• ベストアンサー

私はどうしたらいいと思いますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1627433 以前にも質問をさせて頂きましたが、今の状況は胃腸科でもらった半夏厚朴湯とガナトンを飲んで10日ほど経ちます。効果はあまりありません、今でも毎日吐き気が続いていて、3日ほど前に心療内科の診察を受けたところ不安障害と言われました。 薬はレキソタン2mgを不安を感じたとき、吐き気が起きた時にだけ頓服でとのことで、飲んでみたのですが、確かに気持ちは落ち着きますが、吐き気は治まりません・・・必要なのは心療内科ではない気がしてきてしまいました。今の状況は 1、少量でも食事をとると吐き気が強くなる。ひどい時は水分でもそうなります。 2、それでも食欲は普通にあります。 3、以前の症状とは違い、自宅にいても外にいても1日中、常に吐き気があります。 骨が歪んでるのか?食道に問題があるのか?など色々考えております。病院で徹底的に調べるしかないというのは分かっているのですが、その前に皆様になにかアドバイスを頂き、実行しても治らないようならもう一度病院に行きたいと思っております。 宜しくお願いします(切実です(>_<))

noname#69202
noname#69202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私の経験談をお話しさせて頂きます。 私は、鬱病になってもう2年が経過しました。 鬱病になった主たる原因は、仕事のストレスです。 初めは、仕事が多忙で、緊張感の持続でなかなか眠れなくなり、お酒を飲んでも寝れなくなり、最終的には3日間ぐらいの徹夜と4時間くらいの睡眠で仕事に行っていましたが、さすがに自分でもおかしいと思い、大学病院の精神科に行きました。 その時に鬱病と診断され、薬を処方して貰いましたが、当初は通院で治療という診断になり、仕事に行っていましたがやっぱり、通院では治療できずに、身体的に会社に行きたくない症状が出ました。 初めは2週間くらい休めば大丈夫かと思っていましたがなんだかんだで6ヶ月程やすんで休職しました。 その時に処方された薬は、パキシル(抗鬱剤)20ミリから40ミリに少しづつ上がっていきましたが、薬の作用が出るまで2週間以上かかるといわれ、副作用にも耐えていました、また併用して飲んでいた安定剤は、レキソタン2ミリでした。 それでも症状がよくならないので入院した時に、質問者さんと同様の症状のかたがいました。 質問者さんに今必要なのは、ゆっくりとした時間が必要だと思います。また医者(精神科等)も色んな人がいるので、自分の本音が話せる人と逢うまでは結構時間がかかると思いますが、見つかるとかなり楽になれるとお思います。 処方されている薬については、パキシルとデパスレキソタンであれば、依存性はかなり少ないと思われます。 デパスやレキソタンは、内科でも処方してもらえるので。 吐き気については精神的疾患か身体的疾患かどうかは、判断が難しいと思いますが薬の名前は、忘れましたが吐き気がすぐになくなるようなものもあります、今年の夏に吐き気で悩んでいたので。 あまりあせらず、今はゆっくりとのんびりして考えないことをお勧めいたします。 こんな回答で役立つか解りませんが参考にして下さい。 精神的な薬については、かなり飲んだので症状等も教えることが出来るかもしれません。 その時には、直接メールして貰っても構いませんので\(o⌒∇⌒o)/

noname#69202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的な事情があり、仕事をこれ以上休むわけにはいきません(T_T) >薬の名前は、忘れましたが吐き気がすぐになくなるようなものもあります この薬の名前を、どうか思い出していただけないでしょうか? 今は不安などはほとんどなく、吐き気さえ止まれば通常の生活が送れるのです。 今まで飲んだ吐き気止めは、ナウゼリン、プリンペラン、セレキノン、ツムラの漢方薬です。 お手数おかけしますが宜しくお願いします。m(_ _)m

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。さっきのは#3でしたね。ごめんなさい。 お仕事を休めないのならば、ちょっとした休憩をとったり、家庭内や帰宅や出勤の時にちょっとした季節感を探してみられてはいかがでしょうか? 例えば、日照時間がどんどん短くなってきていますし、お店では秋刀魚や栗といった秋の味覚と呼ばれるものがいろいろと登場してくるわけですし・・・そのようなものをみてみたりといろいろ探されて見るのはいかがでしょう? 後、先ほどの最後の一行はお忘れになられて下さい(私もなんであんな事を書く気になったものだか・・・)。

noname#69202
質問者

お礼

連続の回答ありがとうございます。 今の状況は下記に書いた通りです。 ご心配頂いてありがとうございます。 また、何かありましたら相談にのって頂ければ助かります。本当にありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

#4です。 現在の所、どこに疾患があるかわかりませんが、たまにお薬が見つからずに苦労する事もあれば、どういうわけかある瞬間いきなり回復するという事もあります。 内科的疾患がなかったら、とりあえずそれが元で死ぬことはないですから、後は死なない事を第一目標にしていたら、そのうち勝手に吹っ切れて落ち着いていけると思いますよ(もちろん、出されたお薬を飲むのは最低条件です・・・)。 後は、その瞬間瞬間を楽しみながら、調子が悪くなったら、寝るかという感じである程度余裕を持てるようになるといいんですけれどね・・・ 以上、ちょっとだけあなたと同じ事を体験したことがあるものからでした。食事が3口ぐらいしか無理だったころは精神的に荒れてたなぁ・・・

回答No.4

吐き気止めの薬は、処方箋明細によれば、エリーテン錠5mgを一日3錠を分散でした。 それに、吐き気があると言うことは、胃の粘膜もあれている可能性があるので他の薬も必要かと思います。 追記ですが、経済的に休めないのは解りますが、病気の克服には休む勇気も必要だと思います。 会社を休んでも、労働基準法で確か本給の8割くらいまではある程度支給させるはずです。 会社の規模等により休みたいけど休めない状況もあると思いますが、ゆっくりするのが一番だと思います。 参考になれば幸いです。

noname#69202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬の名前、ありがとうございましたm(_ _)m 今後、また吐き気の症状が現れたらお医者さんに相談してみたいと思います。 実は、3~4日前に、胃薬、吐き気止め、漢方の抗不安薬、などなど、色々飲み続けてはいたものの全く症状が改善されないことに、頭にきてしまい(笑)もう自分で治す!病は気から!と薬、全部捨てました。 まだたまに吐き気が起こりますが、ヨガの呼吸法で大分、症状が軽減することが出来ました。この2ヶ月苦しんでいたのが嘘のように通常の日常生活に戻っております。結果的にあっけなくてごめんなさい(^_^;) でもこの掲示板の皆様に支えてもらい、気持ちが落ち着いたのは事実です。本当に感謝しています。 少し電車男の気分が味わえました、ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.3

レキソだと落ち着くだけですか・・・ 次の診察でこの事を言って新たにお薬を処方してもらうか、紹介状を書いてもらって診察してもらうかのどちらかだと思いますが・・・いかがでしょうか? 検査は胃カメラのほかは何かやられましたか?

noname#69202
質問者

お礼

前回の質問の時も回答を頂き再度のアドバイス嬉しいです。本当にありがとうございますm(_ _)m 今の所、内科や胃腸科、形成外科などの受診を考えております。それでも吐き気が治まらなければ再度、心療内科の診察を受けたいと思っております。

noname#69202
質問者

補足

検査は胃カメラのみです。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

こんばんは 内科的な要因は他にはないですか? 吐き気は別の内臓疾患の疑いもあるので 疑いが晴れてから心療内科に行きましょう。 まず下記のサイトで自分の症状があてはまるのか見ることです。 もし、心因疾患であれば、過去の質問でも様々な薬の名前があげられていますが、まず効くかどうか試さなければなりません。 あなたの今の状況を見ますと、生活しにくいほど、病状はひどいかもしれません。 そういう場合は依存どうのより、きちんと薬を服用して、効かなければ別の薬を処方してもらうことです。

参考URL:
http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition04.shtml
noname#69202
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m(_ _)m リンク大変参考になりました。 今、診察を受けている先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安障害の薬について

    先日、心療内科に初めていきました。 不安障害(パニック障害)と診断され、メイラックスとフルボキサミンを飲んでました。それ以前は胃腸科でいただいてた半夏厚朴湯を飲んでました。 薬を飲み始めて3日程だったのですが、私にはこの薬が合わない気がします。 生活に支障が出るほどの眠気があり、生活しづらいなと思ってます。 慣れてくるとは言われたのですが、半夏厚朴湯の方が自分に合ってたなと思ってしまいます。 私の場合の不安障害は主に吐き気が出てしまうので、半夏厚朴湯の方が余計いいと思いました。 そこで質問なのですが、漢方などで不安障害を抑えることは出来るのでしょうか?

  • 心療内科に通っています。

    自律神経で喉の詰まりなどの症状があって、2年前から心療内科に通っています。 半夏厚朴湯、メイラックス、ロラゼパム錠を処方してもらっていて、飲むとしばらく症状は出ないんですけど、最近になってまた症状が続くようになりました。 水曜日に病院に行こうと思っているんですけど、半夏厚朴湯以外の漢方、メイラックスとロラゼパム錠以外の不安薬に変えてもらいたいって相談すれば変えてくれるんでしょうか?

  • 全く治らない吐き気

    私は1/22からひどい吐き気に襲われ、 その日から毎日吐き気に悩まされてます。 もう2ヶ月以上経ちます。 心療内科に通ってお薬ももらっています。 就寝前:パキシル 朝:半夏厚朴湯、ドグマチール 昼:半夏厚朴湯 夜:半夏厚朴湯、ドグマチール を飲んでいます。 しかし全く改善されず 家にいても吐き気はひどいままで、 食事をとることができません。 外に出たりバスや電車に乗ったり 人がたくさんいる所にいたり すると吐き気と共にパニックが出てしまいます。 私の吐き気は重い悪阻のような、 喉元を指で広げられてる感じで、 パニックは動悸、震え、過呼吸が出ます。 まだ実際に吐いてはいませんが、 空えずきしてしまいます。 私はこの春から大学生になります。 今のままだと大学に通うことも できなくなってしまいます。 私と同じような症状を経験された方、 どのようにして治りましたか? 同じような症状で闘っている方、 今どのような治療をしていますか? お答をお待ちしております。

  • 辛いです。

    私は現在逆流性食道炎と慢性胃炎と自律神経失調症を患っています。 もう2ヶ月ほど毎日吐き気、喉の異物感、不安感、胸痛に悩まされていて とくに朝起きた時や、食後や、不安感が強くなったときに 吐き気が酷くなります。 たまに吐き気や不安がひどくなりすぎると、パニックになり 過呼吸や涙が止まらなくなったりもします。 現在は逆流性食道炎と慢性胃炎で内科に、自律神経失調症で心療内科に 通っているのですが、この吐き気、喉の異物感、胸痛が自律神失調症によるものなのか 逆流性食道炎によるものなのかが知りたいのです。 胃カメラをすれば食道の状況などでわかるのかもしれないのですが できるだけしたくないのです。 家庭環境がストレスになっているかを調べるために、 先週1週間精神科に入院をしてみたのですが それは逆効果だったみたいで入院生活がストレスに なってしまったのですぐに退院しました。 来週からカウンセラーさんのいる心療内科に かかることになったのですが、 カウンセリングでよくなっていくものなのでしょうか? もし原因が逆流性食道炎による吐き気なら 治りませんよね? ちなみに現在は、 胃、食道の薬で ガナトン、パリエットを服用していて 自律神経失調症の薬で 頓服でレキソタン2mg 不眠の為、就寝前にマイスリーを服用しています。 以前に、リーゼ、セディール、メイラックスを服用していましたが あまり効果がなかったです。 吐き気や胸痛が酷すぎて、日常生活が辛く、学校やバイトにも行けていません。 薬での治療も必要だとはおもうのですが それ以外に自分でできる治療法などあったら 教えていただきたいのと、さっきも書いたのですが この吐き気などの症状が逆流性食道炎によるものなのか 自律神経失調症によるものなのか知りたいです。 文章がうまくまとまってなくて申し訳ないのですが 回答よろしく願いいたします。 すでに救急車で2回運ばれており本当に辛いです。

  • 吐き気

    1ヶ月ほど前から、吐き気がひどく もともと逆流性食道炎と慢性胃炎は患っているのですが、どの病院に行っても原因がわからずCT、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー、血液検査などもしたので すが異常なしでした。 胃カメラは今年の1月にやったきりなので その後逆流性食道炎が悪化したのかなとも思ったのですが、医者が言うには逆流性食道炎の症状じゃないからストレスじゃないかと言われました。 ひとまず、精神安定剤と睡眠薬をもらったのですが、吐き気はおさまらないままです。 もう一度胃カメラをしてみた方がよいのでしょうか? あと心療内科と消火器科がある病院で世田谷区付近にある良い病院があれば教えていただきたいです。 食事は好きなものを食べていいと言われたのですが、胃炎もあるのでどうなのでしょうか。 食欲はまあまああります。 現在は、 ガナトン 半夏厚朴湯 ラベプラゾール が処方されていて 精神安定剤はリーゼというものが処方されています。 睡眠薬も処方されており、ハルシオンというのです。 吐き気止めは ナウゼリンもプリンペランも処方してもらったのですが どちらも効きませんでした。 ドグマチールというものも処方されたのですが 効きませんでした。 やはり精神的なものなのでしょうか。 近々、心療内科を予約したので行ってみるのですが 私や周りの意見では自律神経失調症ではないかと考えています。 最近は電車に乗ると吐き気が酷くなったり 病院に一人でいたら吐き気が酷くなってきたり 家に一人でいるだけでも吐き気が酷くなったり ごくたまに過呼吸を起こしたり、めまいやたちくらみといった 症状も見られます。 嘔吐恐怖症なのもあり、実際に吐くことはありません。 学校やバイトも行けず、出かけられたとしても 自転車で行ける距離くらいなので困っています。 救急車でもすでに2回運ばれていてとても辛いです。

  • 半夏厚朴湯を処方されましたが、合わないみたいです。

    半夏厚朴湯を処方されましたが、合わないみたいです。 首がはれたような感覚(感覚だけで腫れていません)と絞まるような圧迫感が続き、 整形外科と整体に行ったのですが、全く緩和されず 疲れやすさを感じるようになったため、内科を受診しました。 触診と血液検査で異常がなく、半夏厚朴湯が処方されたのですが 飲んですぐにのぼせと吐き気、くちびるのしびれを感じました。 のぼせは特にひどく、高熱が出たときのように頭がボーっとして何も考えられなくなります。 ちなみに首の違和感はまったく緩和されていません。 半夏厚朴湯を飲み続けてよいものか、すごく迷っています。 半夏厚朴湯は抗精神薬のような漢方のようですが 首の違和感が改善されなければ、心療内科を受診した方がよいのでしょうか?

  • 一人暮らし・すぐできる不安解消法ありませんか?

    明日から一人暮らしします。不安で昨日からあまり眠れなくて、吐き気がとまりません。以前から不安障害で心療内科に通っていてお薬は飲んでいますが、頓服はあまり量がないし、次の病院行くまで時間が結構あるので、今飲むのは避けたいです。薬に頼らずにどうにか不安が少しでも落ちつく方法はないでしょうか・・・。お願いいたします。

  • クスリ目的で心療内科に行く件

    半夏厚朴湯(ツムラ)とソラナックスというクスリが欲しいです。 ソラナックスは3年前に購入したものが残り2粒になってしまいました。 その場合、 心療内科に電話をかけて 「半夏厚朴湯(ツムラ)とソラナックスをもらいたいんだけそちらにど置いてありますか?」 と質問したら、売ってもらえるでしょうか? そのほうが保険がきくし、ネットで購入するより安いと思われます。 しかし、断られるケースとかありますか? 心療内科に行ったことがなく、アプローチの仕方がよく分りません。 とにかく、欲しいクスリがあるので、それを買いたいです。 よろしくお願いします。

  • 副作用でしょうか?

    鬱で病院に通っています。 今まで「パキシル」と「デパス」朝晩飲んでいたのですがお医者さんと相談し、4日前から「パキシル」を止めて「デパス」と漢方薬の「半夏厚朴湯」を飲んでいます。 「半夏厚朴湯」を飲み始めてから、胸がムカムカして吐き気がしたり、頭重とめまいでフラフラして一日中気分が悪い状態です。 これは、「半夏厚朴湯」の副作用なのか「パキシル」を止めたことで出た症状のどちらなのでしょうか? かかっているお医者さんが「あまり漢方に詳しくない」と自ら言っていたので「半夏厚朴湯」が体質に合ってないのではと思っいお薬110番というHPで調べたたりもしましたがよくわかりません。 また、漢方薬は食前又は食間の空腹時に飲むようにとHPには書いてありましたが私の処方箋には朝晩食後服用となっていました。この飲み方でいいのかも疑問です。

  • 五苓散料エキス顆粒の飲み方。

    昨日、総合病院に行きまして、肺のレントゲン、CTや鼻から入れるファイバースコープをしてもらったりして、鼻、喉、食道、肺、いろいろ見てもらいました。 逆流性食道炎とのことで、カルボシスティン錠500mg「JG」、ツムラ半夏厚朴湯、ツムラ漢方五苓散料エキス顆粒を処方され、飲んでいます。 さて、五苓散料エキス顆粒なんですが、寝るときに2包と書いてあることに今気づいたのですが、今日、お昼に1包飲んでしまったのですが、寝るときに2包飲んだほうがいいですか? それとも、寝る時は1包のほうがいいですか? ツムラ半夏厚朴湯は毎食後1包ずつです。