• ベストアンサー

航空料金閑散期は??

夏にカナダに行きました!繁忙期なのもあって事前割引なのに、往復20万・・・。滞在費より往復運賃のが高くついちゃいました。 イギリスに行った友達も20万かかったーっていってました。 航空運賃の閑散期って何月ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagabon
回答No.2

基本的には 沢山の人が休みが取れる時期、行きたいと思う季節が 混雑・繁忙期となります。  航空運賃は  夏休み、冬休み、春休み、 特にお盆、ゴールデンウィーク、正月はピーク料金になります。  また、現地・行き先が旅行シーズンの時 ホテルは宿泊料金が高く、一部交通機関も高くなる(割引の適用が無い)場合もあります。  他の要素としては、大きなお祭り、イベントが催される時も高いです。(オリンピック、ワールドカップ、国際会議、大規模展示会 など)  欧米のバカンス、休暇シーズン(イースターホリディ、夏休み、クリスマス など)も影響を受けます。     夏にカナダやヨーロッパへ行くのは 天候・気温が旅行に良いので高いシーズンになります。  曇りがちの空模様の中 見る風景も暗く 寒くなれば誰も表へ出たくなくなり、昼間の時間も短いので 綺麗な写真もなかなか撮れません。  逆に南半球へ行く場合は 暖かくなる 10月から3月が高いシーズンになります。  ごく近場の 韓国、台湾、香港などは 金曜出発日曜帰りのパターンをみんなが狙う為、通年高くなります。  行く方面により旅行需要事情が多少異なります。  みんなが休みでなく、現地の気候が余りよくない時が通常、割安で料金提供している期間と言えます。  いつでも休みが自由になるなら 人が行かない時に人が行かない地区を選ぶのが需要が少なく、大きな割引をを得られます。  閑散期の団体旅行商品の料金表を見るとよく分ります。  国内旅行の鉄道、旅館の料金も同じです。

ku_umi
質問者

お礼

やっぱ、長期休みは高いですよねー。 国内の鉄道も一緒なんですか!? それは意外でしたが、ちょうどいいことに国内運賃の繁忙期、閑散期は教科書にのってるので、見てみます^-^回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 3339kou
回答No.5

9月、1月ではないでしょうか。 お勧めの航空会社を張っておきます。 私も行く際にはいろいろ調べますが、 結局ここで航空券をとることが多いです。 (関西ですが) http://www.aatrvl.com/

回答No.4

あと、GW後も結構やすいと思いますよ 行き先によっても多少違うと思いますが 大きく分けると、、、 ☆トップシーズンは盆・正月・GWです ☆その次に小中高の夏休み・冬休み絡み ☆その前後で大学生がまだ休みだったりするとあまり大幅に下がらない気がします ☆近距離(アジア方面とか)では3連休とかでも絡むと一気に高くなります

• matilda
回答No.3

こんばんは。 他の方が書かれていないところでは、4月のGW直前までの平日出発も安いと思います。一般的に年度初めに休みを取る人は少ないですからね。 ただ、上期が始まったばかりなので、大幅な値崩れは期待できないと思います。 あと閑散期でも週末発着は追加料金がかかることが多いですし、三連休がらみも高くなる傾向がありますので、可能であれば平日発着を選ぶといいと思います。

• chaneko
回答No.1

日本の夏休みの時期は、大抵どこの国も値段は高めです。 安いと感じた時期は、12月入ったくらいから大体20日頃までと、1月4日あたりから2月いっぱいくらいまででしょうか・・・。 カナダだと、秋は紅葉で、春(ゴールデンウィークあたり)から夏にかけてはナイアガラの滝のツアーが売り出されるので、あと、クリスマスあたりから年明け3日くらいまでもチケットも若干高くなるようです。

ku_umi
質問者

お礼

2月安いんですかぁ? うれしいです。就職活動始まるまえにもう1度どっかいきたいなぁって思いつつも。。。 現実授業ありますから。。 でも2月休みだし、安いなんてラッキーです^-^ ご回答ありがとございました!