• 締切済み

あなたの好きな「ミニ番組」は?

好きな番組、ドラマ、映画、などはありますが、番組が終わった後にやっている、おつまみ的(結構失礼か?)な5,6分の番組ではどんなものが好きですか? ちなみに僕は、 「あしたまにあ~な」必ず見ます!濱田マリのコメントが良いです。 「感動紙芝居」 「金ロー」の後にやってますが、映画と一緒についつい見てしまいます。 「開運のツキ」昼間なのであまり見られませんが、見られたらとてもうれしい。いつもドツボですが・・・。 「世界の車窓から」これはミニ番組の王道でしょう!!「感動紙芝居」とたまにかぶります・・・。 日テレのニュース なぜかほかの局は見る気になれません。 関東だけの放送もあるかもしれません。あったらすいません・・・。地元限定でももちろん良いですよ!!

みんなの回答

• saty59
回答No.20

こんばんは! 今は遅い時間帯に移ってしまったのですが、「オー!マイキー」が私は好きでした!マネキンの親子のナンセンス(?)な話だったのですが、初めて見たときは衝撃を受けました(笑) http://www.tv-tokyo.co.jp/oh-mikey/ あとはNHKの教育ですが、「プチアニメ」が好きでした!(今もまだやっているのかな??) クレイアニメの「ニャッキ」とか、ロボットの「パルタ」とか、砂に書いた「アエイオウ!」とか・・・ちゃんとしたセリフとか無くても、映像と音楽で充分楽しめました。また見たいです。

noname#13639
noname#13639
回答No.19

私は「ヤン坊マー坊天気予報」です(東京では地上波では見られませんけれど)。あのコマーシャルソングがすばらしいですね。

• ni2
回答No.18

世界の車窓からもいいですね!キューピー3分クッキングも好きです。番組が始まる前のあのオープニングテーマソングを聞くと今でもわくわくします。NHKの「おじゃる丸」です。妙に個性的なキャラクターが登場しているので。他の回答者様のお勧めの「ハッチポッチステーション」の回文コーナーが特に好きでした。「伊勢丹通信」も好きです。

noname#21176
noname#21176
回答No.17

「岡山・香川のわらべ歌」テレビせとうちの良質なミニ番組です。 一部動画で配信されています。

参考URL:
http://www.webtsc.com/prog/kouhou/warabeuta.htm
回答No.16

NHKで、たま~に見掛ける「ななみちゃん」とか…(時間帯不明) 今もやってるのかな「どーも君」 後、番組案内の「プレマップ」もついつい見てしまいます;;

• Chioring
回答No.15

超ミニミニ番組ですが、 テレ朝で月~金 20:54放送の『modern Living』が好きです。 デザイン小物や家具が見てるだけでも好きなんですが、これを見た後についネットで買い物…ということも何度か(苦笑) 1分くらいの番組なので、見逃すことが多いのが難点なのですが。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/modern/
回答No.14

「世界の車窓から」が好きですね~。 あれを見ていると心が洗われる感じがします。海外に行ったことがないので、「あぁ、いいなぁ~…」といった具合に旅行への憧れも増します。

• Arado
回答No.13

「クレクレタコラ」が印象に残っています。(質問者さんはご存知ないかも?) あと印象に残っているのは「ウルトラファイト」ですね。(ウルトラマンシリーズに登場する怪獣が登場するミニ番組でした。) 最近では「歴史街道」が好きです。これは関西限定(朝日放送)かもしれませんが、近所の風景を撮影したのが、時々TVで見られるのが楽しみです。

回答No.12

こんばんわ。くろすです。 >番組が終わった後にやっている、おつまみ的(結構失礼か?)な5,6分の番組ではどんなものが好きですか? もう終わっちゃったんですが、グッチ裕三さんがやっていた「ワインメール」です。 グッチ裕三さんがバーのマスターという設定で、そこへやってくるお客さんのちょっとしたエピソードと共に、それに合うワインを紹介しながら語るって感じで毎回進みます。 http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/winemail/index.html この番組見ると、むかーしに見た「ハートカクテル」って言うまんがを思い出しちゃうんですよね… http://www.apple-farm.co.jp/ なんとなーく、せつないところが似ているような気がして… でわでわ

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/winemail/index.html
回答No.11

朝7時半~と夕方4時~はミニ番組で構成されているといっても間違いないくらいのNHK教育ですが、 その中でも数あるクレイアニメが好きです。 クレイ粘土で作ったキャラクターをちょっとずつ動かしてアニメーションのように動画にするアレです。 一番好きなのは「ピングー」ですが、外出中のことが多いのであまり見れません。 でも他にもいっぱいあるのでお腹いっぱいかな。ストーリー的にはピングーは群を抜いていいですね。 他にもNHK教育はかわいい・なごむ・感心する系のミニ番組はいっぱいあって、飽きません。 絵本の語りとか、まんまアニメとか、凝った工作物とか。 まぁちびっ子向けなので真剣に見るって程のものでもないってのがほとんどですが(中にはへぇー!!と思うのもある)、たまに観ると最高になつかし・おもしろ感動があること間違いなし! ちなみに小学生の理科とか、算数とかでもおもしろい授業風景なんかがあったりして、子持ちのこの年でも勉強になります。 ところで。あしたま、人気ありますね。 私も好きです。濱田マリのコメントいいですよね!