• ベストアンサー

オークションでPCソフトを出品したいのですが、

ずっと使用するだろうと思っていたためユーザー登録をしてしまっているんです。 そういう商品は出品できないでしょうか? 仮に出品できたとして、こちらの個人情報が漏れてしまうことはありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
回答No.6

なぜライセンス契約が法的に契約としては無効であることがほとんどなのか、法律を専門とする私から少しだけご説明します。  PCソフトのライセンス契約を結ぶ前に、ユーザーが有償でショップなどからソフトを購入しているからなんです。お金を出して購入した以上、使わないわけにはいかない。そうするといかに自分に不利な条項が盛り込まれていても飲まざるを得ないのです。  そもそも契約は意思の合致、すなわち両者の話し合いを前提とします。一方のみが内容を決定するような契約はそもそも民法上望ましくありません。ましてやPCソフトのライセンス契約の場合、既にお金を払ってソフトを買ったユーザーは契約を結ばざるを得ないし、ユーザーから著作権者への意思表示がないことも多いのです。  仮にユーザー登録の際にライセンス契約を承認する旨の意思表示があって契約としての形式が整っていたとしても、上記のような背景がありますし、譲渡を一切禁止することはソフトの所有権の中核を侵しますので、有効と解される余地はほとんどないのです。

know5132
質問者

お礼

私は法律にあまり詳しくないので、本当にとても参考になりました^^ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

譲渡を禁止すするような規定があったとしても、法律上なお有効に譲渡できるものと考えられます。そもそもライセンス契約自体、一種の擬制でして、法的に有効な契約でないことがほとんどです。PC用ゲームソフトによく「中古販売を禁ず」などと書かれていますが、法律上の効力はありません。  ただ、サポートを受ける際は多少やっかいかと思います。ですから、出品者の名前でユーザー登録してあることを出品ページで記載した上で、出品するのがよいと思います。

回答No.4

>>少し気になったのですが、『複数のダウンロード禁止』、下の方の回答にありました『インストールは1台だけ』ということはパソコンを買い換えた時はまた同じソフトを購入しなければならないのでしょうかね?  最近はインストールは同一の人が使う場合、2台OKのソフトが多いですね。  1台しか認められていなくても買い換えでライセンスが消滅するソフトがあまり無いと思います。

know5132
質問者

お礼

そうなんですか。参考になりました。 ありがとうございました!

• o24hit
回答No.3

こんにちは。  PCソフトは、大抵ライセンスの関係で、複数のPCへのダウンロードを禁じている物が多いと思います。  ですから、そういうライセンスになっていないか、まず確認して出品してください。ライセンス違反かもしれませんよ。

know5132
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確認してみます!! 少し気になったのですが、『複数のダウンロード禁止』、下の方の回答にありました『インストールは1台だけ』ということはパソコンを買い換えた時はまた同じソフトを購入しなければならないのでしょうかね?

noname#15285
noname#15285
回答No.2

メーカーが登録の移譲を認めない限り違法行為になります。 そもそもインストールは1台にしか認めまれていません。 ちなみにCD-ROMならメディアに記録はできないのでそれから漏れることは有りませんが、例えばメーカーの登録情報から漏れる可能性はゼロとは言えないと思います。

know5132
質問者

お礼

100%漏れないとは言い切れないんですね・・・。 メーカーに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました^^

回答No.1

ソフトによって異なります。 転売できるものもあり、その場合、ユーザー登録の移転などの手続きが必要なものもあります。 そのソフトの使用許諾書を確認するかソフトを作った会社に確認してください。

know5132
質問者

お礼

わかりました、確認してみます^^ ありがとうございました!