• ベストアンサー

海外のホテルで風呂場に栓抜きがある事が多いのはどうしてですか?

海外旅行をしていてふと思うのですが、ビールなどの王冠を抜く栓抜きが風呂場についている事が結構ありますが、どうしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.5

ホテルの部屋は大抵がカーペットです。ビール等をこぼされると…シミになり場合によってはお客様にクリーニング代を請求する事があるので…前もって風呂場に栓抜きを設置しているそうです(さっきロビーカウンターで聞いてみました笑)。あと、栓抜きは海外だとキッチンの壁にくくり付けでくっついてる事も多いからトイレと似てるし…とか言ってました。

norikunny
質問者

お礼

回答有り難うございます。 わざわざホテルに聞いて下さったと言うことで説得力があります。

その他の回答 (4)

• kanpyou
回答No.4

思いがけず、ビンの内容物が噴出して、部内を汚すのを避けるためでは?

norikunny
質問者

お礼

その様ですね。 有り難うございました。

• nidonen
回答No.3

No.1 さんのご回答にはもちろん賛成。さらなら理由を探すとなると、 大きな力の加わる栓抜きを固定するには、客室の壁では強度が不十分 なため、比較的硬くてがっしりしたお風呂の流しに取り付けるのだと 思います。よく地震では狭くて壁に囲まれた場所=トイレやお風呂に 逃げると良いと言われますしね。  余談ですが、国鉄時代の車両には、窓枠の下に栓抜きが固定されて いましたね。おそらく窓枠が、ほかの部分よりも強度が高いという 理由もあったからだと思います。

norikunny
質問者

お礼

回答頂き有り難うございました。

• cubics
回答No.2

バスルームの洗面台のテーブル部分とかにありますね。 やはり、こぼれても、床がタイルとか、排水口がある場所だからだと思います。 あれ、ここは、トイレットロールの上の方の壁だぁっ。^^;) http://www.geocities.jp/asianbeach2001/pattaya-baiyokehotel-manboo.htm

norikunny
質問者

お礼

回答頂き有り難うございました。

• 0913
回答No.1

栓をあけた時にこぼしたりするからじゃないでしょうか。

norikunny
質問者

お礼

回答頂き有り難うございました。 参考になりました。