海外のホテルで迷われた事ありますか?

    私が若い頃、かれこれ10年以上前なのでどこのホテルだったか分りませんが、 たしか、イタリアのホテルでした。そこは、貴族の屋敷を新たに改装して 作ったホテルでして、とにかく、今まで海外で泊まったホテルで迷ったものと 比べ物にならないくらい、曲がっても、曲がっても、同じ部屋、同じ景色、 同じ壁、同じ絨毯で、たまたま長期滞在でしたので、毎日のように 迷っていました。また、曲がる度にとてつもなく長い廊下だったので 部屋番号でたどっていっても曲がると連番でない番号があって、 右?左? 右?・・ ととにかく訳が分らないホテルで大変苦労して もう二度と泊まらない・・と泣いた思い出がありました。 本当、どこの土地だったか?? そこで、皆様も海外で滞在中、これはひどい・・という迷われたホテルって ありますか?? すみません。質問になってない質問ですが・・。 こんな事ありました・・ 的な事があれば お時間あれば お教え下さい。

  • 海外旅行でしたい事、した事を教えて下さい。

    6月に結婚式を挙げて、そのあと新婚旅行に行く予定です。 行きたいところはまだ漠然とですが、ニューヨークやイタリアなんかが良いかなと思っています。 海外に行ったことがないのでインターネットで色々調べていたところ、 旅行で何がしたいのかを明確にして考えてから案を練った方がよい。との事が書かれていたので、何がしたいかのを2人で考えました。 自分がしたいことは ・建築の職についているので、雑誌に載っているような最先端の建物を実際に見てみたい。 ・結婚式の準備等で色々忙しい後だと思うので2人でゆっくりしたい。 相手は ・買い物がしたい。 ・美味しいものが食べたい くらいです。 しかし、2人とも海外に行ったことが無いので、海外で何が出来るのか、どんな面白いことがあるのかなどをあまり知りません。 みなさん、海外旅行をされた方や計画を立てている人がいましたら、参考にしたいのでどんなことをした(い)かを教えて頂けないでしょうか? (例) ・海外でショッピングを楽しむ ・ゴルフやマリンスポーツをやる ・一度行ってみたいと思っていた美しい景色の土地を訪ねる 漠然とした質問ですがご回答お願いします。

  • 海外のホテル

    明日より、新婚旅行でハワイに行きます。 海外のホテルには、日本と同じ様に、タオル・歯ブラシ・シャンプーリンス・ドライヤーなどは揃っているものなのですか? とても恥ずかしい質問ですが、海外がはじめてなので・・。 宜しくお願いします。

  • 海外に行く事で学べる事は…?

    留学・旅行を問わず、 海外に行って発見できた、学べたことがあれば教えて下さい。 具体的でも、抽象的でも構いません。

  • 風呂場の水道を飲みたがる猫

    我が家の猫(♂)は何故か風呂場の水道水を飲みたがります。(浴槽に貯めてある水じゃなくて風呂場にある蛇口から出る水の事です) 猫の飲み水は一応エサと同じ場所に置いてあり、大体はそこで水も飲むのですがたまに風呂場に行き風呂場の水を飲みたがります。(風呂場に行きたいので戸を開けてくれと鳴きます)皆さんの猫達もそういう事しますか? (ちなみに我が家の猫は水に濡れるのは大嫌いなのにわざわざ風呂場に行きたがります(^^;

    • ベストアンサー
  • お風呂場のリフォームを考えているのですが

    お風呂場のリフォームを考えているのですが なかなかイメージに合うバスタブが見つからないので困っています。 猫足とはいかなくても据置型のバスタブを使おうかと思っているのですが 据置型のバスタブを製造している国内メーカー、海外メーカーを教えていただけると大変助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • お風呂場の造りについて・・・

    私の家は引っ越してもう8年目になります。 引っ越した当時から、お風呂場の床に水溜りのように水がたまります。 窓を開けて換気扇を回すだけでは、水はなくならず、1日たっても残ったままです。 ですので、毎日拭かないと水アカ、カビがすぐついてしまいます。 普通、お風呂場の床というものは、水が排水溝に流れるような造りになっていると思うのですが(CM等で宣伝されているので…)、私の家のお風呂場はそうではないという事なのでしょうか?それとも、造りが悪いのでしょうか?

  • 海外のホテル

    海外のホテルを予約しようと思っています。 今は、ほぼクレジットカード決済が主流ですが 以前のように、日本で現金を払いクーポンを発行できる サイトや旅行会社はありませんか?? よろしくお願いします。