• ベストアンサー

リズムトレーニング

私は,キーボードをやっているのですがリズムをとるのが苦手です。リズム感を養う良いトレーニング(練習)はありますでしょうか? 教えて下さいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

音大の講師をしていた人から教えてもらったことが私には解りやすかったので紹介します。 その先生はクラシックが専門ですが,どのジャンルでも共通すると思います。 テンポを正確に刻むことと,リズムを正しくとることの2つの面がありますが, その先生のワンポイントアドバイスは「リズムを細かく分割する」ということでした。 例えば,四分音符が4つ並んでいるとしたら,トン・トン・トン・トンと数えないで(感じないで), 頭の中で八分音符に分割して,トト・トト・トト・トトというように数えます。 スローテンポのものほどくるいやすいので,そんな場合は,さらに細かく16分音符に分割して, トトトト・トトトト・トトトト・トトトトというように数えます。 実際に鳴らす音は,勿論4つだけですが,頭の中で上記のようなビートを打ちます。 付点八分音符と16部音符の組合せでは,例えば,ド~レなら, 全部16部音符に分割して,ドドドレと感じます。 シンコペーションやタイなどで複雑なリズムの譜を読む時も,この分割の考え方で読むと どういうリズムなのかが解り易いです。

pooh-jr
質問者

お礼

トレーニング法伝授ありがとうございます。 早速タメしてみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• lilact
回答No.3

リットーミュージックのCD付きの本、「ミュージシャンのためのリズム感トレーニング・ブック」で練習するとよいかも知れませんね。

pooh-jr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような本があるのは知りませんでした。 早速買ってみようとおもいます。

回答No.2

メトロノームとともに演奏し、 それを録音して聴き、 納得できる演奏ができたら、それを聴きまくる。 のが一番だとおもいます。

pooh-jr
質問者

お礼

ありがとうございます。 実行したいのですが,録音機能がないのです。