• 締切済み

XPのadministratorとユーザーを入れ替えるには?

従来一人でXPを使用していました。この場合はユーザーアカウントを意識することはなく、administratorも意識することなくただ実際はadministratorとして使用することになっていたのだと思います。 次にユーザーが一人増えたため、ユーザーアカウントを二つ作りました。ところが当然従来使っていたデータはadministratorに置き去りで通常administratorはユーザーアカウントの選択肢には出てきませんから、従来のデータにアクセス出来なくなってしまいました。 私としては従来のadministratorと新しく作ったユーザーアカウントの中身をそっくり入れ替える様なことが出来ないかと試行錯誤しているのですが、やっぱり無理なのでしょうかね?administratorとユーザーアカウントの間を行ったり来たりしながらデータのコピーアンドペーストを繰り返すしか方法がないのでしょうか?

  • wess
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

noname#17171
noname#17171
回答No.1

参考URLの方法で、Administratorの情報を別のユーザに移すことができます。 ただし、書いてあるように「第3の管理権限を持つユーザ」が必要となりますので、一時的にでもそのようなユーザを作る必要があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247
wess
質問者

補足

ありがとうございました。目的は達成できました。 と言いたいところですが、メールのデータだけは移行出来ませんでした。どうしたら移行できますか?やはりコピーアンドペーストでしょうか?

関連するQ&A

  • Administratorユーザーのファイル、設定などを新ユーザーに引っ越し

    最近Vistaの調子が悪く、Internet Explorerを使用しているときなど、頻繁にクラッシュしてしまっていました。 そこでふとした思い付きから、今使っているAdministrator権限のユーザーとは別のアカウントを作成し、しばらくその新アカウントにてインターネット閲覧などをしてみましたが、Administratorアカウントで起こっていた問題が発生せず、快適でした。 おそらくレジストリなどの問題もあるのでしょうが。 そこで新しく作成したアカウントを、今後Administratorとすることにして、現在Administratorとして使用しているアカウントは削除しようと思うのです。 新しいアカウントに、従来のアカウントから、ファイル、プログラム、設定などを一番効率よく引っ越しさせるにはどのようにしたらよいでしょうか? また注意すべき点などありましたらご教示ください。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • windowsのユーザーデータが消えてしまいました

    常に使用しているユーザーアカウントの権限が administrator&debugger のようになっていたため、administrator権限だけにしようとし、誤ってpower userに設定してしまいました。その後administrator権限に変更し直しました。 そのユーザーアカウント(例えばABCD)でログインした所、デスクトップ等のデータが無くなっており、アカウントを新規に作ったような状態になっていました。また、なぜかDocuments and Settings内にABCD.hostnameというフォルダが出来ていました。 元々のABCDというフォルダはDocuments and Settingsにあるのですが、中身は何もない?状態です。 これは権限をいじってしまった為に、すべてのデータが消えてしまったのでしょうか。 もし、復旧できるのであれば、その方法を教えていただけないでしょうか。

  • XPでAdministrator権限のアカウントを消してしまいました

    WindowsXPでAdministrator権限のユーザーアカウントを誤って消してしまい、コンピュータの中を見ることも変更することもできません。制限ユーザーだけになってしまいました。こんなことがあるんでしょうか?変更したりしようとすると、設定もしていないパスワードを聞かれます。このパスワードがわかりません。 どうすれば、どうすれば、この一度消したAdministrator権限が復活できますか? もしくは、制限ユーザーでPCの中身の変更などができますか? 急ぎ教えていただければ幸甚です。

  • 「Administrator.ユーザー名」の削除

    「Administrator.ユーザー名」のドキュメントフォルダを削除する方法  今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:Lenovo製ノートPC 型式:G580     Win7 Professional Corei5 64Bit でございます。  C:\Users内に何故か「Administrator」と「Administrator.ユーザー1」という2つのフォルダがございます。 行いたい事は、 ・ログインアカウントはAdministratorのみ。(現在そうなっております) ・C:\Users内は「Administrator」のみ。 でございます。 (「ユーザー1」は以前、貸し出した際に臨時で作成したユーザーになります。最近はAdministratorしか使用しておりません。)  ここで問題なのでございますが、Administratorでログインしている筈のつもりでございますが何故か、今使用しておりますファイルが全て「Administrator.ユーザー1」に入っております。 一体どのように設定すべきでございましょうか。。。?  ご参考に、過去に行いました操作といたしましては、購入直後に コマンドプロンプトから「net user administrator /active:yes」 →Administratorでログイン後、他のユーザーアカウントを削除 でございます。どこかでミスをしたのかもしれませんが。。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウント設定ではじめに使用してたAdministratorに戻すには

    XP HOMEを使用しています。ユーザーアカウント設定で、新たにアカウントを設けました。それまではAdministratorで、パスワードなしで使用していました。 新しいアカウントを設定したら、今までのAdministratorは残らずに、新しいアカウントへしかログインできなくなりました。Administratorで作成・保存したデータがどうしても必要です。 過去の質問も参照し、セーフモードで起動すれば…とありましたが、起動できません。 新しく作成したアカウントは削除してしまってもよいのですが、ひとつは管理者設定ですので、削除はできません。 Administratorを復活させるにはどうしたらよいのでしょうか。教えてください。

  • Administratorのすべてを、新規作成のユーザーアカウントで使う方法

    仕事で2台のパソコンを使っています。 WINDOWS XP PRO と WINDOWS2000 PRO についてお尋ねします。 私が一人で使っていたので、Administratorしかアカウントを使用しなくても問題なかったのですが、セキュリティやらなにやらがあるので、形式上、Administrator の他に、新たなユーザーアカウントを作って、普段はそちらを使わなければならなくなりました。 しかし、いままでAdministrator でやってたすべてのことが、新規ユーザーアカウントではできないような気がします。実際はできないこともないのでしょうけれど、新しいアカウントでは、デスクトップに置いてたファイルもきれいさっぱりみあたらないし、メールソフトや、IEのおきにいりなど、すべてがゼロの新しい状態になってしまいますよね。 Administratorの、ユーザー設定(メールソフトや、作成したファイルなどのすべて)を保持した新しいアカウントって作れませんか? できることなら、Administratorを名前をかえていまのまま使って、新たにAdministratorを新規アカウントとして作成したいんですけど、ムリですよね? すみませんがこんなときどうするべきか、アドバイスください。

  • ユーザーアカウントの正しい引越方法について administrator.<コンピュータ名>が出来てしまう

    WindowsXp ProSP1を使っています。 使用中だったハードディスクが損傷し同時にハイブファイルも損傷したため、ボリュームごと別のハードディスクに移し過去に自動保存されていたハイブファイルを手動で戻してadministratorでログオンできるところまで復活できました。 すると起動ドライブの「\Documents and Settings」の配下に「administrator」と「administrator.<コンピュータ名>」、「<元のユーザーアカウント>」等がありました。 administratorでログオンして使っているフォルダが、使用中のデスクトップフォルダからして「administrator」ではなく「administrator.<コンピュータ名>」のようだったのです。 これが気に入らなかったので管理者権限で別のユーザーを作成し、「administrator.<コンピュータ名>」のプロファイルをコピーした後で「administrator」及び「administrator.<コンピュータ名>」のユーザープロファイルを削除。再度administratorでログオン後、待避してあったユーザープロファイルを戻しました。 これで普通にadministratorでログオンしても「administrator.<コンピュータ名>」は作られなくなりましたが、たまたまB'sRecorderGORDのアップデートを行なったら、また「administrator.<コンピュータ名>」が出来ています。 これはアカウントが正常に削除できていないと云うことでしょうか? 対処方法はありますか?

  • Administrator 権限

    少し前になりますが、Administrator 権限が変更されました。従来Administrator○○ ○○と私の名前が最優先であったのに、突然Administratorに変更され、ディスクトップのアイコン・インターネットのお気に入り全て初期化され、標準に戻りました。色々して、見たら従来MyDocumentの中身は残ってましたが、Administrator○○ ○○と私の名前のAdministratorを使用したいですがどうすれば、戻るか教えてください。

  • AdministratorのままなユーザーIDの変更

    小さなオフィスで、10台程度のPC(すべてXP Pro)がネットワークを組んでいます。 数年前に複数のPCを購入し、ユーザー名[Administrator]のまま・パスワード無しで、 何も考えずに簡易共有で使用をしておりました。 この度 各フォルダごとにアクセス制限を設定したいと考えているのですが、数台の PCが同名(Administrator)のままなので、各端末に個別のユーザー名・パスワードを 設定したいと考えております。 そこで、いくつか質問があります。 1.[ローカル セキュリ ティポリシー]→[Administrator アカウント名の変更]を 使用するのが1番早いのでしょうか? その変更をしてパスワードを設定した際、変更後にネットワーク上やその他に影響が 出たり、ファイルが無くなったり等の問題は起こりえますでしょうか? 2.上記を実行せずに、新しいでアカウントをAdmin権限で作り、ユーザープロ ファイルでコピーしたほうが良いのでしょうか? また、上記1.と同様の問題は生じませんでしょうか? 3.2方法を選択した場合、コピー元のAdministratorのデータはどうなるんでしょうか? データは共有でなくコピーなのであれば、同じ内容/容量のデータがHDDに残っている ということになるのでしょうか? 今のPC環境のまま、ユーザー名変更/パスワード設定を行えるのが理想です。 小さなアナログの会社で、管理者は頼りないこの私です。 Web上でも自分なりに検索してはみたのですが、ドンピシャな答えを見るけることが 出来ませんでした。 トンチンカンな内容になっているかもわかりませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • リカバリー後のユーザープロファイル復元

    はじめまして。よろしくお願い致します。 WindowsXP pro sp2(OEM)を再インストールしました。 Documents and Settings内に前のアカウントデータがあるのですが、 それをインポートする方法はありませんでしょうか? コントロールパネルのユーザーアカウントを見ても前のユーザー名は出ていない(当たり前ですが)のでどうすればよいか悩んでいます。 デスクトップや設定(アプリケーションの追加と削除やお気に入り等)を復旧できればと思っております。 やったことといえば、セーフモードで旧ユーザーから現ユーザーへのコピーアンドペースト(出来ないとわかっていてもやってみる)と、DVDからKnoppixを立ち上げ、Documents and Settings内の旧ユーザーフォルダから現ユーザーフォルダにコピーアンドペーストしましたがどちらもエラーでした。