• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルの表示設定について・・・変

ファイルの表示について質問します。 ファイルの表示方法を「一覧」にする場合、表示→一覧 で変更されますが、それを各フォルダごとに記憶させたい場合は、「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「各フォルダの表示設定を保存する」にチェック を入れればOKのはずですよね? しかしその設定をしてもいったん閉じると、また元に戻ってしまいます(大きいアイコン表示)また、「すべてのフォルダを同じ設定で表示できます」の「現在のフォルダ設定を使用(L)」を押すと、一覧に固定されますが、すべてのフォルダが一覧表示になってしまい、各フォルダごとの設定が出来ません。何が悪いのでしょうか? 現在、フォルダを開くたびに表示設定を変えています 非常にめんどいです・・・ 助けていただきたいです よろしくお願いします OSはWin2000SP4です よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

ANo.#1の方の回答は、Windows XP/Server 2003を対象とした技術情報(ANo.#1の参考URLの一番下を参照)ですので、Windows 2000には当てはまりません。 Windows 2000のレジストリには、 ・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell"キーは無く、 ・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam"キーの"BagMRU Size"等の値は使用されていません。 ただし、Windows 2000でも200個という制限はあり、過去にいろいろ調べてみましたが、どうも変更出来なさそうです。 で、通常は、過去に開いたフォルダの設定が200を超えると、古い方から順に新しく開いたフォルダの設定で上書きされるようですが、上書きされない(=保存されない)現象が時々発生するらしいです。(私は経験がありませんが、そういう質問をどこかのサイトで見たことがあるので) Windows 2000のフォルダ表示の設定は、 ・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StreamMRU"キーの0~199に過去に開いたフォルダの『フルパス』が、 ・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams\x"(最後のxは0~199で、それぞれ、フルパスが保存されている上記の"StreamMRU"キーの0~199に対応します)にフォルダの表示設定が、 それぞれ保存されていますので、 ・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StreamMRU"キー ・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams"キー を削除すると正常に保存されるようになるようです。 ↓は余り参考にはなりませんが、上記のキーを削除しても害は無いという意味で。 『Windows.FAQ:ログ0743 Windows2000のフォルダー表示』 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0743.html#357440 ↓に『全て削除しまっても特に問題は生じません。』とあります。 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0743.html#357579

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0743.html#357579

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます >・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\Explorer\StreamMRU"キー  ・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\Explorer\Streams"キー  を削除すると正常に保存されるようになるようです。 すべて行ないましたが、保存されません・・・再度開くと、すべて「大きいアイコン」で表示されます。なぜだ!・・・なんかさっぱりわからなくなってきてしまいました

関連するQ&A

  • フォルダ表示設定をフォルダごとに保存

    フォルダ表示設定を「一覧」に設定にしてもそのフォルダを閉じて また開くと「アイコン」に戻ってしまいます。これを閉じても「一覧」にしたままにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? ちなみにツール→フォルダオプション→表示タブ→「各フォルダの表示設定を保存する」にはチェックを入れています。以前レジストリクリーナーを使ったことがあるのでそのせいでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • エクスプローラの表示設定について

     エクスプローラで、ファイルやフォルダの表示状態を保存したい場合は、CTRLを押したまま閉じたり、あるいは[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]で、「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックを入れたりすればよいことは知っています。  しかし、それらをやっても、確かにPCの電源を落すまでは有効なのですが、またPCを立ち上げると元の設定の(大きいアイコン表示)に戻ってしまいます。これはどうしてでしょうか?PCを立ち上げ直しても設定が保存されるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • フォルダ・ファイル一覧表示の固定の仕方

    OSはwin XP Homeeditionです。 フォルダやファイル表示を一覧に固定するには どうしたら良いのでしょうか? 開いたときはアイコンになっているので 一覧にするのですが、すぐにまたアイコン表示に 戻ってしまうんです(>_<) よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ANo.1「補足」への返答です。 参考URLが対象OSを間違えていた様で失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Windows では、各フォルダの表示設定やカスタム設定がレジストリに保存されおり、デフォルトでは、このデータはフォルダ全体で 400 個 (ローカル フォルダ 200 個、ネットワーク フォルダ 200 個) に制限されているからです。 これはレジストリを編集する事で回避できますが、レジストリの修正には危険を伴いますので、あくまで自己責任で実施して下さい。不安であれば決して触らない様お勧めします。 また、レジストリの編集方法についてはリンクを参照して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813711

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます リンク先のサポートを参考にしてレジストリの修正を行なおうとしましたが、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam は有りますが、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell が有りません 一応、バックアップを取った後、ShellNoRoam の方だけ修正して再起動しましたが、まったく変化ありません。 やはり何か間違っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルの並びが勝手に変更される

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 去年の年末ぐらいからフォルダ内のファイルの並びが勝手に変更されてしまって困っています。 頻繁に起こるわけではないんですが・・対処法が分かりません。 具体的に言うと、フォルダ内のファイル表示を並べて表示、アイコンの整列を更新日時にしているフォルダが、ある時突然、ファイルの表示が一覧、アイコンの整列が名前、などになっていることがあります。 ツール→フォルダオプション→表示→詳細設定→各フォルダの表示設定を保存する、にはチェックが入っています。 すべてのフォルダに適用させています。 私はよく使用するフォルダ内のファイルの並びを自分の見やすいように配置しているのでとても困っています。 アイコンの整列→名前、などではなく、自分の見やすい並びにしています。 OSはWINDOWS XP SP3です。 どなたか改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授していただければと思い、書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

  • アイコン、フォルダの表示固定について教えてください。

    WIN2000のエクスプローラーで、いつでもフォルダ表示を一覧に固定するにはどうしたらよいでしょうか?フォルダオプションの所を覗いてみたりしたのですが…。XPで再起動すると元に戻ってしまうという方もいらっしゃるようですが、まさか固定はできない? 基本的すぎてすみませんが、どなたかご存知でしたら教えてくださいませんか? 宜しくお願いします。

  • フォルダの表示方法を教えて下さい。

    Win2000 SP4です。 フォルダの表示を詳細表示にした後、更新日時をクリックして、日付順にします。 ツール-フォルダオプション-表示-現在のフォルダ設定を使用-OK これで普通なら全てのフォルダ共、同じ表示になるはずですよね。 でも・・・・ならないのです。 全フォルダをリセットをした後、現在のフォルダ設定を使用を押しても同じです。 設定詳細の中の<各フォルダの表示設定を保存する>のチェックを外すとできるようになりました。 <各フォルダの表示設定を保存する>のチェックを外す-詳細表示-日付順にする-現在のフォルダ設定を使用。 これで全てのフォルダは詳細表示の日付順になります。 ただ、再び<各フォルダの表示設定を保存する>のチェックを入れると元の木阿弥となってしまいます。 大きなアイコンだったり、一覧だったり・・・。 いつ設定された状態で表示されているのかもわかりません。 主なファイルは日付順の表示がいいのですが、中にはファイル名順にしたいフォルダもあるものですから、困っています。 よろしくお願いします。

  • 一覧表示にしてあるのに、アイコン表示になってしまう

    WinXP SP1を使っています。 フォルダなどを開いたときに、一覧表示されるように設定をしていますが、意図せずアイコン表示になる場合があります。(必ず。というわけではない) 一覧表示にしてから、「フォルダオプション」の「表示」から「すべてのフォルダに適用」をしているのですが、それでも駄目です。 実用上問題があるというわけではありませんが、見通しが悪いため、いちいち一覧表示に戻すことになります。 この問題を解決する方法はあるのでしょうか?

  • ファイルの表示

    ささいなことなのですが、エクスプローラでファイル表示するときによく「縮小版」となって動画ファイルの読み込みがとても遅くなります。これをファイル表示を「一覧」にしているのですが、よく設定が戻ったりします。全フォルダの表示を「一覧」に固定できる設定はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「ファイルを開く」の表示設定変更、保存について

    OSはWindowsXP Professional SP2 です。 エクスプローラ上ではマイピクチャや写真用のフォルダを除き、「詳細」で表示しているのですが、アプリケーション左上の「ファイル」>「開く」を選択した際に出てくるウィンドウ「ファイルを開く」では一覧表示となってしまいます。(特定のアプリケーションにかかわる問題ではなく、複数のアプリケーションを使っても同様の挙動をとります。) また、右上の表示設定アイコンより「詳細」に切り替えても次に開くときは又「一覧」に戻ってしまいます。 「ファイルを開く」の表示設定をエクスプローラと同一にする、あるいは設定を保存する方法がありましたら教えてください。

  • (Win7)アイコンの縮小版表示をフォルダ毎に設定

    (1)あるフォルダーにJPEG写真が入っています。 このフォルダーでは、各ファイルのアイコンを縮小版で表示させたいです。 アイコン表示は、「大」です。 (2)デスクトップにpdfなどのファイルを置いています。 デスクトップのアイコンは、縮小版で表示せず、*.pdfはPDFのアイコンで表示させたいです。 上記(1)のフォルダーから、「ツール」→「フォルダーオプション」→「表示」→「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックがありますが、これをチェックすると、(1)も(2)も縮小版表示されなくなります。 チェックをはずすと、(1)も(2)も縮小版で表示されてしまいます。 (1)は、縮小版で、(2)は普通のアイコンで表示させたいのですが、どうすればよいでしょうか? WindowsXPまでは、各フォルダー毎に設定ができたような記憶があるのですが。 OSは、Windows7(32bit)です。 クラシックテーマにしています。

  • ファイルの関連付けがまったくうまくいかない

    圧縮ファイルの関連付けですが、LZHファイルは最初Lhacaに関連付けられていましたが、Windows用標準解凍ツールをインストールしたら、それで開くようになりました。 そこで、Lhacaで開くように再設定したのですが、どれだけ試しても標準ツールのアイコンのままでした。ファイルの関連付けを削除して再登録を試しましたが、今度は「フォルダオプション」の一覧に再登録したはずのLZHファイルが登録されていませんでした。 Lhacaの再インストールを試しましたが、再インストールして起動するとアンインストール前の設定を記憶していて、うまくいきませんでした。 どうすれば、Lhacaの関連付けがうまくいくようになり、ファイルアイコンもLhacaのアイコンに戻るのでしょうか?

  • フォルダの表示設定が保存されません

    WindowsXP Pro SP2を使っています。 エクスプローラで,あるフォルダのアイコンの表示設定を変更しても,それが保存されなくなりました。(変更して,一度上のフォルダに上がり,すぐそのフォルダに戻ってもアイコン表示が元に戻っています) 「フォルダオプション」から「全フォルダをリセット」や「各フォルダの表示設定を保存」のチェックをオン・オフしても症状は変わりませんでした。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\BagMRU HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags の削除も効果はありませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/813711/JA/ のものはSP2では有効になっています。 原因かどうかはわからないのですが,エクスプローラの「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」で「テキストのオプション」を「ボタン名を表示する」に,「アイコンのオプション」を「大きいアイコン」にして閉じて,もう一度開いて「小さいアイコン」にして閉じたら,このようなことになった気がします。(デザインの確認をするつもりでした) 症状が出てから,この個所をデフォルトのものに戻したり変更したりしても症状は改善されませんでした。 できれば他の常駐ツールを使わずに改善したいと思っています。 どなたかこの症状の改善に心あたりのある方はいませんか?

  • フォルダー内のファイル表示

    WIN98で初めて開くフォルダーの表示は、「大きいアイコン」で表示されます。表示後は表示メニューから「一覧」等に変更することができますが、初めて開くときから「一覧」なるような設定は可能なのでしょうか。ご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。