• ベストアンサー

ブランクありの大型免許取得について

2年程前にバイクに乗ろうと思い普通二輪の免許を取りました。 しかし、仕事等の関係で時間が取れなかったため、バイクを買うこともなく2年の月日が過ぎてしまいました。 最近になってようやく時間もでき、バイクでいろいろなところへ行ってみたい!!と思うようになりました。 買おうと決心したのはよいのですが、400cc以下では自分の納得のいくバイクがありません。 そこで、大型二輪の免許を取ろうと思うのですが、2年前に普通免許を取ってから一度も乗っていないため、先に400cc以下を買ってから大型をとるべきなのか迷っています。 ブランクもあるのに一気に大型をとるのは無謀でしょうか?

• DMX-1
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1-h
回答No.1

自分もつい最近(日曜に)大型二輪の免許取りました。ちなみに自分も二年間MTのバイクには乗ってませんでした。ずっとスクーターだったので。。。 自分も悩みましたが、どうせ大型のを買う予定なら中型のバイク買って練習するお金で教習行きませんか?自分はそうしました。ブランクあっても全然平気です。教習も全部ストレートに一回で受かったし、一回もエンストなどしませんでした。結構体が覚えてますよ。 ホントに自信がないようなら、友達に貸してもらうくらいでよいのでは?教習代もけっこうします。自分は一気に大型二輪を取る事を応援します。

その他の回答 (5)

• toukin
回答No.6

体で覚えたことは、そんなに簡単には忘れません。2時間もコースを走れば 自然と体が反応してくれます。 即、大型に挑戦してください、そして好きなバイクでバイクライフを満喫してください。

DMX-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみようと思います。

• kakkak
回答No.5

大丈夫です。私は車の普通免許しか持ってないですが、今年の夏にバイクの大型免許を取りました。ちなみに、40歳です。 思っていたほど難しくなかったです。 中型と大型で異なる教習は、波状路があるのととS字のコースがちがうだけでした。 基本はすべて同じだと思います。 路上で練習するのは、大も中も同じだと思います。

DMX-1
質問者

お礼

クラッチが重いとか、取り回しがぜんぜん違うと脅されていたので躊躇していました。がんばってみます!!

• akneko
回答No.4

教習所では免許なしからいきなり大型が取れるようになっているくらいですから大丈夫でしょう。  免許取得後に安い練習用の大型車を買って乗りこなせるまで練習してからほしいバイクを買えばいいじゃないですかね。  いきなり気に入ったバイクを買っても立ちゴケしたら悲しくなりますよ。まだ立ちゴケくらいならいいですけど即は廃車なんてなったら2度と乗れなくなってしまいますよ。実際に身近にいました。借金だけ残って悲しい結末が待っています。 そうならないためにもしっかり低速バランス、Uターンの練習が出来るバイクがいいじゃないかな。  私は今は傷1つ無い隼に乗っているけどコカしたくないので思い切った練習が出来ないでいます。ちょっと後悔な面もあります。 大型車を乗ってUターンも満足に出来ない人がたくさんいるのが現実の大型所有者です。

DMX-1
質問者

お礼

なるほどぉ~。最初は中古で練習してからと言いますね。アドバイスありがとうございます。

• bushi181
回答No.3

大型二輪免許を取る事をお勧めします。私は、バイクは趣味の物だと考えているので、自分の納得したバイクを買うべきだと思います。  私は最近、半年のブランクを乗り越えて大型二輪免許をとりました。骨折してたので、片足をちょっと引きずってたのですが、それを隠して教習所通ってました(笑)  私の場合は半年でしたが、まったく問題ありませんでしたよ。ぜひ、大型二輪免許とって、好きなバイクを買って下さい。

• hirokazu5
回答No.2

普通二輪で公道をバリバリ走ると、自己流が身についてしまい、それを教習モードに直すのがとっても大変です。 むしろ、ブランクありのほうが有利かもしれません。 一本橋とか急制動とか、そういう課題走行は普通二輪で公道を乗っていた人のほうが有利でしょうが、 大型二輪の難しさは、そんな課題走行よりも、普段の何気ない法規走行(加速すべきところは加速する、安全確認すべきところはする、その他)のほうがよほど難しいのですから。