• ベストアンサー

画と音がシンクロしている映像、知りませんか?

ミッシェル・ゴンドリーのような画と音がシンクロする映像捜しています。街の風景と音楽が見事にシンクロしているというか。ケミカルブラザーズのスターギターがイメージとしては近いのですが、1種類の画ではなくていろいろな景色とリズムがシンクロしているというのがイメージなのですが。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ケミカルブラザーズのスターギターは見たことがないので、推測で回答になるような、画と音がシンクロしてるものを挙げます。 アニメの「テクノライズ」(公式サイト http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXHNOLYZE/index.html)という作品のオープニングです。 音楽は通常のアニメではありえない、ゴアトランスの重鎮「ジュノ・リアクター」というアーティストの曲を使用してます。ジュノ・リアクターは、最近では映画マトリックスでもサントラを担当してました。 それで、オープニングで使われた曲の視聴はこちらです↓ Juno Reactor「Guardian angel」(http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=199の1曲目) 非常に攻撃的な音でかっくいいです。 これに、スタジオマッドハウスが作り出す映像が付きます。空撮した町のような映像にエフェクトをかけたようなもので始まり、そこから高速で移動する電車の線路が出てきて、また空撮の町に戻り、最後は人物のシルエットで終わるという感じです。非常に前衛的で、抽象的でやばいです。 数分という短時間でありながら、映像がジュノリアクターの音楽とシンクロしていて、とても密度が高いオープニングです。 多分、TUTAYAにはレンタルがあると思うので、参考にしてみてください。

savayuki
質問者

お礼

ありがとうございました。アニメは考えもしなかった。早速TUTAYAでレンタルしてみます。

関連するQ&A

  • 撮影現場の音楽とのシンクロは?

    質問します。 歌手のプロモーションビデオみたいに、動画撮影現場で流した音楽とまったく同じタイミングで 後からPCでその同じ音楽をシンクロ、オフレコ?するにはどうしたらいいのでしょうか? 映像と後から付け足した音楽の出だしとかのリズムのタイミングが 合っていないとやはり変な出来上がりの映像にになってしまうのでお聞きします。 分かる方おられましたらよろしくご指導ください。

  • 音楽聴く時映像があると?

    こんばんは。 どんなジャンルでもかまいませんが、 音楽聴く時、映像がある場合と、無い場合で、どんな違いがありますか? この場合の映像とは生のコンサートのように演奏者が演奏中の映像もあれば、 関連の無い風景のようなイメージの場合もあると思います。 映像無しで聴いてる時頭ン中で勝手に何かしら映像を妄想したりします。 (これは色々です、風景だったり人物だったり自分の昔のことだったり、  美しい女性だったり、作曲家、演奏者のことだったり) そこにそう言う何か具体的映像を見ることの頭ン中の違いはなんでしょう? 映像が邪魔になる時もあるかもしれません、どちらがお好きですか?

  • マーラーの音楽と映像

    こんにちは。マーラーの音楽は、映像と合わせるとまた違った面白さがあるような気がします。私の中にもマーラーの音楽を聴きながら浮かんでくる風景、思い出される人などがあります。アダージェットは映画でも使われましたが、まったく個人的なイメージで結構なのですが、曲名と何曲目、何楽章のここらへんというものと、そこにどんな思い出、人、その他のイメージをいつも持って聴かれているのか、お聞かせいただければありがたいのですが。たとえば、先ほどのアダージェットを聴くと別れた恋人のことをいつも思い出すとか、アダージェットを聴くと海の思い出がよみがえるとか。もしくは自分が映像作品を撮るとしたら、こういうシーンにあの曲を使うというようなことでも構いません。お忙しい中、すみません。お時間がありましたらおつきあいください。

  • 勝手に映像が頭に浮かぶことはありますか?

    たぶん脳の仕組みに関わると思うので、科学のカテゴリかもしれませんが、イマイチしっくりくるものがなかったので心理学のカテゴリに書きました。 昔から、何の前触れも無く頭の中にぽんっと映像があらわれることがあります。だいたい過去の記憶で、昔住んでいた町の駅前の風景とか、 よく通っていた道とその周りの景色とか、とりとめのないものです。何か思い出に残るような「シーン」ではなく、大して特徴も無い場所や建物の静止画が何のきっかけも、連想もなく現れます。人は出てこないと思います。最近、「え、なぜ今、あの場所がでてきたの?」と、自ら思い出しもしなかった場所が浮かぶのがすごく不思議なのです。周りの人に聞いたらそんなことは起こらないらしいのです。別に困っていませんが、同じような人がきっといると思って質問しました。そういう人はいますか? これは、脳の仕組みかなにかと関係があるんでしょうか?

  • 交響曲第5番 八短調のイメージの絵(^∇^)

    こんばんわ(*・ェ・*)ノ 中2の女子です(^○^)/ 先週、音楽の授業で「交響曲第5番 八短調」という音楽を聞いてイメージする物や景色を絵で書くというのが宿題で出ました(ノд-。) でも、音楽を何回聴いてもイメージする風景とか出てきません(T△T) みなさんだったら、どんな風景や物がイメージできますか?? 教えてください(;人;) 早めの回答お願いします(m。_。)m オネガイシマス ちなみに、曲はこれです↓

  • アーティスト・曲名を教えて下さい

    昨年、恐らくUK JACKと言う深夜番組でケミカルブラザーズのstar guitarと共に「印象に残るPV」として紹介されていた、PV(曲名・アーティスト)について知りたいです。 ・全編暗い水中での映像 ・洋楽、女性(歌もの) ・冒頭は男の子が駆け出している?シーン ・アーティスト本人と思われる女の人が中盤に出てくる ・曲調は暗い 断片的な記憶ではありますが、あまりにも映像の印象が強く今更になって凄く気になっています。 「あれかも!」的な情報でも結構ですのでどなたか宜しくお願いいたします。

  • ギターで覚えなきゃいけないことって・・・

    最近ギターでコードをじゃんじゃん弾いてばっかいるんですが、それだけじゃ何も上達しないような気がしてきたので、音楽の知識をもっと身につけたいです。 基本的にどんなリズムの種類があるのかとか、色んな奏法とか、用語とか・・・。 音楽の知識については全くわかりません。 ギターの初心者に覚えておいてほしい基本的な音楽知識とか、これを覚えないとはじまんない!とかありませんか?? あれば教えてください。

  • CMで流れていたフレンチっぽいポップな曲を探しています

    何ヶ月か前によくCMやラジオで流れていた洋楽を探しています。 歌っていた女性シンガーはyoutubeで見たとき人形のような黒髪の可愛い子で、フランス人のような感じでした。 曲はオープニングがトランペット(?)のような音ではじまり、サビでは軽快なリズムで思わずスキップしたくなるような感じです。 一度PVを見たのですが、女の子が街を歩き通るたびに景色が変化していき、女の子の想像で綺麗に見えている街の景色は実際は汚い風景で…のような感じだったと思います。 FM802などでヘビーローテーションしていたと思うのですが どうしても思い出せず気になります。 分かりにくい説明ですが宜しくお願い致します。

  • サンプラーとMTRを使ったライブ

    説明不足でしたのでまた新しく質問します。 素人です。サンプラーとMTRを使い一人でライブをしたいのですが、どうしたらよいのでしょう? とりあいずギターと歌は自分です。 ドラム、ベース、シンセはどうしようか悩んでます。 ジャンルはブンブンサテライツ、ケミカルブラザーズ、ドーピングパンダみたいな感じです。こうゆうジャンルはやり方は自由なんですけど逆に困ってます。 MTRはシーケンーサーみたいに使おうと思ってます。   自分以外、全部サンプラーでもありですかね? MTRはリズム隊とかサンプラーはシンセみたいに分けて使った方がいいですかね? こうゆうジャンルのアーティストはどうゆう風に音を出しているんですかね?

  • ヴィヴァルディ「四季」のDVD

    随分前になりますが、私がある歯医者さんで見た映像と音楽が忘れられません... 歯医者さんでの診察台についてた画面で見たものです。 ヴィヴァルディ「四季」で、画面は風景でした。 恐らく四季に合わせて春夏秋冬の景色が出ていたと思われます。 20年くらい前だと思いますので、レーザーディスクかとも思われますが、 現在はDVDでそれらしいものはあるのでしょうか? ヴィヴァルディ「四季」を聞くと思い出します。 春夏秋冬の景色に合わせて、あの曲が流れている... ぜひ見たい聞きたいのですが、なかなかそれらしいものがみつかりません。 何かしら情報はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう