• ベストアンサー

HDD内臓DVDレコーダー+ビデオ

HDD,DVDレコーダー,VHS内臓のデッキを購入検討しています。 BSが見れるものが良かったり、録画機能(2番組同時など)、ダビング の速さなど欲しい機能についてみているとキリがなく、どれが1番良いのか まだ迷っています。 HDDの容量は160MBあれば充分と考えています。 そこで、皆様のおすすめの機種を教えていただきたいのです。 どなたか、何でもよろしいのでアドバイス等よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●VHS部の画質の良いのは「ビクター」 ただ、HDD,DVD部の作りが最悪で評判悪い。 ●ソニーは「シャープ製品のOEM」 (DVD+R,DVD+RW 使えない!) また、操作も「ソニーの一貫性」から、はずれている! (ソニーらしくない…シャープ製だから!) ●みんなが認める製品が「松下」。 来月発売される新製品は「地上デジタル内蔵」です。 (ただ、編集機能は、乏しいです~) (普通に使うのには、十分ですが…) ------------------------------------------------ ●私の場合は、先に投稿された方の意見と同じで、 「DVD+HDD」のみ にします!(VHSは、不要です!) なぜかと言いますと、VHSは、使わなくなるからです。 ●また、VHSがからむと、高速編集もできませんし、 画質も良くない。 (単体S-VHSを接続する方が高画質です!) ●VHS装備のため、相対的に価格が高く、 同一価格では、価格の割に、画質も機能も良くない。 (特にリモコン等で差が出ます) ------------------------------------------ ●お勧め(参考程度に…) CMカット、編集なら…パイオニア LAN機能、PC接続なら…東芝 無難、素人でも使えます…松下 信者、こだわり(デザイン等)…ソニー こんな感じです。 以上

kiririn28
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。 まとめたお礼、申し訳ありません。 自分の部屋にテレビしかない上、ビデオテープだけはごろごろあるので 3inを考えていたのですがやはりDVD+HDDのほうが良いという 意見が圧倒ですね。ビデオデッキだけなら安いだろうしもう少し考え直す ことにします。

その他の回答 (3)

noname#193837
noname#193837
回答No.3

お店に行っても数が多いし、カタログを見ても単純比較できない ので迷われますね。   ◇どうしても3in1でないとだめでしょうか?  お持ちのVHSデッキが使えるのなら、それを使われるのがよいのですが… ・なぜならテープをダビングした後は全く使用しなくなりますので…  お年寄りの方を除けば殆どの方がそうされますね。 ・ただ、CMカットなり編集を全くされずに簡単にダビングされたい  場合は3in1でよいと思います。 ◇ダビング速度は各メーカー共かなり上がってきましたが、注意すべきは  買われる生ディスク自体が【何倍速対応】かを確認することです。 ◆今、1番注意しなければいけないのは ・デジタルチューナー付(高いけど)か ・アナログのみ、に するかでしょうね  (ただ、他のデジタルチューナーを使って録ることは可能) ・2011年7月にアナログ放送は終了する訳ですが、  その頃に「失敗した!」と思わないために、よ~く考えて結論を  出しましょう。 【少し長い目で見る】か 【割り切って楽しむ】か  どちらかです。 なお、10月位に新製品が出てきますので参考にしてください。 以上です  

参考URL:
http://diga.jp/
noname#19360
noname#19360
回答No.2

うちはBSはテレビ側にチューナー内蔵なので、それについては考えず、 価格と性能で東芝RD-XV34にしました。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xv44.html なによりパソコンが繋がる環境では東芝の右に出るものはありません。 番組ナビゲーターも便利ですよ。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/yoyaku.htm

• ksdkna
回答No.1

レコーダーで評判のいい4社をのせておきます。 パイオニア:DVR-RT7H 松下:DMR-EH70V 東芝:RD-XV34 ソニー:RDR-VH83