• ベストアンサー

生活の知恵

ある人が 広い庭に水撒きをしています。 シャワーで遣っていたので気の長い人だなーと思っていました。 散水・直噴の方が勢いが有って沢山出るものだと思いながら、ある日試してみました。 バケツ一杯になる時間を調べてみましたところ、散水・直噴は1分 シャワーは50秒でした。 こんな「目からうろこ」ご存知の方いませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

夏場はご飯が腐りやすいので、水を減らしてその分酢を加えて炊くといいと聞きました。 臭くならないのかと半信半疑で炊いてみました。全然匂わなくて驚きました。もちろん傷みにくかったです。酢の味もしませんでした。 この夏朝のご飯が夕方悪くなってたことがあり、酢を入れて炊けば良かったと反省しました。 、、、こんな話でいいのかな?

risunotorasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔から 酢飯(すめし)というのがありました。 岡山あたりでイグサ(畳表)を栽培していた頃、刈り取り時期に出稼ぎに行っていた人の話では有ったようです。 これは おすしを作る際に後で混ぜるのと同じように、後からお酢を混ぜていたようです。 実際すっぱいご飯(おにぎり)だったと聞いています。 なるほど、炊飯器で炊く前に入れるのですか。 すっぱさもなく、痛みもない。 目からうろこです。