• ベストアンサー

スーパーファミコン プレイ中突然接続が切れます。

最初は正常に起動して遊べるのですが、突然画面が消えてビデオ3(ビデオ3を使用しています)の画面になり本体からの情報が一切途絶えた状態になります。この時、本体の電源ランプは正常に点灯しています。  備品は全て純正で最近この症状がでるようになりました。  カセットを数回抜き差ししているとまた動作しますが、数分でまた消えます。 数種類のソフトで試しましたが、全て同じ症状がでます。  接続不良でしょうか?それとも故障でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

スーパーファミコンが正常に遊べるのであれば、ゲームカセットの端子が接触不良です。  端子の金属部分を掃除用アルコールか、接点復活剤を脱脂綿に含ませて軽く錆を拭き取れば、端子の接触不良が改善します。

daruma3koronda
質問者

お礼

アルコールでふき取ったところ、症状は一切でなくなりました! また長く遊ぶことができます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vollgins
回答No.1

テレビとスーパーファミコンをつないでいるケーブルを変えてもダメなの?