• ベストアンサー

生活の知恵

ある人が 広い庭に水撒きをしています。 シャワーで遣っていたので気の長い人だなーと思っていました。 散水・直噴の方が勢いが有って沢山出るものだと思いながら、ある日試してみました。 バケツ一杯になる時間を調べてみましたところ、散水・直噴は1分 シャワーは50秒でした。 こんな「目からうろこ」ご存知の方いませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

夏場はご飯が腐りやすいので、水を減らしてその分酢を加えて炊くといいと聞きました。 臭くならないのかと半信半疑で炊いてみました。全然匂わなくて驚きました。もちろん傷みにくかったです。酢の味もしませんでした。 この夏朝のご飯が夕方悪くなってたことがあり、酢を入れて炊けば良かったと反省しました。 、、、こんな話でいいのかな?

risunotorasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔から 酢飯(すめし)というのがありました。 岡山あたりでイグサ(畳表)を栽培していた頃、刈り取り時期に出稼ぎに行っていた人の話では有ったようです。 これは おすしを作る際に後で混ぜるのと同じように、後からお酢を混ぜていたようです。 実際すっぱいご飯(おにぎり)だったと聞いています。 なるほど、炊飯器で炊く前に入れるのですか。 すっぱさもなく、痛みもない。 目からうろこです。

関連するQ&A

  • ホースから水道水の飛ぶ距離は絞ると大きいのはなぜ

    庭の水撒きをするとき不思議に思うことがあります。子供の質問のようで恥ずかしいのですが、 絞ると出水を邪魔しているのに。遠くまでとびます。念のため絞らない場合と両方の場合で毎秒の水量をバケツにためて計ってみましたがプラスマイナス5%くらいで殆ど差がありませんでした。 そこで質問です。 1.都市部の庭で水圧は安定していると想定しています。圧力が同じで水量も同じです。なぜ断面積を小さくすると遠くまでとぶのでしょうか。当局で圧力は管理されているときいています。 2,ホースに水撒きシャワー口を取り付けても同じことがおきます。強い勢いで遠くまでとびます。同じ理由でしょうか。 3.放水した水全体をバネ計りにあててみました。口のない場合と比べるとシャワーの方が70%くらい大きな数字がでました。確かに全体の運動量も大きいようです。ホースの中は速度圧力は同じような流れなのになぜ放出運動量に差が出るのでしょうか。 不思議に思って散水しています。ご回答よろしくお願いします。

  • エアーコンプレッサーのガンを水道管に繋げますか?

    泥や砂埃がついた小物を水洗いするために、今までは水スプレーの口を緩めて水鉄砲のようにしたり、風呂用のシャワーの穴を内側からふさいで勢いを増して使っていましたが、どうも使い勝手が悪いので、エアーコンプレッサーのガンを水道管につなげないかと考えました。 庭で使う散水用の物のストレートでは水量がありすぎます。 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 水の出が悪い散水栓

    築20年弱の持ち家です。庭先に10年以上使っていなかった散水栓があり、昨日から使用再開したのですが水の勢いがいつも使っている散水栓に比べ悪いです。比率で表現すると調子のいい散水栓の7割程度の勢いです。 用途は芝への水まきなのですが、あと少し飛距離が延びれば満足です。 ホースのヘッドを「シャワー」にすると届きません。「ジェット」にすると届きますが、水流が強すぎて水やりでは使えないです。 水道工事などやらずに水の出がよくなる方法があれば一番です。 よろしくお願いいたします。

  • 朝だけ農夫に適切な散水器具は?

    庭に畑をつくっています。 畝というんでしょうか、苗を植える土の山が2コースつくってあります。庭各所にはゲリラ的に花のタネを埋めたりもしました。 これらに水をやってから会社へ出かけるんですが、ジョウロだと明らかに水が足りません。バケツも一杯の量はジョウロと変わらず、たいへんです。 水道の水を長いホースで引っ張ってくるのが適切かもしれませんが、屋外の蛇口は畑と反対側に設えてあって、すごくホースを長くしないと届きません。 もし、灯油カンくらいのタンクを手に持つか背負うかして、そこからちろちろとジョウロのように水を出せたら手間が少なく、しかもお風呂の水を再利用できたりして嬉しいんですが。。 楽天HPに行って「散水器具」で検索したら、ジョウロやホース、それにスプリンクラーとかがたくさん出て、うまく探せませんでした。 質問 ●そういう散水器具はありますか?あるとしたら、どういう名称で探せばいいですか?メーカーは?

  • シャワーヘッド(低水圧用&節水&塩素除去)について

    水の勢いが落ちない(できれば勢いがよくなる)塩素除去タイプのシャワーヘッドの購入を考えています。 値段は問いませんが、パワーがあるやつが欲しいので、おすすめを教えて下さい。 現在、マンション住まいでもともとシャワーの出は悪いのですが、シャワー元の水量を上げるのは無理です。 また、節水シャワーというのは水の勢いを落として水道代を浮かせるものでしょうか? それとも、低水圧用シャワーと節水シャワーは同じものでシャワーの穴を小さくして、見た目の勢いだけを強くなったようにみせるものなんでしょうか? ただ、穴を小さくしただけでは、実際の体感的にシャワーの勢いが強くなったとは感じられません。

  • 北海道の庭に張れる芝を教えてほしいです。

    北海道の庭に使われる芝って、ケンタッキーブルーグラスが多い(ほとんど?)だと思います(多分)。 今までケンタッキーを張っていたのですが手入れが悪く枯れが多くなってきたので、新しく張り替える予定です。 ケンタッキーは色合いもきれいで良いのですが、北海道の庭にほかに張れる種類は有るのでしょうかね・・・。成長が遅いとか耐寒のほかに耐暑性も強ければ短く刈れるし水撒きも減らせれるかなと思いまして。 ケンタッキーだと30mm位にはしとかなければいけないし、30℃超えれば毎日水撒きは要るし、・・・メンテナンスが結構大変なのですが、詳しい方、ぜひ教えてください。<(_ _)>

  • 蚊が悩まされています。

    毎年の事なのですが、私の庭では蚊が大変多く、水撒きをする、ほんの10分ほどの間に数箇所噛まれてしまいます。 家の周りは入組んでいて、蚊にとっては絶好の住処みたいですが、今年は何とか撃退して、娘のために庭にビニールプールでも置きたいと思っています。 何かいい知恵はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上階のベランダの非常口から水が漏れてくるのですが…

    3階建てのマンション(アパート?)の2階に住んでいます。 上の部屋の人が毎朝、ベランダに水を撒いているようで (音がするので分かります。ホースじゃなくて、バケツ等から汲んで撒く感じ) たくさん撒いているのか?、非常口の扉の隙間からいつもうちのベランダに水が漏れてきます。 そんなに広いベランダではないので、非常口の下にも洗濯物が干してあるため タイミングが悪いと、洗濯物に漏れてきた水がかかってしまい最悪です。 毎朝、上階の水撒きが終わってから干せば良いのかもですが、こちらにも出かける都合があったりすので 毎日水撒きが終わるのを待っているわけにはいきません^^; 質問なのですが、 マンションのベランダの非常口(蓋を開けるとはしごが出て、下階へ降りるタイプ)から水が漏れるのは普通なのですか? 音から判断して、上階の人は、バケツごとバシャーン!と撒いている感じではなくて そこから汲み出して撒いているように思います。でも念入りに隅々まで撒いているのかも。 非常口の扉の造りが甘いのか、それとも非常口はそういう造りなのだから水撒きはすべきで無いのか…? 非常時のことを考えると、非常口の下に洗濯物を干すのもマズイかと思うんですが いかんせんスペースが足りず、非常口の下にも干さざるを得ない環境です。 まずは管理人さんに相談を、と思っているのですが、一般的にはどうなのかなあ?と思い質問させていただきました。

  • 時間指定で散水できる便利グッズありませんか?

    ホースや蛇口に繋ぐか、水を溜めたドラム缶等から、時間指定で庭の木々に散水できる便利グッズを探しています。 毎日、同じ時間に同じ水量か、あらかじめ設定した時間分の水が出せる器械はありませんか? 蛇口→ホース→穴をあけたホースかパイプで、横並びのプランター全部に散水したいです。 このうちのどこかに設置して、設定時間に水が出せる器械だと尚良いです。 ペットボトルにつけて差し込む形の物では、水の量が少なく、散水したいポットや場所が多くて間に合いません。 どなたかご存じの方、ご回答をお願いします。

  • 水道の水を少しずつ出して

    バケツにためるのと 水道の水を勢い良くだして バケツにためるのを比べた場合 同じ量だとゆっくりバケツにためたほうが水道料金はかからないのでしょうか? それとも同じなのでしょうか?