• ベストアンサー

拡張子avi動画をプレーヤーで観る為、ソフトを使ってるのですが時間がかかる

昔の旅行のビデオをPCに移行して観ていました。 ファイルの拡張子はaviです。 この度、全てをDVDに残したいと思い(観たい度にPC電源入れるのが、最近面倒になってきた( ̄ー ̄;)、PCのDVDドライブ付属品の「SONICMYDVD」というソフトを使って焼いていたのですが‥‥ ムチャクチャ時間がかかって仕方ないです。数時間かかります。 旅行の動画ファイルは山のようにあり、それをDVDに全部移したいのですが、1枚に付き数時間かかるとあっちゃ、正直きついです。 何か短時間でDVDに焼けるソフトは無いでしょうか? 拡張子「avi」でもOKなソフトをお願いします。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

DivXToDVDなどのほかのソフトを使ったとしても、結果は同じです。 スペックによりますが 700MBのaviを民生プレーヤー用に変換するのに2時間~2時間半ぐらいかかります。 (700MB×5を1枚に焼くと、10時間とか) 方法としては(英語ですが) LANを外して、SmartCloseなどで最小構成にするぐらいでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/09/smartclose.html

noname#248169
質問者

お礼

結果は同じなのですね。 紹介していただいたファイル。今度使ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

すでに回答されてるようにMPEG2エンコードさせてのDVD-VIDEO化はかなり時間のかかる作業です(MyDVDは再エンコードするタイプだからオーサリングにも時間かかるはず)、 ダウンスキャンコンバータかPCのTV出力機能とDVDレコーダーを使い、 PCの再生ソフトの画面をそのままセカンダリモニタからDVDプレーヤーで録画させればファイル再生時間でDVD化は可能になりますけど、 それとAVIの保存につかったCODECは何ですか? DivXなどならDVDにライティングソフトでそのまま書き込めば再生できるDVDプレーヤーがありますし、 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=43826 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=54457 AVIファイルをネットワーク経由や内蔵HDDから再生できるプレーヤーもあります、 http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul/ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm DC-MC35UL持ってますが、 けっこう快適に使えてますよ、 PCからはUSB2の外付けHDDとして使えて、 ファイルを内蔵HDDにコピーするだけ、 フォルダで分類もできるし。

noname#248169
質問者

お礼

う~ん。 プレイヤーを買ってまでは‥‥ ありがとうございました

回答No.2

そういうソフトはないです。と言うか、どのソフトを使っても時間はかかります。 DVDプレイヤーで見られる形式に焼くには、画像をMPEG2という形式に変換しなければいけません。 これは数時間とかマシンによっては一晩かかるような、負荷の高い作業ですので、パソコン内の動画をDVDビデオ形式にするには必須の作業だからです。 変換ソフトのメーカーとか画像変換設定によっては多少短縮される可能性はありますが、いきなり半減とかゼロにはなりません。

noname#248169
質問者

補足

変換に時間がかかるのですか‥‥ MPEG2にしなければならないなら、ファイルの拡張子をaviからMPEG2に変換すれば‥‥ダメなんでしょうかね?←僅かな希望

回答No.1

AVIからDVDビデオ形式にエンコード(変換)するのに時間がかかるのです。 これはパソコンの性能によりますのし方がありません。 後はDVDに焼く時間は、高速なドライブを使うことで短くする事ができますが、主要時間が3時間ならエンコードが九割がたなのでほとんど変わりません。 AVIではなくMpeg形式で保存しているファイルはそんなに時間がかからないと思います。

noname#248169
質問者

お礼

そうなのですか‥‥。 あぁそれを知ってりゃビデオから録る時点でMPEGにしたのに‥‥ ・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ありがとうございました ファイルの拡張子を手動でaviからMPEGに変更すれば‥‥て一瞬思いましたが、拡張子変えた位じゃなにも変わらないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 拡張子「avi」のファイルを分割したい

    友達から、運動会のビデオで、拡張子がaviのファイルを貰いました。 ビデオの時間は長く自分の子供が出場する部分だけ欲しいので、このaviのファイル、分割できたらいいなぁと思います。 拡張子aviの動画ファイルを分割するフリーソフトはありますでしょうか? 友達にビデオを作ってもらった=そんなにソフトに詳しくないので、簡単に出来るソフトがあれば紹介してください。

  • DivXなどで作られた動画、なぜ拡張子はaviなのか。

    個人的な質問です。 最近、友人からよく個人的な映像を撮ったビデオをCD-Rで貰うのですが(産まれた子供の映像です。自慢したいらしい)彼はそれをDivXという形式で圧縮しています。 そこで、DivXというのがよく判らなかったのでちょっと調べてみたのです(それが無いと見られないとのことでしたので)。 何とかコーデックは入れて見られたのですが、そこで判らないことが出てきました。 『DivXというのはMPEG4を元にした規格』というような説明文があったのですが、友人から貰ったビデオの拡張子はaviでした。mpegではありません。 他にも調べてみると、『codecはmpegで、ファイル形式がavi』などと意味不明な文もありました。 さらに、マイクロソフトのWMV9もAVI形式でコーデックできるとか……サンプルでは、拡張子がやはりAVIでした。 MPEGなら、拡張子はmpegじゃ無いのか? WMVなら、WMVが拡張子じゃないのか? 他のコーデックも山ほどあるみたいですが、全部そのページでのサンプルはAVIでしたし…… 調べ方が悪いのかもしれませんが、さっぱり意味がわかりません。どうにも気になります。コーデックというのが、つまりは圧縮ソフトと解凍ソフトを組み合わせたものくらいはわかりましたが、根本の所は良く判りません。 どなたか動画に詳しい方、お教えください。友人は、サイズが節約できるから使っているだけでどういったものか中身までは良く知らないみたいです。 よろしくお願いします。

  • 拡張子AVIの動画をDVDプレーヤーで見たい

    拡張子AVIの動画をDVDプレーヤーで見たい いつもはDivxToDVDというフリーソフトを使用して 難なく変換→ディスクに焼き付けるという作業ができてたんですが、 コーデックがx264 vfwのものだけどうしても変換することができません。 家庭用のDVDプレーヤーで見られるように変換したいんですが、 使い方が簡単なフリーソフトがありましたら教えてください。 できるだけ映像も音声も劣化しないようなやつでお願いします OS Windows XP AVIファイル情報 ビットレート 320kbps オーディオ形式 Lame MP3 ビデオサンプルサイズ 24ビット コーデック x264vfw

  • 拡張子がaviの動画が見れないです。

    拡張子がaviの動画が見れないです。 多くのaviファイルに対応したフリーソフトを教えてください。

  • DVD2AVIで動画と音声を一緒にするには?

    以前からDVDハンディカム(SONY製 DCR-DVD403)で録画したホームビデオをPCに取り込んで(取り込んだファイルの拡張子はmpgです)ULEADのビデオスタジオ9というソフトで編集し12インチのDVDに保存していました。 ところが、最近取り込んだファイルの中に一つだけ、ビデオスタジオに取り込もうとしただけでビデオスタジオが応答しなくなってしまうものが有りました(一緒に取り込んだ他のものは問題ないのですが)。 試しにWMPで再生してみたところ、全く問題なく再生出来たので、一度何か他の形式に変換してから何とかビデオスタジオに取り込もうと考え、DVD2AVIというフリーソフトを探して、問題のファイルをAVI形式に変換してみました。 うまくビデオスタジオに取り込めたのですが、どうやら音声が入っていないようです。 動画と音声が別々のファイルになってしまったのだと思うのですが、何がいけないのでしょうか?。 ホルダの中に単独で置いてあるAVIという拡張子のファイルが音声付で再生されるのを見たことが有るので、そんなふうにできたらと思います。 PCは、pen4の2.4G 768M WinXpです、問題のファイルは他の問題なしファイルよりも小さいのですが200M有ります。 単にDVD2AVIの使い方が悪いのかも知れませんがうまく出来ません。 どなたかご存知の方、ご指導よろしくお願いします。 

  • Ulead DVD MovieWriter AdvanceでaviからDVDプレイヤーでも見れる拡張子へ。

    私はavi拡張子のビデオクリップなどがDVD-Rに焼いてもDVDプレイヤーなどで見れないということだったので、「Ulead DVD MovieWriter Advance」を使うことにしたのですが、マニュアルを読んでもこちらのサイトで検索をしてもわからないので何度も皆さんが投稿しているとわかりながらも投稿させて頂きました。 Ulead DVD MovieWriter Advanceを使ってavi拡張子の物をDVDプレイヤーでも見れるようなわかりやすい説明の載っているサイトどなたかご存知じゃないでしょうか? あるいは同じソフトを使っていらっしゃるかた、教えては頂けないでしょうか? お願いします。

  • DVDの動画を、AVI型式に変換する方法

    DVDの動画を、AVI型式に変換する方法ありますか? DVDには、audio_ts video_ts のフォルダがあり、 video_ts には 拡張子vob buf ifo bup などのファイルがあり audio_tsは空です。 このビデオを拡張子aviに変換しビデオ加工を楽んでみたいのですが。。 フリーソフトで可能なソフトありましたらよろしくお願いします。 マシンは、core i7 OS:windows7 ハードはノーマルPC+古いグラボGS7800のみです

  • 拡張子aviの動画をDVDに焼き付ける方法を教えて下さい。

    こんばんは。 とても初歩的な事もわかっていないのに、先日お店でDVD(DVD-R 4.7GB 片面 3×SPEED)を購入し、そのDVDにダウンロードした動画(メディアプレーヤーで再生可能な、拡張子avi)を「B'z Recorder8」という市販のソフトを使い、その中の「ファイルのバックアッ」という項目を使いバックアップを試みました。そして、完了して焼き付けたDVDを挿入(再生できるか確認)したら、拡張子が[DAT」というものに変更されてしまっていて、DVD再生ソフトでは再生することができませんでした。拡張子を強引にaviとか、mpg、その他色々変換して試してみましたが、「再生中」と表示がされたまま再生できませんでした。aviをCDに焼き付ける事はできるのですが、CDでは納まりきらない程の大きな容量なのです。メディアプレーヤーでも同じ現象でした。1週間くらい試しましたが、同じような事ばかり繰り返して行き詰ってしまい、とても困ってしまいました・・・。ここで大きな二つの質問をしたいと思います。  (1)市販のDVDでも、使用する前にフォーマットしなければいけないのでしょうか?また、フォーマットが必要であれ  ば、その方法を教えていただきたいのですが。   (2)「B'z Recorder8」で、他に「データCD/DVD」や  「コピー」という項目で試してみましたが、「このメ ディアには対応していません」とか、DVDを挿入したと ころで「マウント中です」と表示されたまま数時間 経過する。という現象になりました。使用する項目 が間違っているようでしたら、教えていただきたい のですが。 PCの中にある動画データが多すぎて、最近重くなってきているので、早目にDVDに移動させたいのですが、よく分からなくて困っています。知り合いにも全く詳しい人がいませんし・・・。どなたかご存知であれば、教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • ★動画(拡張子がmpgやavi)をフラッシュ(拡張子がflv)に変換するソフトは?★

    こんにちは。 今、ホームページに動画をアップして、 5分ほどの自主制作映画を上映しようとしています。 ホームページビルダー10に付属している「ウェブビデオスタジオ」を使って ストリーミング用(拡張子aviもしくはwmvの128kbps)に変換して、アップしたところ、 コマ送り再生のような見た目になってしまいました。 コマ数を最大(1秒に30フレーム)にしてもコマ送り状態です。 (ガイドブックによると、ものによってはフレーム数を上げても意味が無い…らしいです。) かといって、mpgのままアップすると250MBとサイズが大きすぎます。 そこで、サイト「探偵ファイル」の動画を見て思いついたんですが、 フラッシュ動画なら、サイズも抑えれて、スムーズな再生ができるような気がしました。 どうすればmpgファイル(もしくはavi)をフラッシュファイル(拡張子がflv)にできるでしょうか? 「窓の杜」で調べても、使えそうなフリーソフトを発見できませんでした。 スムーズな動画をホームページ上で再生できるようにしたいです。 よかったらアドバイスをください。

  • avi→DVD-video書き込み時間

    こんにちわ。 PCに元から入っていたUlead DVD Movie Writer 4.0を使って、aviファイルをDVD-videoにして無事DVDレコーダで見る事が出来たのですが・・・ 書き込みの時間が30時間以上もかかりました。 aviファイルは690MB位の大きさでした。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? ちなみにPCはメビウスPC-WA50K、OSはWinXPです。

専門家に質問してみよう