• ベストアンサー

返品理由としてどうでしょうか?

オークションでストアからコミックを120冊ほど落札しました。 まんが喫茶閉店商品で小口と天にスタンプ印あり、8~9冊程のりはがれ、 ページの欠落はなしとの出品説明でした。 しかし届いた商品は6冊の欠品とひどい割れが40数冊の内ページが取れて いるものが20数冊、ページが数枚無い物もありました。 もちろん連絡したのですが、「この本は特別糊が剥がれやすくホチキス で止める物もあります。」と言ったような返答でした。 後から言われてもと思いましたが、その後代替本か返金と言う話になった のでこちらでは代替本の状態は分からないので、少々の割れは構わない のでページ外れがなければ送ってくださいと伝えました。 しかし届いた代替本の内三冊はページが外れていました。 前回6冊の欠品に気付かなかったくらいですから、状態確認がずさんな事 は心配していました。 故意かどうかは分かりませんがちょっと確認すればページ外れは気付くと 思います。 長文になってもうしわけありませんが、ここからが本題になります。 私は小口と天にスタンプ印と言うことで購入しました。 場所的に研磨で消せますので、古本屋でもやっているように研磨して店舗 かオークションで売ろうと思っていました。 店舗ではスタンプありは売れませんし、オークションの場合は手間がかか ってもスタンプ無しの方が高値でうれると思います。 最初に届いた本は出品説明どおりのスタンプ位置で問題ないのですが、代替本は別の店舗の物で裏表紙の内側など研磨できない場所に結構大きな店舗スタンプがありました。 そこでお聞きしたいのですが、スタンプの場所が説明や写真と違うと言うのは返品理由としてはどうでしょうか。 私は出品説明どおりの商品が届けば満足だったのですが、落札者の一方的な意見になるかもしれないので上記のような理由で返品を申し出てもよいものかどうかご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tribal
回答No.1

こんばんは。 コミックではありませんが、落札者・出品者として オークションを楽しんでいる者です。 落札・出品両経験者としての一意見ですが、 私は、返品申し出の理由になるかと思います。 そもそもが > まんが喫茶閉店商品で小口と天にスタンプ印あり、8~9冊程のりはがれ、 > ページの欠落はなし ・・・という商品。 しかしながら、 > しかし届いた商品は6冊の欠品とひどい割れが40数冊の内ページが取れて > いるものが20数冊、ページが数枚無い物もありました。 ・・・と、商品説明とは違う状態。 そこから代替品として提示された場合、 『まんが喫茶閉店商品で小口と天にスタンプ印ありという状態の代わりの本』と、私なら受け取ってしまいます。 それなのに、またページが外れていて、 更にスタンプ等の状態が違うとなると・・・ まったく当初の商品説明とは違ってきますよね。。 恐らく、出品者の方からすれば 『小口と天にスタンプがあろうと、裏表紙の内側にスタンプがあろうと、中古本としてマイナスなのは一緒でしょ?』 という風にしか思ってないと思います。 scottrekさんが小口と天のスタンプを研磨して消そうと考えた上での落札とは 思ってもいないのでしょうね。。 あまり詳しくは説明する必要は無いかと思いますが、 スタンプ位置が説明と違うので困る、またページが外れているという理由を伝えて 返品を申し出るのは構わないかと思います。 私がもし出品者だとしたら、 当初の説明と異なる以上、返品・返金させて頂きます。 長文失礼致しました。

その他の回答 (1)

• akiko0828
回答No.2

単純に商品説明と違うものだったら返品理由になると思います。