• ベストアンサー

スーパーファミコンのバグ

以前スーファミ本体を使用していたらプレイ中にバグが発生、しかもそのせいで記録が何度も消えたので、中古品ですがきちんとしたのを買いました。 かなり長い間ちゃんとプレイできていたんですが、また昨日そのバグが発生しました。 症状は、電源を入れてもなかなか画面が映らなかったり画面が波打っていたり、プレイ中に突然フリーズ、真っ暗、でも音楽は流れている・・・。 どうしてこんなことになるんでしょう。あとこの症状をなくすためには?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.6

#5の通り、端子部の汚れが一番の原因だと思います。 「スーパーファミコンの『バグ』」ではありません。 スーパーファミコンですと、時期的にも仕方のないくらいの期間になりますが、 綿棒でソフト、本体両方の端子部を掃除してやると良いでしょう。 とりあえず薬つけなくても効果はあると思いますよ。 また、本体がほこりをかぶらないよう普段の使用にもご注意を。 記録については、セーブのための電池が消耗している可能性が充分あります。 そうなると電池交換(千円)しかありません。 年数からいって仕方ないですね。 また、 電源を入れてもなかなかうつらない… ということについてですが、スーファミは旧型(灰色)ですか、 それとも新型の「Jr(白っぽい)」ですか? 旧型でしたら、電源ランプがありますので、電源ランプを確認してください。 点灯していなかったら、電源スイッチの不良、もしくは ACアダプタの (Jrは電源ランプがないのでこの点は確認が難しいです…) 最後に違う可能性もひとつ。 TVに接続するケーブルの不良。こちらも結構な消耗品です。 音楽だけ流れているのに画面が波打ったり真っ暗になったりするのは、 映像端子(黄色)が断線している可能性もあります。 正常な時に手で動かしてみて波打うつ、もしくは 異常な時に動かしたら一瞬映る、などでしたら、 ケーブルを買い換えることで解決します。 ・カートリッジの端子部の汚れ、消耗 ・本体の端子部、電源スイッチ、ACアダプタ ・ケーブルの断線 +電池切れ が考えられると思いますので、チェックしてみてください。

nayamimuyo
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございます。 昨日は正常に動いたので本当にダメになったときはこの方法でやってみます。

その他の回答 (5)

noname#19989
noname#19989
回答No.5

それはまちがいなく 端子部の接触不良でしょう。  なおし方はカンタンです。綿棒にガラスクリーナーをしみこませて カセット下の端子部を 磨けばいいだけです。 端子部に見られる汚れを できるだけ落としてください。 綿棒がなめらかに すべるようになるくらいが ちょうどいいでしょう。  ガラスクリーナーは コーナンなどのホームセンターでも スーパーなどでも売られていることもあるでしょう。 また 「接点復活剤」といったものも 見つけたら、 それがさらに効果的だと思います。  データが消える原因は 端子部の汚れがほとんどです。 バックアップ用の電池は 意外ともつものです。 うちのカセットも 電池が切れているものは ひとつもありません。 電池の前に まずは端子部を掃除してください。  ただ、うちでもひとつだけ バグがあるソフトもあります。 「星のカービィ スーパーデラックス」です。 これは シューティング面で十字ボタンをガチャ押しすると 画面が壊れ データも全部消えてしまうという症状です。 うちで確認されているのは これだけですね。

nayamimuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• akogi35
回答No.4

こんにちは! 僕も家にスーファミはまだあります。 質問者さんの解答になっている自信ありませんが、このゲームのカートリッジには確かゲームのメモリーのための電池(か、それに換わる何か)が組み込まれていて、長年の間に消耗すると、何かに書いてありました。つまりゲームカートリッジ内の電池の消耗だと思います。 この電池は交換出来るのかはわかりませんので、任天堂さんにお尋ねすればいかがでしょうか?

nayamimuyo
質問者

お礼

noname#13890
noname#13890
回答No.3

ソフトその物にバグが有る場合もありますし(品名は何ですか?)本体やカセット側に原因がある場合があります。  20年も前の機械やカセットですから、接する部分の金属が錆びてしまって接触不良をおこしていたり、中の線やハンダ付けが外れたり弱ったりしてるのかもしれません。  専用のクリーナーがありますので、本体とカセットの接点を磨いてみて様子を見てください、それでも解決しなければ、メーカー修理となります(今だに修理してくれるかは??ですが

nayamimuyo
質問者

お礼

• i-q
回答No.2

予測ですが。 1: カセットのバックアップ電池が切れた。 2: カセットと本体の接触不良、 http://www2.ocn.ne.jp/~hamatsu/newpage4sdkz2.htm のペンタイプで塗ってみると効果あるかも。 3: 本体の故障。他のカセットはきちんと動きますか? が考えられます。

nayamimuyo
質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.1

バグとは一般的にソフトのプログラム上起こりうる不具合のことですが、電源を 入れても画面が映らないというのはハードに依存しているということはないですか? カートリッジの接触部分が汚れている、ほこりが溜まっている、カートリッジの 接触部分が腐食しているなど。 汚れが原因の場合は洗浄すれば良いわけですから、ゲームショップなどで 販売されているコネクタ部分をキレイにするキットなどでキレイに拭いて みてください。 もしもそのプログラム上の欠陥ということであればメーカーに電話して修正版を 送ってもらうか回避方法を聞いてはいかがでしょうか?

nayamimuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日やってみましたが一時間問題なく動きました。 どうしてもダメになったときの参考にさせていただきます。