• 締切済み

あなたの好きな「ミニ番組」は?

好きな番組、ドラマ、映画、などはありますが、番組が終わった後にやっている、おつまみ的(結構失礼か?)な5,6分の番組ではどんなものが好きですか? ちなみに僕は、 「あしたまにあ~な」必ず見ます!濱田マリのコメントが良いです。 「感動紙芝居」 「金ロー」の後にやってますが、映画と一緒についつい見てしまいます。 「開運のツキ」昼間なのであまり見られませんが、見られたらとてもうれしい。いつもドツボですが・・・。 「世界の車窓から」これはミニ番組の王道でしょう!!「感動紙芝居」とたまにかぶります・・・。 日テレのニュース なぜかほかの局は見る気になれません。 関東だけの放送もあるかもしれません。あったらすいません・・・。地元限定でももちろん良いですよ!!

みんなの回答

  • saty59
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.20

こんばんは! 今は遅い時間帯に移ってしまったのですが、「オー!マイキー」が私は好きでした!マネキンの親子のナンセンス(?)な話だったのですが、初めて見たときは衝撃を受けました(笑) http://www.tv-tokyo.co.jp/oh-mikey/ あとはNHKの教育ですが、「プチアニメ」が好きでした!(今もまだやっているのかな??) クレイアニメの「ニャッキ」とか、ロボットの「パルタ」とか、砂に書いた「アエイオウ!」とか・・・ちゃんとしたセリフとか無くても、映像と音楽で充分楽しめました。また見たいです。

noname#13639
noname#13639
回答No.19

私は「ヤン坊マー坊天気予報」です(東京では地上波では見られませんけれど)。あのコマーシャルソングがすばらしいですね。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.18

世界の車窓からもいいですね!キューピー3分クッキングも好きです。番組が始まる前のあのオープニングテーマソングを聞くと今でもわくわくします。NHKの「おじゃる丸」です。妙に個性的なキャラクターが登場しているので。他の回答者様のお勧めの「ハッチポッチステーション」の回文コーナーが特に好きでした。「伊勢丹通信」も好きです。

noname#21176
noname#21176
回答No.17

「岡山・香川のわらべ歌」テレビせとうちの良質なミニ番組です。 一部動画で配信されています。

参考URL:
http://www.webtsc.com/prog/kouhou/warabeuta.htm
回答No.16

NHKで、たま~に見掛ける「ななみちゃん」とか…(時間帯不明) 今もやってるのかな「どーも君」 後、番組案内の「プレマップ」もついつい見てしまいます;;

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.15

超ミニミニ番組ですが、 テレ朝で月~金 20:54放送の『modern Living』が好きです。 デザイン小物や家具が見てるだけでも好きなんですが、これを見た後についネットで買い物…ということも何度か(苦笑) 1分くらいの番組なので、見逃すことが多いのが難点なのですが。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/modern/
回答No.14

「世界の車窓から」が好きですね~。 あれを見ていると心が洗われる感じがします。海外に行ったことがないので、「あぁ、いいなぁ~…」といった具合に旅行への憧れも増します。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.13

「クレクレタコラ」が印象に残っています。(質問者さんはご存知ないかも?) あと印象に残っているのは「ウルトラファイト」ですね。(ウルトラマンシリーズに登場する怪獣が登場するミニ番組でした。) 最近では「歴史街道」が好きです。これは関西限定(朝日放送)かもしれませんが、近所の風景を撮影したのが、時々TVで見られるのが楽しみです。

回答No.12

こんばんわ。くろすです。 >番組が終わった後にやっている、おつまみ的(結構失礼か?)な5,6分の番組ではどんなものが好きですか? もう終わっちゃったんですが、グッチ裕三さんがやっていた「ワインメール」です。 グッチ裕三さんがバーのマスターという設定で、そこへやってくるお客さんのちょっとしたエピソードと共に、それに合うワインを紹介しながら語るって感じで毎回進みます。 http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/winemail/index.html この番組見ると、むかーしに見た「ハートカクテル」って言うまんがを思い出しちゃうんですよね… http://www.apple-farm.co.jp/ なんとなーく、せつないところが似ているような気がして… でわでわ

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/winemail/index.html
回答No.11

朝7時半~と夕方4時~はミニ番組で構成されているといっても間違いないくらいのNHK教育ですが、 その中でも数あるクレイアニメが好きです。 クレイ粘土で作ったキャラクターをちょっとずつ動かしてアニメーションのように動画にするアレです。 一番好きなのは「ピングー」ですが、外出中のことが多いのであまり見れません。 でも他にもいっぱいあるのでお腹いっぱいかな。ストーリー的にはピングーは群を抜いていいですね。 他にもNHK教育はかわいい・なごむ・感心する系のミニ番組はいっぱいあって、飽きません。 絵本の語りとか、まんまアニメとか、凝った工作物とか。 まぁちびっ子向けなので真剣に見るって程のものでもないってのがほとんどですが(中にはへぇー!!と思うのもある)、たまに観ると最高になつかし・おもしろ感動があること間違いなし! ちなみに小学生の理科とか、算数とかでもおもしろい授業風景なんかがあったりして、子持ちのこの年でも勉強になります。 ところで。あしたま、人気ありますね。 私も好きです。濱田マリのコメントいいですよね!

関連するQ&A

  • あしたまにあーなの曲

    あしたまにあーなって番組ご存知でしょうか?夜中12時10分くらい?に5分程度だけやってる、濱田マリさんがナレーションを担当している番組なんですが、あの番組の最初にかかる曲の歌詞がわかるかたいらっしゃいましたら、教えてください☆

  • つまらないよ大晦日番組

    もうちょっと期待してましたが、主要各局手抜き番組多いですね。 TBSは、歌手グループエグザイルにあやかろうと必死だし、 日テレは王道のお笑い。 極めつけはフジテレビ。 キャンパスナイトフジってどういうこと? 明らかにフジテレビ社員のマスターベーション番組。 おそらくフジテレビ社員は大晦日なのに仕事なんて嫌だよな。 女子大生と遊びたいよな。 そうだ、キャンパスナイトフジやってその後打ち上げという 名目で・・・ という魂胆丸見え。 ま、いつものごとく動画サイトなりネットサーフィンして 寝ますが、みなさんはテレビ見て、過ごしますか?

  • 少し前にやっていた、フジテレビの開運婦人のオープニング曲

    タイトルの通りです。 前からあの曲気になってて。。 何ヶ月か前昼のドラマが終わった後、おひょいさんが声優をやっていて 5分間位の短い占い番組です。 「今は開運のツキ」という名前に変わってしまっていますが・・・

  • 『 点と線 』 ・・ ネーミング の 妙

    それが 10年前 それとも 15年前であったかはともかく、私共夫婦が、女優 久我美子 さん を 隣の席でお見掛けしたのは、現 フジテレビ 女子アナ 三田友梨佳 の実家、 六本木 ミッドタウン の 星付き料亭 濱田家 での事でありました。 彼女は、 松本清張 代表作の一つ ・・ 、 北陸 能登 を舞台にした 『 ゼロの焦点 』の映画化で 主演を務めた、旧 華族 出身の映画女優、もっとも 今となれば 知ってる方は少ないでしょうが。 ところで BS 番組も 疎かに出来ませんね、 小倉 に 能登 ・・ 先日 松本清張 作品に 旅を絡めた2時間番組を放送しておりましたが、これが 実に 素晴らしく、何だか 得した気分になりました。 さほど 読んでいる訳ではありませんので、個々の内容に関しては よく分かりません、ただ 『 ゼロの焦点 』 も そうですが、他には 『 砂の器 』 『 点と線 』 etc 、 清張 作品は そのタイトルが印象的です、 ネーミング の センス が凄い。 他でしたら、例えば 「 和製 モンロー 」 と 呼ばれた 若かりし頃 の 夏木マリ ・・ 、 当時 ガキだった私ですら、 妙に納得した 覚えがあります。 以上、貴方が感心した 印象的 ・ 素晴らしい ネーミング や 異名がありましたら、お教え下さい。

  • 睡眠中に涙、涙・・・

    数日前のことなんですが、僕は睡眠中に夢の中でTVを観ていました。 その観ていたTVで、実話に基づいた感動的なストーリー(4,5話ほど)を 再現するというような番組がやっていて、僕はそれを観ているうちに 正に号泣といっていいくらいに涙を流してしました。 そしてふとその時夢から覚めると、夢の中だけでなく実際に泣いてることに 僕は気が付きました。それまで見ていた夢の中での番組の詳細はほとんど 覚えてないのに、何故かストーリーに対してわき上がった感情や感動は 残っていて、その後しばらく涙が止まりませんでした。 日頃、僕はそんなに涙もろいことはなく、他の多くの人が感動したTV番組や、 「あれは泣かない人はいないよ…」というような映画でも泣くことはないくらい なので、数日前のこのことは不思議と言うか、不可解(笑)な気すらしています。 こうゆう経験のある方って他にもいるんでしょうか? また、こんなことが起きてしまった心理的要因みたいなのはあるんでしょうか?

  • 最近放送された脳障害児のテレビ番組について

    先日公共放送で、脳障害児の文字盤示唆による母親通訳で、すばらしい感動をえる内容の番組がありました 以前、臨終間際の父親が主治医から見放され、知覚も自意識もなくなっているといわれた後、かすかに手指の反応があることから50音版を作ってコミュニケーションを試みて、医者の言っていたことも聞こえていたと答えたことがありました また、むかし見た映画で、たしか「ジョニーは戦場へ行った」で、モールス符号?で外部とのコミュニケーションを成功させたのがあったように記憶してます ハンディをもった方に、いろいろ試みてコミュニケーションが確立できるまでなった、、、それだけでなく感動を与えてくれる書籍の著述までしてくれている、、、とのことで、深い感動を覚えました 早速、書籍の購入をしようと思い、あるWEBページで注文しようとしたら、購入者の書評紹介があり 「***スペシャルで放送されて反響を呼んでいるようです。ただ、手首の動きで伝える**さんの言葉を母親が代弁する、というスタイルが賛否両論だそうで、半信半疑の視聴者も多数いるとか。本当に彼女の言葉なのなら凄いことなんだけど…」 というのを読んで、放送局の商業性が頭をよぎり、何十年か前の「スプーン曲げ」が思い出されてしまいました。 番組の内容から得た印象では、まったく疑義はなかったので、書評を読んだ後の自分の気持ちに自己嫌悪をいだき少々悩んでおります とは言いつつ、皆さんどんな印象をお持ちか伺ってみたくて質問しますので、よろしくお願いいたします (あまり好んで質問しているわけでない、と自分に言い聞かせながら質問してます)

  • ~余命1ヶ月の花嫁~千恵さんのこと

    はじめまして。映画「余命1ヶ月の花嫁」の存在は知ってましたがそれ以上の知識や関心もありませんでした。もちろん映画は見ていません。 恥ずかしながらこの話は元々ドキュメント番組で放送されたものとつい最近知り、ドキュメント番組は動画サイトで視聴しました。 その後少し調べたのですがどうしてもわからないことがあって質問しました。 ひとつめは千恵さんと太郎さんはなぜ入籍しなかったか?ということ。 「入籍しないのはおかしい」とか「入籍するべき」とか言っているのではありません。 入籍しなかった(または入籍していない)理由に触れているものがなくてわからない、ということです。 ふたつめは千恵さんの意思で闘病の様子の取材を依頼したのは事実でしょうから千恵さんもいずれテレビで放送されることはわかっていたと思います。 しかし後に本になり、映画化され、舞台化され… 私のようなノホホンもいますが千恵さんというひとりの女性が広く世の中に感動を与えたのだと思います。 しかし・・・本人が亡くなられている以上推し量るしかありませんが、ここまで広がりを見せたのは千恵さんの本意だったのかな?とも思いました。 どうなのでしょうか… ドキュメント番組を見た限り千恵さんのそうした発言はなかったかと思います。 この話には巷間いろいろな噂があることも承知していますが質問の回答以外は求めません。 申し訳ありませんが質問以外の回答はお控え下さい。 千恵さんのご冥福をお祈り致します。

  • 映画、aiと日本人の感性について

    2001年公開のaiという映画を観ました。 衝撃的でした。 私はこの映画、映画史に残る名作だと思います。 面白いとかではなく、とにかく心に残りました。切ない、悲しい、やりきれない気持ちになりました。映画でこれほどの感動を覚えたことはそんなにありません。 母に愛されたい 本当の人間になりたい 無力な少年の冒険 ファンタジックな未来世界 おとぎ話(ピノキオ)の混在 個人的な最高の設定です。こういう映画を待ってましたというくらい好きな設定です。 純粋無垢な少年だからこそ成立できたストーリーと雰囲気だと思います。 最果ての海の街に行き、ブルーフェアリーに本当の人間にしてもらうようにお願いするというリアルとおとぎ話が混在したストーリー展開は最高でした。ドツボです。 そしてラストはもう、言葉に出来ません。 海底でブルーフェアリーの人形に、本当の人間にして、お願い、、ママに会わせて、と願い続ける、、、 そして2000年後、、、幻のブルーフェアリーに出会い願いを叶えてもらい母と最後の1日を過ごし、母から唯一の願いだった愛してる、の一言を聞き目的を果たして機能停止 見終わった後は放心状態でした。 開いた口が塞がらない、、 この映画は本国や海外ではあまりヒットしませんでした。しかし日本では100億円の大ヒットで、トータル興行収入の約半分が日本です。 これについて思ったのですが、やはり切なさや悲しさを求める感性は日本人特有なのでしょうか 千と千尋の神隠しといい、君の名はといい、日本でヒットする映画は悲しい、切ない映画がヒットする傾向にある気がします。 日本人のこの感性とても素敵だと思います。 どう思いますか? また、aiを見た方は感想も教えて欲しいです。

  • 地デジ・BS・CS

    4年後は地デジに完全移行しますが、それまでに値段の動向も見ながら購入しようと思っていましたが、先日父がいきなり「そろそろ我が家も」と思ったのかSHARPのAQUOSを買ってきていました。父は最近の電化製品はよくわからんということで、私も苦手なのですが、説明書を見ながらなんとか地上波デジタルは見ることができるようになりました。透き通るような画面に感動しています。 特に音楽番組などは、その音よりも画像の透明性がアナログとは全く違うので、今までは普通に見れれば充分と思っていましたが、映像のいい番組などは地デジ対応のDVDデッキを買わないともったいないと思うようになりました。 ところで、あまりわからないのですが、父はBS・110°CS用のアンテナも買っていました。当面は必要ないと思っていますが、私などは野球が好きなので大リーグなどBSで見るのもいいかなと思いますが、ざっと番組を見ると、見たいと思うのは野球と少し映画くらいなので、BSを付けるかは未定です。しかし、もし見る場合ですが、BSというのはNHKに受信契約をすれば、NHKのBSが見れるのですか。今視聴していないものの中で「NHK衛星第1,第2,NHKハイビジョン,BS日テレ,BS朝日,BS-i,BSジャパン,BSフジ」などありますが、これらはNHKのBS契約すると見れるのでしょうか。民放のBSは無料なのでしょうか。 CSは5,6年前に契約していたのですが、そのときのチューナーとアンテナはあります。ただ、今回の父の購入はテレビとBS・110°CS用のアンテナだけなので、110°CSを見たい場合は新たにまたチューナーが必要なのでしょうか。それとも、既存のもので対応できるのでしょうか。 BS,CSに関しては料金もかかるし、見たい番組も限定されるので、視聴するかはまだわかりませんが、もし視聴する場合の基礎知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。

  • 10年前放送してたミニ番組(5分間番組)おしえてください!

    99~00年ころ23時手前に放送されてたTBS系ミニ番組のタイトルがどーしても思い出せません。 世界遺産や世界の車窓から的な旅情系コンテツだったかと(モントリオールのノートルダム大聖堂などが紹介されてました) 過去の放送リストはネットで消去された今となっては調査でき ません(泣)どなたかご存知でしたら・・・