• ベストアンサー

PowerBook 12インチでヨーロッパでWeb接続

PowerBook G4 12インチをスイスに持って行きます。 あちらでメールの取得をしたい(HTMLメールなどもあるので携帯のみでの代用は無理)のですが、泊まる予定のホテルの一部では、モデムでの接続が巧く行かないことが過去の経験からわかっています。 できればftpも使ってWebページの管理もちょっとだけしたいと思っています。 そこで現地の友人に相談したところ、「Am einfachsten geht es mit einem ADSL Anschluss」と言ってきました。 ADSL Anschulssは直訳すると「ADSLコネクション」ということになりますが、これってホットスポットみないなものということですよね? 「日本と同じで、ヨーロッパにもいっぱいある」と言っています。 PowerBookでこれを利用しようと思ったら、どこでその「ADSLコネクション」を使えるかを探す方法と、Mac自体でどのような機器を使ってどのような設定をするのかがわからなくて困っています。 今月16日にはもう出発なので、日が迫っています。 どうしたら良いかおわかりの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • MORGEN
  • お礼率100% (466/466)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chack
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

DIONやニフティーのローミングサービスを使うと、スイスやドイツのホットスポットを使えます。 ホテルやマクドナルドなど、ドイツで300ヶ所以上、スイスでも約130ヶ所のスポットがあります。 例えばニフティーなら、参照URLでipass connect for macをダウンロードすれば、ボタンをクリックして行くだけでオフラインでスポットが探せて、スポットに着いたらほぼ接続ボタンをだけといった感覚で接続出来ますよ。

参考URL:
http://www.nifty.com/roaming/service/ipc_mac.htm
MORGEN
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これはすごい! 私はNiftyの会員ですが、これは気がつきませんでした。 これなら「恐いものなし」と言っても過言でないでしょう。 貴重な情報をどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。おとなりドイツ在住です。 やはり、目的地の滞在ホテルで使えるのかということ、近くにワイヤレスLANなりを備えたカフェなどがあるのかどうか、事前に調べておいでになることが重要だと思います。スイスの実情を存じませんが、少なくともドイツでは、ADSLを介してイーサネットケーブルで繋げるような場所は、町なかでは見たことがありません。 ビジネスホテルでしたらおそらくワイヤレスLANを備えているのでは。あとはスターバックスとかで提供しているかどうか、だと思います。 スイスとドイツでは違うと思いますが、ドイツは特に遅れていて、ドイツでは日本でいうホットスポットのような場所はまだほとんどありません。ホテルのビジネスコーナーというのも、共用のWin機(もちろんドイツ語OS)を使っても良いよ、という程度のことがほとんどです。ヨーロッパ、とひとくくりに論じるのは危険です。やはりケースに応じた下調べが重要かと存じます。

MORGEN
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アドバイスしてくれた人物は私が出かける先がどこなのかを知っての上のことなのでアリアについては大丈夫だと思うのですが… いやぁ、ドイツにお住まいの方とは! どうもありがとうございました。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.2

お礼コメントに対して、補足させていただきます。 > AirMacはWInの普通の無線LANと同じだと思っていいんですね まったくその通りです。まるっきり同じです。 設定等もOSの違いにより、呼び名等が若干違うかもしれませんが、内容は同じです。 ADSLコネクションというのは良く知らないですが、うまく接続できると良いですね。 よいご旅行を!

MORGEN
質問者

お礼

何度もお手数をかけまして申し訳ありません。 おかげさまでとても安心して出発出来ます。 どうもありがとうございました!

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

確かにヨーロッパは、電話回線がよくなくてモデム接続できないホテルが多いですよね。ぼくも何度か挫折しました。 最近は、ホテルにもLAN回線もっているところもありますし、専用ルームを設けているところもあるので、事前にチェックしています。 文章はドイツ語のようなので、意味がわかりませんが、ヨーロッパにはネットカフェみたいなところがいっぱいあるんで、そのことをおっしゃっているのかなと思いました。 また、設定は、ネットカフェやネットサービスによって様々なので、利用するサービスに設定方法を聞かないとだめですね。 ちなみに単純にADSLを使用されるのでしたら、ネットワーク設定で「Ethernet」か「AirMac」を選択して、LAN設定でIPアドレスおよびDNSサーバを自動的に取得するように設定しておけば、まず接続することはできると思いますよ。 ただし、セキュリティには十分ご注意下さい。

MORGEN
質問者

お礼

早々のお返事をどうもありがとうございます! ドイツ語の文では、「一番簡単なのは、ADSLコネクションを使うことだよ」と言っています。 「ネットカフェを使うか、ADSLコネクションを使うのがいい。どっちもヨーロッパに何箇所もある」そうで。 そうですか。AirMacはWInの普通の無線LANと同じだと思っていいんですね?AirMacは元々装備しているんですが、そのあたりが無知でした。

関連するQ&A

  • PowerBook 15インチについて

    こんにちは。 PowerBook(15インチ)の購入を考えているのですが、発売からかなり時間が経ってますよね? 近々新型に変わるといった噂又は予測があれば教えて頂きたいです。高い買い物なので・・ 基本的に持ち歩かないので、17インチにしようかとも考えたのですが、高いし大きすぎますね・・12インチは小さいし。 さっき現物を見てきたのですが、17インチに比べて画面がちょっと薄暗い気がしました(明度最大)。このあたりにも差があるように思えましたので、購入を少しためらっています。詳しい方、コメントをいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ebay ドイツへ出品について教えてください。

    ドイツebayに出品しようとして、クレジットの手続きおわってから 先に進めません。ebayUSAならだいじょうぶなんですが、欧州はpaypalの手続きしないとだめでしょうか? この画面がでてきます Vielen Dank, dass Sie am weltweiten Handel bei eBay teilnehmen möchten. Um Artikel auf einem anderen eBay-Marktplatz als dem, auf dem Sie sich angemeldet haben, verkaufen zu können, gelten die folgenden Voraussetzungen: 1) Sie benötigen ein PayPal-Konto mit dem Status „verifiziert“. 2) Sobald Ihr PayPal-Konto verifiziert ist, müssen Sie es nur noch mit Ihrem eBay-Mitgliedskonto verlinken. Wenn Sie bereits ein verifiziertes PayPal-Konto besitzen und trotzdem diese Nachricht erhalten, verlinken Sie bitte Ihr PayPal-Konto mit Ihrem eBay-Mitgliedskonto. Sobald Sie ein verifiziertes und mit Ihrem eBay-Mitgliedskonto verlinktes PayPal-Konto haben, können Sie Artikel auf allen eBay-Marktplätzen anbieten. Eine Anleitung zum Anmelden eines verifizierten PayPal-Kontos sowie zum Verlinken dieses Kontos mit Ihrem eBay-Mitgliedskonto finden Sie nach einem Klick auf das Land, in dem Sie angemeldet sind:

  • ドイツ語訳の添削をお願いします。

    友達のそのまた友達のドイツ人といろいろあった結果、日本の大晦日という行事についてドイツ語で何人かのドイツ人の前で発表するバツゲームを受けていまいました。 めんどくさいのでexcite翻訳を利用したのですが、イマイチ信用できないので、添削お願いします。 発音は高校時代に少しドイツ語をかじっていたので大丈夫なので宜しくお願いします。 大晦日 大晦日は一年で最後の日です。 旧暦では毎月の最終日を晦日といった。 晦日のうち、年内で最後の晦日、つまり12月の晦日を大晦日といった。もともと“みそ”は“三十”であり、“みそか”は30日の意味だった。 大晦日には、様々な年越しの行事が行われる。 代表的なものに、年越しそばを食べる風習がある。 大晦日にそばを食べるのは、そばが細く長いことにちなんで、延命や幸せが長く続くことを祈る縁起物とされているからである。 また、そばには五臓の毒をとる効果があるから、という説もあります。 Der letzt Tag des Jahres Es ist den letzt Tag in einem Jahr am letzt Tag des Jahres. Ich rief den letzt Tag davon das jeder Monat den letzt Tag des Monats im alten Kalender. Unter dem letzt Tag des Monats rief ich am letzten letzt Tag vom Monat, der den letzt Tag vom Monat vom Dezember den letzt Tag des Jahres in Alter ist.Ursprünglich war "der miso" "30", und "der miso" war eine Bedeutung von 30. Am letzt Tag des Jahres, das Ereignis von verschiedenem Sehen das alte Jahr aus wird aufgeführt. Eine repräsentative Sache hat Manieren und Sitten, die Buchweizennudel von Silvester zu essen. Es wird mit soba assoziiert, der lang dünn ist, am letzt Tag des Jahres soba zu essen, und der Grund ist, weil es eine lange Verlängerung von menschlichem Leben und Glück hat, und es wird gemacht, daß es mit einem betenden Maskottchen fortsetzt. Außerdem gibt es die Meinung, wirksam darin zu sein, das Gift davon zu nehmen das jeder Teil von seinem Körper nah.

  • PowerBook G4 17インチが起動しない

    PowerBook G4 17インチが起動しなくなりました。HD、バッテリーに問題はありません。 電源が入ればシステム調整は出来ますが、立ち上がらないと手の施しがないです。 内蔵電池消耗でもなりますか?どういった原因が考えられますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Powerbook G4 12inch 画面が出ない

    Powerbook G4 12インチを使用しています。 ある日突然、画面表示がされなくなりました。 パワーボタンを押すと起動音がして、HDDは動いている音がするのですが、画面は真っ暗なままです。 Appleサポートwebを参照してPMUリセットやPRAMリセットを行いましたが、結果は変りません。 ターゲットモードで起動し、他のMacにデーターは移行できたのですが、愛着があるPBなので何とか復活させて使いたいと思っています。 なにか他に試すべきことがあるでしょうか? また、もし同様の症状で修理された方がいらっしゃれば、いくらぐらいかかったかを教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4 12inch のキートップについて

    PowerBook G4 12inch のキーボードのキートップ(fn)が、取れてしまいました。修復しようとしましたが、うまくいきません。 最善策が何か教えて頂きたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • powerbook500接続可能なPHS

    外出先でapple powrbook500でインターネットをするとき、今はドコモの携帯を接 続しモペラを使っていますが、遅くてどうしようもありません。そこでPCカードタ イプのPHSを考えています。 どなたか推薦してください。

  • Powerbookが突然LANに接続できなくなりました

    使用中のPowerbook G4が、突然インターネットに接続できなくなりました。 一日使用していて、2時間ぐらい電源を切り、その後再び立ち上げたら接続できなくなっていました。一晩置いても同じでした。 OSは10.3.7です。 家庭内でWin機2台とLANを組んでいて、そちらは両方とも問題なく接続できています。 ケーブルも替えてみましたが駄目でした。 また、大学に持っていきそちらのネットワークにつないだところ、問題なく接続できました。 何かヘルプビューアの調子もおかしい(異様に反応が遅い)ので、Mac本体のほうのトラブルかとも思いますが、 DVDから起動してのDiskFirstAidでは問題ないと言われます。 何が問題なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookとの接続方法

    現在PowerMac7600/120に、NTTのMN128を接続しています。 しかし、今度PowerBookG4を購入して接続しようと思うのですが、 どのように接続すればよろしいのですか? 接続できるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBook15インチアルミニウムとチタニウムモデルの見分けかた

    PowerBook15インチアルミニウムとチタニウムモデルの見分けかたを教えて下さい。匡体の裏にModelNO.M5884とありましたが、APPLESTOREで調べると見当たりませんでした。これがわかれば直ぐにバッテリー購入に進みたいのですが。バッテリー購入や交換についても何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac