• ベストアンサー

進学について

自分は通信高校に通っていて、今年で20歳です。 毎日を振り返ると、バイトに行って家に帰っての繰り返しでフリーターになってしまっています。 このままではいけないと思い進学しようとしたのですが、 自分のやりたいことがあまりにもあいまいなので愕然としました。 皆さんはどうやって進路・進学を決めたのか教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は教育学科に属している大学1年です。 私の場合は、小学校の時の塾の先生に多くのことを教えてくれたことが 自分の中でとても大きく、先生を目指そうと思いました。 でも、塾のように勉強だけを教えることはしたくない。 じゃあ、少しでもこれからの子どもたちが色々な考えを持つことができるよう、手助けができるようになりたい、と思い小学校の教師を目指し始めました。 そのため、大学への進学、学科を決めた形です。 自分のやりたいことが曖昧でも良いと思います。 自分がやりたいこと、興味があることを考えることってとても大切なこと だと思います。 私の周りにも大学に入ってから、また悩み始めている人もいます。 進学をしようと考えているのであれば、今のところ自分が興味がありそうな 方面を考え、大学に入ってからまた考えてみる、というのも ありだと思いますよ!

rangiku
質問者

お礼

「今のところ自分が興味がありそうな方面を考え、大学に入ってからまた考えてみる」 そうですよね。自分も皆さんの意見を参考に頑張っていきたいと思います。 いいアドバイス有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私の場合、なんとなく進学校の高校に進学して、周りがけっこう四大に進学する子が多い中でどうしよう・・・と考えたとき、自分が何がすきなのか??と考えて 食べることがすき⇒栄養士の資格をとろう と思い、進路を決定しました。自分が好きなことを勉強していたので、大学での勉強は楽しかったです。 ただ、卒業後何をしたいか具体的には考えていなかったので、大学在学中はほんとにいろんなことに挑戦しました。もちろんその中でも「自分にはむいてないな~」と思い、長続きしなかったこともありました。でも、その中で自分の卒業後の仕事を決めました。 どんなことでも、話に聞いてるだけじゃよくわからなくても、やってみてわかることがあるはずです。先入観だけで決めつけず、とにかくいろんなことに挑戦してみてください!がんばってくださいね!

rangiku
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 自分も先入観で決めつけず頑張っていきたいと思います。

• tatsumi01
回答No.5

rangiku さんの生き方について疑問はありますが「皆さんはどうやって進路・進学を決めた」かという質問ですので、それに絞って回答します。 私は全国最難関の科類を受けて合格しました。最難関が理由です。別の科類を受ければ当然合格している筈で別の人生があったと思いますが、後悔はしていません。

rangiku
質問者

お礼

そういう考え方もありますよね。 ただ、自分としては 「本当に打ち込める仕事に就く為に大学に行きたい」 という考えを持っています。 甘い考えではあるんですが、頑張っていくつもりです。 アドバイス有難うございました。

回答No.4

私の進学の動機は、「自分のやりたいことがあまりにもあいまいなので愕然」としたので、自分のやれることは何なのかを探すために、そして何かやりたいこと候補を一時的にでも見つけて、それに関する勉強をするためにということが大きいものがありました。その後、勉強をはじめて行くと知らないことばかりでさらに愕然とするばかりで、もっといろんなことを知っておきたい・考え方を身に着けておきたいと思うようになり勉強を続けております。 そういう個人的な経験からすると、愕然としたというのはいいきっかけになるんじゃないかと思ったりします。えらそうですが。 今後どうやって生きるかはお互いそれぞれ取り組まないといけませんが、勉強する癖・勉強する場所・勉強の仕方があるといいと思います。新聞やネットの記事、それに本を読むことや、わからないところを辞書や質問で確認してみたりして自分のアンテナを広げ磨いていったり、それらの記録をとっておいたりすると、自分がどういうことに興味があるのか見えてくるかもしれませんよ。 先延ばしにすぎないのかもしれないという危惧はありますが、自分のやりたいことを探すということ・そのための勉強の場所・方法を確保するためということも進学の動機になるんではということで。 あなたにとっていい道と出会えるといいですね。

rangiku
質問者

お礼

「自分のやりたいことを探すということ」 確かにそうですよね。その為に自分のしたい事をまずおおまかにでも見つけていきたいです。 上手く言えなくてすいませんが、有難うございました。

• sleek
回答No.3

大企業に入るなら現役(せいぜい1浪)で4大。とうのは、悲しいけれど現実ですね。 やりたいことがあいまい、とのことですが、なにか心引かれるものがあるのでしょうか? それならば、とにかくそれに関することを調べるのです。その現場に行ってみたり、その分野の人に会うことです。 大学の学部案内をいくら読んでも、やりたいことはみつかりません。 自分の中で具体的なイメージを持たないと、いつまでたってもフリーターですよ! 百聞は一見にしかず。です。とにかく自分で体験すること。これに尽きます。 私自身は、バイト先の人の話を聞いて面白そうと思った分野の資格を調べたら近所で開講していて、行ってみたらその勉強の過程でこれはと思う職業分野を見つけて、その職場を見学しに行ったらこれ!とおもう仕事に出会った。と言う経緯ですが、今はすごく充実しています。 具体的なイメージをたくさん持つことです。フットワーク軽く。動きましょう。 まだ20歳なんですから、やり直しが利きます。

rangiku
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 sleekさんのアドバイス、かなり実感がもてました。 自分で体験して(フットワークを軽く)頑張っていきたいと思います。

noname#31990
noname#31990
回答No.2

はじめまして。 私はどうしても教師になりたくて大学に進学しました。 中学校の先生があまりに印象的で高校もその大学に進学するために選びました。 しかし、大学在学中にもっとほかの事をやってみたいと思って今はシステムエンジニアをやっています。 高校卒業の学歴だとやりたいと思ってもできない仕事が出てくるかと思われます。 企業によって大学卒業の学歴を求めるところも多いですからね。 これから大学に行くのは無駄にはならないと思いますが、 多少なりとも自分の行く筋を少し見据えたほうがよいと思います。 いろいろ悩む時期かと思いますが、がんばってくださいね。

rangiku
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「自分の行く筋」を早く見据えて頑張っていきたいと思います。

• budda83
回答No.1

とくにやりたいことがないのであれば、進学する必要はないのでは?フリーターがいけないと思うなら、とりあえず高校は卒業してから、何かお仕事をはじめてみてはいかがでしょう。何となく大学に進学して、卒業して、フリーターになる人もいますからね…。それではお金がもったいないです。そうなるよりは、高卒で頑張ってキャリアアップしてく人のほうが立派です。 ただ、「大企業に入りたい」という願望があるなら、4大に行くのは確実に有利だと思います。 たいしたアドバイスができなくてスミマセン。

rangiku
質問者

お礼

確かにそうですよね。 でも、自分としてはこのまま就職するのはなんか違和感があるんです。大学で好きなことを学んでいきたいという気持ちが・・・。 上手く言えなくてスイマセン。 いいアドバイス有難うございました。