• ベストアンサー

新・科捜研の女(2005/09/15放送)をご覧になった方に質問!

テレビ朝日系列木曜日20時から放送の新・科捜研の女の 2005年9月15日放送の最終話「謎の記憶喪失男が嵐山に 現る!!」を最後まで見ていた方に質問です。 (1)凶器は何ですか? (2)記憶喪失男が以前見たものを脳が覚えている、と 説明があった脳波(だったと思うのですが)の名前と その現象は何ですか? テレビでは見ずに、ラジオで聞いていたので光子さんが 写っている写真を見ていないので凶器が分かりません。 それと(2)の現象というのは、マリコさんか伊知郎さん (マリコさんのお父さん)が言っていたと思います。 その説明の時に出ていた脳波の名前はPという発音が あったような無かったような・・・うる覚えで済みません。 どちらか一方の回答でも良いので、放送をご覧になった方 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 凶器は、首から提げるIDケースの紐でした。  現象ですが、「脳指紋検査」と呼ばれる物でした。以下のサイトの、中ほどで紹介されています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.tamacy.com/mpn.html
washitsu_6
質問者

お礼

P300電波ですか。FBIでも試されているんですね。 健忘性痴呆症の人でも脳は覚えていて脳指紋検査が 可能だとマリコさんは言ってましたね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#110957
noname#110957
回答No.5

No.1です。 (4)犯人の奥さんが、浮気相手ともみ合いになって、その浮気相手を石畳に突き飛ばしたのち、「たまたまポケットに入っていた」IDケースで絞殺してました。 犯人の夫が殺人現場を見たため、ショックで記憶を失ってしまいました。その環境のなかで、事件に関することをどれだけ思い出せるか「脳指紋」を用いたところ、光子さんが首からIDカードをぶら下げている(3)写真に反応を示したのです。

washitsu_6
質問者

お礼

最初は石畳に突き飛ばしたのですね!それでポケットに入っていたIDケースのひもで絞殺したのですか~。 咄嗟のことだからこそ身近なものが凶器になってしまうんですね、、、。 写真の光子さんは首からIDカードを提げていたのですね。 これで脳指紋検査で光子さん(の写真)に反応した理由がわかりました。 再度ご回答して頂き、ありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 No.3です、再び失礼します。  (3)についてですが、社員証かどうかはともかく、類似するIDケースは下げていました。  (4)のあたりは、まじめに見ていなかったのですが・・・  派遣社員や臨時雇いの人間などは、仕事中も首からIDを下げているのはそれほど珍しくはないかと・・・会社によっては名札のみの時もありますが・・・入れ替わりが激しい職場と言うことでしょうね。  また、最初のアリバイ証言の時、「その時間は派遣先の倉庫内で、一人で作業していた」と、言っていますので、抜け出していてもおかしくはないかと・・・終業後と言える時間ですし。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

washitsu_6
質問者

お礼

IDカードを持ち歩くことは珍しくないのですね。 No.3の参考URLが大変参考になりましたので、そちらの方にポイントをつけさせて頂きます。 再度のご回答、ありがとうございます。

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 (1)凶器は社員証ケースのひも(首からぶらさげる形になってるもの) (2)脳指紋 だったと思います。 http://www.toei.co.jp/tv/user/program/browse3.asp?Command=Old&StrNum=10&SID=224

washitsu_6
質問者

お礼

公式のホームページしかチェックしませんでした(^^; URL参考になります。 脳指紋ですね。そうでした! 回答、ありがとうございました。

washitsu_6
質問者

補足

本来の質問は(1)と(2)でNo.2さんにもポイントを付与したいのですが、(3)と(4)の回答で良い回答がありましたので、そちらにポイントを付与することにしました。 すぐに的確な回答を頂いたのにポイント対象に出来ないことをお詫び致します。

noname#110957
noname#110957
回答No.1

(1)奥さんが首から提げていた、ネームプレートのひも。 (2)については、すみません、失念しました…

washitsu_6
質問者

お礼

(1)についてですが、写真に写っていた光子さんも ネームプレートのひもを首から提げていたんですか? ネックレスだと予想していたのですが、それだと絞殺にまでは至りませんよね、、、。 早速の回答、ありがとうございました。

washitsu_6
質問者

補足

「ネームプレート」がピンとこなかったんですが、 社員証(IDカード)のことだったんですね。 犯人である奥さんは何故ネームプレートのひもを 首から提げていたのですか?仕事中に殺害現場へ行ったのですか? (何か私が勘違いしていましたらご指摘お願いします。) (1)と(2)の回答はあったのですが新たな質問に回答をお願いします。 (3)写真に写っていた光子さんは社員証を首から提げていたのか (4)犯人である奥さんが社員証を首から提げていた理由

関連するQ&A

  • 販売されているの魚の名前を教えて下さい

    科捜研の女・シーズン17・エピソード16『パパのタコ』の再放送中で、橋本じゅんとその娘役とが2人揃ってマリコに『あなた、・・・・に似ている。せっかちで好奇心が強く気が強い』という様な意味の事を言っていた。・・・・はペットショップで売られている魚です。あいにく私は無知で、その魚が熱帯魚なのか、単に飼育用の魚なのかも分からない。魚の名前はスバルと言ったようにも思ったが、あいにく歳なので、そこももう曖昧です。どなたか知っている方がいたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • デジタル放送

    今、テレビの購入を検討しています。 デジタル放送とアナログ放送の事で質問なんですが、 アナログ放送の最終は2011年7月末と記憶していますが、それまではどちらでも見れると思っても良いものなのでしょうか? 地域で少しづつ導入されているみたいですが、 デジタル放送対応のテレビを購入したとしても アナログ放送で見れるのでしょうか? 2011年の全面切れ変えの間までにアナログで見れる放送がデジタル放送でしか見れない番組が出たりするのでしょうか? アナログ放送のみのテレビを購入しておいて 切替の時期が来たらチュウナーを購入して接続すれば デジタル放送が見れるのでしょうか? 質問が上手く説明できていない感じですが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 木曜日放送された「海鮮丼」

    記憶がうろ覚えなので、分る方がいらっしゃるか不安ですが。木曜日夜11時頃石塚英彦さんが出演していたテレビ(1位から5位まで決めるもの)で、築地の海鮮丼をいくつか紹介していました。そのなかで、うにに醤油を絡めたソースをかける海鮮丼を扱っているお店の名前が知りたいのですが。

  • NHKで放送したバレエの解説番組について

    NHK、もしくは教育テレビで、バレエの歴史などについて詳しく解説していた番組の名前を教えてください。10年以上前の放送・複数回のシリーズもの・海外放送局の制作、だったと記憶しているのですが、よろしくお願いします。

  • 記憶喪失について

    こんにちは。 ちょっと素朴に疑問に思ったのですが、記憶喪失になり、恋人や家族、自分の名前まで忘れるという状態があるとの事です。 例えば、ある記憶喪失の人に「あなたの名前は何ですか」と聞いた時、「解らない」などとよくテレビで言っていますが、「あなた」「の」「名前」「は」「何ですか」という単語の意味を忘れる人の話しは聞いた事がありません。 単語や文法は忘れないものなのでしょうか?

  • 一昨年の秋、中京圏で「謎の円盤UFO」を深夜に再放送したテレビ局

    一昨年2006年の9月からだったと思いますが、 イギリスのSFドラマ「謎の円盤UFO」を再放送したのは 中京テレビだったでしょうか? 1970年の初放送は名古屋テレビだったんですが、 テレビ局の編成?分裂?でその後放送権が移行したとかなんです。 そこで中京テレビに電話して問い合わせたところ、まるで 「放送というのは一日だけでも膨大な量があるがね。 だでそんな昔(2年前なのに…)のことは分からすか!」 とでもいうような対応でした。 「そんな対応するあなたの名前は?」と訊いたら、 「ここでは名前は名乗らんことになっとる!」そうです。 どなたかご記憶の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 地上デジタル放送・・まったくわかりません><

    おかしな質問だったらごめんなさい・・>< 名前だけしか知らずまったくの無知です。 去年結婚時にデジタル放送対応のテレビを 買いました! 現在はアナログ放送を受信しています。 半年程前周波数変更工事のチラシが 入っていたんですがほったらかしに して特に今のトコ問題はありません。 変更をしてもデジタル放送だけになると 受信できなくなる物ですか?? 先日せっかく買ったからとテレビの説明書を 読んだんですが、デジタル放送の他いろいろ 機能があるようですがまったく意味が分からず 困っています! 地上デジタル放送って受信は有料なんですか?? 申込むように書いてありチラシみたいなのに 月々いくらと書いてあります・・。 でもいずれすべてがデジタル放送に切り替わる ようなのでどの家庭も受信料を払うように なるんでしょうか? せかっく高いテレビを買ったので無駄には したくないな~と思っているので どなたか私にでもわかるように教えていただければ と思っています。 家はアパートです。実家のようにケーブルの 機械は取り付けてないんですが、入居時から ケーブルの番組表が毎月入っています。

  • 再放送「江戸の鷹」の子役の名前は?

    ついさっき、今日(22日)の昼、12時半から1時半ぐらいの間にテレビ東京系で放送していた「江戸の鷹」(第13話・待伏せ!千人槍同心)で、田中邦衛さんと一緒に旅をしていた子役の女の子の名前を教えてください。 今から30年くらい前に放送された三船敏郎主演の時代劇「江戸の鷹」、というのを手がかりに調べてみたのですが、子役の名前までは判りませんでした。 現在は多分40歳ぐらいだろうと思うのですが、どこかで観たことがあるような記憶があり、今でも女優として活躍している人なのではないかな、と思ったら気になってしかたがありません。 ちょっと離れた場所からテレビを観ていたので、役名も判りません。番組の最後まで観ていたのですが、最後にはスタッフしか表示されず、出演者の名前は出ませんでした。 再放送だから明日も放送するのかな?と思ったら次回放送は来年になるらしいので、忘れないうちにと思い質問してみました。 古い時代劇なので情報が少ないかも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 新・科捜研の女

    この間、テレ朝を見ていたら、チラっと『新・科捜研の女』の番宣を見ました。 前のシリーズでは小林稔侍さん演じる木場さんが亡くなって、「もう、次はないんだろうなぁ」って思っていたから、放送が楽しみです。 ところで次のシリーズでは、どんな方がレギュラー出演されるのでしょうか? どなたかご存じの方、教えてください。

  • 科捜研の女について

    科捜研の女を2年ほど前から楽しみに観ています。 かなり以前からシリーズ化されているようで、こんなに面白いのだったら もっと前から見ていれば良かったと思いました。 ところで、今年は新シリーズやらないのでしょうか? 3月にスペシャルをやっていたのは知っているのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。