• ベストアンサー

振込み、振り替え手数料について 長文です

最近オークションを始めてわかったのですが落札して相手の口座に振り込む時同じ銀行同士なら手数料がかからないと思ってました。 でもいろんな銀行のHPを見ると同じ銀行の同じ支店同士しか手数料は無料じゃないみたいなんですけどHPに書いてあるとうり同じ支店同士しか手数料は無料じゃないんですか? なんかオークション相手が自分と同じ銀行の同じ支店の口座を持ってる可能性なんてかなり低いと思うのですが・・・ あと質問したいのが今日みずほ→東京三菱に振り込もうとしたらなぜか振り込めなかったです。 ちなみにみずほのクレジットカード一体型のキャッシュカードを使っています。なぜですかね? さらに質問したいのが土日祝日は手数料がさらにかかるってことはあるんですかね? さらに質問ですが郵便貯金からみずほやUFJに振り込む時はどれくらい手数料がかかるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

おはようございます。 【同行同支店口座同士の振込手数料】 同支店なら無料の銀行も、有料の銀行も有ります。 同じ銀行なら、支店は問わずに無料の所も有ります。 当方が持っているうちで、 「みずほダイレクト(ネット口座)」同支店なら無料 「イーバンク」同行同士なら無料 「新生銀行」同行同士なら無料 後者二行は利用者が増えつつあるので、取引相手が 持っている可能性は有りますよね。 【振り込めなかった】 #4さんがアドバイス済みですが、カードの挿入方向 によって違います。 左側「クレジットカードご利用」の場合。 右側「キャッシュカードご利用」の場合。 http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/card/index.html 【土日祝日は手数料】 振込手数料は余分には掛かりませんが、「ATM利用料」 は時間外手数料が加算されます。 http://www.mizuhobank.co.jp/fee/atm_cd.html 【郵便貯金から----】 「郵貯ぱるる」から一般金融機関へ送金することを 「相互送金」と言いますが、提携銀行が少なくて 「みずほ」も「UFJ」も対象外なので出来ません。 もし、提携一覧に載っていれば、ATM利用で280円です。 ただし「ぱるる」を持っていることが必須です。 現金では送金が出来ません。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずっとカードの入れる向きが逆で振り込めませんでした・・・ あと同行同士なら無料の新生銀行の口座を作ってみようと思います ほかにも手数料が安いもしくは無料の銀行はありませんかね?

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.6

こんばんは、再び#5です。 >ほかにも手数料が安いもしくは無料の銀行はありませんかね? 振込手数料が安価なところは、「イーバンク」や 「りそなダイレクト」でしょうか。 取引や残高などの条件は一切ありませんので。 【イーバンク】 ・イーバンク同士なら振込手数料は0円。 ・振込金額に関わらず他行宛は一律160円。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/pay/index.html 【りそなダイレクト】 ・りそな銀行のネット口座。 ・りそな銀行本支店宛なら振込手数料は0円。 ・振込金額に関わらず他行宛は一律100円。 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/re_kinrikawase/re_tesuryo.htm

tigersv
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 とても参考になりました

回答No.4

>昼2時ごろみずほ銀行のATMでやりましたがこのカードはお取り扱いできませんと出て振り込めませんでした・・・ キャッシュカードを入れる向きはあっていますよね?(IC対応キャッシュカードの場合、ATMにより入れる向きが変わります)

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっき振り込めました! 恥ずかしながらクレジットカードご利用側と キャッシュカードご利用側をずっと間違えてました・・・

回答No.3

最近は銀行のサービスも統一されておらず、銀行により、またその他条件により、手数料はイロイロ変わってきます。 (どの銀行にも無料 とか インターネットを使って同じ銀行に振り込む場合は無料 とか) みずほ銀行の場合は、みずほマイレージクラブに加入されており、預金残高100万円以上などの優遇条件が満たしている登録の口座でATM、インターネット、テレフォンバンキングを使って振込みをする場合は、みずほ銀行の口座(すべての支店宛)が無料になります。 このあたりは、いろいろ調べて、適切な銀行・サービスを選び利用していくしかないと思います。 みずほ→東京三菱 へ振り込めないとのことですが、どのように断られましたか?もし、みずほ銀行以外のATMで祭日の5時以降に振込みをしようとしたのであれば、銀行ネットワークの営業時間外で口座の預金を引き出すことができないことにより、振込みが断られたことになると思います。 「振込み手数料」については、土日祝日でも変わりません。ただし、キャッシュカードを使いATMで振込みをする場合は土日祝日・夜間の手数料(預金引き出しの時と同じ)がかかるため、曜日・時間帯によって手数料総額は変わってきます)

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/bank/subject/msub_hurikomi.htm
tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございます >みずほ→東京三菱 へ振り込めないとのことですが、どのように断られましたか? 昼2時ごろみずほ銀行のATMでやりましたがこのカードはお取り扱いできませんと出て振り込めませんでした・・・ ちなみにクレジットカード一体型キャッシュカードを使っています。これになにか問題があるのですかね? 私はブラックリストやトラブル口座リストなどにはのっていません。

• dasada
回答No.2

同銀行、同支店でも振り込み手数料がかかるところがあります。 (振り込み手数料が無料のほうが少ないと思います) 休日だから振り込めなかっただけでは。 土日だからといって振り込み手数料が上がることはありません。 なお、郵便局からみずほ銀行、UFJ銀行へは振り込めません。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• sbh
回答No.1

>同じ支店同士しか手数料は無料じゃないんですか? そうです。 >今日みずほ→東京三菱に振り込もうとしたらなぜか振り込めなかったです。 当日扱いは出来ません。 >さらに質問したいのが土日祝日は手数料がさらにかかるってことはあるんですかね? さらにかかります。 >さらに質問ですが郵便貯金からみずほやUFJに振り込む時はどれくらい手数料がかかるんですか? 郵便貯金から銀行への振込みは出来ません。

tigersv
質問者

お礼

回答ありがとうございました