• ベストアンサー

愛知万博に・・・。

一緒に行こうと予定していた友達が急な仕事が入り行けなくなってしまいました。 終了日も押し迫っているし、私の方も仕事の都合上日程をずらす事がもう出来ません。 こんなギリギリになってしまったのにも問題があるのですが(苦笑)今から他の友達を誘ってもやはり予定をしていたのが平日だったため仕事や学校があり誰も行けないとのこと。 だけどせっかくの万博、是非その雰囲気だけでも見て行きたいって思います。 一人で万博って・・・やっぱ寂しい、つまらないでしょうか。 特にコレという目的のパピリオンがいくつもあるわけではなく見たいのは決まっています。 東京在住ですが一人でよく大阪や名古屋は旅しているので一人だと寂しいとか辛いという事はありませんし一人の方が気軽だなって思ってる事もあるのですが。 さすがに一人で万博って人はいないだろう・・・と多少尻ごみしてる部分もあります。 万博に行かれた方、一人で来てるお客さんとかは見かけたでしょうか?また一人で行ったという方はいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okooko
回答No.4

私も先日一人で万博に行ってきました。 急遽平日に休みが取れたので、せっかく万博の開期中だからと、2日前に思い立って行きました。 2日間でいろいろ準備するのは大変でしたが、この教えてgooの過去の質問検索が、下調べにすごく役立ちました。 もともと私は一人行動が好きっていうのもありますが、一人のほうが自由に気ままに自分のペースで見学できて楽しめると思います。 他にも「一人かなぁ」っていう人結構見かけましたよ。 並んでる時に、後ろにいたオバサン二人連れに話しかけられたので、いろいろおしゃべりして、お菓子までいただいたりして、そういうのも楽しかったです。 他の方もおっしゃってますが、万博はもうそう体験できるものではないので、行きたいと思ってるなら是非行くべきだと思います。 親世代の方が、35年前の大阪万博の時の話を、「あの時はすごい人でねぇ、月の石を見るのに何時間も並んでねぇ・・・。」なんてされるのを聞いて、大阪万博未体験の私はちょっぴりうらやましく思ったものです。 いつか質問者様も、子供世代の愛知万博未体験の人に、「マンモス見るのに何時間も並んでねぇ・・・。」なんていう話をする日がくるかもしれませんよ。 楽しんできてください!

yuzu-aoi
質問者

お礼

うちの母も学生時代に行った大阪万博の話をしてくれて少し羨ましいです。 またいつ大きい万博があるかわかりませんもんね。 私も子供に話せるように体験してきたいです。

その他の回答 (4)

• denden_kei
回答No.5

一人で何度か行きました。 たしかに家族連れが人数を生かして人気館パラ並びや横入りをしているのを見ると「...」な気持ちになったこともあります。 ただし、一人のほうがフットワークがいいし、行動を自分の判断ですべて決められるので有利だと思います。 個々人で体力(!)や嗜好が違いますので、他人とあわせようとすると、どうしても行動が制限されてしまうと思います。

yuzu-aoi
質問者

お礼

そうですよね。一人の方がフットワークはいいですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

私は一人のほうが気軽なので一人で行きましたよ。万博は遊園地というより博物館のようなものではないでしょうか?なので、相手のペースに合わさずにゆっくり見れるし、移動もすばやくできるし良いと思いますよ。たしかに友達連れ、カップルなどは多かったですが、一人の人もいたので気にしませんでした。 私は先週金曜日に行きましたが、かなりきつかったです。これからも平日でも20万人くらい入るでしょう。人気パビリオンは2,3時間待ち、その他のパビリオンもほとんど並ぶことになると思います。 (午前10時の段階で日本館は3時間30分待ちでした。企業ゾーンも人気あると思います。) 当日予約もあまり当てに出来ないと思います。 なので、一人だから我慢できる、動くことが出来て二人で来てたら見れなかったものが見れたりするのではないでしょうか? 帰りは本当に帰れるのかくらい疲れましたが行って良かったと思います。 万博はこの先あまり体験できるものではないと思うので行ってみてはどうですか?

yuzu-aoi
質問者

お礼

特に目当てのものがあるわけでもなく(見てみたいと思うものはあるのですが)雰囲気を楽しめればと思っています。 大変かと思いますが行ってみたいと思います。

• bono05
回答No.2

行きたいなら、是非行くべきです。 万博終了後に行っといたらよかったと思っても、 どうしようもないですよ。TDLならいつでもいけるけど万博は、もう行くことができません。 さびしくても、それ以上に思い出が残ると思います。 並んでる間は退屈だと思いますが。一人旅が平気ならきっと大丈夫です。実際一人で来てる人がいてもあまり周りの人は観察しないのでわからないですが。 気の赴くまま、いろんなものを見学されたらどうですか?

yuzu-aoi
質問者

お礼

そうですね。 いい思い出を作れればと思います。

• iakum
回答No.1

私は30歳の独身女性です。 万博には27回行きました。 そのうち半分以上は一人ですが 何か問題でも…?   人生の中で万博に行く事自体がすごいことだと 思います。 一人だからと消極的になるのはもったいないです。 一人でも十分楽しいですよ。 並んでる前後の人たちとお話をしたりすることも よくありますし。 尻込みしないで是非楽しんでみてはいかがでしょうか?

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 27回!!すごいですね。 行ってきた友達はみんな数人で行ったとかの話でしたし家族連れ友達連れカップルばっかりなんだろうなと尻込みしていました。 長いだろう待ち時間も一人では寂しいかなと・・・。 そうですよね万博なんてそうそうあるものではないし雰囲気だけ楽しむだけでもいいやの気分で行ってきます。