• 締切済み

小学校での教育実習が死ぬほど不安です

こんばんは。今年採用試験一次を通過して 今最終的な結果待ちです。来週から小学校で実習ですが、本当に不安でたまりません。 まず、私は通信教育で免許取得中なので、大学で授業を受けながら実習に行くのではありません。 そしてもともとの専門が音楽です。4年の担当になったので、音楽はもちません。つまり、専門の教科が 無いんです…。とても不安です…。 各教科の実習中に扱うであろう単元の教科書のコピーはもらいました。 そのあたりの指導に関する本のコピーをとったり、 本を借りたりもしてきました。でも、ほかに今私が やっておける準備がわかりません…情けないのですが… 経験者の方、現職の教員の方、今私に出来る精一杯の準備ってなんでしょうか?子どもの名前と顔写真もお借りしてきたので、担当クラスの子どもの顔と名前くらいは覚えられます。 過去に三学期間、音楽で小学校の産休の教師の経験がありますが、自分の専門だったので一生懸命やれば なんとかはなりました。一応経験者なのに本当に情けないですよね、私。 あと、指導案ですが、一般にB4ですよね?家庭用プリンタではA4でしか印刷できないですよね?みなさんどうされているのですか?6年前中学に実習に行った頃はまだ手書きが普通だったのですが、この前の面接で手書きして行ったらパソコンが使えないのですか?とかなり不評だったので…長々すみません!こんな私にアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

masuda456uさん、不安ですよね。でも大丈夫ですよ。言葉は悪いかもしれませんが、現場は実習生に上手な授業、上手なおしゃべりは求めていません。下手で当たり前、上手にできたら実習はいりません。どれだけ子供の話を真剣に聞いてあげられるか、一緒に遊んであげられるかが勝負です。短い期間とはいえ、子供にとっては、そこで一生の出会いになるかもしれません。授業は自信はなくても印象に残るような教具や資料を提示して子供たちが新たな驚きや感動に出会えるようにしてください。特に社会や理科でしたら限りなく新しいネタを探せます。ネットで実践事例を検索するのもいいかもしれません。 私も10年以上前に教育実習で出会った子供たち(もう大人ですが)から未だに便りがきます。教育実習をしてmasuda456uさんが本当に教師になりたいと思えるような経験になるといいですね。 文科省のHPをあげときます。何か授業の参考になるとよいのですが。

参考URL:
http://www.nicer.go.jp/teachers/
  • cna
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.5

実習前はみんな不安だと思いますよ。できるだけのことをやっておこうという気持ちだけで十分大丈夫です。実習に入る前に子ども達の名前をおぼえられるならなおさら。 授業の心配をされているみたいですが、問題のレベル自体が高いわけじゃないし、逆にすこし勉強が苦手だったくらいの方が、わかりやすく教えられるかもしれないですよ。教具づくりにがんばる時間が多いのも本当に雑務の多い現職に比べれば実習生の特権だとおもいますw 指導案に関しては皆さんの言われるとおりで、様式は学校から提示されるでしょうし、今ネットしてるんだし、ちょっとタイピングの練習するくらいでいいのでは? 実習生はまずは子どもたちとたくさんふれあって、謙虚な気持ちでいけばどこでもかわいがってもらえますよ。立場をしっかり意識しつつも、「たのしむ」ことをわすれずにがんばってくださいね!

回答No.4

 今できる精一杯の準備は、教育実習に休まずに参加できる身体づくり、健康管理です。休み時間に元気な子どもと一緒に遊ぶのは結構体力がいります。  授業も指導案も、実習中に指導教諭や学年の方々が指導して下さいますので、心配いりません。実習中に少しずつ覚えていけばいいのです。指導案もA4で作って、B4に拡大するとか、A4を2枚にして(A3サイズ)をB4に縮小するとか、コピー機という便利なものがありますよ。小学校は情報教育を勧めているので、パソコンのできる先生が有利です。もし、合格して採用まで余裕があれば、パソコン教室で多少習っておかれた方がいいと思います。  とにかく、実習は「笑顔で楽しく!」「子ども大好き!」の気持ちでいけば、大丈夫です。無理をしないで、いろいろ失敗もしながら学んでください。子ども達は教育実習生さんが大好きです。自己紹介に歌かピアノか自分の特技を披露すると「わあ、すごい!」と、子ども達は大喜びをすると思います。不安がらず、楽しみながら実習して下さい。思い出になること間違いなしです。(私は昔の実習の記録を今も持っています。)  

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

採用試験を受けているということは 将来的には教員をめざしているんですよね。 不安で、緊張するのはわかりますが ここは一つ心を決めてがんばってください。 あまり良い励まし方ではありませんが 教育実習というのは先が見えていますよね。 だから開き直って、「この数週間のがまんだ!」と 思うのも一つの考え方でしょう。 本来の担任も居るわけですし、保護者、教員同士のこと など関係ないのです。 担任なら年度末までの教育活動の最終的な責任が ありますけど、教育実習生はそれがないのですから。 自分ができる最大の努力でがんばってみてくださいね。 >精一杯の準備ってなんでしょうか? いろいろあると思いますよ。知り合いが居たら聞けばいいし、 担当の担任に聞くのが一番でしょう。 ネットでも交流の掲示板もありますよ。(2ちゃんねる  にもあるみたいです) >一般にB4ですよね?家庭用プリンタではA4でしか印刷できないですよね 学校にパソコンがあれば 大抵A3まで印刷できるものがあるでしょう。 >一般にB4ですよね? 公文書はむしろA4です。 実習の要項等で形式を確認したほうがいいですね。 >パソコンが使えないのですか?とかなり不評だったので… 大抵の学校で子どもが使えるパソコンが入っています。 総合的な学習や教科の学習でも指導するようになってきて いますから時代的に考えれば、使えるようにならないと 将来大変かもしれません。 でも、いまネットをやっているのですから 大丈夫でしょう? では、少しアドバイス。 1 声は大きく。はきはきと。   返事、あいさつをはっきり。 2 教育実習といえども身分は「教師」ということを   お忘れなく。 3 自分でできることは自力で。わからないことは   担任に尋ねることも大事。   期間が限られているのですよ。思い切って   がんばってくださいね。 

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

>来週から小学校で実習ですが、本当に不安でたまりません。 実習前は不安になっているのが普通です。それに教師になる誰もが通過するわけですから、「不安になっているのが当たり前なんだな」って言い聞かせて下さい。少し落ち着いてくると思いますよ。 >今私に出来る精一杯の準備ってなんでしょうか? (1)指導する教科書の範囲をざっと把握しておくこと。 (2)指導する範囲の指導例が書かれている本を買っておくこと(大きな書店に行けば売っているはずです)。 (3)児童の名前と顔を覚えておくこと。 の3つで十分だと思います。 なぜなら、実習前に全力で頑張ってしまうと、実習に入ったときにすぐに疲れてしまうからです。心構えと健康管理に気をつけておいて下さいね。 >あと、指導案ですが、一般にB4ですよね?家庭用プリンタではA4でしか印刷できないですよね?みなさんどうされているのですか? ほとんどの学校には、B4で印刷できるプリンタがあると思います。実習先の学校で印刷すれば大丈夫です。 >この前の面接で手書きして行ったらパソコンが使えないのですか?とかなり不評だったので 現在では、指導案は手書きではなくパソコンで書くようになっていますね。もし不安なら、タイピングの練習をしたり、指導案を書く練習をしておくと良いかもしれません。 参考になれば、嬉しいです。 実習、頑張ってくださいね。

masuda456u
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 この前事前訪問してきたとき、教務主任の先生に その学校の先生の悪口まで聞かされてしまって… (具体名は挙げないけれど、新任の教師が誠意がないという事を言ってました…) 身内の悪口を初対面の私にしゃべるなんて、 もうそれだけでびびってしまって…抗不安剤飲みたい位です(泣))いつもは本当に明るい私ですが、 心配性であるのと、学力に不安があるので… とにかく音楽バカだったので…小学生でも算数と理科は胸張って教えられないかも…と悩んでいます

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.1

アドバイスは心です。 スポーツの審判が間違えても、訂正しない。 教師には絶対性の強さが必要です。 顔と名前 本人に聞けばよいしすぐには全員覚えられるかと自信を持つ事です。 教壇に立ったら絶対的、船では船長 絶対的正しい行動などと絶対に考えない事です。 私が決めたものが正しいと自信を持って生徒に向かうことです。 準備など不用です。今までに学んだでしょう。

関連するQ&A

  • 教育実習

    高等学校の教育実習を終えた後、普通はどこ宛に礼状を出しますか? 指導教官、学校(校長先生)には当然出すつもりですが、あとは? クラス担任(指導教官と違う) 教科主任 お世話になった先生 担当クラス 教育実習担当の先生 その他 について、それぞれ出すべきか出さなくてよいか、意見下さい。お願いします。

  • 教育実習

    6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。  よろしくお願いします。

  • 教育実習について

     来月に中学校へ教育実習に行きます。(大学3年の女です)中学校へ打ち合わせのため電話をして、オリエンテーションの日程を聞いたところ、教育実習開始の3日前にあることが分かりました。中学校で使用している教科書は分かったのですが(ちなみに教科は英語です)担当する学年や単元はオリエンテーションで発表するとのことでした。また、細かいことについてもその時に伝えるそうです。  担当する学年が分かれば、重点をその学年において勉強しようと思っていたのですが、それが分からないので困っています。(春休み中に大学の教授に使用している教科書について聞いてあったので、一通り見直しはしました)  そこで質問ですが、教育実習までに全ての学年の教科書について予習したほうがいいでしょうか。  また服装について、スーツを着ていくつもりでいます。そのほかにジャージは必要でしょうか。(掃除のときに使うかもしれません。)  ジャージは高校のときのジャージしか持っていません。必要があると分かっていれば用意するのですが、はっきりしないので困っています。  再び中学校へ電話しようか迷っています。担当する学年はまだ決まっていないそうなので仕方が無いのですが、服装や必要なものは早く聞いて用意したいです。また電話することは学校側にとって迷惑でしょうか。  専門の方や経験がある方は回答お願いします。本当に困っています。

  • 教育実習の心構え。

    私は現在大学4年生で、今月末から母校での実習を控えています。 しかし、それまでの期間(つまり今)何もしていなくて良いのか、不安になって来ました。 そこで、もし、経験者の方など詳しい方がいらしたら、実習までの心構えというか、準備「こんな事しておいた方が良いよ。」だとかのアドバイスを頂きたいと思い質問してみました。 また、合わせて実習中におけるアドバイスも頂けたら幸いです。 ちなみに、教科は英語で、担当学年は中学3年です。 それから、担当の先生も既に決まっているのですが、その担当の先生に直接挨拶の電話などをした方が良いのかも教えてください!! 大学と実習校が大分離れていますので、その辺りも踏まえてお答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 教育実習

    教育実習に関して、担当科目の学習指導要領解説本なるものは 初日から持参する必要はあるのでしょうか? また板書計画と作りましたが、実際はどのへんから書き始めるものなんでしょうか? 先生に質問しても答えないので、経験者の方 体験談を踏まえてお願いします。

  • 教育実習間近になって

    10月から中学校へ教育実習に行きます。事前にどの辺をやるのかを実習校に赴き伺ってきたのですが、確実にどこをしなければならないのかは、やはり直前でないとわからないようで、だいたいこの辺かこの辺だということはお聞きしたので、もしここだったらと指導案を書いてみてはいるのですが、ここじゃなかったら、この指導案作成時間は実習直前というのにもったいないのではないか?と思ってしまいます。事前準備(自分がやるところの指導案など作っておくなど)が必要といわれますが、何か漠然としていて毎日ふらふら資料を読み時間が過ぎているという感じで、時間がたつのが怖くなってきています。どなたかアドバイスや助言などがあったら教えてください。

  • 教育実習の指導教官について

    いつもお世話になっております。 実は2~3年前に中学校へ教育実習に行ったときのことです。 わたしは母校に行ったのですが、たまたま担当だった先生に、とても厳しい指導を受けました。 厳しいというか、もう嫌味だったのではないかと思ったくらいです。 その先生は、わたしの生活指導や学級経営の担当教諭でした。 わたしが卒業した後に赴任されたので、わたしとは初対面の状態でした。 例えば、わたしは英文科だったのですが、わたしのゼミの先生がその実習校に来るということをその担当の先生に言ったところ、その先生は 「どうせ教育学部の先生じゃないんでしょ?どうしてその先生なんか呼んだの?」と言われたり、 連絡の行き違いで、他の実習生がジャージを忘れたりしたときには、 廊下じゅうに響き渡るくらい大声で怒られたり、 他の実習生は男の先生と話をしていたときに、 何か嫌味に近いようなことを言われたりしました。 そして何かあると青白い顔をしてすぐに怒り叫び、 とにかくヒステリックを起こしているような先生でした。 当時のわたしはまだ学生だったことや、初めての現場を拝見して びっくりしてしまい、完全に萎縮してしまって、どのように生徒と触れ合っていいのかまったくわからなくなってしまいました。 そんな私の状況を見て、他の先生たちがアドバイスしてくださったり、 色々協力してくださる先生もいらっしゃったのですが、何か想像していた実習生活とは違ったものを経験しました。 特にショックだったのが、わたしが実習のあと、 クラスの子どもたち一人一人に書いた手紙を、どうやら渡しては下さらなかったようなのです。 特に変なことを書いた覚えはありませんし、そういうことを書かないように気をつけて書きましたが。とても残念な気持ちでした。 もちろん実習生が学校において邪魔に近い存在なのは重々承知です。 実習させていただく立場上、もちろん慎まなければいけないことが あることもわかっております。それらを踏まえた上で、上記のような指導を受けました。 そこで今回の質問なのですが、 私のように担当教官に厳しくされたとか、 そのような経験をされた方はいらっしゃるのかということです。 また私に対するこのような指導の仕方は妥当なのでしょうか? 実際に私はその学校しか実習に行っていないため、 他の教育実習がどのようなものなのかわからないからです。 ご回答していただければ幸いです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 教育実習日誌

    近々中学校に教育実習に行くのですが、実習日誌の最初の方に「準備すること」とあるのですが、これって教育実習にいかれた方々にお聞きしたいのですが、準備するものなどを書くんでしょうか?もしくは「指導案作成」など記入するのでしょうか?漠然としてしかわからず困っています。どなたかこんな感じで記入したなどのエピソードがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 教育実習の準備やバイトとのかけもちについて。

    今年の5月後半から高校で教育実習をします。 そこで質問なのですが、自分の担当する教科の事前準備はだいたいどのくらい前からやっておくのがよいのでしょうか?? 私の担当は日本史なのですが、教育実習で自分の受け持つ範囲でなくとも、ひととおりの流れをもう一度復習してから実習に臨みたいと思っています。 経験者のみなさんは、教育実習前にやっておけばよかったこと・やっておいてよかったこと等ございましたら意見ください! また、家計が苦しいためバイトをしているのですが教育実習中はもちろんお休みするつもりですが、その直前期間はバイトをしても差し支えないでしょうか?? 自分なりに計画性をもって事前準備をしていれば直前までバイトはOKでしょうか?

  • 教育実習の準備、どのようなことをすればよいのか。

    来月6月はじめから高校で教育実習をします。 教科は日本史です。 自分の受け持つ範囲を知らされるのは、実習が始まる一週間前です。 実習が始まると毎日相当忙しくなるということを先輩方からよく耳にします。 たとえば、指導案のテンプレート(枠組みだけ)でも作っておくとか、そういったことはもちろん事前にしておくつもりですが、実際の教える内容の準備に関しては範囲が伝えられるまで手のつけようがありません。 一週間前に範囲を知らされて、それから毎時間の授業内容を考えるって結構大変だと思うのですが… 教育実習を体験したことのある方、授業内容の準備はどのくらい時間がかかったのでしょうか? アドバイスお願いします。