• ベストアンサー
  • 困ってます

Mobable typeのカテゴリー表示数を制限したいのですが・・・。

• 質問No.1650832

お礼率 61% (176/285)

Mobable typeでブログを書いているのですが、カテゴリー数があまりにも多くなり見た目が悪いので表示されるカテゴリー数を制限したいと考えております。

例えば、最新10個のカテゴリーだけ表示させる!見たいな事は可能でしょうか?中身の記事に関しては、lastn="10"の様な表記で制限がかけれるのですが、カテゴリーのタグに使っても効果がありません。

何か良い方法をご存知の方おられましたら、宜しくお願いいたします。

ちなみにMovable typeは3.17で、実行したいタグ部分は以下のようになっています。

<MTSubCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryLabel></a>
<MTElse>
<li><MTCategoryLabel>
</MTElse>
</MTIfNonZero>
<MTSubCatsRecurse max_depth="3">
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTSubCategories>

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー
■非表示のみでよいですか?
<MTTopLevelCategories>
<MTFilterCategories exclude="カテゴリー1|カテゴリー2|カテゴリー3|カテゴリー4">
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><$MTCategoryDescription$></a>
<MTElse>
</MTElse>
<MTSubCatsRecurse max_depth="3">
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTFilterCategories>
</MTTopLevelCategories>

私のテストブログで動きました。
【カテゴリー1|カテゴリー2|カテゴリー3|カテゴリー4】には非表示のカテゴリーを指定してください。

表示のほうは出来ないようです・・・申し訳ありません。
補足コメント
404not_found

すみません補足させてください。

全て表示されると書いてしまいましたが、逆で、全て非表示になります。その代わりリストマークだけはカテゴリー数分表示されています。
投稿日時:2005/09/16 11:58
お礼コメント

atstyleさん有難うございます。

ご連絡が遅くなりすみませんでした。訂正していただいたものに置き換えたのですが、普通に表示されてしまいます。何故でしょうか??

ちなみに、カテゴリー1|カテゴリー2|カテゴリー3|カテゴリー4とありますが、これは自分の決めたカテゴリー名でいいのでしょうか?例えば日記|映画|CDと言った感じでいいのでしょうか?
投稿日時:2005/09/16 11:46

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7
>ちなみに、カテゴリー1|カテゴリー2|カテゴリー3|カテゴリー4とありますが、
>これは自分の決めたカテゴリー名でいいのでしょうか?例えば日記|映画|CDと
>言った感じでいいのでしょうか?

OKです。
補足コメント

皆さん大変後迷惑をおかけ致しました。

無事解決することが出来ました!!まずプラグインを海外サイトからダウンロードして貼り付けました。

あと、私の入力ミスでカテゴリー名の最後に半角スペースが混入していたことが原因でした。

本当に暖かいサポート感謝いたします。
有難うございました。
投稿日時:2005/09/16 14:35
お礼コメント

有難うございます。

うーん、やはり私のMTでは出来ないのでしょうか?
ここまで色々していただき申し訳ないのと、残念です。

何とかもう少し調べて、がんばってみます。
投稿日時:2005/09/16 13:25
  • 回答No.6

#5 訂正

<MTFilterCategories exclude="カテゴリー1|カテゴリー2|カテゴリー3|カテゴリー4">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryLabel></a>
<MTElse>
</MTElse>
</li>
補足コメント

すみません、これらの方法はプラグインなどではないですよね?現在何もプラグインは入れていないので、その場合は動作しないで当然かな?と思ったので・・・。

タグだけで実行が出来ると言うことでよろしいのでしょうか?
投稿日時:2005/09/16 13:57
お礼コメント

度々有難うございます。

しかし、何故か私のMovable typeだと普通に表示されてしまいます。(T_T)何がいけないのでしょうか??ちゃんとカテゴリータイトルを設定しているのですが・・・???

カテゴリー1|カテゴリー2|とありますが、こちらは自分で決めたカテゴリータイトルでいいのですよね?
また、“|”は複数カテゴリーを指定するときの区切り要素なのですか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。
投稿日時:2005/09/16 11:54
  • 回答No.5

まったく自信なしです、これじゃだめでしょうか?
<MTElse>
</MTElse>
</li>

<MTFilterCategories include="カテゴリー1|カテゴリー2|カテゴリー3|カテゴリー4">
<MTElse>
</MTElse>
</li>

ただ、コレですと表示していないカテゴリーはユーザーはカテゴリーアーカイブから記事を追いかけられないですよね?

私が考えたのは、プルダウンメニューと組み合わせる方法です。

プルダウンからは全てのカテゴリーを選択することができる、スペースの削減ができる。
hwp blog: プルダウンメニュー
http://hwp-w.sub.jp/hwp_blog/archives/200406171544.php

あとは FilterCategories プラグインでプルダウンメニューとは別に常に表示させておきたいカテゴリーだけ指定するとか、

または プルダウンメニューとMT-CategoryCounter プラグインとの組み合わせ
Customization and Programming Services
http://www.everitz.com/movable_type_solutions.html#mt-categorycounter

<div id="categories">
<h2>カテゴリー</h2>
<ul>
<MTCategoryCounter limit="10">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a> (<$MTArchiveCount$>)</li>
</MTCategoryCounter>
</ul>
</div>

とすればエントリー数が多いカテゴリー10件がソートされて表示されます。
お礼コメント

SpiceGirlさん有難うございます。

>ただ、コレですと表示していないカテゴリーはユーザーはカテゴリーアーカイブから記事を追いかけられないですよね?

お気遣い有難うございます。現在はカテゴリーから追えないという状況がわたし的には逆に好都合となるので問題はありません。

プルダウンの方法ですが、こちらは大変便利ですね!また別の場所に活用してみたいと思います。

有難うございます。
投稿日時:2005/09/16 11:49
  • 回答No.3
間違ったみたいです。

少しお待ちください。
解決して回答します!
お礼コメント

すみません。

実行したところ、違うカテゴリーがひとつだけ表示され、再度質問していいものか悩んでおりました。

宜しくお願いいたします。
投稿日時:2005/09/15 17:00
  • 回答No.2
すみません。<MTSubCategories>ですね。
<MTSubCategories>の代わりに<MTTopLevelCategories>を使うとカテゴリーページでの変な挙動はなくなります。

<MTTopLevelCategories show_empty="1">
<MTSubCatIsFirst>
<ul>
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryLabel$>"><$MTCategoryLabel$></a>
<MTElse>
</MTElse>
</li></MTSubCatIsFirst>

■表示
<MTTopLevelCategories show_empty="1">
<MTFilterCategories include="カテゴリー1|カテゴリー2|カテゴリー3|カテゴリー4">
<MTSubCatIsFirst>
<ul>
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryLabel$>"><$MTCategoryLabel$></a>
<MTElse>
</MTElse>
</li></MTSubCatIsFirst>
  • 回答No.1
FilterCategories 1.1を利用して、カテゴリーを非表示・表示させることが出来ます。

http://www.staggernation.com/mtplugins/FilterCategories/

■非表示
<MTCategories>
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a>
</li></MTFilterCategories>
</MTCategories></ul>

■表示
<MTCategories>
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a>
</li></MTFilterCategories>
</MTCategories></ul>

カテゴリー1~4は表示・非表示のカテゴリー名を記述します。
お礼コメント

atstyleさん有難う御座います。

この様なタグが存在するのですね、初めて知りました。さっそくやってみたのですが、うまく非表示にすることが出来ません。

とりあえず私の使っているMovable typeでも<MTCategories>が使えますでしょうか?以前のバージョンで使っていた<MTCategories>ですが、現在は<MTSubCategories>となっております。

もし使える場合、具体的にはどのように記載したらよろしいのでしょうか?なぜか赤いエラー画面が表示されてしまいます。お手数ですが、宜しくお願いいたします。

度々ですが、現在行いたい部分のタグは以下のようになっております。

<MTElse>
</MTElse>
</li>
投稿日時:2005/09/15 15:35