• ベストアンサー

PSPに音楽をダウンロードする場合の容量について

パソコンにある音楽データをPSPに落としたいのですが、メモリーカードはどれくらいの容量が適当でしょうか?まだPSPは購入してないんですがバリューパックに付いているメモリーカードの容量はかなり少ないみたいなので音楽データ用に別に大容量のメモリーカードを購入したいと考えてます。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air365
回答No.1

音楽だけ聴いて、動画は見ないのなら、128MBか256MBくらいでいいとおもいます。64MBだと少なすぎるのであまり役に立ちません。目安として256MBのメモリースティックでは、だいたいアルバム2枚分です。 バリューパックに付属している32MBのメモリースティックでは音楽を数曲程度しか入れられないので、ちょっときついですね。

takabon225
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 やはり256MBは必要みたいですね。購入を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

MP3の場合、ビットレートにもよりますが、大体CD1枚あたり70Mほどになります。また、ATRAC3plusの場合はMP3と同じビットレートでも、さらにその半分ほどになります。 ただ、ATRAC3plusというのはSONY独自の規格なので、聴くとき(PCでもポータブルでも)は当然のごとくSONY製品が必須になります。後々のことを考えたら、MP3をお勧めします。  バリューパックでついてくるのは確か32Mだったと思います。これだとアルバム半分ぐらいで満タンになってしまいます。ゲームのセーブ容量等も考えたら、256Mはあったほうがよいのではないでしょうか?

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 記憶形式について大変勉強になりました!やはり256MBは必要みたいですね。