• ベストアンサー

2語文の次は?

hi-thanの回答

  • hi-than
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

健診などの基準でいえば普通だと思います。 もし、他の子よりしゃべるほうがいいなら、好奇心旺盛な今のうちに、いっぱい話しかけてみてください。 親の真似から、覚えていくみたいですよ。 周りにお友達がいないなら、児童館や保育園・図書館など利用してみては? 無料ですし、参考になりますよ。 私が参考にしてるサイトです。会員ではありませんが、無料メルマガに登録中です。 無料なので一度覗いてみては!認める・褒める・包むです。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.age18.jp/index.html

関連するQ&A

  • もうすぐ2歳4ヶ月の男の子、言葉が・・・。

    もうすぐ2歳4ヶ月になる息子がいます。 言葉は話すのですが、まだすらすら話せるのではなく、単語と単語をつなげて話しています。 単語をつなげて一応、3語文まで話すのですが、やはり周りの同じぐらいの月齢の子に比べて言葉が遅いように感じます。 「ママ、あれ、とって」、「これ、あけてよ」など自分のしてほしいこと、要求することはたいてい言えますし、色も6色ぐらいは言えます。 どっちが大きいかということもわかるらしく、「○○、大きいね」とか「パパの靴、大きいね」ともよく言っています。 こちらの話も理解できてるようです。 でもあいかわらず単語の組み合わせだけなんです・・・。 いつになったら普通の日本語の会話になるんでしょう? 2歳4ヶ月頃ってこんなものなんでしょうか? ちなみに単語を話し始めたのが、1歳3ヶ月頃、2語文を初めて口にしたのが1歳8ヶ月、さかんに2語文を話し始めたのが1歳11ヶ月頃です。 私の周りがあまりにも発達が早いのか、うちの子が遅いのかよくわかりません。 比べるわけではないけど、普通はどんなふうに単語の組み合わせ会話→普通の会話になっていくのかなぁと疑問を感じたので・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 2語文が言えたのに、いつのまにか消えた!

    今月、2歳になる男の子の母です。 もしかしたら、うちの息子、言葉が遅いかもと心配しています。 一応、こちらの指示には従うし(「○○とって」など簡単な指示)、単語は結構覚えていて「開けて」「やめて」「嫌だ」や、身の回りの名詞や保育園の先生の名前(「○○先生」)などは言えます。 ただ、心配なのは使う言葉は1語文(単語)のみなんです。1歳8ヶ月の時に2語文は言えたのですが、最近はいつのまにか2語文は言わなくなりました。すべて単語です。2語文言えたのにどうして???と心配してます。 また2語文を言えるようになるのでしょうか・・・? 言葉が退行してるってことありますか???

  • 二語文が出ない。

    2才11ヶ月になる息子がいるのですが言葉がとても遅く、悩んでいます。単語はいくつか話すのですが二語文というものがまだ出てきません。 耳は聞こえているのでこちらの言ってることは大体はわかるようです。上に6才の娘がいて、娘は二才過ぎからかなりしゃべっていたので息子があまりにも遅いのが余計気になります。よく「男の子は口が遅い。」といわれますがいくらなんでも遅すぎるのでは?と思います。 来年は幼稚園に入れようと思ってるのですが言葉が遅くては無理かなあと思い始めています。 同じような経験をされた方のお話をなんでもいいので聞かせていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 2歳3ヶ月の男の子ってどれくらい話すもの?

    2歳3ヶ月になったばかりの息子がいます。 現在、保育園に通ってますが、同じぐらいの月齢の子の中では息子が一番言葉が遅いです。 遅いといっても普段話す言葉は2語文、たまに「ママ、あっち、行こうよ」、「ママ、ごはん、ほしい」という3語文らしきものをしゃべります。 でも単語と単語の組み合わせなので他の子がすらすら話している中、やっぱり遅さが目につきます。 うちの子の場合、普通の範囲内なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 3歳半の言葉について

    男の子です。 2歳10ヶ月くらい時点で単語70くらい(名詞ばかり)、決まった二語文が数個でした。 3歳なる直前に次々に言葉が増えて、いまはだいぶ文章になってきました。 私とは簡単な会話のやり取りもあります。 いまから◯◯しようか?→しない!いま遊んでるから!とか何色が好き?好きな食べ物は?何して遊びたい?など、簡単な会話程度です。 今日は幼児教室でなにしたの?って聞くと、「ぐしゃぐしゃしたの~」と言って本当は折り紙をぐしゃぐしゃして丸めてリンゴ作ったようで、まだハッキリ言葉が出てこないようです。しかし、文章の組み立てがおかしかったり、親の私でも息子が何を言っているのか分からないことがあります。 喋りはじめて半年ですが、喋りはじめてから半年だと会話がイマイチだったり何を言っているかわからないのはよくあることですか?まだまだこれからでしょうか?

  • 「おしゃべりしている」と感じるのは、何語ぐらいから?

    「おしゃべりしている」と感じるのは、何語ぐらいから? 1歳9ヶ月の息子が、今話せる単語は60語ぐらいです。 だいぶいろいろ言える様にはなってきましたが、母親には通じるけどということも多く「まだおしゃべりできないのね」と言われることが多いです。 私としては、そんなに早くおしゃべりが上手になってくれなくてもいいと思っているので、全くあせっていないのですが、興味としてお聞きします。 人間、何語くらい習得すると「しゃべっている」感じになるのでしょうか? 60語ってけっこうな数かと思いきや、まだまだ形にならない息子を見て、言葉ってすごいなあと思う日々です。

  • 3語文ですか?

    2歳8ヶ月の言葉が遅めの息子が3語文?っぽいのを喋るようになりましたが、以下のは3語文でしょうか? ぼくもジュースちょうだい ママ(の)ケータイあった ママてて(手)ちょうだい

  • 2語文

    2歳9ヶ月の男の子がいます。言葉の発達が遅れていて、指差し、質問が出来るようになったのはこの1ヶ月ほどです。 しかし、依然として、2語文がでず、パパのオヘソを指差して、「オヘソ」ということはできても、誰のオヘソ?と聞くと「ママ」とか「赤ちゃん」とか違う答えになってしまいます。 こういった関連性や2語文というのは何かのきっかけやこちらからの働きかけが要るのでしょうか? 育児の先輩方、教えて下さい。

  • 1歳児は200語以上知っている?&2歳2ヶ月で二語文が出ない息子

    なにで読んだか忘れたのですが(新聞か何か)、テレビがつけっぱなしの家庭で育った子 1歳児では言葉が少なめで230語みたいなことが書いて有りました。 あ、URLでありましたので挙げますと http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041008k0000m040133000c.html 「1歳児の1日平均のテレビ視聴時間は、「ながら視聴」を含め計1時間44分。「意味が分かる言葉の数」との関係では、外遊び時間や絵本読み頻度の多いグループは300語前後、少ないグループは250語以下で、明らかな差がついた毎日新聞 2004年10月8日 0時50分」 意味が一歳で250語もわかるとはにわかに信じがたいのですが (すいません、ウチの子2歳2ヶ月です;)、そんなものでしょうか?(男の子です) うちはまだ一語文(?)しかでないのです。(遅い目です) お迎えの時おなじクラスのほかの園児(男の子)が「これなに?」などとはっきり質問できるのに うちは「こ? これ?」みたいなききかたをします。 チーズがすきなんですが「チー」というふうに要求します。語尾までいえる言語が少ないです。また二語文が出る気配ないです。(でんちゃ!ぱんだ!とかお気に入りのものはすぐ発見して声をあげますが) 言っていることはよくわかっているようですが、 みなさんどんな感じか教えてください。宜しくお願いします。

  • 年子のお兄ちゃんの言語

    いつもお世話になっております。1歳11ヶ月と2ヶ月の男の子のパパです。 今回は上の子の男の子の言語というか言葉なんですが、全くしゃべれません。もうそろそろ二語文を喋り始める時期のようですがいまだに一語の単語すら出てこないです。宇宙語(あちゃー、おー、あいーん等)で何を言っているかわかりません。ちょうど言葉とか覚える時期に下の子が妊娠して母親が下の子の世話であまりお兄ちゃんの相手ができません。私も毎日できるだけお兄ちゃんの相手をしているのですが言葉を教えるにしてもどう教えるのか、どういうのが効果的なのかわかりません。 周りはそのうち喋るとか今まで言っていましたが、そろそろ2歳で全く喋れないっていうのはかなり問題なのでは?どう接するのが言葉を覚えるのが効率的なのか教えてください。とりあえずこちらの言っている意味はわかっているようですが・・・ ちなみにパパやママなど意味のある単語は一切喋りません。お得意の「あいーん」ってなんだよ~(TT) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう