配列を用いた文字置換

このQ&Aのポイント
  • 配列を用いた文字置換のプログラムがうまく動かない問題について質問です。
  • プログラムでは、kana2phone_rule.txtと01.txt.chaのファイルを使って、ア+aという情報を音表記(ai)に変換する作業を行っています。
  • しかし実行しても正しく変換が行われず、どこに問題があるのか分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列を用いた文字置換

初投稿です。よろしくお願いいたします。 kana2phone_rule.txtにはア+aという情報が五十音で入っています。01.txt.chaには愛+アイという情報が入っています。 以下のプログラムは01.txt.chaのプラスの後の要素 (アイ)を音表記(ai)に変換するというものです。 しかし変換の作業が行われない(アイ)ままファイルを吐き出してしまいます。 文字コードはEUC、改行コードLFで試しても、Jperlを用いてShift-JIS、CR+LFで試してもだめでした。 どこに問題があるのでしょうか。 分かりましたらよろしくお願いいたします。 open(IN,"kana2phone_rule.txt"); $j = 0; while($b=<IN>){ chomp $b; @list = split(/\+/, "$b"); $kana[$j] = "$list[0]"; $yomi[$j] = "$list[1]"; $j++; } close(IN); open(IN, "01.txt.cha"); open(OUT, "> kekka.txt"); while($a=<IN>){ chomp $a; @list2 = split(/\+/, "$a"); for($i=0; $i<=258; $i++){ $list2[1] = ~s/$kana[$i]/$yomi[$i]/g; } print OUT "$a [$list2[0]] $list2[1]\n"; } close(IN); close(OUT);

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

>やってみたのですが結果は変わりませんでした…。 ウチで試してみたところ、 kekka.txt>愛+アイ [愛] ai のようになります。 変換が行われないということは、マッチングがうまくできていないということだと思います。 スクリプトとルール、変換元ファイルそれぞれの文字コードを同じにしてやってみてください。(例えば、SHIFT_JIS)

Achilles1993
質問者

お礼

BLUEPIXYさん。2回目ありがとうございます。 やってみてもまだ駄目なんです…。 Terapadというテキストエディタで文字コード変換をし 上書き保存をしているのですが、結果がうまく反映されません。 BLUEPIXYさんは、どのようなエディタで、どのような Perl(Shift-JISとしたらJPerlですか?)を用いているのですか。逆に質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

#2>ウチの環境 OS:XPProSP2 Perl: v5.8.4 built for MSWin32-x86-multi-thread Binary build 810 provided by ActiveState Corp. Editor:Wz 使用した文字コード:SHIFT_JIS

質問者

お礼

毎回ありがとうございます。 まだ問題は解決しておりませんが、前回の投稿内容から問題点は明確になったと思います。いろいろ文字コードをいじってみようと思います。有難うございました。

• BLUEPIXY
回答No.1

= ~ を =~ にしてみて下さい。 =~は、間にスペースを入れると意味が変わってしまいます。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 やってみたのですが結果は変わりませんでした…。 (カタカナのまま)。 それ以外の問題なのでしょうか?