• ベストアンサー

液晶テレビでJスカイスポーツのサッカーは綺麗に見えますか?

 液晶テレビは、ハイビジョンやデジタル放送は綺麗に見えるが、それ以外は綺麗ではなく、ブラウン管より劣ると聞きました。本当でしょうか?  また、CSのスカパーはどうでしょうか?とくにスカイスポーツのサッカーは綺麗に見えるのでしょうか?初歩的な質問でもうしわけありません。

  • wagyan
  • お礼率64% (100/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

確かに#1の方の回答のように残像があって見にくく思うかもしれませんが、それを気にしなければ画像はきれいに写るので問題ないと思います。 スカパーはデジタルではないので仕方ないとは思いますが、近いうちにデジタル化するという話は聞いています。それまでの我慢ですね。

wagyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 気になるかどうかは、本人しだいでしょうから、一度見てみる必要がありますね。 早くデジタル化してほしいです。

その他の回答 (1)

  • trancefar
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.1

デジタル放送だからという話ではないんですが、サッカーの場合、液晶はかなり残像が残って見にくいですよ。

wagyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度、どこかで実際に見たほうがいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • デジタルチューナーとブラウン管テレビと端子付きの液晶テレビについて

    こんにちは。 お聞きしたいのですが、今ブラウン管テレビが安くなっていると思います。見た感じ、私にとっては液晶よりもブラウン管のほうが見やすいです。 現在新しくブラウン管テレビ28型を購入しようと考えているのですが、ハイビジョンデジタルチューナーがついておりません。実際、2011年で始まるときに、どれほどまで値段が下がるものなのでしょうか?チューナーをつけなければ、デジタル放送自体がみれなくなってしまいますよね? やはり、端子付きの液晶テレビを購入するべきなのでしょうか??その方がお得でしょうか?電気代とかも、液晶の方が省エネのように思えるのですが。 ご知恵を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします

  • ブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビを買おうかと思っていますが

    長年使ってきたブラウン管テレビ(20型)が故障してしまいました。 これを機に液晶テレビへの買替えようと思っているのですが、どの機種を買えばいいのかわからず困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 ■現在の構成 ・ブラウン管テレビ ←これが故障 ・アナログBSチューナー内蔵VHSビデオ ・BS-5(アナログwowow)デコーダ・BSアンテナ ・スカパー! (110ではありません)チューナー・CSアンテナ ・pioneer製 DVDプレーヤー デジタルwowow、スカパー110への移行は特に考えていません。 もし仮に、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入した場合、そもそもBS-5やスカパーはこれまでどおり見られるのでしょうか?また、見られる場合の画質はいかがなものでしょう。(デジタルwowowとスカパー110のほうが圧倒的に鮮明画質なの?) 同様に、VHSテープに録画した映像も液晶テレビでは鮮明では無くなってしまうのでしょうか? 今すぐに地デジ放送を見たいわけではないので、今のVHSデッキが壊れてから地デジチューナー付きのHDDレコーダを買えばいいかなと思ってるぐらいにデジタル放送への興味が薄いので、わかりやすく説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビのアンテナ接続について

    現在ブラウン管のテレビを使っていますが、液晶テレビに買い換えようと思っています。アンテナの線ですが、今ブラウン管のテレビにつながっている線をそのまま液晶テレビに付け替えれば、観ることができますか。 アンテナのコードは、1本ですが、分岐点がありそこから、白と灰色の平べったいコードに分かれていて、そのうちの白い部分の先端に接続口があり、その接続口をテレビのアンテナの接続口に接続している状態です。 また、液晶テレビにデジタルチューナーがついていれば、デジタル放送を観ることができますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ブラウン管と液晶

    去年、国産有名メーカーの32型液晶ハイビジョンテレビを購入しました。(約37万円で購入・地上デジタル放送受信中) 先日、寝室にもテレビを置こうと思って、家電屋さんでソニー21型フラットブラウン管テレビを購入しました。(約2万4千円・アナログ放送受信中) 今時なぜブラウン管テレビを買ったのかと言うと、取り合えずまだアナログ放送がみれるし、安いし、5年後の地上アナログ波停止までのつなぎと言う考えでした。 5年後には、今より高性能な液晶テレビが出ているであろうと言う予測から、取り合えず寝室用は見れればいいやぁ、5年後に液晶買おうっと!と言う事でした。 しかししかし!久々に見たブラウン管テレビ・・・。 キレイじゃないですかぁぁぁぁぁ!!! さすがにハイビジョン放送を受信している液晶テレビの画質には圧倒されますけど、「液晶・地上デジタルVSブラウン管・地上アナログ」では同等! DVD再生では、むしろブラウン管のほうがキレイなんですぅぅぅぅ!!!! 液晶の方が全てにおいて高画質なはずなのに・・・。 故障なのか・・、それとも私の目と言うか、感覚がおかしいのか・・・。 キツネに騙されている様な気分です (><;)

  • 地デジチューナーのみの液晶テレビ

    遅ればせながら、やっと地デジ化に踏み切りました。 先日、アンテナを設置してもらい、液晶テレビも買いました。 (古いアンテナは撤去し、地デジ・BSです) さて、教えて頂きたいのは、もう一部屋のテレビのことです。 以前、ブラウン管のテレビに「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」というのを付けて BS放送を見ていました。 これには、地デジチューナーはついていません。 もう一部屋のテレビはあきらめようと思っていたのですが、 広告で地デジチューナーのみの液晶テレビが安く売り出していたので、 それに持っているチューナーをつければ、 地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 機械には弱いです。よろしくお願いします。

  • 皆さんのお宅には、「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマテレビなど)がありますか?

    2011年には、現在の地上アナログ放送が終了して 地上デジタル放送に移行する予定である事や 「プレイステーション3」「Xbox360」などのテレビゲーム機では 今までよりも、キレイな画質・音質でゲームを楽しめる事などもあり いわゆる「デジタルハイビジョンテレビ」が普及してきていると思うのですが わが家にあるテレビは、未だに全て普通のブラウン管テレビです。 (ワイドテレビも1台もありません) 「液晶・プラズマテレビ=デジタルハイビジョンテレビ」とは言えないですし (広く普及しているのは、デジタルハイビジョン「対応」テレビなのだそうです) 自分自身、くわしい事を知っている訳ではないので申し訳ないところですが いちおう、都市部などで放送が開始されている 「地上デジタル放送」を見る事ができれば 多分「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」と呼べるのだと思います。 ------------------------------------------------- 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんのお宅には 「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマなど)がありますか?

  • 液晶以外のハイビジョンテレビ

    液晶以外のハイビジョンテレビで厚さがあってもよいのでいいものはないでしょうか?シャープの液晶テレビLC-32GH2並の美しさのテレビはないでしょうか? ブラウン管テレビは液晶テレビと比べて画質などは落ちるのでしょうか?

  • テレビの違いが分からない!

    離れに引っ越すことになり、テレビ購入を考えています。 デジタル放送になるにあたり、対応テレビを買う必要があるのですよね? 今某電器店のHPを見ていたのですが、 液晶テレビ、プラズマテレビ、ブラウン管テレビとあり、意味がわかりません。 どれも、地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ と書かれています。 ということは、地上波になっても使えるということ? なのでしょうか? それぞれのテレビの違いって、一体何なんでしょう?

  • 液晶テレビとブラウン管

    いくつか質問ですが 1.ブラウン管でデジタル放送を見ることは可能ですか? 2.見れるなら、液晶とブラウン管とではどちらが綺麗ですか? 3.液晶でデジタル放送を見ると、鮮やかすぎて逆にザラザラした感じに見えるのは自分だけですか?(特にBSで) 4.今でもブラウン管を作っているメーカーはありますか?

  • 液晶テレビのアナログ放送

    家のテレビ(ブラウン管)がだんだん暗くなってきてそろそろ寿命かなと思い、テレビの買い替えを考えています。 さすがにこの時期なので、地上波デジタルも視野に入れて考えなければいけないかと思いつつ、お店を回ったり、パンフレットをみたりして情報集めをしています。 サイズ的に液晶テレビが魅力的なのですが、某掲示板に「液晶を選択することは地上波アナログを捨てることだ」と書いてありました。我が家は関東地区ですが、2005年秋予定のエリアに入るかどうかのところなので、最悪2年くらいはアナログしか見れないこともあると考えています。また、そんなにテレビをずっと見てる訳でないので、CATVとかは考えていませんので、当面はアナログ重視になるかと思ってます。ブラウン管でもいいですが、デザインからは17~22インチ程度の液晶を買いたいと考えています。 そこで質問なのですが、 (1) 各放送の解像度(?)はNTSC=680x512、ハイビジョン=1980x1035と聞きました。 NTSCの放送をハイビジョン対応テレビの解像度1280x780とかで見ると確かに雑に見えるかもしれませんが、640x480程度の従来放送対応のテレビで見ると、それなりに見えるんでしょうか?また、その程度の解像度でも液晶の特性(?)で見えにくかったりするんでしょうか? (2) ハイビジョンテレビでも、アナログ放送を見やすいように「ゴーストリダクション」などの機能がついているテレビもありますが、ストレス感じないくらいに見えるんでしょうか? 初心者で質問の内容が不明な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。