• ベストアンサー

HDD内臓DVDレコーダー+ビデオ

HDD,DVDレコーダー,VHS内臓のデッキを購入検討しています。 BSが見れるものが良かったり、録画機能(2番組同時など)、ダビング の速さなど欲しい機能についてみているとキリがなく、どれが1番良いのか まだ迷っています。 HDDの容量は160MBあれば充分と考えています。 そこで、皆様のおすすめの機種を教えていただきたいのです。 どなたか、何でもよろしいのでアドバイス等よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

●VHS部の画質の良いのは「ビクター」 ただ、HDD,DVD部の作りが最悪で評判悪い。 ●ソニーは「シャープ製品のOEM」 (DVD+R,DVD+RW 使えない!) また、操作も「ソニーの一貫性」から、はずれている! (ソニーらしくない…シャープ製だから!) ●みんなが認める製品が「松下」。 来月発売される新製品は「地上デジタル内蔵」です。 (ただ、編集機能は、乏しいです~) (普通に使うのには、十分ですが…) ------------------------------------------------ ●私の場合は、先に投稿された方の意見と同じで、 「DVD+HDD」のみ にします!(VHSは、不要です!) なぜかと言いますと、VHSは、使わなくなるからです。 ●また、VHSがからむと、高速編集もできませんし、 画質も良くない。 (単体S-VHSを接続する方が高画質です!) ●VHS装備のため、相対的に価格が高く、 同一価格では、価格の割に、画質も機能も良くない。 (特にリモコン等で差が出ます) ------------------------------------------ ●お勧め(参考程度に…) CMカット、編集なら…パイオニア LAN機能、PC接続なら…東芝 無難、素人でも使えます…松下 信者、こだわり(デザイン等)…ソニー こんな感じです。 以上

kiririn28
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。 まとめたお礼、申し訳ありません。 自分の部屋にテレビしかない上、ビデオテープだけはごろごろあるので 3inを考えていたのですがやはりDVD+HDDのほうが良いという 意見が圧倒ですね。ビデオデッキだけなら安いだろうしもう少し考え直す ことにします。

その他の回答 (3)

noname#193837
noname#193837
回答No.3

お店に行っても数が多いし、カタログを見ても単純比較できない ので迷われますね。   ◇どうしても3in1でないとだめでしょうか?  お持ちのVHSデッキが使えるのなら、それを使われるのがよいのですが… ・なぜならテープをダビングした後は全く使用しなくなりますので…  お年寄りの方を除けば殆どの方がそうされますね。 ・ただ、CMカットなり編集を全くされずに簡単にダビングされたい  場合は3in1でよいと思います。 ◇ダビング速度は各メーカー共かなり上がってきましたが、注意すべきは  買われる生ディスク自体が【何倍速対応】かを確認することです。 ◆今、1番注意しなければいけないのは ・デジタルチューナー付(高いけど)か ・アナログのみ、に するかでしょうね  (ただ、他のデジタルチューナーを使って録ることは可能) ・2011年7月にアナログ放送は終了する訳ですが、  その頃に「失敗した!」と思わないために、よ~く考えて結論を  出しましょう。 【少し長い目で見る】か 【割り切って楽しむ】か  どちらかです。 なお、10月位に新製品が出てきますので参考にしてください。 以上です  

参考URL:
http://diga.jp/
noname#19360
noname#19360
回答No.2

うちはBSはテレビ側にチューナー内蔵なので、それについては考えず、 価格と性能で東芝RD-XV34にしました。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xv44.html なによりパソコンが繋がる環境では東芝の右に出るものはありません。 番組ナビゲーターも便利ですよ。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/yoyaku.htm

  • ksdkna
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.1

レコーダーで評判のいい4社をのせておきます。 パイオニア:DVR-RT7H 松下:DMR-EH70V 東芝:RD-XV34 ソニー:RDR-VH83

関連するQ&A

  • HDD内臓DVDレコーダーの購入について

    超初心者です。 現在もVHSのデッキは動いていますが そろそろ、HDD内臓のDVDレコーダーを購入 予定しています。 主な目的は、HDDからDVDへの録画を主に考えて います。 ソースは地上電波の留守録画とコマーシャルカット ぐらいだと思います。 媒体は、DVD-R、RVD-RW、DVD-RAMの三つは必要だと思います。 そして、たまにはVHSからのダビングも考えています。 VHSからの再生は、録画した機械から再生して、HDDなりDVDにダビングしたほうが良いのでしょうか? 最近、3IN1の機種もでていますが、VHS機能は 専用の機械に任せて、2台を並行して使ったほうが良いのでしょうか? 新しいソースはDVDに 昔のVHSは VHS<ランダム録画>→HDD→(DVD)→HDD→VHS<編集後> で再編集が・・ コストを考えると、ダビングだけ外部委託とか 新規納入の機種導入で困っていたす。

  • DVD&HDDレコーダー

    今度買うにあたり二つ質問があります。 (1)BS-NHKを録画したいと考えているんですが、DVDレコーダーにBSチューナー(アナログでも可)がついてないと録画できないのでしょうか?一応、今使っているテレビにはBSチューナーが入っているのですが。 (2)VHSからDVDレコーダーにダビングする外部接続では等倍ダビングでしかダビングできないのでしょうか? VHS→HDD or DVDにダビングするときに高速ができればいいなーと思っていますんで。

  • VHS+HDD内臓DVDレコーダー どれがいいですか?

    自宅のビデオデッキが壊れてしまったため、VHS+HDD内臓DVDレコーダーを購入しようと思っています。 いろいろ電器店を見て回っているのですが、どれにしようか決めかねているのでみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 条件(1)予算6万円程度   (2)W録画機能付き   (3)今まで見ていたビデオを保存しておきたいところ    だけ編集して、DVDにダビングしたいので、    ダビング、編集機能が充実している 今のところ、東芝、パナソニック、パイオニアの3社の どれかを買おうかと思っています。 その他の、操作性や画質など総合的にみて、お勧めや欠点などありましたら、教えてください!!!!

  • VHSビデオデッキ内臓DVDレコーダー(HDDあり)

    ビデオデッキ内臓のDVDレコーダー(HDDあり)を買おうと思っていますが価格に差がありすぎるし、よくわかりません。 例えばソニーの場合ですが1番安いのは RDR-VH85「HDD160GB DVD-RW/R VHS BS アナログ内臓」スゴ録で44600円 1番高いのが RDZ-D60V「HDD250GB DVD-RW/-R-R DL(2層)VHS地上・BS110度CSデジタル搭載」スゴ録で112400円です。 私は機械に疎いのでよくわからないのですが何故こんなに金額に差があるのでしょうか? 高い方が画像が綺麗なんですか? BSって書いてあるのはBSに加入してなくても見れるのですか? 画像は見苦しくなければそんなに綺麗じゃなくてもいいし地上波だけで、ビデオにもDVDにもテレビから録画できたら十分です。だから安い方でもいいかと思うのですがなにかデメリットはあるでしょうか? あといずれDVDビデオカメラも買うつもりなのですがそれはどこのを買ってもこのDVDレコーダーで再生はできるのでしょうか?

  • HDD付きDVDレコーダーについて

     HDD付きDVDレコーダーの購入を検討しています。 1. テレビ番組をHDDに録画するとき、すべて録ってしまってから、CMや不要部分をカットすることはできるのでしょうか? 時間はかかりますか? 2. DVDに録画したときそれをパソコンで見ること、編集することはできますか? 3. DVDに録画したものを外部のVHSビデオデッキにダビングすることはできますか? 回数制限があると聞きました。    まったくわからないのですが、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのHDD

    今日DVDレコーダーが壊れてしまいました。 まずDVDが出てこなくなり、続いてHDD、DVD、VHSの切り替えができなくなりました。 まだ保障期間だから新品に交換してもらおうということになったのですが、それだとHDDの中の番組などは消えてしまいますよね? でも父によれば、修理に出してもHDDは初期化されてしまうとか。 壊れたのは今回で2回目で、前回は内臓チューナーが壊れて録画などができなくなりました。 その時はダビングが出来たためDVDにすべて移せたのですが、今回はそれもできません。 どうにかして取り出すなり何なりできないのでしょうか? 機種はPioneerのDVR-RT50Hというものです。 なるべく早いご回答をお願いします。 ちなみに、デッキの中にレンタルDVDが入っていて、それの返却日が今日までなのです。 説明すれば延長料を無料にしてもらえたりするでしょうか?

  • HDD付DVDレコーダーでの録画に関する質問です。

    HDD付DVDレコーダーでの録画機能ですが、時間の重なった別々の番組を2コマ同時に録画できる機種をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 今のところ私の調べたところではパナソニックのVHSとDVDとHDDが一体となったもので、VHSとDVDに別の番組を同時に録画できるものがありました。 しかしながら他の機能面で購入をためらっています。 もし今現在なければ、発売の予定等をご存じの方がいらっしゃたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • HDD&DVD(&VHS)レコーダー、何にしたらいいですか?

    ビデオデッキがそろそろ寿命みたいなので、下記の【B】のビデオデッキ→HDD&DVD(&VHS)レコーダーへの買い替えを考えています。 最近は【A】の方で録画したスカパーの番組(アニメ)や、以前取り貯めしたビデオテープもかさばってきているので、DVDへダビング出来るようにもしたいです。 希望としては、 ●Bの方で ビデオテープ→DVD への編集をしたい  故に今のところ、VHSは必要(DVD化が終われば、VHSはなくても構わない) ●ほとんど、3倍モードで録画しているので、画質はそれ以下にならなければいい ●残したいものは、ほとんどがアニメやドラマなので、これから撮るものに関しては、1クールくらい溜めてキリのいいところでDVDに保存したい ●CMなどの不用部分は省いてダビングしたい ●Bでも、BS放送を見たい ●将来【A】のビデオデッキの寿命が来た時に、両方でDVD録画した物を編集できるように互換性を持たせたい(PCでも見れるものだと更によい) ちなみに、【B】の方に、スカパーチューナーをもう一つ繋げて(スカパーアンテナ一つにチューナーが二つ)見ることは可能でしょうか? ややこしくてすみませんが、ウチにおすすめのHDD&DVDレコーダーはこれだ!というアドバイスをお願いします。 ==現在の使用環境== 【Aの部屋 リビング】 …家族優先 ・アナログBS内蔵テレビ ・スカパーチューナー+アンテナ …家族優先でリアルタイムでは見られないため、録画したい物がある時だけビデオに録画させてもらっている ・Panasonic ビデオ(アナログBS内蔵) … 頭出しの際、ちょくちょく誤作動。録画、再生は何とか出来ている 【Bの部屋 自分の部屋】 ・SONY14型テレビ (BSは無し) ★TOSHIBA ビデオ(アナログBS内蔵) … テープが時々噛んでしまうので、このデッキで編集はしたくない

  • HDD内臓テレビを買うか、DVD付レコーダーを買うか・・

    つい最近、VHS付DVDデッキが 壊れてしまい、テレビ番組の録画ができなくて困っております。 そこで電気屋へ行ったのですが 元々、32インチの液晶テレビは近々購入しようとは思っていたので (1)液晶テレビのHDD内臓型を購入しそれで録画するか それとも今のテレビで(2)DVD付レコーダーを買うか とても悩んでしまいました。 でも(1)を購入しても、結局はDVDが見たくなり 後で購入するハメになりそうなので、最初からDVDレコーダーを 購入し、資金が貯まったら普通の液晶テレビを購入するか迷っています。 そこで、(1)と(2)のメリットとデメリットを教えていただけませんか? もしおすすめの商品があったら教えてください。 ちなみに予算は液晶は12万くらい、デッキは5万くらいです。

  • ハードディスクレコーダーの録画禁止って?

    HDD&DVDレコーダーを買って、VHSに録画してあった音楽番組をHDDにダビングしようとしたら ときどき「録画禁止のため録画を一時停止します」とメッセージがでてダビングが中断します。 BSデジタルの放送なら番組に「録画禁止」の信号があるのかもしれませんが(よく知りませんが)、 ごく普通に自宅で録画した地上波民放の「ミュージックステーション」や「カウントダウンTV」のビデオをダビングするときにそんなことってあるのでしょうか ちなみにシャープのDV-HR400という機種で、 以前からあるビデオデッキをラインでつないで VHS→HDDのダビングをしようとして起こる現象です