• ベストアンサー

Pentium4のnorthwoodとprescottoの見分け方

最近パソコンの自作を始めた初心者です。パーツをオークションで集めていますが、CPUのpentium4のnorthwoodとprescottoの見分け方がよくわかりません。タイトルか補足説明に書いてあればわかりますが、記号などからでは、判別がつきません。初心者でも簡単に見分ける方法がありましたら、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

2.80CGHzのようにGHzの前にA,B,CがつくものはNorthwood 3.20EGHzのようにGHzの前にEがつくものはPrescott 数字とGHzの間にアルファベットのないものは両方あるので断りがなければどちらかわかりません。 http://www.intel.com/jp/support/processors/pentium4/postfix.htm http://aopen.jp/tech/report/cpu/ax4sg-ul.html のようにメーカーサイトに対応表があれば購入前に調べてください。

参考URL:
http://www.intel.com/jp/support/processors/pentium4/postfix.htm
yamato1959
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。以前から数字とGHzの間にあるアルファベットが気になっていましたが、これでやっとその意味がわかりました。これからはこのことを参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

L2キャッシュの値で判別したらどうですか? 512KBならnorthwoodで、1MB(1024KB)ならPrescott じゃないんでしょうか? CPU本体に5行の文字列がマーキングされてますが 3行目の真ん中にL2キャッシュの値があります。 例   3.06GHZ/512/533         これは512KBなのでnorthwoodコアですね。

yamato1959
質問者

お礼

有難う御座いました。こちらの回答も大変参考になりました。これで探すのも少しは楽になると思います。

noname#20914
noname#20914
回答No.2

#2の方の補足です。 気をつけなければならないのは2.4AGHzと2.8AGHzはFSB533のPrescottです。 もし、CPUがLGA775なのであれば、NorthwoodはありませんのでPrescottと言う事になります。 また、CPU-Zと言うユーティりティを使うとコア名がわかります。 CPU-ZのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.cpuid.org/cpuz.php#about
yamato1959
質問者

お礼

有難う御座いました。中には例外的な事もあるんだなと言うことがわかりました。これからは気をつけて見てみます。

関連するQ&A

  • pentium4のnorthwoodと確定できる?

    中古パソコンのケースに貼ってあるシールが pentium4 HT となってた場合 搭載CPUは pentium4のnorthwoodと確定できるのでしょうか?

  • Pentium4の選び方

    前回同じ質問をしたのですが、「Pentium4は古いからM/Bごと新しいものに…」等の不要な回答しか得られませんでしたので、再度質問です。 自作PCのCPUを交換したいのですが、選び方が分かりませんので教えてください。 現在、M/B(AopenのMX46L)に、Pentium 4 1.90GHzが付いています。 これを、2.20GHz以上にオークションで中古購入して上げたいと思っています。 MX46LのCPU対応表 http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=570 選ぶ際は、Pentium 4 ○.○○GHzの、FSB400MHz、Socket478であれば どれでも合うのでしょうか? Northwood 、Willamette 等あり意味が分からず、買えないでいるので、詳しい方、教えてください。

  • pentium3 1200/256/133/1.475の仕様

    私は自作パソコンを安く作ろうと思っていまして、以前手に入れた、 pentium3 1200/256/133/1.475 と説明が書いてあるcpuがあるのですが これはどういうものなのでしょうか?仕様がよくわからないので対応 するマザーボードもcpuクーラーもわからなくて困っています。 これの仕様がわかる方はぜひ教えてください。お願いします。

  • Pentium4とceleronと新規

    ご無沙汰しております「kaiketugoo」です。 今、自作機として CPU:celeron D 2.66Ghz(Soket 478) Memory:PC2700 256M HDD:80GB チップセット:Intel 865PE なんですが、CPUをPentium4にかえて(HT対応)Memoryを1GB以上にしようと思うのですが二つのパーツかえるなら、いままでのパーツをを流用して CPU:Pentium4(LGA775) マザーボード:LGA775対応 にかえたほうが早いですか? 御助言、よろしくお願いします。

  • CPUの見分け方?

    中古で買ったPentium4のCPUですが、NorthwoodとPrescottの判別の仕方を教えてください。

  • pentium4-M

    オークションでパソコンを探していると、ちょくちょくpentium4-MというCPUを見かけるのですが(主にノートPC)、これはpentium4、pentiumMとはまた違うものなのでしょうか。ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンのスペックアップについてアドバイスください

    現在のパソコンをスペックアップしようと思っているのですがCPUの選択に困っています。 現在の構成は MB ASUS P4P800-E RAM DDR PC3200 512x4 CPU Pentium4 2.6GHz これのCPUをなるべく早いCPUに換装しようと思いオークションでSoket478のCPUを探してみたところ Intel Pentium4 3GHz Socket478 Northwood Intel Pentium4 3.06GHz Socket478 Northwood Intel Pentium4 3.4GHz Socket478 Northwood などがあったのですがこれら全て使用可能でしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • Athlonとペンティアム

    こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • アスロンかペンティアムか

    当方自作初心者ですが自作PCを作成することに踏み切りました。見積、組み立て方などをいろいろ思案し、約半年(笑)。いよいよ購入することに決めましたが、いざお店に行くと店員が、アスロンよりペンティアムの方が安定しているし、今お勧めです。っていわれても散々悩み抜いてアスロンで作成しようとしたのにいまさらまた練り直しです・・・。家に帰り早速ペンティアムバージョンの見積もつくりました。 しかし、本当はアスロン、インテルどっちがいいのでしょうか?わたしも初心者ながらいろいろ調べたのですが、やれアスロンCPUクーラーが付けにくいだの、やれインテルのチップセットは止めたほうがいいだの、情報が交錯してかなり困惑しております。昔はアスロン全盛だったようですが、今ではペンティアムも安定してきて、お勧めみたいなことがどこにでもかかれています。コストうんぬんよりも買って失敗しないためにもみなさまの意見をお聞かせください。ただ私が一番引っかかっているのが、メーカー製のパソコンがインテルを使っているのだからインテルがいいに決まってるっていう友人の言葉です。かなり納得させられました(笑)。

  • Pentium4とCeleron

    自作パソコンで悩んでます。 とりあえず今はパソコンを作って、のちのち光に(今はADSL)換えたときに、ついでにTVやビデオ編集するために拡張するパソコンを作るのですが、マザーボードは決まりましたがCPUで悩んでます。 Celeron2.5GHzにするつもりでしたが、Pentium4の1.8Ghzが、約3000円プラスで購入できるので、悩んでます。 拡張するときにマザーボードに装着できる、Pentium4最大GHZに代える予定ですが、とりあえずつけるCPU(1年くらい)は、Pentium4の1.8GHZとCeleron2.5GHzどっちがいいでしょうか? ご意見お願いします。