• ベストアンサー

愛知万博に・・・。

一緒に行こうと予定していた友達が急な仕事が入り行けなくなってしまいました。 終了日も押し迫っているし、私の方も仕事の都合上日程をずらす事がもう出来ません。 こんなギリギリになってしまったのにも問題があるのですが(苦笑)今から他の友達を誘ってもやはり予定をしていたのが平日だったため仕事や学校があり誰も行けないとのこと。 だけどせっかくの万博、是非その雰囲気だけでも見て行きたいって思います。 一人で万博って・・・やっぱ寂しい、つまらないでしょうか。 特にコレという目的のパピリオンがいくつもあるわけではなく見たいのは決まっています。 東京在住ですが一人でよく大阪や名古屋は旅しているので一人だと寂しいとか辛いという事はありませんし一人の方が気軽だなって思ってる事もあるのですが。 さすがに一人で万博って人はいないだろう・・・と多少尻ごみしてる部分もあります。 万博に行かれた方、一人で来てるお客さんとかは見かけたでしょうか?また一人で行ったという方はいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okooko
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.4

私も先日一人で万博に行ってきました。 急遽平日に休みが取れたので、せっかく万博の開期中だからと、2日前に思い立って行きました。 2日間でいろいろ準備するのは大変でしたが、この教えてgooの過去の質問検索が、下調べにすごく役立ちました。 もともと私は一人行動が好きっていうのもありますが、一人のほうが自由に気ままに自分のペースで見学できて楽しめると思います。 他にも「一人かなぁ」っていう人結構見かけましたよ。 並んでる時に、後ろにいたオバサン二人連れに話しかけられたので、いろいろおしゃべりして、お菓子までいただいたりして、そういうのも楽しかったです。 他の方もおっしゃってますが、万博はもうそう体験できるものではないので、行きたいと思ってるなら是非行くべきだと思います。 親世代の方が、35年前の大阪万博の時の話を、「あの時はすごい人でねぇ、月の石を見るのに何時間も並んでねぇ・・・。」なんてされるのを聞いて、大阪万博未体験の私はちょっぴりうらやましく思ったものです。 いつか質問者様も、子供世代の愛知万博未体験の人に、「マンモス見るのに何時間も並んでねぇ・・・。」なんていう話をする日がくるかもしれませんよ。 楽しんできてください!

yuzu-aoi
質問者

お礼

うちの母も学生時代に行った大阪万博の話をしてくれて少し羨ましいです。 またいつ大きい万博があるかわかりませんもんね。 私も子供に話せるように体験してきたいです。

その他の回答 (4)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

一人で何度か行きました。 たしかに家族連れが人数を生かして人気館パラ並びや横入りをしているのを見ると「...」な気持ちになったこともあります。 ただし、一人のほうがフットワークがいいし、行動を自分の判断ですべて決められるので有利だと思います。 個々人で体力(!)や嗜好が違いますので、他人とあわせようとすると、どうしても行動が制限されてしまうと思います。

yuzu-aoi
質問者

お礼

そうですよね。一人の方がフットワークはいいですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

私は一人のほうが気軽なので一人で行きましたよ。万博は遊園地というより博物館のようなものではないでしょうか?なので、相手のペースに合わさずにゆっくり見れるし、移動もすばやくできるし良いと思いますよ。たしかに友達連れ、カップルなどは多かったですが、一人の人もいたので気にしませんでした。 私は先週金曜日に行きましたが、かなりきつかったです。これからも平日でも20万人くらい入るでしょう。人気パビリオンは2,3時間待ち、その他のパビリオンもほとんど並ぶことになると思います。 (午前10時の段階で日本館は3時間30分待ちでした。企業ゾーンも人気あると思います。) 当日予約もあまり当てに出来ないと思います。 なので、一人だから我慢できる、動くことが出来て二人で来てたら見れなかったものが見れたりするのではないでしょうか? 帰りは本当に帰れるのかくらい疲れましたが行って良かったと思います。 万博はこの先あまり体験できるものではないと思うので行ってみてはどうですか?

yuzu-aoi
質問者

お礼

特に目当てのものがあるわけでもなく(見てみたいと思うものはあるのですが)雰囲気を楽しめればと思っています。 大変かと思いますが行ってみたいと思います。

  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.2

行きたいなら、是非行くべきです。 万博終了後に行っといたらよかったと思っても、 どうしようもないですよ。TDLならいつでもいけるけど万博は、もう行くことができません。 さびしくても、それ以上に思い出が残ると思います。 並んでる間は退屈だと思いますが。一人旅が平気ならきっと大丈夫です。実際一人で来てる人がいてもあまり周りの人は観察しないのでわからないですが。 気の赴くまま、いろんなものを見学されたらどうですか?

yuzu-aoi
質問者

お礼

そうですね。 いい思い出を作れればと思います。

  • iakum
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は30歳の独身女性です。 万博には27回行きました。 そのうち半分以上は一人ですが 何か問題でも…?   人生の中で万博に行く事自体がすごいことだと 思います。 一人だからと消極的になるのはもったいないです。 一人でも十分楽しいですよ。 並んでる前後の人たちとお話をしたりすることも よくありますし。 尻込みしないで是非楽しんでみてはいかがでしょうか?

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 27回!!すごいですね。 行ってきた友達はみんな数人で行ったとかの話でしたし家族連れ友達連れカップルばっかりなんだろうなと尻込みしていました。 長いだろう待ち時間も一人では寂しいかなと・・・。 そうですよね万博なんてそうそうあるものではないし雰囲気だけ楽しむだけでもいいやの気分で行ってきます。

関連するQ&A

  • 愛知万博に行きます。

    9月22日に万博に1人で行きます。 前日に名古屋駅前に宿泊し、22日に万博へ行き帰宅する予定です。 閉幕をひかえてて混雑が予想されますが、一箇所だけでよいので楽しめるようなプランはないでしょうか。 パスもまだ購入しておりません。 わかるのは行き方くらいです。

  • 愛知万博に一人で行きます!

    東京に住む大学一年生(女)です。今月の末に一人で二日間愛知万博、一日名古屋観光に行くことになりました。一人で旅行するのも万博も名古屋も初めてなので、万博、名古屋に行かれた方にアドバイスいただけたら嬉しいです! 1、一日にいくつ位のパビリオン、展示を見れますか?敷地が広そうなのと、待ち時間もあるみたいで見当もつきません??ディズニーランドみたいな感じなのでしょうか。 2、ひとりでも楽しめるおすすめのパビリオン、展示など教えてください。 3、ひとりで行かれた方へ。感想、アドバイスお願いします。家族連れとかカップル多いといづらいな~とか心配してます。。。 4、名古屋市内でおすすめの場所は?名古屋ならでは!ってところがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 愛知万博へスムーズに行きたい!

    4月の月曜に愛知万博に行きます。 会場の行き方で質問があります。 (1)行き・・名古屋駅から「駅シャトルバス」を 利用しようと思っています。チケットを事前に購入した 方がいいのでしょうか? (2)帰り・・リニモに乗ってみたい。。 平日ですが、混雑しているのでしょうか? こちらで交通情報をみました。 http://traffic.expo2005.or.jp/linimo_info.expo

  • 愛知万博お勧め駐車場(平日)

    兵庫県から平日にマイカーで愛知万博を予定しています。 公式サイトからは名古屋空港駐車場を推奨していますが、会場から遠く入場時間にも不安があります。 長久手駐車場のような会場に近い方が良いのでしょうか? 情報お持ちの方教えてください。

  • 愛知万博に行かれた方へお聞きします。

    愛知万博開催中に一度は行こうと思ってます。 岐阜県の地元バス会社が企画する万博パックを利用しようと思ってます。 (地元出発、万博入場券+はなフェスタ2005入場券(おまけ)+往復バス料金で一人7000円) 出発日は4月29日(祝)で、会場滞在時間が7時間程の予定だそうです。 それでお聞きしたいのは、7時間の滞在で場内を回るのにお勧めパビリオンがあれば教えてください。 できるだけ効率よく回りたいと思っています。 尚、食事は各国の料理を2~3箇所予定していますので、 お勧め料理もあれば教えてほしいです。 あとみなさん、行かれた感想はどうですか? また行きたい!もう結構・・・などどんな事でもいいです。 あと、たとえ入場料や交通費など料金が高くなっても平日の方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 愛知万博の当日予約について

    愛知万博で当日予約をされた方に伺います。当日予約の端末にもやはり長時間並ばないと発券出来ないのでしょうか?GWに行く予定です。ちなみに10時頃だと何時頃の予約券になりますか。(目当ては三井・東芝館です。)また、ガスパピリオンの整理券に並ばれた方いらっっしゃいますか?かなりの時間並びましたか。教えて下さい。各パピリオンとも夜になると待ち時間は短くなるのでしょうか… 沢山、質問しましたが体験された範囲内で結構ですので教えて下さい。

  • 愛知万博について

    9月1日木曜日に愛知万博に行きます。 6時に名古屋駅を出発する予定です。 その場合、地下鉄を利用して藤ヶ丘駅でリニモに乗り換えるコースはやはり混むでしょうか? JRのコースではリニモに乗る時間が短いようなので、やはり長く乗っていたいと思います。 また、この場合、北ゲートに着くのが7時過ぎになると思いますが、トヨタの整理券は取れるでしょうか? 取れた場合、何時の回になると予想されますか? 長久手日本館のの事前予約あるので重ならなければいいのですが。 帰りは東ゲートから出ているEXPOライナーで名鉄バスセンターまで帰ってきたいと思います。 その場合、21時40分頃のバスには待ち時間なしで乗れますか? 質問が多くてすいません。 高校生の一人旅になるもので、不安な部分が多いのです。 お答えいただければ、と思います。

  • 東京→愛知万博→白川郷→東京(2泊3日)格安旅行

    旅の達人さんに質問です。 5/1~5/3の日程で愛知万博と白川郷(岐阜県)の2スポットを観光したいのです。 出発は東京、万博と白川郷の旅順はどちらからでもかまいません。 2人での旅で、ひとりは社会人、もうひとりは高校生です。 宿はどんなものでもかまいません。 なるべく移動に時間をかけずに、かつ格安に旅したい場合、どのようにスケジュールを組んでいきますか? 旅の情報をどこで手に入れますか? ..さらに欲をいえば、高校生の連れにはできるだけ多くの思い出をつくってあげたいと思うのです。 「こんなものもあるよ」というのがあれば、ぜひ助言いただきたいです。 解答よろしくお願いします。。

  • 愛知万博までの行き方について

    9月の23・24・25日で愛知万博に友達の2と3人で行く予定です。 事前予約をしたいので、先にチケットを買おうと思います。 (20代前半女性3名・横浜在住) ただ、行き帰りのアクセス方法を迷っています。 1.レンタカー(ただし運転できるのは私一人だけ) 2.電車 3.バス --------------------------------------------------------------- 今回は2回目の愛知万博で、絶対に人気パビリオンを制覇したいので、 早めに入場ゲートに着きたいです。 ただ、最終日間際なので、かなりの混雑を予想しています。 それぞれの行き方について、アドバイスいただければと思います。 (料金・混雑具合を含めて) 前回はバスツアーでいって、行き帰り快適だったのですが、それだと 入場券を事前にもらえなくて、パビリオンの予約が出来ませんでした。 明日には宿の予約と、チケット購入をしたいので、至急お返事いただきたいです。 (直前で本当に申し訳ないです!!) 今回は旅行の企画人が私なので、友達2人に満足してもらえるよう 頑張りたいので、どうぞ宜しくお願いします。 体験談などあれば、それもお聞かせください。

  • 愛知万博開園時間までの過ごし方

    今週末に、高速バス(夜行)を利用して愛知万博に行きます。名古屋駅に、早朝5時に着く予定なのですが万博開園まで、だいぶ時間がありそうです。 そのまま万博会場まで行って並んだ方が良いでしょうか?それとも、どこかで(早朝から、やっているお店などあればいいのですが・・・)時間をつぶした方が良いでしょうか?皆さんなら、どうされますか?