• ベストアンサー

帽子でぺちゃんこ

仕事の関係上帽子(野球帽に似た)をかぶりながら作業してます。そうすると髪がぺちゃんこになりかっこ悪くなるんですが何かいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドライヤーを使うことが出来る環境にあるでしょうか? もし,ドライヤーを使える環境であるのなら,次の方法を試してみてください。 1. 髪の毛を根本まで軽く湿らせます。 2. ドライヤーのノズルをはずすか,または,ノズルをスライドさせて,ドライヤーの風の出口が大きく見えるようにします。 3. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れます。 4. ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,髪の毛の流れに逆らう方向から,ドライヤーの風を送り込んでください。(2~3秒間程度) 5. 同じ場所に,今度はドライヤーのスイッチを冷風に切り替えて,同じように,髪の毛の流れに逆らう方向から,ドライヤーの風を送り込みます。(1~2秒間程度) 6. 4と5を繰り返して,ボリュームが欲しい部分全部にボリュームをつけます。 7. 最後に,ドライヤーのノズルを元に戻してください。 ドライヤーと頭皮との距離が保てない場所にボリュームをつける場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れ,ボリュームをつけようとしている部分の髪の毛を天井の方向に持ち上げ,頭皮を乾燥する感じで,髪の毛の根本にドライヤーの風を送り込むようにしてください。(1秒間程度) このときも,最後に冷風を送り込みますと,ボリュームが出やすくなります。(1~2秒間程度) また,ドライヤーの風だけでは立ちにくい場合でも,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れ,ボリュームをつけようとしている部分の髪の毛を天井の方向に持ち上げ,頭皮を乾燥する感じで,髪の毛の根本にドライヤーの風を送り込むようにしてください。(1秒間程度) このときも,最後に冷風を送り込みますと,ボリュームが出やすくなります。(1~2秒間程度) ドライヤーが使えない環境にある場合は,とりあえず,ハードワックスなどで髪の毛を立ち上がらせます。 1. 小豆1粒分くらいの量のワックスを手に取り,ワックスを手のひらの体温で温めながら,ゆっくりと,手のひらいっぱいから指先,そして,指と指の間まで伸ばします。 2. 指と指の間を軽く開き,手グシで,髪の毛を頭の天辺に集めるように梳かします。(お笑い芸人はなわさんのヘアスタイルのイメージ) 3. もし,指についているワックスが足りなくなったと感じましたら,手のひらに残っているワックスを,再度,ゆっくり,指と指の間まで伸ばすようにしてください。 たぶん,髪の毛が立つことはないと思いますが,とりあえず,ボリュームが出ればOKとしてくださいね。 もう1つ,次のカットするときでなければ出来ないことですが,髪の毛にボリュームが出やすくするためのカットをしてください。 梳きバサミなどを使って,毛量調整する感じで,短い髪の毛や長めの髪の毛など,いろいろな長さの髪の毛を織り交ぜるようにしますと,髪の毛にボリュームが出やすくなりますよ。 あとは,長期戦になりますが,次の方法もあります。 1. 就寝前に,髪の毛を根本まで軽く湿らせます。 2. ブラシなどでボリュームが出やすい方向に髪の毛を梳かします。 3. ヘアネット(100円ショップなどで購入可能)をかぶり,ネットの隙間から髪の毛をブラシなどで引き出します。 4. この状態で就寝します。(就寝中にヘアネットがはずれても構わないようにしてください) これを毎日繰り返しますと,半年~1年間以上かかりますが,髪の毛が自然にボリュームアップしやすくなると思われます。 ただし,帽子をかぶる直前に,髪の毛にボリュームが出やすい方向というものがありますので,クシやブラシなどで,一度その方向に梳かしてから,帽子をかぶるようにしてみてください。

HIKKY2000
質問者

お礼

返事おそくなってしまってすみませんでした。詳しくありがとうございます。さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • 仕事の制服の帽子を被ると髪の毛がはねる

    質問失礼します。 仕事をする時に着用する帽子(野球帽のかたち)を1日つけていると髪の毛がはねます… 朝はアイロンでまっすぐにしてから出かけるのですが、 帽子を着用する際に耳の後ろに髪をかけるからかびよんびよんにはねてしまうんです。 帽子を着用しても髪がはねないようにする方法はあるのでしょうか? 帽子着用中は外にはねているのがバレないので、 アイロンを会社に持っていって仕事が終わった後にかけたほうがいいのでしょうか? 土日に仕事が入る日は、バスの時間の関係で仕事が終わってすぐに 電車に飛び乗らなくちゃいけなくて。アイロンをかけなおしている時間がないんです… 帽子を着用される仕事をされている方がいましたら ご助言頂けますと助かります。

  • かっこいい帽子のかぶり方

    今日、結構かっこよくて、いい帽子を買ったんですけど、帽子のかっこいいかぶりかたってどんなんですかねェー。あ、ちなみに買った帽子はキャップ付帽子です。やっぱ斜めにかぶるのがいいんでしょうか。 教えてください。 あ、それと、髪にWAXとかつけて、帽子をかぶるのはおかしいですか?

  • 帽子が欲しいんですが…

    私はどちらかと言うといつもボーイッシュな格好をしています 今、野球帽の形の帽子を探しています 近くのお店を見てもなかなかありません ↑の形の帽子が買えるサイトとかありませんか?

  • 帽子とワックス

    僕は野球部に所属しています。 僕は髪にワックスをつけて学校に行くのですが、練習時に帽子をかぶり脱ぐと、立ち上がらせてもペチャンコになってしまいます。 これらを解決する良い方法はないでしょうか。 (具体的に。ワックスのつけ方や脱ぎ方など) よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 自分に似合う帽子は?

    現在大学生です。 最近大学で帽子を被っている人が多くなり、格好いいので自分もファッションに取り入れたいと思いました。 ですが、自分は頭が大きく帽子が入らないんです…頭の上にポンと乗っける形になります。実際にキャスケットやワークキャップを被ってみたのですが、側頭部の髪が帽子で締め付けられて横に広がってしまい、違和感しか感じませんでした。 また、自分はとても汗っかきで、帽子をかぶるとすぐに蒸れてしまい髪が潰れてしまいます。 こんな自分に似合う帽子はあるのでしょうか?

  • 都内で帽子、キャップを探しています。

    野球帽の型です。 どんな情報でもいいので、お店の名前や、 特徴など、かっこいい帽子知ってる方がいたら教えてください! 帽子に関しての情報でしたらなんでもいいです!

  • 高校球児の帽子

    甲子園をみているとみんな帽子の形がかっこいいです。あれはどうやってやってるんですか?? 僕の学校の野球部は帽子のマークのあたりを洗濯バサミでとめているとか行っていたんですが。。 高校球児みたいな帽子にするにはどうすればいいですか??

  • 帽子のかぶりすぎは?

    飲食に社員として働くのですが、休憩をはさんで約10時間以上はコック帽をかぶらなければならません。 ばかな事なんですが、髪に負担がかかるんじゃないかとかなり心配です。 やっぱり帽子を長時間かぶって仕事してる方は、髪が薄くなるもんでしょうか? あと、できるだけ髪への負担を少なくする対処はないですか? お願いします。

  • 帽子をかぶって寝るとハゲる?

    クセ毛で 髪が盛り上がってるので、 帽子をかぶると、 スー っとキレイな髪型になります。 そこで、 帽子をかぶって寝ると ハゲますか?

  • 仕事中に帽子を被るのは

    初めまして、4月から会社で働いている者です そこの仕事場は服装、髪型自由といった所なのですが できればこれから帽子を被って仕事をできたらなと考えています 髪がボサボサなので帽子を被った方がスッキリとし頭を気にせずに 仕事に集中できると思います やっぱり室内で帽子を被る事は周りの方達に失礼でしょうか?