• ベストアンサー

オークションでの返品

おはようございます。 私に理解がないと怒られる覚悟で、宜しくお願いします。 先日、古本を落札しました。子供向けの本です。 商品の説明に、角がおれている・小学生でも楽しく読めますとありましたので、 友達の子供にあげようと思い落札をしました。 実際に届いて見ると、3箇所でやく4分の1が外れていました。 ん?角が折れるって、外れてることなのでしょうか? 汚れてたり、擦れたり、日焼けなどは、全然気にはならないのですが、 外れていては、読んでる時になくなったり、またページ数が多く、 B5サイズなので、もっと外れていくんじゃないかと思い、返品させてくれないかなぁって。 これって、私に理解がないのでしょうか? 外れている事を知ってたら、落札しなかったのになぁって。 返品はしない方がいいのでしょうか? 古本なので、よくある話なのでしょうか? 宜しくお願いします。

• meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13549
回答No.5

NO.2です。 メールを送る事は規則違反ではありません。 「ノークレームとの事ですが、オークション説明に無かったページが外れている部分が何箇所か見られました。古い本ですので仕方がないの部分はありますが、写真にも説明にも無く、もしもページが外れていると知っていましたら、落札はしませんでした。返品をお願いしたいと思います。」 等と書く事になると思いますが、これで相手がノークレーム一辺倒の場合は、評価欄での応酬になる事が必至でしょう。 ヤフーが介入して解決することはありえませんので、あくまでも相手次第という事になります。 数百円の冊子かと思っていましたが、5000円近いという事ですと、結構高いですよね。 諦めるのがイヤだ、相手に非がある、という事でしたら、皆さんのおっしゃるように断固抗議していい理由はあります。 それは評価の応酬と、メール等の連絡で結構シンドイ思いもされると思います。 出品者の肩は全く持ちませんし、また泣き寝入りするという意味でもありませんが、そういった事に労力を費やすよりも、「ま、こういう事もあるのか。次からは気をつけよう」と割り切って、あまり深追いせずに、取りあえずメールで尋ねてみるというのがいいと思うのですが・・・。 メールの返信内容で相手が真摯な方か、そうでない方かがハッキリするはずです。 相手が良い方だといいですね。

meisai
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですね、他の方の評価を見るだけでも、すごい言い争ってるのを見た事があります。 >メールの返信内容で相手が真摯な方か、そうでない方かがハッキリするはずです。 ちょっと怖いですねぇ。ドキドキです。もう少し考えて見ます。 商品が来て時間がたつと、本ですので、読んだ後に返品とか思われるのもいやだし。 会社が終わる5時まで悩んでみます。

その他の回答 (8)

• love_neko
回答No.9

こんばんは。 角折れと外れているのは違いますね。 郵送途中で外れたことも考えられなくはありませんが・・・・ 5000円以上という高額品ですしまずは状況を報告し返品希望を伝え話し合ってみることを早くすることがいいと思いますよ。 おやすみなさい。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 やっぱり、角折れと外れているのは違うんですよねぇ。 まだオークションが初心なもので、そうなのかなぁって(頭悪いんです。笑) 勉強になりました。ありがとうございました。

meisai
質問者

補足

たくさんの回答をありがとうございました。 ノークレームの意味や、返品する事もできるんだと勉強になりました。 ちょっと高くつきましたが、ホント勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#168985
noname#168985
回答No.8

本って言うのは綴ってある状態ですよね??? 私なら絶対許せません。 例え古い本であっても、綴られていない状態は問題がない状態ではありませんよね? 古本に5000円も払えるのですから値打ち物なのかもしれませんが、私なら5000円も払ってるのに納得できません。 ノークレームと言うのは、商品説明欄に記載されている内容と同じである場合のみ適用されることです。 明らかに説明にない状態の品物なのですから、このノークレームは無効です。 従って他の方がおっしゃってますように出品者にメールをして、返金要求をなさって下さいね。 評価が良いそうですので、多分快く対応するでしょう。(100以上良い評価&悪い0の場合) その出品者も悪い評価が付くのを嫌がると思いますしね♪

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 出品者の方にメールを送ってみました。 返事が来るのがすごくドキドキで、泥沼状態になったらどうしようかと思ってたのですが、 すみませんと返事がきました。着払いで送ってくださいとの事でした。 あと、お互いに評価なしと言う事でとありました。 ノークレームでとありましたが、kamacchaunaさまの言われるとおりでした。 良かったです。いい勉強になりました。 でも、前の回答者さまの言われる通りに、迷ったのですが、ちょっと高くつきましたが、 勉強代として、そのまま取引と言う事になりました。 心強い、回答をありがとうございました。ちょっと自信がつきました。 あと、悪い評価がつくのって嫌なんですねぇ。 kamacchaunaさま、すごいよみです。感心しちゃいました。

• pupu3sjp
回答No.7

こんにちは。 「ノークレーム」を掲げている出品者でも、当人に非が有るのを 認めて対応する人も居れば、まるっきり全てを拒否する人も居ます。 >『中身はざっと見たところ酷い汚れはなく問題ないと思われます』 その出品者の過去の評価はどうなっていますか? トラブルは? 前述の通り、悪意が無く単純に見落とした出品者で有れば、何らかの リアクションが有ると思われます。 そうでは無くて、商品の 欠点を隠して取引を進めた相手ならば、交渉が難しいでしょう。 なお、これらのトラブルは、日にちが経たない内に連絡をするべき。 また、メールで確認するのはルール違反では無いですし、本件は ヤフオクのようですので「連絡掲示板」の利用も勧めます。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 評価を見たのですが、とてもいい出品者さまのようです。 そうですね、見落としとかもありますよね。 1度メールを送ってみます。 それからまた、考えてみようと思います。

• mtld
回答No.6

#4です ”ざっと見たところ酷い汚れはなく問題ない” 大いに問題ありです ”3箇所でやく4分の1が外れていました” は4分の1が破けて 無かった訳ですね? つまり一冊の本としては読めない まず その事は伏せておいて 問い合わせましょう 相手が何処まで中身を確認したかを確かめた上で 問題点を言うのです 全て中身を確認しているとは限りませんから これを怠って問題点だけを突きますと 悪意があったなら居直りかねません    尚 メールで問い合わせは問題ありません 規約がどうのこうの ではありません

meisai
質問者

お礼

何度も有難うございます。 すみません、私の記入不足です。 外れていましたが、ページ数はちゃんとあります。挟んでありました。 背表紙と言うのでしょうか?そこくっついてなくて、本が全部で4部に 別れてる状態です。 メールを送ることは、規約違反にはならないんですね。 メールを1度送ってみて、怖そうだったら諦めようかな。 今までのオークションでの本が、いい状態の物ばかりだったせいか、ちょっと悲しいです。 あと2時間考えてみます。

• mtld
回答No.4

出品者の説明不足です 本人は中まで確認していなかったのかも知れません、若しそんな時は 全ページ確認してません の説明があってしかるべきです 全て確認の上で出品したのであれば詐欺&詐欺紛いです 出品者の全面的落ち度ですので全て出品者の負担です オークションだから 安いから は理由になりません 私が出品者でしたら平誤りの上で引き取ります 

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今、振り返ってみたのですが「中身はざっと見たところ酷い汚れはなく問題ないと思われます。 ご理解頂ける方ノークレームでお願いします」とありました。 このノークレームでと言うのが、ひっかっていまして悩んでいます。 mtldさまのような出品者さまだといいのですが・・・ 今の気持ちは、メールで連絡しようと思っているのですが・・・ メールを送っても規約違反?にはならないですよね?

回答No.3

私なら返品してもらいます。 いくら安い品物とはいえ、落札者には外れているなんてわからないことじゃないですか。 事前にそのことを書くか、写真に撮っていないのであれば。 あなたのいうようにそういう欠陥があれば入札していないわけで出品者は高く売ろうとそれを隠して出品していたわけなのでそれは返品して当然だと思います。 返品にかかる送料も振り込みの手数料も返してもらって当然だと思います。 あなたは本に欠陥があったことを知らないで入札したのですから落ち度はまったくないですから。 出品者の方に連絡し返品について申し出てみてはいかがでしょう。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 よかった、ちょっとは私と同じ気持ちの人がいるんだなぁって安心しました。 出品者さまにメールを送ってみようと思います。 何度も本を見て20年近く前の本だから、しょうがないと思わなきゃって 心のどこかでは思ってるのですが、もっと外れそうで読めないってのが素直な気持ちです。 ありがとうございます。

meisai
質問者

補足

ちょっと補足していいですか。 「ノークレームでお願いします」とあったのですが、 いいんでしょうか?

回答No.2

出品者の方次第ではないでしょぅか? 尋ねてみる価値はあると思いますョ。相手の方が誠意ある方なら、返品してくれると思います。 値段にもよると思いますが、返品する際、送料等は落札者のあなたが負担という条件になる可能性もあります。安い値段のものですと、何のために返品しているのか、分からなくなってしまいますね。 取りあえず子供にあげてみる「ページが外れている所があるから、なくしちゃダメだよ~」って。 案外子供は気にせず読むかも知れませんね。 小額の事で許せる範囲の事であれば、これも授業料と考える方が、相手と交渉し無駄な気苦労をするよりも、有意義な事もあると思います。 参考になれば、幸いです。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 出品者さまに聞いてもいいんですね? 私も金額が5000円以下だと、仕方がないと思えるのですが。 でも、オークションなので金額の事は言えませんよね。 やはり、授業料と思わなければいけないみたいですね。 でもずるいですよね、3枚も写真を載せていて、外れているところは 写してないんですもの。 ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

そういうことは出品者に直接質問なさる方が良いかと思いますが……

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 直接聞いてもいいのかなぁって。 私の中で、ちょっと迷いがありまして・・・ ありがとうございました。