• ベストアンサー

「アドベンチャー」と「シュミレーション」の違い

タイトルのまんまなのですが… アドベンチャーゲームとシュミレーションゲームの違いって何なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorgom
回答No.2

アドベンチャーは選択肢などを選びながら主人公の行動を決定し、推理小説や物語を読むように楽しむゲームですね。  今時はノベルゲーと言った方がイメージしやすいかも。  昔は多かったんですけど、純粋なアドベンチャーゲームは最近あまり見ないですね。  シミュレーションは擬似的に何かを再現するプログラムのことで、それを体験することで楽しむゲームです。  例えば電車や飛行機の操縦を擬似的に体験したり、戦国武将になって領国経営や合戦を体験するようなゲームです。  単にシミュレーションだとジャンルとしてはかなり広いので、フライトシミュレーション、歴史シミュレーションなどと呼ばれます。 <補足> ×シュミレーション ○シミュレーション

marumaru-33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!とってもよくわかりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• m-tahara
回答No.4

最近はどうも曖昧になっている気はしますけれど、本来シミュレーションゲームは特定のシナリオはなく、歴史や運転などを「疑似体験=シミュレート」し、ストーリーは自分の頭の中だけで創り上げていくもの。  アドベンチャーの方はシナリオとして存在しているストーリーをキャラクターの操作や謎解きなどを行ないながら楽しんでいくもの。  という違いがあると思っています。  そういう意味では恋愛シミュレーションというのはちょっとおかしいかも。まあ。途中経過の部分で別の娘(男性)のエピソードを楽しんだり、イベントも全て見なくてもストーリーが成立するようになっていることを考えると、毎回同じ筋道にならない、という意味でシミュレーション要素があるとは言えるかもしれません。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

シュミレーションゲームに、近年恋愛シミュレーションが加わってわかりにくくなってるけど、疑似体験性があるのがシミュレーションゲーム。 戦略系の三国志や大戦略や 卒業や電車でGOと言った職業疑似体験モノや 恋愛系のゲームなどそういうゲーム。 シミュレーションゲームはパラメータなど数値が沢山あるけど、アドベンチャーゲームは数値よりも謎を解くような言語重視のゲーム。 昔で言えば「さんまの名探偵」とか「探偵神宮寺三郎」とか あと漫画やアニメ原作でストーリーを追っていくゲームもアドベンチャーゲームになります。 ただ、恋愛シミュレーションゲームと恋愛アドベンチャーゲームの違いはあまりよくわかりません。 当方がやらないのもあるけど、ゲーム誌で見るだけだとやってる事は同じのような感じなので…

回答No.1

「冒険」「体験」の違いじゃないでしょうか?

marumaru-33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、日本語に直すと少しイメージ伝わってきます。