• ベストアンサー

解散後にラストコンサート?

Do As Infinity解散のニュースについて、 「解散」の2ヶ月後に「ラストコンサート」という点に引っかかりを感じました。 以前にも、BOOWYやX JAPANなどが「解散」より後に「ラストコンサート」をしています。 おかしいと思うのは私だけでしょうか? 少なくとも「ラストコンサート」の時点までは活動が続いているということだから。 「解散」より後に「ラストコンサート」をするということについて、 私の気づいていない意味(商業的なメリットなど)が何かあるのでしょうか?

noname#29456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

もちろん契約の関係やら、儲かるうちにやっておこうぜ的な思惑もあるのでしょう。 でもこういうふうに考えてみてはいかがでしょう。 このまま解散してしまう道を選ぼうと思ったけれども それではファンのみんなが納得できないから ファンのためにライブを行ってけじめをつけようと思ったのではないでしょうか。 私は特にDAIのファンじゃないので何とも思いませんが ファンだったら、やっぱり最後にもう一度ライブに参加したいと熱望するものでしょう。 イエローモンキーも自然消滅みたいな形で解散したけれども ファンのためにということでラストライブを行ったと記憶しています。 どこの世界でも裏側ではどろどろとしたエゴが渦巻いているものですが ラストライブくらい純粋に見てあげたいと私は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解散コンサートを開いて、 ファンに惜しまれながら去ることのできるアーティストは、 それだけで幸せでしょう。 そしてファンもその方が納得するものでしょう。 そう考えるのが当然と思う方が確かにいいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 確かにちょっとおかしいかな?とは思います。   所属事務所によるとコンサートが2ヵ月後になったのは、「最後のステージは本人達が日本武道館を希望だったようでスケジュールがそこしか空いてなかったとなかったから。」とのことのようです。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/09/14/01.html 解散が電撃的に決まったようですし、そういう意味で2ヵ月後になってしまったのでしょうね。商業的なメリットなど特別な意味はないのかもしれません。 (その辺は、分かりませんm(__)mそういう仕事に携わったことある方は少しは分かる方がいらっしゃるかも) バンドの解散には色んな事情があると思うので、そういう経緯は明らかにされないのでしょうね。 あまり回答になっていないようで、すみませんm(__)m

• OsieteG00
回答No.1

一日だけ再結成らしいですが。 予想ですが、メンバー内かエイベックス社内での事情により解散。しかも延期不可。だが、けじめとしても営業的にもラストコンサートは必要だし、なにより会場を予約済みだったのかも。 解散はしたいがコンサートはしたい、という会社とグループの両方の顔を立てた落とし所ではないでしょうか。