• ベストアンサー

新・科捜研の女(2005/09/15放送)をご覧になった方に質問!

テレビ朝日系列木曜日20時から放送の新・科捜研の女の 2005年9月15日放送の最終話「謎の記憶喪失男が嵐山に 現る!!」を最後まで見ていた方に質問です。 (1)凶器は何ですか? (2)記憶喪失男が以前見たものを脳が覚えている、と 説明があった脳波(だったと思うのですが)の名前と その現象は何ですか? テレビでは見ずに、ラジオで聞いていたので光子さんが 写っている写真を見ていないので凶器が分かりません。 それと(2)の現象というのは、マリコさんか伊知郎さん (マリコさんのお父さん)が言っていたと思います。 その説明の時に出ていた脳波の名前はPという発音が あったような無かったような・・・うる覚えで済みません。 どちらか一方の回答でも良いので、放送をご覧になった方 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.3

凶器は、首から提げるIDケースの紐でした。  現象ですが、「脳指紋検査」と呼ばれる物でした。以下のサイトの、中ほどで紹介されています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.tamacy.com/mpn.html
washitsu_6
質問者

お礼

P300電波ですか。FBIでも試されているんですね。 健忘性痴呆症の人でも脳は覚えていて脳指紋検査が 可能だとマリコさんは言ってましたね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#110957
回答No.5

No.1です。 (4)犯人の奥さんが、浮気相手ともみ合いになって、その浮気相手を石畳に突き飛ばしたのち、「たまたまポケットに入っていた」IDケースで絞殺してました。 犯人の夫が殺人現場を見たため、ショックで記憶を失ってしまいました。その環境のなかで、事件に関することをどれだけ思い出せるか「脳指紋」を用いたところ、光子さんが首からIDカードをぶら下げている(3)写真に反応を示したのです。

washitsu_6
質問者

お礼

最初は石畳に突き飛ばしたのですね!それでポケットに入っていたIDケースのひもで絞殺したのですか~。 咄嗟のことだからこそ身近なものが凶器になってしまうんですね、、、。 写真の光子さんは首からIDカードを提げていたのですね。 これで脳指紋検査で光子さん(の写真)に反応した理由がわかりました。 再度ご回答して頂き、ありがとうございました。

• huyou_77
回答No.4

No.3です、再び失礼します。  (3)についてですが、社員証かどうかはともかく、類似するIDケースは下げていました。  (4)のあたりは、まじめに見ていなかったのですが・・・  派遣社員や臨時雇いの人間などは、仕事中も首からIDを下げているのはそれほど珍しくはないかと・・・会社によっては名札のみの時もありますが・・・入れ替わりが激しい職場と言うことでしょうね。  また、最初のアリバイ証言の時、「その時間は派遣先の倉庫内で、一人で作業していた」と、言っていますので、抜け出していてもおかしくはないかと・・・終業後と言える時間ですし。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

washitsu_6
質問者

お礼

IDカードを持ち歩くことは珍しくないのですね。 No.3の参考URLが大変参考になりましたので、そちらの方にポイントをつけさせて頂きます。 再度のご回答、ありがとうございます。

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 (1)凶器は社員証ケースのひも(首からぶらさげる形になってるもの) (2)脳指紋 だったと思います。 http://www.toei.co.jp/tv/user/program/browse3.asp?Command=Old&StrNum=10&SID=224

washitsu_6
質問者

お礼

公式のホームページしかチェックしませんでした(^^; URL参考になります。 脳指紋ですね。そうでした! 回答、ありがとうございました。

washitsu_6
質問者

補足

本来の質問は(1)と(2)でNo.2さんにもポイントを付与したいのですが、(3)と(4)の回答で良い回答がありましたので、そちらにポイントを付与することにしました。 すぐに的確な回答を頂いたのにポイント対象に出来ないことをお詫び致します。

回答No.1

(1)奥さんが首から提げていた、ネームプレートのひも。 (2)については、すみません、失念しました…

washitsu_6
質問者

お礼

(1)についてですが、写真に写っていた光子さんも ネームプレートのひもを首から提げていたんですか? ネックレスだと予想していたのですが、それだと絞殺にまでは至りませんよね、、、。 早速の回答、ありがとうございました。

washitsu_6
質問者

補足

「ネームプレート」がピンとこなかったんですが、 社員証(IDカード)のことだったんですね。 犯人である奥さんは何故ネームプレートのひもを 首から提げていたのですか?仕事中に殺害現場へ行ったのですか? (何か私が勘違いしていましたらご指摘お願いします。) (1)と(2)の回答はあったのですが新たな質問に回答をお願いします。 (3)写真に写っていた光子さんは社員証を首から提げていたのか (4)犯人である奥さんが社員証を首から提げていた理由