• ベストアンサー

進学について

自分は通信高校に通っていて、今年で20歳です。 毎日を振り返ると、バイトに行って家に帰っての繰り返しでフリーターになってしまっています。 このままではいけないと思い進学しようとしたのですが、 自分のやりたいことがあまりにもあいまいなので愕然としました。 皆さんはどうやって進路・進学を決めたのか教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私は教育学科に属している大学1年です。 私の場合は、小学校の時の塾の先生に多くのことを教えてくれたことが 自分の中でとても大きく、先生を目指そうと思いました。 でも、塾のように勉強だけを教えることはしたくない。 じゃあ、少しでもこれからの子どもたちが色々な考えを持つことができるよう、手助けができるようになりたい、と思い小学校の教師を目指し始めました。 そのため、大学への進学、学科を決めた形です。 自分のやりたいことが曖昧でも良いと思います。 自分がやりたいこと、興味があることを考えることってとても大切なこと だと思います。 私の周りにも大学に入ってから、また悩み始めている人もいます。 進学をしようと考えているのであれば、今のところ自分が興味がありそうな 方面を考え、大学に入ってからまた考えてみる、というのも ありだと思いますよ!

rangiku
質問者

お礼

「今のところ自分が興味がありそうな方面を考え、大学に入ってからまた考えてみる」 そうですよね。自分も皆さんの意見を参考に頑張っていきたいと思います。 いいアドバイス有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私の場合、なんとなく進学校の高校に進学して、周りがけっこう四大に進学する子が多い中でどうしよう・・・と考えたとき、自分が何がすきなのか??と考えて 食べることがすき⇒栄養士の資格をとろう と思い、進路を決定しました。自分が好きなことを勉強していたので、大学での勉強は楽しかったです。 ただ、卒業後何をしたいか具体的には考えていなかったので、大学在学中はほんとにいろんなことに挑戦しました。もちろんその中でも「自分にはむいてないな~」と思い、長続きしなかったこともありました。でも、その中で自分の卒業後の仕事を決めました。 どんなことでも、話に聞いてるだけじゃよくわからなくても、やってみてわかることがあるはずです。先入観だけで決めつけず、とにかくいろんなことに挑戦してみてください!がんばってくださいね!

rangiku
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 自分も先入観で決めつけず頑張っていきたいと思います。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.5

rangiku さんの生き方について疑問はありますが「皆さんはどうやって進路・進学を決めた」かという質問ですので、それに絞って回答します。 私は全国最難関の科類を受けて合格しました。最難関が理由です。別の科類を受ければ当然合格している筈で別の人生があったと思いますが、後悔はしていません。

rangiku
質問者

お礼

そういう考え方もありますよね。 ただ、自分としては 「本当に打ち込める仕事に就く為に大学に行きたい」 という考えを持っています。 甘い考えではあるんですが、頑張っていくつもりです。 アドバイス有難うございました。

回答No.4

私の進学の動機は、「自分のやりたいことがあまりにもあいまいなので愕然」としたので、自分のやれることは何なのかを探すために、そして何かやりたいこと候補を一時的にでも見つけて、それに関する勉強をするためにということが大きいものがありました。その後、勉強をはじめて行くと知らないことばかりでさらに愕然とするばかりで、もっといろんなことを知っておきたい・考え方を身に着けておきたいと思うようになり勉強を続けております。 そういう個人的な経験からすると、愕然としたというのはいいきっかけになるんじゃないかと思ったりします。えらそうですが。 今後どうやって生きるかはお互いそれぞれ取り組まないといけませんが、勉強する癖・勉強する場所・勉強の仕方があるといいと思います。新聞やネットの記事、それに本を読むことや、わからないところを辞書や質問で確認してみたりして自分のアンテナを広げ磨いていったり、それらの記録をとっておいたりすると、自分がどういうことに興味があるのか見えてくるかもしれませんよ。 先延ばしにすぎないのかもしれないという危惧はありますが、自分のやりたいことを探すということ・そのための勉強の場所・方法を確保するためということも進学の動機になるんではということで。 あなたにとっていい道と出会えるといいですね。

rangiku
質問者

お礼

「自分のやりたいことを探すということ」 確かにそうですよね。その為に自分のしたい事をまずおおまかにでも見つけていきたいです。 上手く言えなくてすいませんが、有難うございました。

  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.3

大企業に入るなら現役(せいぜい1浪)で4大。とうのは、悲しいけれど現実ですね。 やりたいことがあいまい、とのことですが、なにか心引かれるものがあるのでしょうか? それならば、とにかくそれに関することを調べるのです。その現場に行ってみたり、その分野の人に会うことです。 大学の学部案内をいくら読んでも、やりたいことはみつかりません。 自分の中で具体的なイメージを持たないと、いつまでたってもフリーターですよ! 百聞は一見にしかず。です。とにかく自分で体験すること。これに尽きます。 私自身は、バイト先の人の話を聞いて面白そうと思った分野の資格を調べたら近所で開講していて、行ってみたらその勉強の過程でこれはと思う職業分野を見つけて、その職場を見学しに行ったらこれ!とおもう仕事に出会った。と言う経緯ですが、今はすごく充実しています。 具体的なイメージをたくさん持つことです。フットワーク軽く。動きましょう。 まだ20歳なんですから、やり直しが利きます。

rangiku
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 sleekさんのアドバイス、かなり実感がもてました。 自分で体験して(フットワークを軽く)頑張っていきたいと思います。

noname#31990
noname#31990
回答No.2

はじめまして。 私はどうしても教師になりたくて大学に進学しました。 中学校の先生があまりに印象的で高校もその大学に進学するために選びました。 しかし、大学在学中にもっとほかの事をやってみたいと思って今はシステムエンジニアをやっています。 高校卒業の学歴だとやりたいと思ってもできない仕事が出てくるかと思われます。 企業によって大学卒業の学歴を求めるところも多いですからね。 これから大学に行くのは無駄にはならないと思いますが、 多少なりとも自分の行く筋を少し見据えたほうがよいと思います。 いろいろ悩む時期かと思いますが、がんばってくださいね。

rangiku
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「自分の行く筋」を早く見据えて頑張っていきたいと思います。

  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.1

とくにやりたいことがないのであれば、進学する必要はないのでは?フリーターがいけないと思うなら、とりあえず高校は卒業してから、何かお仕事をはじめてみてはいかがでしょう。何となく大学に進学して、卒業して、フリーターになる人もいますからね…。それではお金がもったいないです。そうなるよりは、高卒で頑張ってキャリアアップしてく人のほうが立派です。 ただ、「大企業に入りたい」という願望があるなら、4大に行くのは確実に有利だと思います。 たいしたアドバイスができなくてスミマセン。

rangiku
質問者

お礼

確かにそうですよね。 でも、自分としてはこのまま就職するのはなんか違和感があるんです。大学で好きなことを学んでいきたいという気持ちが・・・。 上手く言えなくてスイマセン。 いいアドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 留学、進学、どっちを優先するべき?

    シンプルに。 高校卒業後、進路を悩み続けて二年間フリーターをしてきた今年21歳女です。 留学 か 進学 で迷っています。 かなり単刀直入ですがみなさんは パッ! とどっちにするべきだと思いましたか?

  • 進学について

    もうすぐ高校生になる中3です。 私は中学受験をして私立の中高一貫校に進学をしましたが、正直高校生になってもこれから毎日学校に通うのは心が折れてしまいそうです。 そこで通信制高校に行くという手段を少し考えているのですがこれはただの甘えだと思いますか? 今は生きる理由を探していてまだ進路も決められる状態ではなく自分でも何が正解かわかりません。友達と話していてとても楽しいと思いますが家に帰った瞬間気分が落ち込んでしまいます。(死にたいとかではありません) どれくらい我慢して学校に通えばいいのか。どの程度だったら通信制に通ってもいいのか。これはただ自分が楽をしたいという甘えた感情なのか。 最後の方は何を言ってるか分かりませんが誰か自分の経験などでもいいので答えて欲しいです。 (親や、先生などに相談すると大ごとになってしまうと思い、今回手軽に 知恵袋で相談してみました🙇‍♀️)

  • 進学した方がいいですか?

    自分は今年、高校卒業してフリーターをしています。特にやりたいことが決まっていない状態でフリーターをしています。 大学への進学も視野に入れて考えているのですが、この場合、進学した方がいいでしょうか?

  • 進学は無謀な夢でしょうか。

    通信制高校の二年生です。二年生になりそろそろ進路について決めたいところなので、質問させて下さい。 通信制高校の卒業者となると就職や継続が大半なんだろうと思います。私の同級生にも、働きながら通われている方が沢山おられます。 私はまだ、進路を決められていません。ただ、少し進学に気持ちが傾いています。 通信制の授業って何年も勉強から離れておられた方等に合わせたカリキュラムで、授業数も少ないですし、内容も易しいです。今の私に進学出来るような学力は備わっていません。 普段はアルバイトを主に生活しています。二年生になってから個別指導の塾に通っています。一年生時の内容から教えてもらっているので、実際の学生まで追いつくのはかなり時間がかかりそうです。 パンフレットやHPを見ていたことがキッカケで、進学に興味をもちました。興味を感じる学部がいくつかあって、まだ一つに絞れてはないんですが、このまま就職する前にもっと何か没頭して勉強してみたいと思うようになりました。あと、中高と学生らしいことをしたことがないので、学生気分を味わってみたい!という甘い気持ちもあります。 通信制の学生で、これまで特別な勉強もしてこなかったような私が進学を考えることは、やっぱり無謀でしょうか。

  • 進学か就職か

    こんにちは。 私は通信制高校の3年なんですけど、まだ将来について悩んでます。 一応短大の事務系に進学しようかなぁと思っていたのですが、いきたいと思う学校もないし、お金ももったいない気がします。1人暮らしもしたくてバイトで貯めてるんですけどギリギリです。そんなにいきたい学校がないんなら工場とかバイトで働いて、残った学費で1人暮らしする方がいいんじゃないかと思いました。 でもそんな簡単に考えていいか分からないし、すんなり仕事が見つかるかも分かりません。 単に面倒くさがってるだけかもしれないですし、今お金がほしいから、そう思うのかもしれません。 友達もみんな進学します。 自分だけ皆と違う道に行くのが少し不安です。高卒でいい職場につけるかも心配です。 一般的に大学出といた方がいいのかまだ将来安心なのかもしれません。 でもいきたい学校がないんなら、もうお金を稼いで生活した方がいい気もします。 自分にとってどっちが正しいのか分かりません。 皆さんのアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 進学できるでしょうか?

    進学できるでしょうか? 進学したいと思い、漸く高卒資格も取れそうなのに、家庭の事情で、親に進学するなら近場にしてくれと頼み込まれ、その場所には妥当な場所がないのに、進路決定まで決めさせられるようでは納得がいきません。 家から出てみたいです。この場所から離れたいです。 編入前の高校では親と上手く行かず、常に緊張した状態で精神が押し潰されて、自傷行為に走るしかなかった。なのに、まだこの家から出られないのかと思えば、心底親が憎くなります。 その上金銭的な問題で、進学できないような状態だと聞き、自宅通学しか認められないようです。通学に2時間もかけて行くのでは、体が弱いため、精神共々持たないので、学校近くの寮かアパートを借りて生活したいのに、生活費がない、仕送りも0です……。 どうすれば進学できるでしょうか? 目指す職種は医療系の歯科衛生士のため、決して学費は安くありません。また、月に生活費は家賃含め、最低限で7万は必要だと思います。 高校は通信制のため、話せる人がいないので、どなたか力になって下さる方がいらっしゃれば有り難いです。

  • 通信制高校からの大学進学について

    OKwaveの皆様、はじめまして。質問させて頂きます。 私は現在、東海地方在住で公立の通信制高校に在籍しています。現在高校二年生の年齢です。 一年生までは全日制高校(そこそこの進学校)に通っていましたが、諸事情あって通信制高校に転入しました。が、正直いって生活面や勉強面から考えて、前の高校に通い続けていればよかったと後悔しています。 前の高校での成績は良いほうでした。先生に、このまま頑張れば国立大学に行けるだろうとアドバイスを頂いておりましたが、通信制に転入してしまいました。 将来のことを考え、大学へ進学したいです。しかし、通信制高校の内容だけでは進学はとても難しいと感じています。本当に、全日制に通い続けていればよかった。毎日後悔ばかりです。 これから具体的にどのような対策を立てていけばよいでしょうか。予備校や塾などに通うことも視野に入れています。 それとも進学は諦め、就職したほうが懸命でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 大学進学について。

    こんにちは。 僕は定時制高校に通う19歳の男性です。 高校卒業後は国立大学へ進学したいと思っています。 しかし先日、進路について担任に相談した所「学力的に国立大学は難しい」と言われました。 やはり定時制高校からの進学は難しいのでしょうか。 来年、僕は二年生になります。 今から勉強しても間に合わないのでしょうか。 それから、もし定時制高校、通信制高校から国立大学へ進学したという方がいらっしゃったら アドバイス等をよろしくお願いいたします。 (ちなみに僕は将来、高校の教員になりたいです)

  • 21歳からの大学進学について

    今年で21歳になる通信制高校生です。 高専を鬱で中退した後通信制高校に通い、来年の春に卒業予定です。 最近、鬱病も良くなってきて大学進学しようと思っています。 しかし、皆さんの意見を見ていると三浪以降の大学進学は就職するのがほとんど無理という意見があったのですが、 「この大学までなら就職も問題ない」 というラインはあるのでしょうか? 御返答頂けたら幸いです。

  • 大学進学への不安

    高校時代、学校に行くことが苦痛で仕方ありませんでした。 制服を着て準備が整っても家から出られないことがよくあり、 友人はいましたが、自分の暗い部分を理解してくれる友人はいなかったので、孤独感を感じていました。 上手く生きていける自信がなくて、毎日喉になにかが詰まってるような息苦しさを感じながら過ごして、事あるごとに死にたいと本気で思っていました。 一時期心療内科を受診して薬を飲んでいましたが、(これは病気ではなくて自分の性格の問題だから、自力でなんとかしなきゃいけない)と思い、通院をやめました。 苦しみながらもなんとか高校を卒業しましたが、進路は決まらず自宅浪人することになり、 それから今日までバイトをしながら勉強してきましたが、高校時代の苦しさはほとんど消え、時々大きな不安に襲われたりしますが高校の時ほどでもなく、自分で良くなったと自覚するくらいになりました。 でも受験が近づくにつれ、また辛くなるのではないか、来年大学に進学してもまた高校の時のように落ち込んで辞めてしまうのではないかと思うと、怖いです。人間関係を一から作ることにも本当に自信がなくて、無理だと思ってしまいます。 大学を諦めても、今の自分のまま就職したら確実に追い詰められて辛くなってしまう気がします。 もう、めちゃくちゃに頑張るしかないとは思うのですが・・ ちなみに音楽や映画や本など、好きなことはあります! 私のこの状況をどう思われますか? 厳しい意見など、よろしくお願いします。