• ベストアンサー

スーパーファミコンのバグ

以前スーファミ本体を使用していたらプレイ中にバグが発生、しかもそのせいで記録が何度も消えたので、中古品ですがきちんとしたのを買いました。 かなり長い間ちゃんとプレイできていたんですが、また昨日そのバグが発生しました。 症状は、電源を入れてもなかなか画面が映らなかったり画面が波打っていたり、プレイ中に突然フリーズ、真っ暗、でも音楽は流れている・・・。 どうしてこんなことになるんでしょう。あとこの症状をなくすためには?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.6

#5の通り、端子部の汚れが一番の原因だと思います。 「スーパーファミコンの『バグ』」ではありません。 スーパーファミコンですと、時期的にも仕方のないくらいの期間になりますが、 綿棒でソフト、本体両方の端子部を掃除してやると良いでしょう。 とりあえず薬つけなくても効果はあると思いますよ。 また、本体がほこりをかぶらないよう普段の使用にもご注意を。 記録については、セーブのための電池が消耗している可能性が充分あります。 そうなると電池交換(千円)しかありません。 年数からいって仕方ないですね。 また、 電源を入れてもなかなかうつらない… ということについてですが、スーファミは旧型(灰色)ですか、 それとも新型の「Jr(白っぽい)」ですか? 旧型でしたら、電源ランプがありますので、電源ランプを確認してください。 点灯していなかったら、電源スイッチの不良、もしくは ACアダプタの (Jrは電源ランプがないのでこの点は確認が難しいです…) 最後に違う可能性もひとつ。 TVに接続するケーブルの不良。こちらも結構な消耗品です。 音楽だけ流れているのに画面が波打ったり真っ暗になったりするのは、 映像端子(黄色)が断線している可能性もあります。 正常な時に手で動かしてみて波打うつ、もしくは 異常な時に動かしたら一瞬映る、などでしたら、 ケーブルを買い換えることで解決します。 ・カートリッジの端子部の汚れ、消耗 ・本体の端子部、電源スイッチ、ACアダプタ ・ケーブルの断線 +電池切れ が考えられると思いますので、チェックしてみてください。

nayamimuyo
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございます。 昨日は正常に動いたので本当にダメになったときはこの方法でやってみます。

その他の回答 (5)

noname#19989
noname#19989
回答No.5

 それはまちがいなく 端子部の接触不良でしょう。  なおし方はカンタンです。綿棒にガラスクリーナーをしみこませて カセット下の端子部を 磨けばいいだけです。 端子部に見られる汚れを できるだけ落としてください。 綿棒がなめらかに すべるようになるくらいが ちょうどいいでしょう。  ガラスクリーナーは コーナンなどのホームセンターでも スーパーなどでも売られていることもあるでしょう。 また 「接点復活剤」といったものも 見つけたら、 それがさらに効果的だと思います。  データが消える原因は 端子部の汚れがほとんどです。 バックアップ用の電池は 意外ともつものです。 うちのカセットも 電池が切れているものは ひとつもありません。 電池の前に まずは端子部を掃除してください。  ただ、うちでもひとつだけ バグがあるソフトもあります。 「星のカービィ スーパーデラックス」です。 これは シューティング面で十字ボタンをガチャ押しすると 画面が壊れ データも全部消えてしまうという症状です。 うちで確認されているのは これだけですね。

nayamimuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • akogi35
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.4

こんにちは! 僕も家にスーファミはまだあります。 質問者さんの解答になっている自信ありませんが、このゲームのカートリッジには確かゲームのメモリーのための電池(か、それに換わる何か)が組み込まれていて、長年の間に消耗すると、何かに書いてありました。つまりゲームカートリッジ内の電池の消耗だと思います。 この電池は交換出来るのかはわかりませんので、任天堂さんにお尋ねすればいかがでしょうか?

nayamimuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

 ソフトその物にバグが有る場合もありますし(品名は何ですか?)本体やカセット側に原因がある場合があります。  20年も前の機械やカセットですから、接する部分の金属が錆びてしまって接触不良をおこしていたり、中の線やハンダ付けが外れたり弱ったりしてるのかもしれません。  専用のクリーナーがありますので、本体とカセットの接点を磨いてみて様子を見てください、それでも解決しなければ、メーカー修理となります(今だに修理してくれるかは??ですが

nayamimuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.2

予測ですが。 1: カセットのバックアップ電池が切れた。 2: カセットと本体の接触不良、 http://www2.ocn.ne.jp/~hamatsu/newpage4sdkz2.htm のペンタイプで塗ってみると効果あるかも。 3: 本体の故障。他のカセットはきちんと動きますか? が考えられます。

nayamimuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

バグとは一般的にソフトのプログラム上起こりうる不具合のことですが、電源を 入れても画面が映らないというのはハードに依存しているということはないですか? カートリッジの接触部分が汚れている、ほこりが溜まっている、カートリッジの 接触部分が腐食しているなど。 汚れが原因の場合は洗浄すれば良いわけですから、ゲームショップなどで 販売されているコネクタ部分をキレイにするキットなどでキレイに拭いて みてください。 もしもそのプログラム上の欠陥ということであればメーカーに電話して修正版を 送ってもらうか回避方法を聞いてはいかがでしょうか?

nayamimuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日やってみましたが一時間問題なく動きました。 どうしてもダメになったときの参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 故障? バグ?

    こんにちは、質問させていただきます。 PS2(SCPH-90000)でゲームを長時間プレイしていたところ 突然フリーズしてしまいました。 再起動させて、もう一度プレイし直したところ 暫く(1時間程度)はフツーにプレイできてましたが、 まったく同じ場所に差し掛かったところで、 またフリーズしてしまいました。 何度も再起動させて プレイ を繰り返しましたが いつも同じ場所でフリーズします。 「これってもしやソフトのバグ?」と思い、 別のソフトで試してみたところ、 今度は最初のローディング画面から進まなくなりました。 もう一本別のソフトで試してみても 同じ症状です。 これはPS2本体に問題があるんでしょうか。 それとも最初にプレイしていたソフトに問題があったんでしょうか。 ちなみにソフトは先日新品(発売したばかり)で買ったばかりで傷ひとつありません。 このソフトについてバグ報告があるかネットで調べましたがヒットしませんでした。 PS2も1年くらい前に購入し、今回3ヶ月ぶりくらいの起動でした。 買い直すにしろ、修理するにしろ これじゃ 身動きが取れないので 皆さんの意見をきかせてください。

  • スーパーファミコン

    わかる方いたら教えてください。 久々にスーパーファミコンを楽しもうと思ったところ、 画面が映りません。 電源ランプは赤く点灯し、 play音も出るのですが、 映像が映りません。 さきほどコードがダメになったのかと思い、 ハードオフにて赤白黄色のテレビと本体をつなぐ線?は購入して来ました。 テレビはdvdもvhsも観れますし、 wiiなど他のゲームはplayできるので入力画面は間違いがないと思われます。 これは単純にスーパーファミコン本体がダメになってしまっているのでしょうか? どなたか分かるかたいたら教えてください!

  • スーパーファミコン

    最近ハードオフで中古のスーファミ本体とジャンクコーナーからソフト3本ジャンクコーナー以外のとこからソフト2本の計5本を購入しました。しかし実際家で起動テストしたら最初は全くゲーム画面映らずであった為端子を無水エタノールを使い掃除したらゲーム画面は映ったのですが今度はセーブができない、してもデータが消えているて現象起きた為調べたり詳しい人とかに聞いてみると電池の寿命てのがわかりました。 そこで自分が考えたのがネットでやり方を調べて電池交換をするか、自作PCを組んだ時にエミュレーターを導入するに辿りついたのですがどっちもやはり知識がない人間がやるのは良くなかったりするのでしょうか? それともこの場合やはり今後ソフト増える事も考えてレトロフリークを導入するか、諦めてバーチャルコンソールで遊ぶほうがいいのでしょうか?

  • スーパーファミコンをプレーしていたら電源がきれた

    スーパーファミコンをプレーしていたら突然画面が消えてしまいました。よく調べたら本体の電源ランプが切れていました。前にも一度ありましたが、その時はカセット(RPG)を入れ直してデータも消えておらず続けてプレーできましたが、今回は何度入れ直しても電源ランプが付きません。試しに他のカセットを入れたら普通にプレーできました。カセットの端子の汚れかと思い、綿棒を使ってきれいにしてもやはり電源は入りません。これってカセットのバッテリーが原因でしょうか。どなたか教えてください。

  • スーパーファミコンの接続

    スーパーファミコンを買ったのですが、接続の仕方がわかりません。 マニュアルがないのでとりあえず、三色のケーブルをテレビ前面のビデオ端子につなぎ、ACアダプタをつないでみました。電源を入れるとパワーランプが赤く光るのですが、テレビ画面には何も出ません。 昔スーファミで遊んでいた頃は確か、テレビのチャンネルには「ビデオ1」と「ビデオ2」があったのですが、今使用しているテレビにあるのは、「ビデオ」と「ゲーム」のチャンネルのみです。ちなみにプレイステーションは「ゲーム」のほうで問題なく遊べています。 オークションで購入したものなのですが、「完動品」とあったので、大丈夫だとは思うのですが… お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • バグ・・

    最近、中古のプレステソフトを購入して暇な時にやってるんですけど、急に画面が停止して(音楽とかは流れてるんですけど・・)動かなくなりました。バグやーーーって思って今日もう一回仕方なくやり直したら、また同じとこで画面停止・・・。もうこれって不良品ってことであきらめたほうがいいのでしょうか?治す方法などないですか?

  • スーパーファミコンJrが起動しません

    こんにちは。 このほど子供の頃に欲しくても買えなかったスーファミのソフトを購入したのですが、いざスーファミを起動しようとしたところ、画像、音声共に出力されませんでした。 自分では何が原因なのか分からないので、どなたかお知恵を拝借いただければ幸いです。 なお、現状は下記のようになっております。(足りない情報があればご指摘願います) ■スーパーファミコンJr 型番:SHVC-101 ■テレビ(AQUOS) 型番:LC-20D30 ■備考 ・スーファミは10年近く起動していなかったと思います。 ・スーファミの電源を入れると、一瞬画面がチラつきます。 ・ソフトを入れ替えても同じ症状でした。 ・ステレオAVケーブルをAQUOSの入力5の端子に接続し、  入力選択は「ビデオ映像」になっています。 ・ステレオAVケーブルは今回のために新たに購入したものです。(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003VV5118/ref=ya_aw_oh_pit)

  • スーパーファミコン プレイ中突然接続が切れます。

     最初は正常に起動して遊べるのですが、突然画面が消えてビデオ3(ビデオ3を使用しています)の画面になり本体からの情報が一切途絶えた状態になります。この時、本体の電源ランプは正常に点灯しています。  備品は全て純正で最近この症状がでるようになりました。  カセットを数回抜き差ししているとまた動作しますが、数分でまた消えます。 数種類のソフトで試しましたが、全て同じ症状がでます。  接続不良でしょうか?それとも故障でしょうか?教えてください。

  • スーパーファミコンの接続について

    最近、スーパーファミコンのソフトをやりたくて友人から本体を譲り受けました。 うきうきとテレビに接続したのですが、画像・音声共にテレビに反映されません・・・。 ネットで色々と調べてみたのですが専用用語も多く、何が原因だかわからないので質問させていただきました。 映らない原因、またはアドバイス等お教えいただけましたら幸いです。 環境は以下になります。 テレビ:SONY KV-29DS65 ケーブル:64、GC共用(64、GC共に正常に映ります) 電源:オンにすると本体のランプが光ります。 ソフト:先日中古で買ったばかりのもの、昔から家にあるもの等5本ほど試しました。 ※地元のケーブルテレビを使っております。 ※“ゲーム”チャンネルにした状態でスーパーファミコンの電源を入れると、画面が大きくチラつきます。 ※除光液をつけた綿棒でソフト、本体共に掃除いたしました。 本体の問題か、もしくはケーブルテレビのため2chが使えないためか、もっと別の所に原因があるのかがわからず、中古で新たに買うかどうか行動の判断が出来ず困っています。 古き良き大好きな時代のRPGをどうしてもやりたいので・・ご回答いただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 昨日ゲオで中古のスーパーファミコンを買ったのですがカセットを入れて見た

    昨日ゲオで中古のスーパーファミコンを買ったのですがカセットを入れて見たら画面が二重になりました。これは本体が壊れているのでしょうか?