• 締切済み

母の気持ちの変化についてご意見を。

mayuusaの回答

• mayuusa
回答No.5

richinさん、お辛いでしょう。ものすごく努力していらっしゃるんだと思います。早く幸せになってほしいな。。。 勘にすぎませんが、お母様はドメスティックなんとか、という構造に嵌った女性ではないかと。雑誌で読んだだけですが、無意識に(ここが特徴)娘の幸せをねたみ、幸せの邪魔せずにはいられない母親、無意識ゆえ母娘とも気付かず傍目には仲良し母娘に見える、という構造があるそうです。 原因は母親の精神的不満足があります。とくに夫に対しての不満を娘の将来に重ねてしまうのです。 たとえば初潮がきたとき、「わあよかった!これで大人ね!おめでとう!」ではなく、無意識に、(ええっ?もう、sexの悦びを知れる年頃なわけ?)と妬み、「汚れ」重視だった。少女らしい服やセクシーな服装を「貴方には似合わないわよ、こっちの地味でボーイッシュなものにしなさいな」と言う。 娘は自分に自信がなく、学校でも良いな、と思った人には告白できない。5番目に好きな人で我慢する。彼氏は父親よりも不細工で稼ぎまたは性格が悪い。(そうでない場合母親の無意識の妨げの影響で別れてしまう)女友達を選ぶときも、性格の悪い子をわざわざ友達にしてしまう。ひがみやすいとか、足を引っ張るタイプを。 娘は、母親を、「可愛そうな女性」と思っている。 どれか、当てはまるものはありませんか。 お母様を急に治すのは無理かも知れません。 辛いと思いますが、貴方の幸せは貴方が掴まないと。 お母さんと私は別人格なんだ、振り回される必要はないんだ。今はねたみ病が出ていても、私が本当の幸せを掴めば結果的にお母さんも喜ぶ日が来る。お母さんの寂しさはお母さんの課題であり、お母さん自身にしか克服できない。 貴方の心に言い聞かせて、まずは体の疲れを取ってください。