• ベストアンサー

お正月ハワイのキャンセル待ち中ですが・・・

1月3日から7日間のツアーを大手旅行会社のJ○B社でキャンセル待ちを現在しています。 部屋の在庫は余っているそうですが、エアーの在庫が完売、現時点で往路500人待ち・復路200人待ちとの回答をもらいました。本当は日系航空会社指定だったのですが、この人数の多さにビックリして、ノース・ユナイテッド・全日空、全てのエアラインにキャンセルをかけています。 時期が時期なのでエアーは譲歩しますが、どうしても3日発にしたいのです。 過去の同様の質問を拝見していますと、11月付近に動きがあり予約可能になるだろうとの意見が大半でしたが、本当に大丈夫でしょうか?こんな人数が待っているのなら無理なような気がしてきて不安です。   他社の同じ条件のツアーもキャンセル待ちをしています。この方が、少しでも可能性が広がりますよね? もし3日発が不可能なら、今のうちに違う場所とかも検討した方が良いのでしょうか? 5年くらい前まで、お正月のツアーを11月に簡単に予約をしていたので、甘くみていました・・・。 これ以外に、3日に行ける可能性が高くなる方法はあるのでしょうか? 一緒に行く相手が、とても楽しみにしているので是非ハワイに行きたいのですが・・・・ アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.4

No.3です。 最終的には行かれると思いますよ。 でも、4日発でもいいなら、早く決めてしまうのも手です。 それだけ早くから「旅行モード」になれますよ。 行く前の楽しみも旅行の楽しみの一つですから。 ⇒こうやって誘導して、500名を減らしていくんです! JLの場合、搭乗日の総席数でOKを出してきて、取消や変更などが落ち着いて人数がある程度固まったところで、臨時便をどれだけ出すかを決めてから、便の割り振りをします。 ですから、便決定は出発の1週間前以降(つまり本当の直前)になります。 ところでご希望のフライトですが、22時のJL、即ちJL72のことですね? 気を持たせても何なので、はっきり申し上げますが、JLで手配できたとして、この便になる確率はよくて10%と思ってください。 理由は、 1、この便だけがF、C、Yの3クラス制 ⇒(1)そもそもYの席数が少ない。  (2)F、Cクラスのお客様にはYで同行するお客様(いわゆるお付の方や家族)がいることも多く、こういった方を他の便には出来ない。 2、この便は定期便 ⇒(1)PEX、ノーマル運賃など、より高額運賃のお客様が日本中、イヤ世界中の端末(Web含む)から手配可能。  (2)地方空港からの接続のお客様に、早い便を割り振れないことがある。 お帰りのJL71(12:10発)も同様です。 ごめんなさい(ここで謝るのも変ですが・・・)、これが真実です。 ⇒お仕事の都合であれば、安全なのは翌日の4日発では?とまた誘導・・・(笑)

figarin
質問者

お礼

再びありがとうございます! そうです、第1希望は72便・復路が73便が第1希望で、第2希望が74便、76便・・・というようになっています。10パーセントの確率では無理そうですね・・・。エアーは、仕方ないですね!!これは神頼みにします。 4日出発でもいいのですが、有給の都合上、6日間になってしまうんです。せっかくなら7日間で楽しみたいと思ったので・・・3日出発で是非行きたいです。   ジャルなら、ジャルパックとかの方が席がまわってくるのかな?とも思いましたが・・・ 小さい頃に、お正月ハワイに行けていたのは運が良かったんですね・・・。 せめて10月中に行けることが確定してくれれば!と 祈るばかりです。 詳しいご説明ありがとうございます! 非常に励みになりました。

figarin
質問者

補足

とりあえず、4日発の6日間のツアーは押さえましたので、ハワイ行きは確定致しました。ただ、やはり3日発・7日間のツアーで行きたいので、最善を尽くしたいと思います。皆さんには大変お世話になりました。またハワイの件でご質問させていただくかもしれませんので宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• opechan
回答No.3

500名という数字は、この業界では天地がひっくり返るような数字ではなく、感覚的には「結構来てるね!」って言う感じです。あえて言ってしまえば、その裏には「どのくらい残るのかねぇ」という自虐的な思いもありますよ。 キャリアの幅を広げていただいておりますので、お約束はできませんしあまり無責任なことも申し上げられませんが、経験的に申し上げれば恐らく最終的には何とかなるような気がします。 過去レスにもあるとおり、現時点では重複したコースを予約されている方や、行くかどうか未定でありながら予約だけされている方がたくさんおいでです。 これが、皆さん仰る11月になれば・・・という根拠です。 この時期、取消待ちがまだどんどん増えますが、増えた数字の一部は新しいお客様ではなく、取消待ちの追加のお客様です。 更に内情をお話しすると、この時期JLさんを中心に臨時便も多数出ますが、臨時便が何便飛ぶかは直前まで未定ですので、あまり踏み込んだ(無理をした)回答は行っていないのが実情と思われます。 新年をホノルルで過ごされ、4日着(5日からお仕事)のお客様を帰すための臨時便(救援機!)にすべく、3日にホノルル行きが多数飛ぶことになると思います。 普通は回送扱いで飛ばしますが、ホノルル行きのお客様があふれていれば旅客便として運航する手はずを整えます。 クルーのシフトの問題もあり、まだ計画段階ですので取消待ちを解消できないでいると思います。 いくつもの旅行会社にお申込みになってもかまいませんが、「本命」の会社の担当者とは絶大な信頼関係をを築いて、熱い「気」を送り込み「figarin様を行かせてあげたい!」と思い込ませることが大切です(逆に言えば、ひょっとしていざとなったら浮気するかもしれない、と思わせないほうが得策です)。 我慢比べみたいなものですね・・・

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます!本命のJ○Bの担当者は、大学時代の同級生なので、いかにハワイに行きたいか伝えております。相手の仕事の都合で、出来れば22時発のジャルに乗りたいのですが、この便に乗れる可能性もあるでしょうか??他のツアーも2,3申し込んでありますが、格段にJ社のツアーで行きたいのです。4日発であればジャルで行くことが可能だそうです。結論としては、代替地を考えなくても良さそうということで大丈夫でしょうか?? opechan様の回答で、少し不安がなくなりました! それにしても500人・・・ 私にとっては、多すぎて卒倒しそうな数字でした。

• jun2004a
回答No.2

あまりにも利用者が集中する場合は臨時便が出る可能性もあります。今の段階でははっきりはしませんがハワイだと各地からチャーター便の可能性もありますしもう少し待ってみてはどうでしょうか?ただ、まったからといって確実に出発できるものでは有りませんが。

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャーター便、たくさん出して欲しいです!! ジャルさんお願いします!って感じです・・・。 11月まで待つのは辛いですが、仕方ないですね・・・

• ji-tan
回答No.1

ツアーのキャンセル料がかかる直前から動きがあります。 キャンセル料がかかる前に、とりあえず押さえておいて… という人は、仲間の名を使い2~3ツアーを押さえている場合もあります。 確実にキャンセルが出る、とは言えませんが、キャンセル待ちする価値はあるかと思います。

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、毎日同じ条件のツアーを見つけたら予約状況を確認・・・といった行動をしています。キャンセル待ちする価値があるなんて言っていただいて嬉しいです。