• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サブカテゴリーの固定表示について

• 質問No.3937712
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (42/57)

サブカテゴリーの表示方法についてお教えください。
現在、トップページのヘッダにトップレベルカテゴリを表示させ、トップレベルカテゴリをクリックすると、右側のメニューにサブカテゴリが表示されるようにしようとしています。サブカテゴリの構造は下記のようになっています。

○お問い合わせ
・プライバシーポリシー
・このサイトについて
○会社概要
・アクセスマップ
・採用情報
・採用フォーム

下記サイトのように表示させたいのですが、どうしてもトップレベルカテゴリのリンクが表示されてしまいます。サブカテゴリのみ常時表示させておく方法をお教えください。
http://www.eblo.co.jp/company/about/index.html

サブカテゴリ表示は、下記のように記述しています。
<MTHasNoSubCategories>
<div class="<$MTCategoryBasename$>">
<h3><MTParentCategory><MTCategoryLabel></MTParentCategory>カテゴリリスト</h3>
<div class="sub-menu">
<MTSubCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li class="<$MTCategoryBasename$>"><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryDescription></a>
<MTElse>
<li class="<$MTCategoryBasename$>"><MTCategoryLabel>
</MTElse></MTIfNonZero><MTSubCatsRecurse></li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTSubCategories>
</div>
</div>
</MTHasNoSubCategories>

<MTHasSubCategories>
<h3><$MTCategoryLabel$>サブカテゴリリスト</h3>
<div class="sub-menu">
<MTSubCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul class="subcat-list"></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li class="subcat-list-item"><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><$MTCategoryDescription$></a>
<MTElse><li class="subcat-list-item"><$MTCategoryDescription$>
</MTElse>
</MTIfNonZero>
<MTSubCatsRecurse></li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTSubCategories>
</div>
</MTHasSubCategories>

下記サイトを参考に作成しました。
http://weblibrary.s224.xrea.com/weblog/mt/custom/cssmtmthasnosubcategories.html

どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

あら、失礼しました。もう一度出されている参考URL確認したら、全てhoge/index.htmlになってますね。ということはMTではサブカテゴリになるんですね(^^;

敢えて難しくサブカテゴリとする必要があるページなのかちょっと疑問に思ったのです。MT4ならウェブページという機能もあるので。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

有効な回答じゃなくてすみませんが、参考に出されているサイトの右側に出ているのは、トップレベルカテゴリに属するサブカテゴリのタイトルではなくて、MTでいうなら、そのカテゴリに属するエントリータイトルが表示されてますよね、URLから見ても。

>・プライバシーポリシー
>・このサイトについて

これらはカテゴリーというより本来1エントリー、もしくはMT4から新しく導入された「ウェブページ」の考え方になるのではないでしょうか。
それとも、プライバシーポリシー他サブカテゴリに複数のエントリーがあるため1カテゴリーとしているのでしょうか。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。