• 締切済み

電子レンジが動きません

2002年製、日立のオーブンレンジがボタンを押しても動きません。 説明書に書いてあるとうり操作しても動かないんです オーブントースター機能も明かりはつきますが温かくなりません。 買い換えるにしても3年しかたっていないので修理にだそうか迷っています。 修理に出した場合、いくらぐらいかかるのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 120sai
回答No.3

修理がまだでしたら、下記をお調べ下さい。 前面の右下あたりに、型番が記載してあります。 ( 例えば 「 MRO-SA3 」 というように ) 手元にある配線図と類似であれば、もう少し詳しい説明ができます。 ( しかしながら、いずれにしましても、修理が必要ですから、ここで原因が推測出来たとしても、お役には立ちませんが。 ) なお、電子レンジの場合、食品を加熱させるために大電力のマイクロ波を必要とするため、半導体では無理で、いまだに マグネトロン という特殊な電子管が使われています。

banbi25
質問者

お礼

修理ではなく買い替えてしまいました。 電子レンジがなかったらものすごく不便なもので。 次に買ったのもマグネトロンでした。 回答ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.2

単純に、故障です。修理しか手はありません。 3年なら、まだ十分に使えるので、大特売で購入したのでなければ、修理のほうが良いと思います。 なお、現在はマグネトロンはほとんど使われていません。半導体に切り替わっています。 修理代は1万を越す程度だと思います。

banbi25
質問者

お礼

修理代が1万円以上かかるということなので新しいのを購入しました。部品がなかったらメーカーから取り寄せで時間もかかるかもしれないということだったので。 ありがとうございました。

• JUN-2
回答No.1

これだけでは状況が判らないですね。 修理費用ですが、制御部分の故障か、電磁波を発生させるマグネトロンという真空管が故障しているのかによります。 電気屋さんに見積もりを取って貰うしかないと思います。 私の場合、マグネトロンの故障でしたが、保証期間中だったので無償でした。

banbi25
質問者

お礼

電気屋さんに聞いてみたところレンジもオーブンも使えないなら1万円以上するということでしたので新しいのを購入しました。 ターンテーブルなしのが2万円くらいだったので・・・ ありがとうございました。

banbi25
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 レンジボタンを押して、時間を設定しスタートボタンを押すと表示窓に「H41」という表示がでるのです。私もこの表示が何の意味かは、わかりませんが、説明書に「差込プラグを抜いて、差込なおしてください」と書いてあるのです。それをしているのですが、動かないんですよね。 前にも一度あったんですがそのときはその方法で直ったんです。