• ベストアンサー

PowerBook G4 12inch のキートップについて

PowerBook G4 12inch のキーボードのキートップ(fn)が、取れてしまいました。修復しようとしましたが、うまくいきません。 最善策が何か教えて頂きたいです。お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

取れた Fキーの番号は??? http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=88106 にファンクションキーのことが書かれていますが(Fキーの写真は無し) 外れたFキー裏側をよく観察し、破損の有無を確認してください。 どこかが欠損状態なら、 そのFキーを交換するしか無いかと。

satoshi1983
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 「カナ かな」キーの横にある「fn」と書かれたキーが取れてしまいました。 調べてみますと、貼って頂いたリンク先に説明のある「キースイッチ(プランジャーメカニズム)」が、破損していました。 キースイッチだけを入手するのは難しいでしょうか?

その他の回答 (3)

• celtis
回答No.4

パンタグラフ構造を保持する部分が壊れているとなると、そのままでは 元通りに戻せないと思います。いっそのことパンタグラフの部品も全部 取っ払って、中央にあるスイッチ部分(ゴムのように伸縮性のあるドー ム)とキートップ自体を、強力な接着剤や両面テープで固定してみては いかがでしょうか? まっすぐに押し込めなかったりするかもしれませんが、この位置にある キーは通常親指で押すでしょうし、使用頻度もさほど無いでしょうから 見た目さえ復元できればよろしいかと。

• harawo
回答No.3

キートップが破損した場合、修理はキートップだけでなく、キーボード全体の交換となります。 アップルに修理依頼せずに、自身で交換するとなると、下記リンクで購入できます。ただし現在日本語キーボードの在庫はないようです。

参考URL:
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=299&cat=PowerBook+G4%3Cbr%3E%83L%81%5B%83%7B%81%5B%83h
satoshi1983
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。キーボード購入については検討してみます。

• junbell
回答No.2

PowerBook G4 12inch のfnキーのキートップは、上辺の裏、左右二ヶ所の凹型のツメで、基面のパンタグラフのバーを挟んでいるだけです。定位置に正確に乗せて上辺を真上から押さえれば嵌まるはずです。 それでだめならツメ自体が折れているかも、、、。でもそんなに簡単には破損しないと思います。 あるいは、以前パンタグラフ自体の噛み合わせが外れて苦労した事がありました。ぴったり平面状に収まっていますか?

satoshi1983
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「パンタグラフ」がどのパーツか、はっきりと把握できてはいないのですが、おそらくそのパンタグラフのツメが破損しています。 棚の上からCDが落下し、その角が(fn)キーを直撃してしまったことによって破損してしまったのだと思います。パンタグラフのみは入手困難でしょうか?