• ベストアンサー

オークションでの返品

おはようございます。 私に理解がないと怒られる覚悟で、宜しくお願いします。 先日、古本を落札しました。子供向けの本です。 商品の説明に、角がおれている・小学生でも楽しく読めますとありましたので、 友達の子供にあげようと思い落札をしました。 実際に届いて見ると、3箇所でやく4分の1が外れていました。 ん?角が折れるって、外れてることなのでしょうか? 汚れてたり、擦れたり、日焼けなどは、全然気にはならないのですが、 外れていては、読んでる時になくなったり、またページ数が多く、 B5サイズなので、もっと外れていくんじゃないかと思い、返品させてくれないかなぁって。 これって、私に理解がないのでしょうか? 外れている事を知ってたら、落札しなかったのになぁって。 返品はしない方がいいのでしょうか? 古本なので、よくある話なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13549
noname#13549
回答No.5

NO.2です。 メールを送る事は規則違反ではありません。 「ノークレームとの事ですが、オークション説明に無かったページが外れている部分が何箇所か見られました。古い本ですので仕方がないの部分はありますが、写真にも説明にも無く、もしもページが外れていると知っていましたら、落札はしませんでした。返品をお願いしたいと思います。」 等と書く事になると思いますが、これで相手がノークレーム一辺倒の場合は、評価欄での応酬になる事が必至でしょう。 ヤフーが介入して解決することはありえませんので、あくまでも相手次第という事になります。 数百円の冊子かと思っていましたが、5000円近いという事ですと、結構高いですよね。 諦めるのがイヤだ、相手に非がある、という事でしたら、皆さんのおっしゃるように断固抗議していい理由はあります。 それは評価の応酬と、メール等の連絡で結構シンドイ思いもされると思います。 出品者の肩は全く持ちませんし、また泣き寝入りするという意味でもありませんが、そういった事に労力を費やすよりも、「ま、こういう事もあるのか。次からは気をつけよう」と割り切って、あまり深追いせずに、取りあえずメールで尋ねてみるというのがいいと思うのですが・・・。 メールの返信内容で相手が真摯な方か、そうでない方かがハッキリするはずです。 相手が良い方だといいですね。

meisai
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね、他の方の評価を見るだけでも、すごい言い争ってるのを見た事があります。 >メールの返信内容で相手が真摯な方か、そうでない方かがハッキリするはずです。 ちょっと怖いですねぇ。ドキドキです。もう少し考えて見ます。 商品が来て時間がたつと、本ですので、読んだ後に返品とか思われるのもいやだし。 会社が終わる5時まで悩んでみます。

その他の回答 (8)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.9

こんばんは。 角折れと外れているのは違いますね。 郵送途中で外れたことも考えられなくはありませんが・・・・ 5000円以上という高額品ですしまずは状況を報告し返品希望を伝え話し合ってみることを早くすることがいいと思いますよ。 おやすみなさい。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 やっぱり、角折れと外れているのは違うんですよねぇ。 まだオークションが初心なもので、そうなのかなぁって(頭悪いんです。笑) 勉強になりました。ありがとうございました。

meisai
質問者

補足

たくさんの回答をありがとうございました。 ノークレームの意味や、返品する事もできるんだと勉強になりました。 ちょっと高くつきましたが、ホント勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#168985
noname#168985
回答No.8

本って言うのは綴ってある状態ですよね??? 私なら絶対許せません。 例え古い本であっても、綴られていない状態は問題がない状態ではありませんよね? 古本に5000円も払えるのですから値打ち物なのかもしれませんが、私なら5000円も払ってるのに納得できません。 ノークレームと言うのは、商品説明欄に記載されている内容と同じである場合のみ適用されることです。 明らかに説明にない状態の品物なのですから、このノークレームは無効です。 従って他の方がおっしゃってますように出品者にメールをして、返金要求をなさって下さいね。 評価が良いそうですので、多分快く対応するでしょう。(100以上良い評価&悪い0の場合) その出品者も悪い評価が付くのを嫌がると思いますしね♪

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 出品者の方にメールを送ってみました。 返事が来るのがすごくドキドキで、泥沼状態になったらどうしようかと思ってたのですが、 すみませんと返事がきました。着払いで送ってくださいとの事でした。 あと、お互いに評価なしと言う事でとありました。 ノークレームでとありましたが、kamacchaunaさまの言われるとおりでした。 良かったです。いい勉強になりました。 でも、前の回答者さまの言われる通りに、迷ったのですが、ちょっと高くつきましたが、 勉強代として、そのまま取引と言う事になりました。 心強い、回答をありがとうございました。ちょっと自信がつきました。 あと、悪い評価がつくのって嫌なんですねぇ。 kamacchaunaさま、すごいよみです。感心しちゃいました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.7

こんにちは。 「ノークレーム」を掲げている出品者でも、当人に非が有るのを 認めて対応する人も居れば、まるっきり全てを拒否する人も居ます。 >『中身はざっと見たところ酷い汚れはなく問題ないと思われます』 その出品者の過去の評価はどうなっていますか? トラブルは? 前述の通り、悪意が無く単純に見落とした出品者で有れば、何らかの リアクションが有ると思われます。 そうでは無くて、商品の 欠点を隠して取引を進めた相手ならば、交渉が難しいでしょう。 なお、これらのトラブルは、日にちが経たない内に連絡をするべき。 また、メールで確認するのはルール違反では無いですし、本件は ヤフオクのようですので「連絡掲示板」の利用も勧めます。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 評価を見たのですが、とてもいい出品者さまのようです。 そうですね、見落としとかもありますよね。 1度メールを送ってみます。 それからまた、考えてみようと思います。

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.6

#4です ”ざっと見たところ酷い汚れはなく問題ない” 大いに問題ありです ”3箇所でやく4分の1が外れていました” は4分の1が破けて 無かった訳ですね? つまり一冊の本としては読めない まず その事は伏せておいて 問い合わせましょう 相手が何処まで中身を確認したかを確かめた上で 問題点を言うのです 全て中身を確認しているとは限りませんから これを怠って問題点だけを突きますと 悪意があったなら居直りかねません    尚 メールで問い合わせは問題ありません 規約がどうのこうの ではありません

meisai
質問者

お礼

何度も有難うございます。 すみません、私の記入不足です。 外れていましたが、ページ数はちゃんとあります。挟んでありました。 背表紙と言うのでしょうか?そこくっついてなくて、本が全部で4部に 別れてる状態です。 メールを送ることは、規約違反にはならないんですね。 メールを1度送ってみて、怖そうだったら諦めようかな。 今までのオークションでの本が、いい状態の物ばかりだったせいか、ちょっと悲しいです。 あと2時間考えてみます。

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.4

出品者の説明不足です 本人は中まで確認していなかったのかも知れません、若しそんな時は 全ページ確認してません の説明があってしかるべきです 全て確認の上で出品したのであれば詐欺&詐欺紛いです 出品者の全面的落ち度ですので全て出品者の負担です オークションだから 安いから は理由になりません 私が出品者でしたら平誤りの上で引き取ります 

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今、振り返ってみたのですが「中身はざっと見たところ酷い汚れはなく問題ないと思われます。 ご理解頂ける方ノークレームでお願いします」とありました。 このノークレームでと言うのが、ひっかっていまして悩んでいます。 mtldさまのような出品者さまだといいのですが・・・ 今の気持ちは、メールで連絡しようと思っているのですが・・・ メールを送っても規約違反?にはならないですよね?

回答No.3

私なら返品してもらいます。 いくら安い品物とはいえ、落札者には外れているなんてわからないことじゃないですか。 事前にそのことを書くか、写真に撮っていないのであれば。 あなたのいうようにそういう欠陥があれば入札していないわけで出品者は高く売ろうとそれを隠して出品していたわけなのでそれは返品して当然だと思います。 返品にかかる送料も振り込みの手数料も返してもらって当然だと思います。 あなたは本に欠陥があったことを知らないで入札したのですから落ち度はまったくないですから。 出品者の方に連絡し返品について申し出てみてはいかがでしょう。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 よかった、ちょっとは私と同じ気持ちの人がいるんだなぁって安心しました。 出品者さまにメールを送ってみようと思います。 何度も本を見て20年近く前の本だから、しょうがないと思わなきゃって 心のどこかでは思ってるのですが、もっと外れそうで読めないってのが素直な気持ちです。 ありがとうございます。

meisai
質問者

補足

ちょっと補足していいですか。 「ノークレームでお願いします」とあったのですが、 いいんでしょうか?

noname#13549
noname#13549
回答No.2

出品者の方次第ではないでしょぅか? 尋ねてみる価値はあると思いますョ。相手の方が誠意ある方なら、返品してくれると思います。 値段にもよると思いますが、返品する際、送料等は落札者のあなたが負担という条件になる可能性もあります。安い値段のものですと、何のために返品しているのか、分からなくなってしまいますね。 取りあえず子供にあげてみる「ページが外れている所があるから、なくしちゃダメだよ~」って。 案外子供は気にせず読むかも知れませんね。 小額の事で許せる範囲の事であれば、これも授業料と考える方が、相手と交渉し無駄な気苦労をするよりも、有意義な事もあると思います。 参考になれば、幸いです。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 出品者さまに聞いてもいいんですね? 私も金額が5000円以下だと、仕方がないと思えるのですが。 でも、オークションなので金額の事は言えませんよね。 やはり、授業料と思わなければいけないみたいですね。 でもずるいですよね、3枚も写真を載せていて、外れているところは 写してないんですもの。 ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

そういうことは出品者に直接質問なさる方が良いかと思いますが……

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 直接聞いてもいいのかなぁって。 私の中で、ちょっと迷いがありまして・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 返品

    先日、楽天オークションで服を落札しました。 届いて着てみたら小さく、さらに1cm位の汚れがあり遠くから見ても分かります。   出品者のページを見たら ・イメージやサイズ違い、ご使用後のご返品は一切お断りしております。 ・オークションに記載がない破損、汚損などの不良品は、在庫がある場合は交換に応じさせていただきます。    このように書いてありました。  汚れがなければ売ろうと思いましたが、汚れていたので価格が下がってしまいました。  サイズが小さいのも理由ですが汚れていたので返品をしたいのですが返品できますか?  また落札した商品の状態は取引完了でした。      できれば返品したいです。   回答よろしくお願いします。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • オークションでの古本の基準

    某サイトのオークションでマンガを落札するとします。 商品説明には、「古本です。そのことを理解した上で入札して下さい。ノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とあったとします。 この場合、届いた本に日焼け、折れ、破れがあったとしても、文句は言えないでしょうか?また、本の状態を理由に相手に「非常に悪い」を付けることはできるでしょうか?

  • オークションに返品可否について

    出品者です。 某ブランドのバッグ(1万円以下)のものを定価+500円程度で落札頂きました。 私はオークションのタイトルに「新品(ブランド名)(商品名)(黒×ピンク)」としました。 商品画像として、1枚目に出品する商品にプラスして逆(ピンク×黒)の色の合わせ方の商品を載せました。 (要するに実際に出品したものに加えて色違いのもので、公式より引用) 2枚目・3枚目に出品する商品単品での画像をのせました。 出品個数は1個。 説明文には、・購入時期・購入店舗・使用回数(今回は未使用新品)・色(黒×ピンク) 出品時に、返品不可、疑問・質問は必ず入札前にと記載し、 落札通知文にもいかなる場合の返品もお受けできないと連絡してありました。 そのまま落札者と取引がすすみ、商品受取まで完了しましたが・・・ 落札者の方は下記のようにいわれました。 ○サイズが思っていたものと違った ○2点セットと思っていた(黒×ピンクだと2点と思う) ○1点だとしても、送られた商品は欲しい色ではなかった (黒地色×ピンク文字色(私が出品し、画像2・3にのせた商品)がいらず、画像1にのせた逆の商品(ピンク地色×黒文字色)が欲しかった) ○紛らわしい ○全ての非は出品者側にあり、私の責任ではない ○返品したい ○返品時は、手数料・送料はすべて折半 私の言い分としては、 ○サイズは入札前に問い合わせをしてほしい ○画像2・3には黒×ピンクの画像しかのせていない ○他のオークションの出品でも同様の出品方法がされている。(商品の色の表記) ○基本的に返品を受け付けていない。 (不良品でもなく、出品時と落札時に返品不可の案内を流している) ○必要のない商品を出品したので、返品されても困る。同様の商品が多々出品→落札されているため  転売してはどうか? ○どうしてもと言うなら、返品受け付けるが送料とこちらの振込み手数料は落札者負担 落札者側の用件をすべてのんで、返品に応じるべきですか? たしかに手数料なんて数百円のものですが、私は納得できません。 思っていた→そのような意図はない→でも実際勘違いする→勘違いする前に聞くべきだ と水掛け論になっていて、大変困っております。 ちょっと大人気ない気もしないではないですが、 このような落札者ははじめてでした。 私は、過去に50件以上の出品をしており、評価も100以上あります。(悪い評価は過去に落札者からの報復で1件ついてます) 相手方は、落札のみで評価は1桁です。 どなたかご教示いただければと思います。

  • ヤフーオークション出品しましたが、返品を要求されました。どうしたら??

    今回、皮パンを出品し見事落札されました★ ところが、落札者様からチャックが固定できずさがってきてしまうため返品をお願いしたいといわれました。 これは主人のものなのですが主人がはいていた時はそういうことはありませんでした。(しかし最近はいていなかったので、なんともいえません) ノークレームノーリターンでお願いしていたのですが、やはり返品を受けるべきなのでしょうか?? もしかしてサイズが合っていないのでは??と思ったりするのですが、どのように対処するべきなのか悩んでいます。 今回のように返品をお願いされたのは初めてなのですごく不安です。ちなみに商品は10000円近くで落札されました。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いしますね

  • 返品

    至急!今日本屋で1000円する本を購入しました。 しかし、最後のページの角が折れていました。 あまりにもキッちり折れてるので 返品したいのですが中に入ってる売り上げ書をどこかに 落としてしまいました。 それがなくても返品可能でしょうか? 今日中に返品したいのですが・・ 回答よろしくお願いします><

  • ヤフーオークションでの返品の方法。

    単語集を落札して届いたのですが、数十ページにわたり書き込みと、本の上面に名前か何かのスタンプが押してありました。これらについては、まったく記載されてませんでした。 記載されていた文章「単語集への書き込みはありませんが,表紙にそれなりの使用感があります。」 返品したいのですが、返品は初めてなので、まず何からすればいいのでしょうか? はじめから電話したほうが良いでしょうか? お願いします。

  • 返品理由としてどうでしょうか?

    オークションでストアからコミックを120冊ほど落札しました。 まんが喫茶閉店商品で小口と天にスタンプ印あり、8~9冊程のりはがれ、 ページの欠落はなしとの出品説明でした。 しかし届いた商品は6冊の欠品とひどい割れが40数冊の内ページが取れて いるものが20数冊、ページが数枚無い物もありました。 もちろん連絡したのですが、「この本は特別糊が剥がれやすくホチキス で止める物もあります。」と言ったような返答でした。 後から言われてもと思いましたが、その後代替本か返金と言う話になった のでこちらでは代替本の状態は分からないので、少々の割れは構わない のでページ外れがなければ送ってくださいと伝えました。 しかし届いた代替本の内三冊はページが外れていました。 前回6冊の欠品に気付かなかったくらいですから、状態確認がずさんな事 は心配していました。 故意かどうかは分かりませんがちょっと確認すればページ外れは気付くと 思います。 長文になってもうしわけありませんが、ここからが本題になります。 私は小口と天にスタンプ印と言うことで購入しました。 場所的に研磨で消せますので、古本屋でもやっているように研磨して店舗 かオークションで売ろうと思っていました。 店舗ではスタンプありは売れませんし、オークションの場合は手間がかか ってもスタンプ無しの方が高値でうれると思います。 最初に届いた本は出品説明どおりのスタンプ位置で問題ないのですが、代替本は別の店舗の物で裏表紙の内側など研磨できない場所に結構大きな店舗スタンプがありました。 そこでお聞きしたいのですが、スタンプの場所が説明や写真と違うと言うのは返品理由としてはどうでしょうか。 私は出品説明どおりの商品が届けば満足だったのですが、落札者の一方的な意見になるかもしれないので上記のような理由で返品を申し出てもよいものかどうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 急募:オークション返品要求について

    私は出品側です。 落札者は、年配男性だと思われます。 評価を見るとオークション慣れした数をこなしており、「悪い」は一切ありません。 先日、新品の革手袋を落札して頂き、商品到着後に、次のような連絡がきました。 「記載のサイズと、タテ0.5cm、ヨコ(幅)1cm小さいため入らず、交換か返品を願いたい」と。 ちなみに、タテは一番長い部分を ヨコは手の一番張っているであろう部分を計測し「最大 約●●cm」とし、 素人採寸の旨も表記しております。 もちろん、返品返金に応じられない旨も添えているので、どう対処して良いのか困っております。 応じない気持ちでいるのですが。。。 もし、やりとりの過程で難しいと思われた時、譲歩したとして、 1点しかないので、交換はできません。 落札者の要望である「返品」というのは、「返金」だと思われるので 「返品送料」「振込代」「オークション利用手数料」は、誰が負担するのかも疑問です。 こういう状況をご経験された方は、いらっしゃいますか? アドバイスをよろしくお願い致します。