• 締切済み

三つ子

友人に三つ子が産まれました。 出産祝いを5,6人で何にしようか検討中です。私たちの周りに出産経験者があまりいないことや、三つ子ということで何を送って良いのか検討がつきません。 一応は商品券+写真立て。という事で話しを進めていますが、他にこれが良い!というものがありましたら教えて下さい。(できれば三つ子を出産された方の意見を聞きたいです。)

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

双子の母です。 1人いくらくらいの予算なのかにもよるんですが・・・。 消耗品!という答えがありますが、これは千差万別なんですよね。 私はお祝いなので、後々まで形に残るものがうれしかったです。オムツって助かってその場はうれしいけど、後でなんかあっけなかったな、って思うことがありました^_^; 写真たてもあまりうれしくないかも・・・。どちらかというと、二人の写真をラミネートしてコルクボードに無造作に貼ったほうがおしゃれだったりしますから。 タンスの肥やしになることは確実に近い品だと思います。私の価値観ですが・・・。 1人1万円程度出すのであれば、特注で3人乗り、または4人乗りのベビーカーなんか出来るんですけどね。 4人乗りに3人乗せると、一つあいて荷物が乗せられます。 でも、小さいときから使えるものではないので、しばらくは出番なし(リクライニングとか出来ないので)なので、広い家に住んでいるか(しまっておけるくらいの)もしくは実家に場所の余裕がある、そして実家が近いというのが条件になりますが。 もっと安いものとなると、どなたかおっしゃっていましたが、ファーストシューズは大きくなっても残して置いたりしますから、いいかもしれません。 特にファーストシューズはいいものでないといけないので、高いです。 でも、正直、子供の足に合わせて作ってあげたい、またはサイズを合わせて買いたいのも事実。 大体1歳でこれくらいの大きさだろうな、って贈っても、足が大きくて歩き始めが遅い子だと、全く間に合わなかった、ってこともありますから。 欲しくてもなかなか買えないハイローチェアを3台とか(1台1万円くらいで売っているところもあります) 金額が分からないので私の感覚になるのですが。 商品券も、百貨店の商品券なんかだと百貨店なんて行ける訳無いよ!!って思いを持つ可能性もありますし、 スーパーの商品券だったら、生活費に回ってしまうし。難しいところですね。

noname#15782
noname#15782
回答No.5

赤ちゃんグッズもうれしいと思いますが、ちょっと視点を変えて、 『家事が楽になるグッズ』というのはいかがでしょうか??? チンしておいしく食べられる、ちょっと高級なレトルト食品セットとか。 友達5、6人が、かわりばんこで家事を引き受けてあげる、『1日家政婦 券』とかもいいかも^m^ 掃除とか洗濯とか夕飯の仕度とかを含む 家事全般を、1日でも引き受けてくれたら、すっごくうれしいと思います。 私のアイデア、ちょっとおしゃれさには欠けていますが、3つ子ちゃんて、 想像を絶する忙しさだろうなぁと思ったもので。 形には残らなくても、『あの時は大変そうだったよね』なんて、思い出 に残るのも良いかと思います。 良い贈り物になると良いですね。

回答No.4

三つ子の母じゃなくてすみません。単なる二児の母ですが。 写真立てって、結構ありがちな無難な贈り物ですが、 出産祝いにもらっても正直言ってほとんど嬉しくないと 思います。育児に追われ、のんびり写真を飾るような余裕 がないからです。三つ子ならなおさらでは・・・。 消耗品が一番ありがたがられるようですが、やはり仲の良い 友人数人で贈るようですから、できれば残るものがよろしい のですよね。 せっかくの三つ子ちゃんということですから、何かおそろいで 色違いのものを三つ、差し上げたら見た目にも可愛いし 喜ばれるかと思いますよ。 例えば、靴3足(色違い)というのはどうでしょうか。 靴は結構いいものは高いので、3足分いただけるとかなり ありがたいと思います。 小さいサイズだと履ける期間が短い(足もすぐに大きくなる) ので、14cmくらいにすれば多少は長く履いてもらえるかな と思います。 出産祝いでも、一年後のものをいただくということは結構 ありますから、変ではありません。 最初の一年は赤ちゃんの成長が早くて服のサイズもどんどん 変わってしまって、せっかく良いものをいただいても、 着られる期間が短いので、シャツなどでも80~90cmのもの をいただいた方が長く着られてありがたかったです。

• eby
回答No.3

双子ちゃんに、オムツとおしりふきだけで2万3千円分位あげました。それにプラス洋服です。 来た時は、これ全部オムツ!とおもって笑っちゃったって言ってました。あまりの衝撃に写真とろうかと思ったらしいです。 でもあっという間になくなったそうですよ。 意外とオムツも高いです。写真立てはうちももらったけど、正直こまりました。 商品券も、デパートで高い子供服を何枚も買えるわけではないし、子供が産まれて買い物を楽しむどころではなのであまり実用的ではないと思いますがどうなんでしょうか?

noname#15815
noname#15815
回答No.2

こんにちは。双子ママですが、私もNO1の方と同じ!オムツなど、消耗品もありがたかったです。箱でどーんともらったときは嬉しかったです。しばらく買い物に行かなくてもいい!と。 あとはこれから使うオシリ拭きウォーマー、お風呂チェアーかな。 もし、持っていなければ、ちょいと高額商品ですが、遠赤外線の電気ストーブかな?(1万2,3千円の) 夜の授乳やお着替えに、パっと使えて便利でした。

• ringo310
回答No.1

三つ子ではないのですが、1歳になる双子のママです。 私もたくさんの方から出産のお祝いをいただきました。ベビー服などが多かったです。 友達から何がほしいと聞かれて、私は粉ミルクかおむつと言ってました。 おむつ、粉ミルクの無くなり方はすごかったです。 双子や三つ子だと買い物にはなかなか出れないので、 こういった物が喜ばれるかもしれません。 おむつは新生児の時は1日に10枚以上使うし、 粉ミルクは大缶が4日もたなかったです。(新生児の時は飲む量が少ないので、もっともつかと思いますが。) もし、おむつや粉ミルクをあげる時は、どこのメーカーのを使っているか聞いてあげてくださいね。 参考になれば幸いです。