• 締切済み

「まっ白浜!」○南紀白浜(和歌山県)○

関西から見ても、もう一つ人気がないのですが、南紀白浜の良いところ、悪いところ。何でも教えてくださ~~~い。決して和歌山観光局の職員ではありません。南紀白浜を愛するおじさんです。よろしく、お願いしま~~~す!!!

みんなの回答

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.7

No.6です。 (~_~;)失礼しました。てっきり同郷さんと思い込んでしまいました。申し訳ございません。 先の回答に、ご丁寧にお礼を頂き有難うございます。 >私の白浜の好きな理由(1)は伊勢志摩へ行くのと比べて西名阪道路はでっかい車がバンバン走っていてこの歳になると気合を入れないと車では走りにくいのです。その点、白浜に行く道路は70過ぎても運転できる穏やかな道程だという事です。 仰る意味は私も同感です。確かに、ドライブには最適コースでしょうね。国道利用では、由良から日高(現在は日高川町)にかけて、峠越えがありますが、御坊を過ぎた辺りからの海岸沿いコースは太平洋の雄大な景色を満喫出来ます。自動車道(あえて高速とは書きません)はみなべまで開通しましたので、渋滞も幾分解消されているようです。(田辺市内は相変わらずの渋滞ですが、田辺西バイパスが完成すれば、多少改善されると思います。) 質問者さんは白浜にお出での時は、いつも海岸線まわりでお越しになるのでしょうか? 一度、山岳コースをお通りになるのもいつもと違った雰囲気が味わえて、面白いと思います。白浜への抜け道としても利用出来ます。↓の過去ログNo.5を参考にして下さい。 2度もお邪魔してすみません。これからも白浜を宜しく!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488256
maildepon
質問者

お礼

何度でも、お邪魔して下さい。ウェルカムです。 この6月頃に南部を降りてから裏道(Aradoさんの山岳コース)を通って1時間40分で古賀浦に着いた記録を持っていますが、阪和道でその前に2回ほどスピード違反でお世話になりました。クラウンとスカイラインには気を付けて!気を付けて! 私の白浜の好きな理由(2)は、白浜の近くにある10年経っても腐らない富田の水を汲みに行けることです。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.6

興味深い質問ですね。私も質問者さんと同郷の者で、年代もほぼ同じです。 地元民から見て「白浜」には全く魅力を感じません。休みになると、大阪・神戸・京都方面から、白浜へ遊びに行くと思しめき車で大渋滞しますので、地元民はその期間は車を使わないと言う人も多数います。(私もその一人) こう言う車を見ると、白浜ってそんなに良い所?って気がしますが、いったいどこがいいんでしょうね。 既出の回答者さんもお書きのように、交通の便が劣悪! 自動車専用道はみなべまで伸びましたが、その後がまだ完成していないので、田辺市内が大渋滞となります。(私は抜け道利用! 過去ログに回答していますので、検索して下さい。) 次に、ホテル代が日本一高価。これは全国的に見ても有名な話しです。その割りにサービスが悪い。私は日帰りしかしません! 観光地が限られている。三段壁、千畳敷が定番でしょうが、それ以外ではアドベンチャーワールド(観光名所にあらず)、とれとれ市場(決して安くないのに、なぜか混雑している。食事もまずい。)などの施設くらいしかありません。エネルギーランドもありますが…。円月島はコンクリ補強している有様ですね。水族館もミニ過ぎ! 海水浴シーズンは白浜に行きません。ギャルの水着姿は心惹かれます(笑)が、あの混雑振りには耐えられません。 温泉は確かに良いと思いますが、白浜以外にも温泉はなんぼでもありまっせ! 以上、思いつくままに羅列しましたが、地元民としては、やはりもっと活性化する必要があると思います。 その第一は、交通網の整備(アクセス改善)、白浜町内の駐車場整備(駐車場が少ないし、町内の道路幅が狭い!)、白浜町その物は結構広いのに、観光地が集中している部分だけが白浜と思っている人間が多すぎ! 町自体を活性化する必要があるのではないでしょうか? 特に必要と感じているのは駐車場です。これがない為、敬遠している人も多いと思いますし、大きなイベントが出来ないのでは思います。例えば、音楽好きがあつまって、野外コンサートをするとかって言う案があったとしても、駐車スペースが確保出来なければ、案も立ち消えてしまいます。 私の地元(白浜より北に約90キロ辺)でも、せっかく河川敷を整備したにも関わらず、単なる犬の散歩道に化している有様を見て、もったいなく感じています。何かイベントを計画してみたいと言う気持ちは常々持っています。上にも書きましたが、少し音楽をかじっていますので、音楽好きが集まった野外コンサートなどを計画したこともあります。昔の仲間(青年団時代)に声をかけると、参加してくれる人も多く存在しますので、いつか実現したいと思っていますし、恒例化出来ればいいなと思っています。まだその第一歩が踏み出せませんが、私の夢として、実現できればと思っています。 回答にはなっていないかもしれませんが、同じ和歌山県民として、和歌山を活性化出来るよう、お互い頑張ろらよ!

maildepon
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 すいません。私は大阪市民で白浜より北に160キロ辺りに住んでいます。 皆さんのご意見でいろいろ分かってきて、大変面白いというか、なるほどと感心させられます。もっともっと回答して頂けましたら、うれしい限りです!!! 私の白浜の好きな理由(1)は伊勢志摩へ行くのと比べて西名阪道路はでっかい車がバンバン走っていてこの歳になると気合を入れないと車では走りにくいのです。その点、白浜に行く道路は70過ぎても運転できる穏やかな道程だという事です。

  • o_oknb
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

皆さんの言うとおり、 ・高速が途中からない。 渋滞がひどい。シーズンのときなんて、大阪市内から5時間かかったこともあります・泣 ・特にあまり遊ぶところがない。 ですね。 白浜にはよく白良浜に海水浴には行きますが、 そのリスクを考えると・・・なかんじですよね。

maildepon
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 私も夏の最盛期に車で8時間かかった事があり、それ以来夏のシーズンは見計らって走るようになりました。 聞くところによりますと、白良浜近くのおじさんたちは若い人たちが水着姿で歩き回るので、夏のシーズンを楽しみにしているそうです??? 私も60近くなりましたが、白良浜に若い人たちを見に行くのが、大好きな変なおじさんです。若い人たちのように肌を焼く事も出来なくなった今、なぜか寂しい気持もあります。。。

noname#126060
noname#126060
回答No.4

観光課でもない方へこんな事を並べても致し方ないとは思うのですが、魅力はあるのに行きたい気分を阻止する点があまりに多いので挙げさせていただきます。 1.交通が不便  天王寺から特急くろしおを使っても2時間、交通費だけで往復一万円コースです。着いてからもバスしかなく、決まりきった人気名所以外の路線では極端に本数が少ないので、車がなければいくら興味のある場所でも行けません。  たった30分\530で大阪~京都までいけてしまい、安くて便利な私鉄地下鉄網に慣れた都心の者には、「同じ関西圏」にこんなに時間をかけるならもっと他の観光地に行けると考えてしまいます。 2.変わり映えしない  紀州の良い点は熊野・那智・太地など「変わらない自然」ですがそれらは広範囲に点在していて、上記のように時間と足に制約されます。畢竟、一泊二日程度しか休みをとれないのに白浜で泊まるとなれば町内以外に足を伸ばすのは少し無理です。 一方、「変えなければいけない」施設や交通やサービスの方は10年たっても改められていません。(和歌山の友人の談によると「自分たちで地元を変えようとは思わない」のが紀州人なんだそうです) 予算がないのはどこの地方都市も同じですが、智恵を使った努力と気概が見えない所はやはり、見に行くこちらまで滅入ってしまいます。 女目当ての若者やお子様でもあるまいに、ある程度の年齢になって紫外線を浴びる浜へ出たくありませんし、宿も「どこの観光地でも食べられるような天ぷらや地元の網とは思えない鮮度の悪い魚介」を出し、売り物のはずの風呂場は不衛生というようなのが多いのでは、もう一度という気分にはなれません。

maildepon
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 そうですか、「地元を変えようとは思わない」ですか・・・困りましたね。 不衛生が一番ダメなところで、白浜の問題点が出てきたみたいですね。 掃除が出来ていない、それは白浜、という事になりましたね!!!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

NO2さんはお気の毒 私2回ほど行きましたけど宿はよかったですよ。 現在奈良に住んでいますが、行くのにためらうのは近いくせに時間がかかる。 「近畿高速道・白浜出口」でもできないと手軽に行く気にはなりせん。 電車もJRのみで割りと遠い感じがするし料金が高い。 6年程まえ、8月の平日に車で行って片道4時間は閉口しました。 それとまともな感じのホテルは料金高すぎ。 私が頻繁に行く鳥羽との差 車 鳥羽(高速できて早くなった)1時間30分 白浜(高速途中まで延長できたけど) たぶん2時間以上? 電車 近鉄特急 3200円程度 JR   5200円程度 知らないだけかも知れないけど、白浜以外見るところも無いしなあ・・

maildepon
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 いろいろな意見を頂きますと、もっともっと白浜が良くなる、良く出きる方法も考えられますね・・・ 夕方、日が沈む頃、人が居なくなった後の三段壁、暗くなるまで居ても楽しいですよ。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

この夏、紀伊半島一周旅行をして、南紀白浜に泊まりましたが、 泊まった白浜の宿は最悪!!もう泊まりたくない宿 (最悪の宿として、宿の名前を晒したい気持ちです) 1.衛生状態が最悪で、部屋の掃除がされていないし、トイレのドアは白く錆びている状態でとても触れない(触る気になれない) 2.HPなどでは“料理自慢”と言いながら、目新しい料理はなく、明らかな冷凍物、冷めた料理や温まってしまった料理が並ぶ 3.従業員にサービス“もてなし”の気持ちがまったく感じられない横柄な態度 上げたら、キリがないのでこのくらいにしておきますが、こんな宿に泊まりたいと思いますか? そして、この宿の●●親父は『オレの所は、観光協会は関係ない』とまで断言した事で、街全体が観光資源を生かしていこうという“協力体制がまったくない事”も明白です。 これでは、魅力ある観光地とは思えないです。 温泉だけなら、いくらでもあります。わざわざ白浜を選ぶ必要はないです。 一軒だけしか評価を下すのは酷なのはわかっていますが、逆に言えば、そんな宿が一軒でもあれば、“悪評”は充分に伝わりますし、観光地としては完全に“イメージダウン”でしかないしょう。 もし、今度行く事があっても、いくらでも日程を調整すれば、和歌山市内や勝浦でも宿泊地を選ぶ事が可能でますから、他の宿泊地を選びます。

maildepon
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 いろいろな旅館やホテルがあります。先ずは観光協会に登録されている処にお泊り頂いたら当りはずれが少ないと思います。(観光協会に登録されていた宿でしたら、今度白浜に行った折りに、この回答を白浜の観光協会にプリントアウトして届けます!) 幾等いいホテルや旅館でも部屋の掃除が出来ていないことで、その全てが判断できます。掃除が出来ていないところは×です!!! 全体的に言えるのは、夏の海水浴がメインの観光地ですので、良い旅館やホテルでも少し粗さが見えるのは残念です。これに懲りずに南紀白浜をご愛顧お願いします。私は南紀白浜の泉質が好きで月に1回は車で行っています。。。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

・良いところ とれとれ市場!これが一番だったりします・・・ アドベンチャーワールドは、最近行ってないのでよく分かりませんが、パンダがいてるので、それなりに良いはずですね。 温泉も海もいいですよ! 人気がないとは思いませんが。 ・悪いところ 夏期の、国道から、白浜入口の醜い渋滞・・・あれだけは、なんとかできたら、いいのですが。

maildepon
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 とれとれ市場もアドベンチャーワールドもよく賑わっていて楽しいのですが、白浜の古い別荘地などは歯抜けのまま、もう少し売れていてもいいと思うのです。ちなみに、白浜空港附近はどんどん開発整備しているのですが1日の発着便は1本くらい、関西からの車での進入路を確保した方がもっと活性化になると思います。それから、夏期の渋滞ですが、始めて行った人だと二度と来たくないと思うかもしれませんね。南側から入るルートをもっとアピールするか開発すべきですね。そうしたら、大阪から車で2時間、日帰りも出来る楽しい南紀白浜になるのですが!!!

関連するQ&A

  • 和歌山 南紀白浜 民宿 旅館

    和歌山の南紀白浜でそれなりに安くて、それなりにきれいで、めっちゃおいしい食事ができる民宿もしくは、旅館を紹介してください。

  • 車なしで和歌山県白浜観光がしたいです。

    車なしで和歌山県白浜観光がしたいです。 5月末に彼と和歌山県の白浜に行こうという約束をしました。 私は和歌山出身ですが大阪よりの地域に住んでいて、彼が関東出身で何年か前から仕事で和歌山にいる方で南紀のほうに行ったことがないから行ってみたいというんですね。 しかし私も彼も車を持っていません。 とりあえず電車でアドベンチャーワールドに行こうかな、と思ってるんですが、車なしで他にどの辺りを観光することができますか? ちなみに日帰りで…。 詳しい方、良ければ回答くださると喜びます。 お願いいたします。

  • 東京発で南紀白浜旅行

    お盆に1泊2日で和歌山の南紀白浜に旅行に行こうと思っています。出来るだけ安く行くためには、交通手段は何を利用するのがいいでしょうか?車は持っていないので、もし利用するならレンタカーになります。東京から南紀白浜まで直通の高速バスはあるのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 和歌山港から白浜・熊野へかかる時間

    和歌山県 白浜・熊野方面への旅行を考えています。 フェリーで和歌山港まで行き、自家用車か、レンタカーで巡ろうと計画中ですが、 あまり時間がかかりすぎるなら、電車移動に切替ようと思います。 和歌山港から、白浜 紀伊勝浦へはどのくらい時間がかかるでしょうか? 1泊2日で熊野街道と南紀白浜アドベンチャーワールド2つ回りきれるでしょうか? (熊野街道は一般的な観光でかまいません。アドベンチャーワールドは動物園の所だけのつもりです。) その方面の観光について詳しいサイト等ご存じでしたら、教えて下さい。

  • 南紀白浜について教えて下さい。

    宜しくお願い致します。 当方北海道在住です。 小学生の子供と南紀白浜に行こうかと考えています。 そこで幾つかお教え下さい。 1)飛行機を乗り継いで行く価値がありますか?(子供が喜びますか? 千歳-羽田-南紀白浜) 2)時期はいつがいいでしょうか?(夏は渋滞が酷そうですね。) 3)一泊で十分でしょうか?それとも二泊は必要でしょうか? 何か気をつけておくべき事がありましたら、ご助言お願い致します。

  • 南紀・白浜(和歌山県)での体験ダイビングついての質問です。

    南紀・白浜(和歌山県)での体験ダイビングついての質問です。 以前にこちらで沖縄での体験ダイビングについて質問させていただきました。GWに沖縄に旅行に行ったついでに以前から一度やってみたかったスキューバーダイビングを体験してあまりの海の綺麗さに感動 しました。 今回、夏休みを利用して旅行を兼ねてまた体験ダイビングをやりたいと思って現在、旅行の行程を考え ながら計画しているところです。また沖縄でやってみたいのですがGWにあまりにもお金を使いすぎて 今回は近場を考えており今のところ候補に挙げているのが南紀・白浜です。(ちなみに出発地は神奈川 です)ガイドブックでよく目にするのが串本・白浜ですがこの地域で体験ダイビングのできるお勧めの ダイビングショップがありましたら教えてください。 条件としては車の利用でなく列車・バスの利用になりますので車でしか行けないところや開始時間が 早いところはNGです。また南紀・白浜でなくても体験ダイビングのできるお勧めの場所があれば 参考までに教えていただきたいです。(伊豆は近すぎてNG。遠くて北は東北、南は遠くて四国までが 理想です。) よろしくお願いします。

  • 南紀白浜へ旅行を考えています。

    9月16.17.18に2泊3日で長野県南部から、南紀白浜旅行を計画中です。1日目の宿泊は、白浜です。 2泊目は帰路にもう1泊と考えています。 どの辺に宿泊するのがお勧めでしょうか? また、白浜観光のお勧めを教えてください。 60代夫婦 車移動です。 よろしくお願いします。

  • 和歌山県白浜観光

    和歌山県白浜に11月に大人2人で旅行に行きます。 アドベンチャーランドや円月島など白浜周辺の観光はレンタルサイクルでも可能でしょうか? 道の状況などふまえて現実的かどうか教えてください。

  • 和歌山県白浜町に最短で行くには?

    和歌山県白浜町に最短で行くには? 夏休みに子供を連れて白浜に行こうかと検討しています。 滋賀県から自家用車を使用して行こうかと思うのですが、思った以上に遠いところなのですね。(TT) 所要時間は約4時間と検索ででてきました。 高速(南紀田辺)で行けるところまで行って、あとは国道42号線と国道33号線を走るしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 和歌山で鯨肉を捜してるんですが

    今、和歌山まで出張中なんですが、知り合いのおっちゃんに、 和歌山まで行くといったらくじら肉が有名だから、お土産に買ってきてっていわれたんですが、和歌山駅のお土産コーナーとか見てみたんですが、置いてありませんでした。 どこへ行ったら手に入るんでしょう? 南紀白浜方面へいかないと無理ですかね?