• ベストアンサー

12年やってももうからない

もう大変つらいです。社員6人の個人の建築関連の施工会社ですが1人で5年やってきて力をつけて6人を先行とうしで1人ずつふやしてきました。色々問題点を考えてやってきていますが力不足で一定のラインからぬけだせません。ずーと赤字でこの先やる意味があるのか7年黒を出したことがありません。今年こそはとチャレンジで前向きにやってきました。あと1年死ぬ気でもう一度チャレンジしてみたいと考えています。それでも結果でなかった場合たたもうとおもいます。今月も仕事量が少なく累積赤字が増えていく一方でかなりやばいですがはらをくくって先をすすんでいきます。このような状況かずーと儲かってない人ているのでしょうか?能力のなさにはずかしくてだれにも本当の事相談できません。12年やってもうからないなら普通たたんだほうがいいじゃない、他の道進んだほうがいいんじゃないとかおもうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • little-m
回答No.4

個人事業でWEB開発を行っている者です。  私は経営や経理のプロではありませんので、考え方が間違っているかもしれませんが、私なりに考えている事をご参考までに記載します。  WEB開発も、現状は1人月幾らといった、人がどれだけ働いて幾ら、といった仕事ですので、建築関連の施工会社と形態的にはある程度似ていると思います。  個人で始めるにあたり、色々人の話や、本などを参考にしましたが、会社を大きくするには、まずは赤字を出さない仕組みがしっかりでき、その上で人ひとりを雇っても赤字を出さずにやっていける(たとえ自分の給料は0に近くても)、となるまでは人や他の設備の投資はできるだけ抑えた方がよいのではと思っています。  ですので、まずは、もう一度一人(または雇用という形態ではなく個人個人が別収支のグループ)に戻って始められた方がよいのでは無いでしょうか?(このあたり業種が違うのちょっとわかりませんが)  そうして利益があがる仕組みを考えて、それができるようになってから徐々に大きくしていった方がよいのではと思います。  ただ、この利益をあげる仕組みがやはり難しいところだと思います。他の所と比較して、うちだけにしかない(あるいはうちが確実に優れている)といった所を作り上げなければならないと考えておりますが、ここは私も日々悩んでおります。  以上、責任や大変さが他人事ではありませんでしたので、返信してみました。

その他の回答 (4)

• oinieaga
回答No.5

利益の出てない会社で、社員は、何も言わないのですか? もしかして、経理を一人でやってはいませんか? 社長のワンマン経営では、社員が不安を抱えるだけですよ。 もし、赤字であることを、社員が一人一人自覚しているなら、 社員も努力しているでしょう。これ以上は伸びません。 反対に、もし赤字であることを知らない場合は、 危機感がなくて、まともに働こうとしないでしょう。 ただの給料泥棒です。 もし、知らないなら、直ぐに教えましょう。 それで消える社員は、最初から必要ありません。 この先も黒が見込めないなら、諦めるしかありません。 黒になる将来がイメージできるなら別ですが・・・ 一人で、やってた5年間は、黒出せていたのでしょうか? もしそうなら、規模を小さくするのが、一番、効果があるかもしれません。 それから、アホ補足要求してすみません。 建築関連の施工会社と、シッカリ書いてありますね。

• oinieaga
回答No.3

何の仕事をやっているのですか? それが判らないと、答えようがありません。

• E-1077
回答No.2

12年という時間が長いのか短いのかは誰にも回答できません。  経営内容の見直し(企業努力)の方法や方向がずれている可能性はあります。ただ、現在の不況の中で頑張って来れた実績は評価されるでしょう。赤字を出してもつぶさずに来れたのですから。債務超過でも資本金を食わない程度ならまだ再建の余地はありますよ。  また、商売は「あきない」とも呼ばれていますね。飽きずに頑張って看板を揚げ続けることが大事ですよ。施工会社なら特にそうです。通常では簡単にニーズが無いですからね。人脈を拡大してお客を得ていくのに12年はそんなに長いという事にもならないでしょう。  もう少しもう少しと一生続けて行くことも出来ます。  ここでもういいやと思うのも簡単ですけどね。

• sirowan777
回答No.1

もうからない理由は分析できていますか? 書かれてないのでわからないのでしょうか? 儲けるためには、 1 売上の増加 2 原価の抑制 3 経費の削減 が必要です。 ところが1は、2や3とは対立するものです。 1を伸ばすためには2や3は犠牲になります。 シミュレーションして最適なバランスをまず見つけることですね。 それと固定観念にとらわれていると改善はたいへんです。 例えば人件費。 売上が少ないなら連動させてもいいはずです。 それに営業はだれでもできるもの。 役割分担にこだわっていませんか?