• ベストアンサー

スーパーフォアにホーネットのタイヤ?

先日愛車で走っている時にスーパーフォアを見かけたのですが、そのスーパーフォアの後輪がホーネットと同じタイヤをはいていたように見えたのですがそのようなことはできるのでしょうか?もしできるとしてもタイヤのサイズを変える以外に何かしなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikumaro
回答No.2

うろ覚えですみませんが…ホーネットってリアのノーマルサイズは180(リム幅5.5インチ)、SFは150(4.5インチ)じゃなかったかな?(間違っていたらごめんなさい) そうすると、ホーネットはタイヤの限度枠いっぱいのものをつけているんですよ。 逆にSFはもうひとつ上の160までOKになりますけど。 だから単純にタイヤだけを換えることはできません。 先に答えている人のとおり、ホイールを変えなくちゃ。 ホイールがスイングアームに納まる(アクスルシャフト部分が収まる)事を前提に書きますけど… ホイールを交換した場合、そのホイールにノーマルのアクスルシャフトが付くかどうかが問題。付かない場合はそのホイール用の物を用意する必要があり。 ホイール交換をすると当然問題になるのがリアブレーキとスプロケットの位置。 ブレーキがリジットマウントの場合はオフセットする必要あり。 当然スプロケットもドライブ・ドリブンともにオフセットする必要が出てきます。 ドライブスプロケットの場合はカラーをかませればいいけれど、ドリブンの場合はきちんとオフセットされているものでなくては駄目。 これは他車からの流用や、アフターパーツ・メーカーのもので対応します。 それでもチエーンがタイヤと干渉する場合があります。 この場合はタイヤサイズを170にするか、もしくはタイヤメーカーを変えるか、またはタイヤの『耳』の部分をやすりで削ります。 …以上が『大まか』ですけど、リアホイールを交換する場合に気をつけることです。もし詳しいことが知りたければ、ニンジャやカタナのカスタム本を見てみるといいと思いますよ。この2台のカスタムでは定番のことですから。 でも…先に答えている人が言っているとおり、フロントはまったくのノーマルで、リアのサイズだけ変えた場合は、とてもじゃないですが単車は曲がりません。 SFとホーネットのFタイヤサイズが同じでも、フロントフォークのキャスター角やトレール角が違いますし、ホイールベースも違いますからホーネットのようには曲がりません。 いざ、曲がろうと思ったときにはバイクが寝ることなく直進してしまうでしょう。 打開策としては、フロントタイヤのサイズを見直したり、フォークの突き出し量を変えなくてはなりません。 これはセッティングで自分の適量を見つけなくちゃならないんで、すごく大変です。 極端なセッティング変更をして、そこから徐々に突き出し量を見直していくんですが、やっている途中で…多分…コケます。 やり方を知っている人でもコケますから。そのくらい難しいのです。 まぁ、これらのことを参考にして変更するかどうかを決めてください。

mutotsu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノーマルの状態がそのバイクにとってはとても合っているんでしょうね。カスタム本見てみます。

その他の回答 (1)

• rakki
回答No.1

タイヤには特定の車種専用というものがないのはご存知ですよね。 (一部の特例を除いて) ホイールの許容範囲内ならば、いろいろなタイヤが選べます。 スーパーフォーとホーネットのタイヤサイズが分からないので、はっきりとしたことはいえませんが、 基本的に、ホイールの径が同じならば、タイヤサイズ(この場合は幅)の変更が可能です。 ホイールのサイズによって、取り付け可能なタイヤサイズが決まりますが、無理をすればさらにワンサイズ上のタイヤをはくことも不可能ではありません。 しかし、タイヤのプロフィールが設計状態と異なるために、タイヤの性能としては向上することはまずありません。 見た目の貫禄を増すだけのための変更となります。 ホイールサイズ(径)が合わないときには、ホイールの交換が必要になります。 同一メーカーのバイクでは、流用の効くものも多いので、ホイールごと別車種に切り替えることも可能です。 (私のBROSはNSRの足回りになっていますが、レース・オンリーです) ただし、車検は通りませんよ。特にホイールを変えてしまうとまずいですね。 あと、気をつけなければならないことに、チェーンとタイヤの干渉があります。 タイヤを広げると、チェーンやチェーンカバーに当たることがあるので注意が必要です。 どのような場合でも、ノーマルのタイヤがその車種の走りに最も適していることは間違いありません。 プロのテストライダーが長い時間かけてテスト走行した結果選んだタイヤですので、替えれば性能が落ちる可能性が高いことを認識しておいてください。 当てはまらない状況を上げれば、その車種が目指した走りと違う次元を求めるならば、 自分でセットアップする必要はありますが、タイヤサイズの変更により走りのレベルが上がることがあります。 かなりハイレベルのセッティング能力を要求されますが。

mutotsu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそう簡単にはいかなさそうですね。ちょっと考えようかな・・・。