• ベストアンサー

ソウル観光

こんばんは。 訳ありで、急遽金曜日から韓国(ソウル)に妻と旅行することになりました。 2泊3日です。 今からガイドを読み、ネットで調べて・・・と、 もちろん自分で調べますが、 あまりにも時間がなくて・・・ どなたかソウルのお勧めの観光スポットを教えていただけませんでしょうか? 個人的な趣向としてはこのような感じです。 ・グルメ(韓国ならではの食べ物・焼肉) ・ブランド物のショッピングにはあまり関心がありません ・ウォーキングが好きです(その土地をゆっくり見たいです) ・歴史的な建築物などは多少興味があります ・お酒は飲めません ・何気ない生活観の違いに触れてみたい(海外で食品スーパーとかに行くと面白いですよね) どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>訳ありで、急遽金曜日から韓国(ソウル) ⇒特殊な目的(韓法治療とか整形とか)で奥さんと・・・かと思いましたが、普通の観光目的でという事ですかね?(^_^; >・グルメ(韓国ならではの食べ物・焼肉) ⇒これは韓国ならではではありません。 韓国で日本人がイメージする焼肉が一般に食べられるようになったのは、此の10年程度のものです。 其の前は喰い放題の店も無かったです。 で、観光コースOPツアーに乗れば、日本人好みのところに連れて行ってくれます。 >・何気ない生活観の違いに触れてみたい ⇒これなら、韓国はお勧めの国です。準戦時体制下で軍人が守っていますし、平和が続いているので、貧困からくる犯罪も比較的少ないですしね。 で、地下鉄に乗って、何も考えずに降りて、ブラリがお勧めです。 多分、日本人を直接にみた事無い人に会えます。  しかし、みた事無いし、付き合いも無いので、教えられたイメージだけで韓国人に悪口を言われている場合も有りますが・・・・。 食堂(レストランで無く)で出てくるのも、観光コースとは違うものです。 大学街なんてお勧めですよ。 有名なのも有るし、あまり有名ではない大学もありますが、朝地下鉄に乗って、若い人が沢山降りるところで一緒に降りるなんてのも良いでしょう。 なお、混雑しているときに、座っている人が、貴君の荷物をひったくる事がありますが、驚かないで下さい。持ってくれるだけです。これは普通のことです。(^^♪ なお、バスはお勧めできません。慣れていないと乗り降りだけでも危険ですから。 システムの違いなのですが、バスが公道でレースとしか見えない飛ばし方もします。 私も何回かハンガン周囲で死ぬかと思ったことがあります。 又、そうして、ウォーキングするのも良いでしょう。 近場なら、ソウル大学の裏山なんて有名ですし、ハンガンの川辺も良いですよ。  ハンガンの公園は子供づれの日本人が結構居ます。日本人が多く住める場所が有るからです。 ラーメン(ラーミョンと発音)はおいしいですよ。 インスタントを使いますが、私は良く食べました。 他には定食(ジョンシク)「ジョンシク ハナヨ」って言えば、店によりいろいろと出てきます。  楽しんできてください。

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 訳ありについては、大げさに書いてしまいました(笑) いえ、大した訳ではないんです・・・ 韓国=焼肉だと思ってました。。。でもおいしいみたいですし、是非食べてこようと思っています。 平和なのは何よりです。いかんせん言葉もまったくわからないので、どうなることやら(笑) なので、電車は乗ってもバスはアドバイスどおりやめておこうと思っています。 日本でもバスは苦手なので・・・ 学生街もいいですね!いい意味での庶民的な味や街が期待できそうです。 らーめんもいいなぁ・・・みなさんに教えていただいた食べ物、 どれだけ食べれるかな!? 楽しみですよ~、ほんと! たくさんの情報をいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mcnj
回答No.5

長年韓国と取引がある日本人です。 初めての人が韓国旅行するには、一番悪い時期ですね。 この期間は、旧盆(チュソク)と言って、国中が大移動して故郷へ帰る時です。高速道路、交通機関は大混雑が予想されます。 逆に、ソウル市内は閑散としたものです。市内観光にはかえって好都合かもしれません。 ホテル前のタクシーを拾って、一日契約で貸切がベターです。フロントで交渉を頼めばいいでしょう。 2泊3日では、行き帰りの便にもよりますが、中一日の観光になりますね。 ソウルでしたら、李王朝の王宮めぐりが良いと思います。 慶福宮へは必ず行って下さい。後はタクシーの運転手に任せればいいです。 地下鉄以外の公共輸送機関には、この期間、絶対にのってはいけません。ソウル市内から外へ出ると帰りが大変です。 買い物は、ホテル付近のスーパーマーケットかコンビニでされるのが良いでしょう。 焼肉、他、韓国の食事はいろいろありますが、お薦めは、サムゲッタンです。タクシーの運転手に頼んで連れて行ってもらえばいいです。タクシー代は安いです。気にしなくてもいいです。

質問者

お礼

こんばんは。 どうやらお盆みたいですね。 がっかりはしませんが、、、ちょっと苦笑いです。 グルメも楽しめそうですが、 王宮めぐりも楽しそうです! 隣の国の文化に触れてみたいんです。楽しみです。 交通機関については了解しました。渋滞も見物してきます(笑) ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

こんにちはー。 私は土曜から初ソウルなんですが、どうも現地ではお盆(秋夕)のようですよ。 デパートも閉まってしまうようです。 私はなにしろ初めていくので様子は分かりませんが・・・。 情報によれは(参照URL)17日(土)はデパートは大丈夫そうですが、市場などはお休みもあるみたいです。 私は思いっきりお盆中に滞在です。あらら。 観光名所は大丈夫みたいですけれど。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/rpt/index.asp?rid=313
質問者

お礼

こんばんは。 お盆ですか!? 微妙に笑ってしまいました(笑) お盆中の都内みたいになるのかなぁ・・・ いい機会かも!? お互い楽しみましょうね。ありがとうございます。

回答No.2

私もソウル旅行を計画してます。 実は一度も行ったことはないのですが、 随分急なお話のようなので、参考になればと思って・・・。 まずはグルメ情報からですが、 私はソウルナビというHPを参考にしています。 http://www.seoulnavi.com/food/food_r_list.php?bid=food_s11 ベストフードがいくつか載ってるので 食べたいもので探してみると、 人気のお店がわかりますよ。 歴史的建築物の中では、 慶福堂がとても美しいそうですよ。 あと、私が個人的に行ってみたいのは、板門店。 韓国と北朝鮮の国境線です。 でも、金曜日からじゃ間に合わないかな・・。 他、ソウルにはグッドウィルガイドというのがあって http://japanese.tour2korea.com/04Bookings/GoodwillGuide/introduction.asp?konum=1&kosm=m4_6 現地の人が、交通費と食費だけ負担すれば、 日本語で観光案内や、お勧めのお店に 連れて行ってくれるというサービスがあるそうです。 これも今からじゃ間に合わないかもしれないけど、 お問い合わせされてみてはいかがでしょうか。 地元のスーパーは飛び込みで入ってみるといいと思います。 お惣菜やさんや、喫茶店もいいですよね! あまり参考にならなくてすみません。 お帰りになったら、情報分けてもらえると嬉しいです。 じゃあ、気をつけていってらっしゃい!

質問者

お礼

こんばんは。 たくさんの情報をありがとうございます! se-jasmineさんのご回答を印刷してもっていきます(笑) これから寝るまでの間でできるだけ情報収集です! 楽しんできます。ありがとうございます。

• lllll
回答No.1

スウォンへ半日旅行がおすすめです。午後、昼食を食べたあとから出かけて、夜10時頃にソウルへ帰るとか。 城壁の跡をぐるっと歩くコースです。 ソウル駅から電車の快速かなんかで行きます。 電車の乗り方は、駅の案内所で英語か漢字の筆談ができる人をつかまえて、聞いてください。 着いたら、必ず、駅前左手にある小さい案内所で日本語のできる人に説明を受けてください。 ひと冒険ですが、面白い思い出になることと思います。 あとは、「ありがとう」「ごめんなさい」「お元気で」「おいしいです」くらいのハングルを覚えて、店員さんなどに使えば、楽しみが全然違いますよ。

質問者

お礼

スウォンですか? 今からネットで調べてみようかと思いますが、 事前知識があまりないのも面白いかもしれませんね! 今から楽しみです。 今日、会話集を買ってきました! 飛行機の中で覚えます! ありがとうございます。