• ベストアンサー

帽子でぺちゃんこ

仕事の関係上帽子(野球帽に似た)をかぶりながら作業してます。そうすると髪がぺちゃんこになりかっこ悪くなるんですが何かいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドライヤーを使うことが出来る環境にあるでしょうか? もし,ドライヤーを使える環境であるのなら,次の方法を試してみてください。 1. 髪の毛を根本まで軽く湿らせます。 2. ドライヤーのノズルをはずすか,または,ノズルをスライドさせて,ドライヤーの風の出口が大きく見えるようにします。 3. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れます。 4. ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,髪の毛の流れに逆らう方向から,ドライヤーの風を送り込んでください。(2~3秒間程度) 5. 同じ場所に,今度はドライヤーのスイッチを冷風に切り替えて,同じように,髪の毛の流れに逆らう方向から,ドライヤーの風を送り込みます。(1~2秒間程度) 6. 4と5を繰り返して,ボリュームが欲しい部分全部にボリュームをつけます。 7. 最後に,ドライヤーのノズルを元に戻してください。 ドライヤーと頭皮との距離が保てない場所にボリュームをつける場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れ,ボリュームをつけようとしている部分の髪の毛を天井の方向に持ち上げ,頭皮を乾燥する感じで,髪の毛の根本にドライヤーの風を送り込むようにしてください。(1秒間程度) このときも,最後に冷風を送り込みますと,ボリュームが出やすくなります。(1~2秒間程度) また,ドライヤーの風だけでは立ちにくい場合でも,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れ,ボリュームをつけようとしている部分の髪の毛を天井の方向に持ち上げ,頭皮を乾燥する感じで,髪の毛の根本にドライヤーの風を送り込むようにしてください。(1秒間程度) このときも,最後に冷風を送り込みますと,ボリュームが出やすくなります。(1~2秒間程度) ドライヤーが使えない環境にある場合は,とりあえず,ハードワックスなどで髪の毛を立ち上がらせます。 1. 小豆1粒分くらいの量のワックスを手に取り,ワックスを手のひらの体温で温めながら,ゆっくりと,手のひらいっぱいから指先,そして,指と指の間まで伸ばします。 2. 指と指の間を軽く開き,手グシで,髪の毛を頭の天辺に集めるように梳かします。(お笑い芸人はなわさんのヘアスタイルのイメージ) 3. もし,指についているワックスが足りなくなったと感じましたら,手のひらに残っているワックスを,再度,ゆっくり,指と指の間まで伸ばすようにしてください。 たぶん,髪の毛が立つことはないと思いますが,とりあえず,ボリュームが出ればOKとしてくださいね。 もう1つ,次のカットするときでなければ出来ないことですが,髪の毛にボリュームが出やすくするためのカットをしてください。 梳きバサミなどを使って,毛量調整する感じで,短い髪の毛や長めの髪の毛など,いろいろな長さの髪の毛を織り交ぜるようにしますと,髪の毛にボリュームが出やすくなりますよ。 あとは,長期戦になりますが,次の方法もあります。 1. 就寝前に,髪の毛を根本まで軽く湿らせます。 2. ブラシなどでボリュームが出やすい方向に髪の毛を梳かします。 3. ヘアネット(100円ショップなどで購入可能)をかぶり,ネットの隙間から髪の毛をブラシなどで引き出します。 4. この状態で就寝します。(就寝中にヘアネットがはずれても構わないようにしてください) これを毎日繰り返しますと,半年~1年間以上かかりますが,髪の毛が自然にボリュームアップしやすくなると思われます。 ただし,帽子をかぶる直前に,髪の毛にボリュームが出やすい方向というものがありますので,クシやブラシなどで,一度その方向に梳かしてから,帽子をかぶるようにしてみてください。

HIKKY2000
質問者

お礼

返事おそくなってしまってすみませんでした。詳しくありがとうございます。さっそく試してみます。