• ベストアンサー

月に何冊の本を読みますか?  

 「最近の若者は本を読まなくなった・・・云々」と言う話を耳にするたびに思うんだけど、本当に今の若者は本を読んでいないんでしょうか?  書店に行くと、若者が文庫小説を購入するのを頻繁に見かけるし、若者に話を聞くと、結構 話題作や文学全集とかを読んでいるんですよね。  それに対して、中高年のおじさま、おばさま方は、本をあまり読んでいないようにみうけられます。  そこで質問ですが、月(週)に何冊の本を読みますか? (だいたいの年齢を記入していただけると幸いです)  また、今 人に読んで欲しい本はありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

40代前半女性です。 本は図書館でいつも借りてきます。 最低週に1冊は読んでます。(本の長さにもよります) 今は海外ミステリーを読んでいるのでペースが遅いです。(人名が中々覚えられないので) 読んで欲しいのは、ミヒャイル・エンデの「はてしない物語」です。映画「ネバーエンディング・ストーリー」の原作です。 まさしく本の世界を書いた物語です。 あとは、今翻訳者が違うものが出ている「星の王子様」です。

12345678900
質問者

お礼

 海外ミステリーは人名、地名のカタカナが覚えにくいですよね。  ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • noffihc
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.17

 こんにちは、30代男です。  本は月に2、3冊程度です。自動車通勤になってから読む時間が減ってしまってかなり少ないですね。  他の皆さんがすごい冊数を読んでいてびっくりです。

  • shiya1991
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.16

十代前半、女です。 詳しい冊数はわからないので平均で。 本 20~25冊 漫画 20冊 漫画は少なくとも3回は読み返すので、 実際に読んでるのは月7冊くらいですね。 本も同様です。同じ本を読み返すので。 人に薦めたいのは「夜のピクニック」。

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.15

40代女性です。昔から本は好きでした。 1ヶ月 文庫本 10~20冊 雑誌  4~5冊 新聞  毎朝 その他(図書館などで借りたりする専門書など) 数冊 です。 その他、ブックオフや書店で立ち読みも結構しています。

noname#13088
noname#13088
回答No.14

二十代前半、男です。 結構読む時と読まない時との差があるので、 とりあえず、ココ十年位の平均で考えると、 雑誌 月平均5冊前後 漫画 月平均8冊前後 ライトノベル 月平均1冊前後 雑学系文庫 月平均2冊前後 一般書籍(但し科学系が大半) 月平均1冊前後 大体平均化するとこんな感じですね 人に薦めたい本は、 少し古くて高いですが、 【著:金子 隆一/新世紀未来科学 FUTURE SCIENCE】 出版:八幡書店 価格2,800円+税 最近の人は科学知識に疎いので それと、#5さんの言っておられる“ライト小説”は、 一般的には“ライトノベル”や“ジュブナイル小説”と呼ばれる ティーン向けの小説です。

noname#33727
noname#33727
回答No.13

 「本」なら何でもいいですか?そうであれば、だいたい月単で  ・漫画…10冊くらい(買うので5冊はまず確実)  ・文庫…1,2~10冊くらい(ライトノベルがほとんど。たまにシリーズで買うので大変な量に)  ・本…0~3冊くらい(読むのは稀です) …くらいです。古本、図書館利用です。薄給ですから(汗)。ただ、イイのに出くわすとたいていシリーズなのでホントに大変なことに(しかも、古本屋で多いので買わざるをえない…)。20冊以上出てるシリーズを買って一月で読みきったことも2,3度(シリーズはしょうがないですよね)。  長期休みにはシリーズものを読みきる(「読む」でなく「読みきる」)なんてやってたら、やたら首が痛くなりやすくなってます。肩こり?  お勧めの本は、  「ななつのこ」加納朋子/著 が一風変わった推理物でおもしろいです。  20の男です。一応「経験者」「自信あり」です。  長々とすいません。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.12

20台前半です。 文庫本のみですか? 私はマンガと参考書しか読みません。 マンガは1ヶ月に1冊~10冊程度(発売日等の関係上) 参考書は2冊~3冊程度ですね・・・

回答No.11

20代半ばです。 むらがあるのですが、月5冊くらいでしょうか。 仕事で忙しい時期は全く読みませんし、読むときは毎日読みます。 子供の頃は趣味は読書しかありませんでしたが、 大人になると趣味が増えてしまって必然的に減りましたね。 私の場合積読なので、読む本は50冊以上ストックしています(笑) アマゾンのウィッシュリストにも沢山登録してます。 書店に週1で行き、必ず買ってしまうので処理できずにたまっています。 そういえばうちの母(60歳)は全く本を読みませんね。 実用書とかその類しか興味がないようでした。

回答No.10

こんにちは。 31才の会社員♀です。 若者でもなく中高年のおばさまにも届かず、ビミョーなお年頃でしょうか。(笑) >月(週)に何冊の本を読みますか?  昔から図書館の常連で、少なくとも週イチ5冊貸し出して貰ってる事を思えば・・・平均25冊~30冊位? プラス自分で買う文庫を5冊加えた位でしょうか。 ハードカバーは特に図書館で予約、極力文庫だけを買うようにしています。 もっと高級取りなら良かったんですが、欲望のままに購入すると他趣味とのバランスが取れません。(笑) 読書も生涯の趣味ですが、同じ位外遊びにも忙しいんで読書量には波があります。 仕事やデート、出ずっぱりの週末もあれば1日中読書三昧の休日もあります。 ただどんなに疲れていても、寝る前の読書(何でもいいんです。活字を追えれば)は欠かせません。 もはや就眠儀式でしょうか。 >また、今 人に読んで欲しい本はありますか? 特にないです。 読みたい人は勝手に読むだろうし、読まない人には無縁の世界なんでしょう。 「情報は全てテレビで事足りる。年に1冊の本も読まない。(雑誌は別)」と豪語する友人がいますが 家には本棚が無くスッキリしていて、ある種の清々しさを覚えました。(笑)

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.9

23歳、男です。 購入数は月に3~5冊。大抵文庫です。 読書量は、月によってばらばらですが、少ないときで30冊程度、多いときでも50~60冊程度ですね。 そんなに多くは読んでいないです。

  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.8

40代既婚女性フルタイム勤務です。 我が家には人員×2以上の本棚が存在します(爆) 購入冊数>読書量で「積読」が増えていくのが悩みかな? 月の読書量ですね 雑誌:15~16冊(1ヶ月4週で計算) コミック誌:8~10冊 書籍:15~20冊 ってとこでしょうか?休日に一気3冊読み!ってのもやることありますしね。 ミステリーから医療問題、社会問題諸々なんでもござれ状態です。

12345678900
質問者

お礼

 本てなかなか捨てられないんですよね!  また、ご両親が本読む家庭だと、子供達も自然と読書好きな子に育っているような気がします。本好きな家族って、ステキな家庭ですよね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古本屋について教えて下さい

    自宅の本を古本屋に買い取ってもらいたいと思っていますが、 どのような所が良いのか分かりません。 作家の全集や、文学系の研究書、文庫本(小説が主)、 などがあります。 ブックオフなどでは全集や研究書等も買い取ってくれるのでしょうか? やはり神田辺りの専門書をよく扱う店にお願いした方が良いのでしょうか? また、一部に鉛筆で書き込みなどあるのですが、やはりこれは消しておかないと 駄目ですよね? 古本屋に小説文庫本以外のものをお願いするのは初めてなので、 アドバイスお願いいたします。 (文庫の小説はブックオフで以前買い取ってもらったことがあります。) お勧めの古本屋もあれば教えて下さい。 (ちなみに神奈川県在住です。近辺なら車で出かけますが、 遠ければ出張買取や郵送で受け付けてくれる所が理想です) よろしくお願いします。

  • こんな私におススメの本を

    ↓以下が私の趣味ですが、「そういうのが好きなら、この作家さんはどう?」「この本はどう?」等のおススメ文庫(ハードカバーではなく文庫がいいですー)があれば教えて下さい。 ◎私の好きな作家さんは群ようこさんです。殆ど読んでいると思います。原田宗典さんのもよく読みます。 ◎小説よりエッセイ好きです。特に推理小説は苦手です。 ◎小説であれば、長いものよりできれば1冊の文庫にいくつかお話が入っているものが好きです。(短編好き?) ◎笑える毒が入っているものが好きです。 ◎今まで読んで苦手だと思った作家さんは林真○子さんです。また、歴史物も好きではありません。 うるさく書いてしまいましたが、何かあれば宜しくお願いします。

  • 菅野 彰さんの本で・・・

    徳間書店のキャラ文庫から出てる、菅野彰さんの本で・・・漫画では「毎日晴天!」という題名なんですけど、小説ではなんと言うタイトルですか?

  • 最新 感動する(泣ける)本を。。。

    冬休みはゆっくりたくさん本を読みたいと思っているのですが、 今まで古典文学系ばかり読んできたので最近流行の本がよくわかりません。。。 ということで、感動する、泣ける話が読みたいのですが、皆さんのおすすめをおしえてください!! (文庫化しているとより嬉しいです)

  • 現在流通している本(小説)を全て一括で調べる方法

    自分は、読書が趣味です。 しかし、ちょっとした興味本位ではないので、後々後悔しないように、書店でじっくりためつすがめつ見て回ります。 故に、書店の店員に怪しく思われたりします。 そういう訳で、ネットで自分にあった本(小説)を全て一括で調べたいと思うのですが、良いサイトはないものでしょうか。 ジャンルは、文学、サスペンス、ホラー、ミステリー、文芸、感動、冒険、ハードボイルドです。 文庫は、新潮、角川、集英、講談、幻冬、文春、光文、二見、徳間、電撃、ファミ通文庫です。 真剣ですのでよろしくお願いします。

  • 本にお金をかけることは良いこと?

    現在大学生の女です。 先日とあるアニメにハマりまして、小説原作ということで図書館で借りて読んでみました。 小説ではアニメで分かりづらかった登場人物達の心情が繊細に描かれおり、小説ならでは楽しさを感じました。 そこから色々な小説を読むようになったのですが、読みたい本が図書館にない場合もあります。 そんな時は本屋で購入すれば良いのですが、何度も読み返すわけではないのにお金をかけるのは…と購入を渋ることもあります。 どこかで「本にお金をかけるのは自己投資をすること」と見かけたのですが、私が読んでいるのは所謂ライトノベルに分類されるものです。(角川ビーンズ文庫などです。) こういった若者向けの本でも自己投資になると思いますか? 本にお金使うのは良いことだと思いますか? 今まで殆ど小説を読まずに過ごしてきた人間なので、小説が好きな方の考えを聞いてみたいです。 回答お待ちしております。

  • 『本を紹介してください!』

    いま、なにか本を読みたいと思っているのですが、書店には本がありすぎてどれを読もうか迷ってしまうんです。 なので、みなさんのお勧めの文庫本を教えてください!(京都を舞台にしたもの本をご存知の方!ぜひとも教えてください。それ以外でも結構ですが。) 最近発刊された文庫もいいのですが、昔の文豪の本を読んでみたいのでよろしくお願いします。

  • ひまつぶし用の本を探しています。

    ひまつぶし用の本を探しています。 図書館にあるor文庫本など安価で手に入る。 エログロ、暗すぎるのは苦手、善が勝つような救いのあるものが好き。 推理小説やどんでん返しも好き。ファンタジーや若者向けすぎるのはNG。 英語作品であれば原著で読みたいです。 もし、お勧めがありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 本のタイトルを教えてください。ひげをぬくと…

    本のタイトルを思い出せません、曖昧な記憶しかありません。 (1)たしか文庫だった (2)オレンジ色とか黄色系の色だった (3)外国の本を翻訳したものだった (4)フランスかどっかで、よくうれたと帯にかいてあったような (5)日常の行動を扱っていました。 (6)日常の行動の、哲学、とか50種類ぐらいのっていたようなきがします (7)字の数は多くなかったと思います。少な目だった気がします。挿し絵が頻繁に入っていたような気がします。 (8)VillageVanguardにおいてありました。 (9)店員さんに聞いてみましたが、わかりませんでした (10)何年前に見たのか思い出せません。5年ぐらいまえでしょうか。 (11)小説や文学ではなく、雑学とかに近いかも。 (12)googleやいろんな書店で探しましたがみつかりませんでした たしか、字を丁寧に書くと、あなたは、日常の嫌なことを忘れる。 日常の何気ない行動と、効果や効能をかいてありました。 髪の毛の白髪をぬく→宇宙を感じる。とか、そんなとりとめもないないような感じだったと思います。 タイトルも出版社も思い出せません。 少しでも、メモしておけばよかったです。 本にお詳しいかた、書店員の方、ビレバンの方や、ビレバンによくいってたかた、 もし、知っていましたら、よろしくお願いします。 もしかして、これじゃない?みたいな、ものでも、かまいません。 よろしくおねがいします。

  • 母に本を!50歳

    毎年花では芸がないので、今年は母の日に本を送ろうと思っています。 今日書店に行ったのですが、いまいち何を買ってよいのかわからず、そのまま帰ってきました。 恥ずかしながら自分が本をあまり読まないので・・ そこで、50歳の母に送る本としてよいものを紹介していただきたいです。 暗い話題や、あまりにも恋愛を強調しているもの、あまりに長いものは避けたいです。 小説、エッセイなどのジャンルは問わないのでよろしくお願いします。